coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【まどか☆マギカ】コラボ水属性星4-5キャラ【美樹さやか】登場!!キャラ評価と轟絶【アビニベーシャ】で使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【まどか☆マギカ】コラボキャラ 水属性星4-5【美樹さやか】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20221008085101j:image

現在、絶賛開催中なのは…

f:id:colt0624:20221006124616j:image

【まどか☆マギカ】

とのコラボになります。

 

9周年モンフリ内のニュースでサプライズ発表されましたね。

さすがにアニメに疎い僕でも知っている超有名どころとのコラボでかなりテンション上がっております。

…まぁ相変わらずガチャ運だけは下がり続けておりますが。

ガチャのことはひとまずおいといて、早速本題に入っていきましょう。

 

まどマギコラボ限定星4-5キャラ 水属性【美樹さやか】登場!!


f:id:colt0624:20221008085221j:image

f:id:colt0624:20221008085224j:image
コラボ開催期間

 2022年10月2日(日)0:00〜10月17日(月)11:59

2022.10.01 【追記:10/3】「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボが10/2(日)AM0:00より開催!魔法少女たちがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

いよいよコラボも1週間過ぎて後半戦に入ってきましたね。

考察記事はすでにコラボガチャの星6キャラ4体(まどか分岐を含む)

f:id:colt0624:20221006125242j:image

光属性【鹿目まどか《魔法少女》】

www.colt0624games.me

f:id:colt0624:20221006125454j:image

光属性【鹿目まどか《アルティメット》】

www.colt0624games.me

f:id:colt0624:20221006125442j:image

闇属性【暁美ほむら】

www.colt0624games.me

f:id:colt0624:20221006125611j:image

火属性【佐倉杏子】

www.colt0624games.me

の4体のキャラ考察が済んでいる状態です。

という事で今回は星4-5キャラの方。

まどマギコラボガチャ星4-5キャラ

f:id:colt0624:20221008090720j:image

水属性【美樹さやか】について考察していこうと思います。

 

剣の魔法少女 美樹さやか

水属性星4-5キャラ 

まどマギコラボ限定キャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221008090720j:image
f:id:colt0624:20221008090827j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系レーザーバリアキラーM強化された直殴りの攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力(火力の出しやすいアタッチボムをさらに強化する)
  • 速必殺の力自強化&周囲の敵を斬りつけるSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでレーザーバリアキラーMを持つ。レーザーバリアの出現するクエストでは攻撃力がアップするので、アタッカーとして活躍できる。
  • 超アンチ減速壁を持つため、対象のクエストでは機動力が上がる。
  • 友情コンボはアタッチボム6。敵単体に集中してダメージを与える事ができるので、雑魚処理よりもボスに集中攻撃したい時に有効。
  •  SSは自強化&周囲の敵を斬りつけるもの。貫通タイプで敵に触れやすいので、広範囲の敵にダメージを与えやすい。
  •  アンチギミックはワープ減速壁転送壁。貴重なギミックの組み合わせではあるが、現環境で連れて行けるクエストは少ない。今後の転送壁クエスト次第では活躍の幅は広がる。
一言。

さやかさんは他のコラボキャラと比べると地味な感じに見えてしまいますが、貫通タイプでレーザーバリアキラーを持っているというのはアタッカーキャラとしては優秀な部類に入るのではないでしょうか?

友情コンボはアタッチボムなので、広範囲に均等にダメージを与えるものとは異なります。

なので正直、雑魚処理用としては向いていません。

どちらかと言うと、出来るだけ敵単体に集中してボムを設置して一気にダメージを稼いで倒す方が効率が良いので、中ボスまたはボスに対して攻撃特化した友情コンボと言えますね。

SSは自強化&周囲の敵を斬りつけるもの。貫通タイプなので多くの敵に触れやすく、ダメージも与えやすいのですが火力がイマイチなので、もう少し火力を上げるか、使い勝手が良くなるようにターン数を8ターンくらいに短縮してもらえるともっと使い勝手が良かったのになぁって思いました。


www.youtube.com

水属性星4-5キャラ【美樹さやか】を火轟絶【アビニベーシャ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221008102607p:image

今回さやかさんと戦ってもらったのは

火轟絶【アビニベーシャ】

になります。

最近の星4-5って当たり前っちゃ当たり前なんですけど、コラボの時にしか登場しないので、なかなかアビリティ・アンチギミック的にも恵まれていますよね。

今回のさやかさんも日常使いというよりは高難易度クエストで使えそうなので、思いきって轟絶へ連れてきてみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

美樹さやか VS アビニベーシャ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221008144356j:image


f:id:colt0624:20221008144412j:image

f:id:colt0624:20221008144409j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 地雷(できれば対策を)
  • マップクリアHP回復無し
  • パワーアップウォール(できるだけ壁に3触れしてから敵に攻撃する)
  • ウォールチェンジパネル(壁に触れると効果が変動する。1触れして敵の防御力をダウンさせ、2触れ目で弱点効果をアップさせる)
  • 属性効果超絶アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • 風神雷神(獣神化/魔法童女)
  • 童子切安綱(獣神化)
  • ネオ(獣神化/リバース)
  • イリス(獣神化)

f:id:colt0624:20221008165619j:image

今回の【アビニベーシャ】攻略メンバー
  • 美樹さやか(進化)
  • 出雲(獣神化・改)
  • 出雲(獣神化・改)
  • 風神雷神(獣神化/魔法童女)

こんなメンバーで出陣してみました。

反射タイプが有利なクエストですが、その辺は空気を読まない性格なので貫通タイプのさやかさんで行ってみますよ。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~6


f:id:colt0624:20221008115548j:image

f:id:colt0624:20221008115611j:image

f:id:colt0624:20221008115545j:image

f:id:colt0624:20221008115629j:image

いつも思うんですけど、このウォールチェンジパネルって面倒ですよね。

しかも雑魚の種類によって、防御力ダウンだけで倒せるものや防御力と弱点効果アップまでしておかないと倒せないものとゴチャゴチャしていて分かりにくいです。

さやかさんは貫通タイプですが、超アンチ減速壁持ちなので、スピードが上がりチェンジパネルに複数回触れやすくなります。

敵の防御力ダウンと弱点効果をアップさせた状態で敵の弱点に触れることができれば、星4-5キャラであっても一撃でHPを半分以上削れるほどの火力が出せるのでアタッカーとして十分なほどの活躍を見せてくれます。

今回はまどマギコラボと同時に獣神化の発表があった風神雷神さんの活躍もあって意外とすんなりボス戦まで突入できました。

さて、ここでさやかさんのSS発動タイムなんですが、今回はボス戦ではなく雑魚戦の途中でのSSが火力が高く、綺麗に雑魚を倒せたのでそちらの動画を貼ってみることにしました。

美樹さやかのSSを使ってみた。

中ボスとはいえ、こんだけしっかりHPを削れたら十分なのではないでしょうか?

このSSが12ターンで撃てるのであればアタッカーとしてのお仕事はキチンと務められていると思います。

速必殺の実でもう少し軽いターン数で撃てるようにしておくと便利かもしれませんね。

最後は風雷さんのSSでガッツリHPを削って…

f:id:colt0624:20221008190118j:image

無事クリアすることができました。

 

まとめ

まどマギコラボキャラ星4-5水属性【美樹さやか】についてまとめ。

今回はまどマギコラボキャラ星4-5水属性【美樹さやか】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

星4-5キャラということで、主な使い道は星5制限クエストになりそうですが、アビリティやアンチギミック的には普通に轟絶クエストへ連れて行っても遜色のない仕上がりになっていました。

無理に轟絶へ引っ張り出す必要はないですが、アビニベーシャの適正キャラがいない場合にはさやかさんを連れていくのもアリかなと思いました。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング