coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【コラボ】【まどか☆マギカ】コラボが緊急実装!!ガチャキャラ光属性獣神化【鹿目まどか】が分岐で登場!!キャラ評価&適正クエストまとめ【アルティメット】編。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

まさかの実装!!まどマギ!!光属性獣神化【鹿目まどか】のキャラ考察。【アルティメット】編

f:id:colt0624:20221001204203j:image

【魔法少女まどか☆マギカ】コラボ緊急実装!!

2022年10月1日開催のモンフリ内で行われたモンストニュースにて詳細が発表となりましたが


www.youtube.com

…遂に

【魔法少女まどか☆マギカ】

とのコラボの開催が発表されました。

というかこの記事が上がる頃にはすでにコラボ開催中となっています。

来る来ると言われてから結構時間が経ってはいましたが、やはり周年祭での実装となりましたか。

これは素直に嬉しい!!!

 

f:id:colt0624:20221001210729p:image

いや、リアルタイムでモンストニュースを見てましたが、ホントに言葉にならないくらい衝撃を受けました。

今年のモンストはホントに神掛かってますよね。

ワンピースやジョジョは知らないくせにまどマギは知ってるというちょっと偏ったアニメ遍歴を持つ僕としてはもう運営様に感謝しかございません。

今回の記事はまず手始めという事で、実装されたガチャ限定キャラの考察に入っていきたいと思います。

少し補足になりますが、今回、まどマギコラボで登場するメインキャラ【鹿目まどか】に関してはなんと…

f:id:colt0624:20221001210736j:image

分岐獣神化となっていて2体それぞれが性能の違うキャラで登場することになりました。

これは面白い試み!!

ぜひどちらともゲットしておきたいものです。

前回の考察は星6ガチャキャラ3体のうちの…

まずは1体目。

f:id:colt0624:20221002225228j:image

光属性獣神化【鹿目まどか《魔法少女》】についてキャラ考察しました。

www.colt0624games.me

今回は1体目のもう一つの分岐獣神化である

f:id:colt0624:20221003151456j:image

光属性獣神化【鹿目まどか《アルティメット》】について考察していきます。

 

光属性獣神化【鹿目まどか】登場!!


f:id:colt0624:20221001210851j:image

f:id:colt0624:20221001210855j:image
実装日・開催期間は?

 2022年10月2日(日)0:00〜10月17日(月)11:59

2022.10.01 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボが10/2(日)AM0:00より開催!魔法少女たちがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はガチャだけという単発コラボではなく、ガッツリとクエストが揃っている大型コラボなので2週間の開催期間が設けられていますね。

今回もすでに超究極クエストの発表されておりまして…

f:id:colt0624:20221002225627j:image

木属性【ワルプルギスの夜】
が開催予定となっています。

...まぁ言わずもがな、相当難しいんでしょうね。

今回の超究極は

f:id:colt0624:20221002225736j:image

いつ出現するか分からない【ゲリラ形式】のクエストとなっています。

この形式ってワートリコラボ第1弾の時の超究極【太刀川慶】さんのクエスト以来でしょうか?

この形式が一番困る。

社会人ストライカーにとって出現時間が決まっていないクエストほど難易度の高いものはないですから。

とにかく諦めず何度もチャレンジしていきたいと思います。

決意を新たにしたところで早速、光属性獣神化【鹿目マドカ《アルティメット》】のアビリティを確認してみましょう。

 

円環の理 アルティメットまどか

光属性獣神化 アルティメットまどかのアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221003151721j:image
f:id:colt0624:20221003151718j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系闇属性キラーで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力(砲撃型で確実に敵にダメージを与えられる友情コンボの火力をさらに上げる。
  • 速必殺の力自強化停止後に敵に追撃を行うSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 貫通タイプ闇属性キラーを持っている。闇属性のクエストでは直殴りによる攻撃力が高くなるため、アタッカーとして活躍できる。
  • 状態異常レジストを持つため、HPが75%以上ある場合は状態異常にならないため、スムーズな立ち回りができる。
  • 友情コンボはメインが貫通ターゲットロックオン衝撃波4とサブでクロス爆撃。メインは確実に敵にダメージを与えるので、雑魚処理用としてかなり優秀。サブは敵にダメージを与えつつ、味方の友情コンボも誘発してくれるのでサポート用としても使える。
  • SSは自強化&停止後に敵に対して追撃を行うもの。ボス必中であるため、ボス戦での使用でボスからの即死攻撃を遅延させることができ、味方の友情コンボも誘発してくれるので、フィニッシャーとしても使える。
  • アンチギミックはダメージウォールと地雷魔法陣減速汎用性は高くないが、高難易度クエストでの活躍は見込める。

一言。

こちらは《魔法少女》とはまた違った強さを見せつけてくれますね。

貫通タイプで闇属性キラー、MSLを持つので、闇属性の地雷クエストでは地雷を回収して攻撃力を上げつつ、直接ボスの弱点を狙いにいける立派なアタッカーとして活躍できます。

防御面でも、自身はバリアを持つので、初回の敵からの攻撃を防ぐ事ができ、状態異常レジストのおかげで、HPが満タン近くまであれば敵からの状態異常攻撃も防いでくれます。

攻守バランスの取れた性能なので、光属性の高難易度クエストでしっかり暴れ回ってくれそうですね。


www.youtube.com

光属性獣神化【鹿目まどか《アルティメット》】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20221002232041p:image

アルティメットまどかの友情コンボもまた優秀で、メインの貫通ターゲットロックオン衝撃波4はアビスの持つものと同じ友情コンボとなっています。

そして、アビスと同じく砲撃型であるため、衝撃波1発の火力もかなり高いです。

近くの敵からの確実にダメージを与えていけるので、一気に雑魚処理ができて便利ですね。

サブのクロス爆撃は元々の爆撃の火力も高く、同時に味方の友情コンボも誘発してくれるので、さらに敵に対してのダメージ量が上がります。

そしてSSですが、自強化後に敵に追撃を行うのとなっています。

追撃はボス必中であるため、確実にボスにダメージが入るのでフィニッシャーとしても十分に使えます。

さらには追撃後に防御力ダウンと攻撃ターン遅延まで発動するので、仮にSSでボスを倒しきれなくても次に続く味方の攻撃までしっかりサポートしてくれるので、隙のないSSと言えますね。

直殴りによる攻撃力も高く、友情コンボ・SSによるフィニッシャーとしても活躍が期待できる光属性【鹿目まどか《アルティメット》】について適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

マーチ【轟絶】

轟絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20221003231507j:image


f:id:colt0624:20221003231603j:image

f:id:colt0624:20221003231556p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • レーザージェネレーター(壁に設置できるレーザー砲を敵の弱点に当てて攻撃する)
  • 属性効果超絶アップ光属性キャラで固める)

  • 弱点効果アップ

その他適正メンバー

  • オニャンコポン(獣神化/救世神)
  • 大典太光世(獣神化)
  • ヘラ(獣神化・改)
  • 烏丸京介(獣神化)

一言。

現環境のクエストでの最適性は闇轟絶【マーチ】になりそうです。

主要ギミックにはしっかり対応できていますね。

超アンチ減速壁持ちで、減速壁に触れるとスピードアップするため機動力が高く、確実に4つの壁にレーザージェネレーターを設置できるので、中ボスやボスのHPを大きく削ってくれるのが非常に魅力的です。

ベースで闇属性キラーを持つので、直殴りや友情コンボにもキラー効果が乗り、さらに火力が上がるため、雑魚処理にも非常に適しています。

SSはできればボス戦最終ステージで発動させてボスの即死攻撃を防ぎつつ、ボス必中の追撃で一気にHPを削り切ってしまいたいですね。

 

禁忌の獄【十】

禁忌の獄クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20221003232852j:image
f:id:colt0624:20221003232849j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 内部弱点(敵の多くが内部弱点持ちなので、貫通タイプのキャラを優先して編成する)
  • ハート無しステージ(ドクロ雑魚を倒すことで発動するハートパネルでHPを回復させる)
  • 属性効果アップ光属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 乙骨憂太(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • 三日月宗近(獣神化)

一言。

一応、この禁忌の獄《十》でも活躍できそうですね。

ダメージウォールには対応していないものの、避けながら立ち回る事は可能なので、問題は無いです。

このクエストでは敵に内部弱点を持つものが多いため、砲撃型の貫通タイプで闇属性キラー効果の乗る直殴り&友情コンボで一気に雑魚を消し飛ばす事ができます。

ボス戦では覚醒させると自陣のHPを強制的に『4』にしてしまう割合攻撃を発動するため、発動後は素早く回復か敵を殲滅させなければなりません。

できれば回復を優先的に行いたいですが、どうしても間に合わない時にはSSを使用して敵の攻撃ターンを遅延させる事も可能なので、ピンチの時には迷わず発動させましょう。

まとめ。

『魔法少女まどか☆マギカ』コラボ限定キャラ【鹿目まどか《アルティメット》】についてまとめ。

f:id:colt0624:20221002235400j:image

今回はまどマギコラボ限定 光属性獣神化【鹿目まどか《アルティメット》】について考察してみました。

前回の《魔法少女》バージョンはサポート役に徹するキャラとなっていましたが、今回の《アルティメット》バージョンは直殴り・友情コンボ・SSどれも強力で隙の見当たらない見事なアタッカー兼砲台キャラとして活躍してくれそうです。

ボス必中のSSは最短で16ターンとやや長めですが、速必殺の実などを利用して早い段階で撃てるようにしておけば、余裕を持って発動できるのでクエスト攻略が楽になりそうです。

ああ、やっぱり1体でもいいので手に入れておきたいものですね。

なかなかガチャを回しても出てくれませんが…。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング