coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【まどか☆マギカ】コラボ木属性ドロップキャラ【ワルプルギスの夜】登場!!キャラ評価と轟絶【ダウト】で使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【まどか☆マギカ】コラボドロップキャラ 木属性星6【ワルプルギスの夜】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20221006124545j:image

2022年10月7日現在、絶賛開催中なのは…

f:id:colt0624:20221006124616j:image

【まどか☆マギカ】

とのコラボになります。

 

9周年モンフリ内のニュースでサプライズ発表されましたね。

さすがにアニメに疎い僕でも知っている超有名どころとのコラボでかなりテンション上がっております。

…まぁ相変わらずガチャ運だけは下がり続けておりますが。

ガチャのことはひとまずおいといて、早速本題に入っていきましょう。

 

まどマギコラボ限定超究極キャラ 木属性【ワルプルギスの夜】実装!!


f:id:colt0624:20221006124545j:image

f:id:colt0624:20221006124948j:image

今回はすでにコラボガチャの星6キャラ4体(まどか分岐を含む)

f:id:colt0624:20221006125242j:image

光属性【鹿目まどか《魔法少女》】

www.colt0624games.me

f:id:colt0624:20221006125454j:image

光属性【鹿目まどか《アルティメット》】

www.colt0624games.me

f:id:colt0624:20221006125442j:image

闇属性【暁美ほむら】

www.colt0624games.me

f:id:colt0624:20221006125611j:image

火属性【佐倉杏子】

www.colt0624games.me

の4体のキャラ考察が済んでいる状態です。

という事で今回は降臨キャラの方。

まどマギコラボの超究極ドロップキャラ

f:id:colt0624:20221007003647j:image

木属性【ワルプルギスの夜】について考察していこうと思います。

舞台装置の魔女 ワルプルギスの夜

木属性星6ドロップキャラ 

まどマギコラボ限定ガキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221006151613j:image
f:id:colt0624:20221006151610j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系ファーストキラー、パワーモード強化された直殴りの攻撃力をさらに上げる
  • 速必殺の力自強化&ボス必中の追撃をするSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでファーストキラーパワーモードを持つ。初手での攻撃力が高いため、できる限り敵の弱点を狙ってショットするように心がける。
  • 超アンチ減速壁を持つため、対象のクエストでは機動力が上がる。加えて敵に触れやすくなるのでドレインとの相性も良い。
  • 友情コンボは全敵貫通ロックオン衝撃波3。確実に全敵に対してダメージが入るため雑魚処理役としても有能。
  •  SSは自強化&ボス必中の追撃を行うもの。手下による追撃はボス必中であるため、ボスのHPを確実に削ることができる。
  •  アンチギミックは重力バリア減速壁。運枠としては非常に貴重なギミックの組み合わせとなっている。ただし、貴重過ぎて現環境で連れて行けるクエストは少ない。
一言。

今回のまどマギコラボでの超究極キャラですが…

運枠としてかなり貴重な重力バリアと減速壁という組み合わせ。

f:id:colt0624:20221006223746j:image
f:id:colt0624:20221006223749j:image

確認してみても木属性の運枠で【貫通タイプ・重力バリア・減速壁】に対応しているのはワルプルギス含めて5体のみ。

しかも『超』アビが付いているのはワルプルだけなので、運枠として1体は所持しておきたい性能となっています。

ワルプルはガチャ限キャラでもなかなかお目にかかれないファーストキラーパワーモードを持っているので、初手の攻撃がかなり高いのでアタッカーとしても活躍できます。

友情コンボもファーストキラーとパワーモードの効果が乗る全敵ロックオン衝撃波3なので確実に全敵のHPを削れるため、雑魚処理役としても立ち回れます。

SSに関していうと、正直なところ、追撃はあまり火力が出ません。

僕の使い方のせいかもしれませんが、追撃はあくまでオマケでそれよりもSSによる自強化攻撃の方が火力をしっかり出してくれます。

超アンチ減速壁ドレインの相性も良いので、HP回復役としても重宝されそうです。


www.youtube.com

木属性星6ドロップキャラ【ワルプルギスの夜】を水轟絶【ダウト】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221006225103p:image

今回ワルプルギスと戦ってもらったのは

水轟絶【ダウト】

になります。

ライダーやカノン、アナスタシアαなどの強キャラが次々と登場しているので、かなりクエストが崩壊してきていますよね。

ワルプルは貫通タイプなので、制限雑魚の関係上使いにくくはあるのですが、そこを敢えて行ってしまうのがこのブログ。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ワルプルギスの夜 VS ダウト【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221006234125j:image


f:id:colt0624:20221006234144j:image

f:id:colt0624:20221006234140j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • カウントブーストウォール(壁に触れる度に攻撃力がアップする。敵に触れると効果は消えるのでできる限り壁に触れてから敵にぶつかるようにする)
  • エレメントアタック木属性キャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ

その他適正メンバー

  • 仮面ライダー1号&2号(獣神化)
  • カノン(獣神化/覚醒天使)
  • 蒲公英(獣神化・改)
  • ヘラクレス(獣神化・改)

f:id:colt0624:20221006234817j:image

今回の【ダウト】攻略メンバー
  • ワルプルギスの夜(進化)
  • ヘラクレス(獣神化・改)
  • 蒲公英(獣神化・改)
  • ライダー1号&2号(獣神化)

こんなメンバーで出陣してみました。

貫通制限雑魚の出現するクエストにおいて貫通タイプのキャラを入れて挑戦するという暴挙に出てしまいました。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~6


f:id:colt0624:20221006235756j:image

f:id:colt0624:20221006235753j:image

f:id:colt0624:20221006235834j:image

f:id:colt0624:20221006235837j:image

本来は轟絶クエストなのでちゃんとステージは8まで存在するわけですが…。

大体のストライカーさんも同じだとは思いますが、ボス戦突入した時点でライダーSSでワンパンしてしまうため、ステージ7、8を見ることなく終わってしまいますよね。

ワルプルは一応、主要ギミックにはしっかり対応できています…

…が。

残念ながら貫通タイプなので、貫通制限雑魚が多数出現する本クエストにおいては決して最適正運枠とは呼べず、逆に足を引っ張りかねないキャラとなっています。

もし、ワルプルをこのダウトのクエストで運枠として使いたいのであれば、まず他の反射キャラで先に貫通制限雑魚を処理しておく必要があります。

貫通制限雑魚の処理さえ終わってしまえば、特に障害となるモノは無いので、ファーストキラーパワーモードを活かした直殴り攻撃で一気に敵のHPを削り取ることができます。

ただし、ボスに対してはしっかりカウントブーストウォールに複数回触れて攻撃力をアップさせた状態で尚且つボスの弱点にヒットさせなければ大ダメージは与えられない仕様となっているので気をつけておきましょう。

まぁ、他のキャラが適正キャラであるためか、案外アッサリとボス戦まで突入できたので、ここでワルプルギスの夜のSSを発動させてみる事にしました。

ワルプルギスの夜のSSを使ってみた。

うーん。僕のPSじゃこれくらいが限界かな?

もっと上手い方ならまだまだ火力が伸びていたかもしれませんね。

もう少し壁に触れられていたらもっとボスのHPを削れていたのかもしれません。

ただ、大体の方はこのボス戦最初のステージでライダーSSの使用でワンパンクリアしてしまうはずなので、あまり削り過ぎてもいけないんですけどね😅

僕も例に違わずライダーSSで…

f:id:colt0624:20221007002841j:image

無事復帰回数0でクリアすることができました。

f:id:colt0624:20221007002852j:image

まとめ

まどマギコラボドロップキャラ星6木属性【ワルプルギスの夜】についてまとめ。

今回はまどマギコラボドロップキャラ星6木属性【ワルプルギスの夜】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

運枠としてはファーストキラーやパワーモードといったガチャ限並みのアビリティを貰えているわけですが…。

アンチギミック的に希少性が高すぎて現環境では使い道が定まらない状態となっていますね。

とにかく何よりも残念なのはこれだけ優れたアビリティを持っているにも関わらず、最終形態が《進化》止まりであるというのは非常にもったいないですね。

もうそろそろ獣神化として出してくれても良さそうなんですがね…。

今後の減速壁クエスト追加次第では適正上位に上がってくる可能性はあるので、余裕があれば強化しておいた方が良いかもしれませんね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング