coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【コラボ】【まどか☆マギカ】コラボが緊急実装!!ガチャキャラ光属性獣神化【鹿目まどか】が分岐で登場!!キャラ評価&適正クエストまとめ【魔法少女】編。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

まさかの実装!!まどマギ!!光属性獣神化【鹿目まどか】のキャラ考察。【魔法少女】編

f:id:colt0624:20221001204203j:image

【魔法少女まどか☆マギカ】コラボ緊急実装!!

2022年10月1日開催のモンフリ内で行われたモンストニュースにて詳細が発表となりましたが


www.youtube.com

…遂に

【魔法少女まどか☆マギカ】

とのコラボの開催が発表されました。

というかこの記事が上がる頃にはすでにコラボ開催中となっています。

来る来ると言われてから結構時間が経ってはいましたが、やはり周年祭での実装となりましたか。

これは素直に嬉しい!!!

 

f:id:colt0624:20221001210729p:image

いや、リアルタイムでモンストニュースを見てましたが、ホントに言葉にならないくらい衝撃を受けました。

今年のモンストはホントに神掛かってますよね。

ワンピースやジョジョは知らないくせにまどマギは知ってるというちょっと偏ったアニメ遍歴を持つ僕としてはもう運営様に感謝しかございません。

今回の記事はまず手始めという事で、実装されたガチャ限定キャラの考察に入っていきたいと思います。

少し補足になりますが、今回、まどマギコラボで登場するメインキャラ【鹿目まどか】に関してはなんと…

f:id:colt0624:20221001210736j:image

分岐獣神化となっていて2体それぞれが性能の違うキャラで登場することになりました。

これは面白い試み!!

ぜひどちらともゲットしておきたいものです。

今回の考察は星6ガチャキャラ3体のうちの…

まずは1体目。

f:id:colt0624:20221002225228j:image

光属性獣神化【鹿目まどか《魔法少女》】についてキャラ考察していきます。

 

光属性獣神化【鹿目まどか】登場!!


f:id:colt0624:20221001210851j:image

f:id:colt0624:20221001210855j:image
実装日・開催期間は?

 2022年10月2日(日)0:00〜10月17日(月)11:59

2022.10.01 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボが10/2(日)AM0:00より開催!魔法少女たちがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はガチャだけという単発コラボではなく、ガッツリとクエストが揃っている大型コラボなので2週間の開催期間が設けられていますね。

今回もすでに超究極クエストの発表されておりまして…

f:id:colt0624:20221002225627j:image

木属性【ワルプルギスの夜】
が開催予定となっています。

...まぁ言わずもがな、相当難しいんでしょうね。

今回の超究極は

f:id:colt0624:20221002225736j:image

いつ出現するか分からない【ゲリラ形式】のクエストとなっています。

この形式ってワートリコラボ第1弾の時の超究極【太刀川慶】さんのクエスト以来でしょうか?

この形式が一番困る。

社会人ストライカーにとって出現時間が決まっていないクエストほど難易度の高いものはないですから。

とにかく諦めず何度もチャレンジしていきたいと思います。

決意を新たにしたところで早速、光属性獣神化【鹿目マドカ《魔法少女》】のアビリティを確認してみましょう。

 

弓の魔法少女 鹿目まどか

光属性獣神化 鹿目まどかのアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221002230223j:image
f:id:colt0624:20221002230220j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADWで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 速必殺の力自強化停止後に敵全体に追撃を行うSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 反射タイプアンチ転送壁を持っている。今後のクエスト次第では貴重なアビセットを持ったキャラとなり得る。
  • 超ADWを持つため、直殴りによる攻撃力もそこそこ高い。
  • 友情コンボはメインが超絶貫通ホーミング8とサブで友スピアップ。メインは火力が高いため、雑魚処理用としてかなり優秀。サブは味方の友情コンボ・スピードアップのサポートをしてくれるため便利。
  • SSは自強化&停止後に全敵に対して追撃を行うもの。追撃は全敵必中であるため、雑魚処理用として非常に優秀。ボスのHPも削れるので一石二鳥。
  • アンチギミックはダメージウォールと転送壁魔法陣転送壁ブロック。4つのアンチギミックが付いているが現環境では汎用性は低い。転送壁のクエスト次第で今後の活躍が決まる。

一言。

今回のコラボの主役であるまどかさん。

パッと見で分かるレベルでなかなかに尖った性能をお持ちのようです。

アンチギミックから見ていくと、やはり気になるのはアンチ転送壁。

これから先、グンと増えてくるであろう転送壁クエストにしっかり対応してきているので、将来的に代替の効かない貴重なキャラとなっていく予感がします。

ただし、あくまで将来的な話であって、現環境でどハマりするような上位適正のクエストはほとんどありません。

つまりハッキリ言ってしまえば今の状況ではほぼ連れて行くクエストの無いキャラとなっています。


www.youtube.com

光属性獣神化【鹿目まどか《魔法少女》】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20221002232041p:image

ちょっと厳しい事を言ってしまったので、ここからはフォローを。

まどかさんは友情コンボがなかなかに優秀で、超絶貫通ホーミング8は三日月宗近さんの持つものと同じ。

バランス型であるため、砲撃型の三日月さんほどの火力は出ないものの、かなりの高火力で発動するので、雑魚処理役としても十分に活躍できます。

サブでは友スピアップ持ちであるため、味方の友情コンボとスピードアップをサポートしてくれるので非常に重宝されそうです。

そしてSSですが、自強化後に全敵に対して追撃を行うので、雑魚処理はもとより、ボスにも相当量のダメージを与えられるので、ボス最終ステージで発動できれば一気にステージ攻略の手間が省けるので便利ですね。

直殴りによる攻撃力も高く、友情コンボ・SSによるフィニッシャーとしても活躍が期待できる光属性【鹿目まどか《魔法少女》】について適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

未開の大地【拠点30】

未開の大地クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20221002233226j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック対策必須
  • 撃種変化パネル(触れると撃種が変化する。反射でも貫通でもどちらの撃種を編成しても構わない)
  • 撃種スピード変化パネル→反射がスピードアップ、貫通がスピードダウン。→貫通がスピードアップ、反射がスピードダウンする)
  • 属性効果超アップ光属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • キスキルリラ(獣神化・改)
  • ドンキホーテ(獣神化・改)
  • リコル(獣神化・改)

一言。

現環境のクエストでの最適性はこの未開の大地【拠点30】になりそうです。

主要ギミックにはしっかり対応できていますね。

このクエストではブロックに対応できていないとまず動くのが無理なので、ゲージではありますが、しっかりアンチブロックを発動できるので立ち回りに問題はありません。

敵は内部弱点を持つものが多いので、撃種変化パネルと撃種スピード変化パネルに触れつつ、弱点を狙い撃ちして倒していきましょう。

SSは全敵必中であるため、できるだけボス戦最終ステージで発動させたいですね。

 

アストラル【超絶】

超絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20221002234341j:image


f:id:colt0624:20221002234357j:image

f:id:colt0624:20221002234354j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • パワースイッチステージ上の全てのスイッチをLV2に揃えないとダメージが入らない
  • ハート無しステージ(ステージ上に出現する珠が発動するHWでHPを回復させる)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 空閑遊真(獣神化・改)
  • クラウソラス(獣神化)
  • ヤマト(獣神化)

一言。

このアストラルのクエストも主要ギミックに対応できていますね。

まどかさんは光属性なので、有利属性にはならないわけですが、特に属性効果がアップする事もないので、問題無く連れて行くことができます。

このステージではハートの出現が無く、敵が発動するヒーリングウォールでのみ回復できるため、まどかさんの持つリジェネMで毎回HPを少しずつ回復できるので、HP回復役として貴重な存在となります。

友情コンボの友スピアップで味方の機動力も上げてくれるのでパワースイッチも揃えやすくなりそうですね。

このクエストではどちらかというとアタッカーよりも後方支援で味方を支えるサポート用員としての立ち回りになりそうです。

まとめ。

『魔法少女まどか☆マギカ』コラボ限定キャラ【鹿目まどか《魔法少女》】についてまとめ。

f:id:colt0624:20221002235400j:image

今回はまどマギコラボ限定 光属性獣神化【鹿目まどか《魔法少女》】について考察してみました。

今回のこの《魔法少女》バージョンはどちらかと言えばサポート役に徹するキャラとして立ち回れそうですね。

全敵必中のSSは24ターンと長めですが、速必殺の実や壁SSターン短縮を利用して早い段階で撃てるようにしておけば、余裕を持って発動できるのでクエスト攻略が楽になりそうです。

やはりここは主人公を我が端末に是非とも迎え入れたいものですな。

今回もガチャを全力で回そうと思っております。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング