coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【コラボ】【まどか☆マギカ】コラボが緊急実装!!ガチャキャラ火属性獣神化【佐倉杏子】が登場!!キャラ評価&適正クエストまとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

まさかの実装!!まどマギコラボ!!火属性獣神化【佐倉杏子】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20221001204203j:image

【魔法少女まどか☆マギカ】コラボ実装!!

2022年10月1日開催のモンフリ内で行われたモンストニュースにて詳細が発表となりましたが


www.youtube.com

…遂に

【魔法少女まどか☆マギカ】

とのコラボの開催が発表されました。

すでにコラボ開催中となっています。

来る来ると言われてから結構時間が経ってはいましたが、やはり周年祭での実装となりましたか。

これは素直に嬉しい!!!

 

f:id:colt0624:20221001210729p:image

いや、リアルタイムでモンストニュースを見てましたが、ホントに言葉にならないくらい衝撃を受けました。

今年のモンストはホントに神掛かってますよね。

ワンピースやジョジョは知らないくせにまどマギは知ってるというちょっと偏ったアニメ遍歴を持つ僕としてはもう運営様に感謝しかございません。

今回の記事はまず手始めという事で、実装されたガチャ限定キャラから考察に入っていきたいと思います。

少し補足になりますが、今回、まどマギコラボで登場するメインキャラ【鹿目まどか】に関してはなんと…

f:id:colt0624:20221001210736j:image

分岐獣神化となっていて2体それぞれが性能の違うキャラで登場することになりました。

これは面白い試み!!

ぜひどちらともゲットしておきたいものです。

星6ガチャキャラ3体のうち、これまでに…

1体目

f:id:colt0624:20221002225228j:image

光属性獣神化【鹿目まどか《魔法少女》】について。

www.colt0624games.me

2体目が

f:id:colt0624:20221004124409j:image

光属性獣神化【鹿目まどか《アルティメット》】について

www.colt0624games.me

3回目は

f:id:colt0624:20221004222825j:image

闇属性獣神化【暁美ほむら】について考察していきました。

www.colt0624games.me

今回は

f:id:colt0624:20221005124218j:image

火属性獣神化【佐倉杏子】について考察していこうと思います。

 

火属性獣神化【佐倉杏子】登場!!


f:id:colt0624:20221001210851j:image

f:id:colt0624:20221001210855j:image
実装日・開催期間は?

 2022年10月2日(日)0:00〜10月17日(月)11:59

2022.10.01 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボが10/2(日)AM0:00より開催!魔法少女たちがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はガチャだけという単発コラボではなく、ガッツリとクエストが揃っている大型コラボなので2週間の開催期間が設けられていますね。

今回もすでに超究極クエストの発表されておりまして…

f:id:colt0624:20221002225627j:image

木属性【ワルプルギスの夜】
が現在開催中となっています。

今回の超究極は

f:id:colt0624:20221002225736j:image

いつ出現するか分からない【ゲリラ形式】のクエストとなっています。

この形式ってワートリコラボ第1弾の時の超究極【太刀川慶】さんのクエスト以来でしょうか?

この形式が一番困る。

社会人ストライカーにとって出現時間が決まっていないクエストほど難易度の高いものはないですから。

一応、初回降臨が10月5日0時〜2時の間で降臨していたので、ガッツリプレイさせてもらいましたが…

運極達成間に合わず…。

あともう少しだったんですが…。

まぁまだ時間は残されているので焦らずじっくりプレイしていきましょう。

決意を新たにしたところで早速、火属性獣神化【佐倉杏子】のアビリティを確認してみましょう。

 

盾の魔法少女 暁美ほむら

闇属性獣神化 暁美ほむらのアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221005124642j:image
f:id:colt0624:20221005124645j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系UPキラーで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 速必殺の力自強化停止後に最初に触れた敵に追撃するSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 貫通タイプアップポジションキラーを持つ。ステージ上半分にいる敵に対してキラー効果が乗るため、できる限りステージ上半分に配置して立ち回るようにしたい。
  • 超AGB、超アンチウィンドを持つため、対象のクエストでは機動力が高く、素早い動きで敵に複数回攻撃する事ができる。
  • 友情コンボはメインがオートジャベリンとサブで超強長薙ぎ払い。メインは火力が高いため、雑魚処理用としてかなり優秀。サブも自身を中心とした広い範囲に攻撃していくので、こちらも雑魚処理用として優秀。
  • SSは自強化&停止後に最初に触れた敵に追撃するもの。UPキラー効果で火力も大きく上がるため、クエスト次第ではワンパンクリアも狙える。
  • アンチギミックはワープ重力バリアウィンド転送壁4つのアンチギミックが付いていて木轟絶【エリミネイター】やコラボ超究極【ワルプルギスの夜】など、高難易度クエストで活躍できる。

一言。

今回のコラボガチャキャラの中では一番使い道がハッキリと分かるキャラとなっていますね。

ギミック的に木轟絶【エリミネイター】に最適正キャラとして連れて行く事ができます。

アップポジションキラー持ちなので、画面上半分にいる敵にはキラーが入るため、雑魚処理やボスのHP削りに一役買ってくれます。

下半分の敵にも友情ブーストの乗るオートジャベリンや薙ぎ払いでダメージを稼ぎ出す事ができるので安定したクエスト攻略ができそうです。


www.youtube.com

火属性獣神化【佐倉杏子】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20221005151513p:image

杏子さんは超AGB超アンチウィンド持ちなので、対象クエストでは機動力が高く、元々のスピード力の高さと相まって広範囲に動き回る事ができます。

スピードが高い分、同じ敵に複数回攻撃できるので、弱点往復によるループヒット攻撃で一気にHPを削り取るといった攻略法もアリですね。

そしてSSですが、自強化後に最初に触れた敵に対して追撃するもので、画面上半分に配置した状態をキープして発動できれば、ボスに対してワンパンクリアも可能なくらいの大ダメージを与える事ができるのでフィニッシャーとしても利用できそうです。

現環境でしっかり火力の出せるアタッカーとして活躍できる火属性【佐倉杏子】について適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

エリミネイター【轟絶】

轟絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20221005175244j:image


f:id:colt0624:20221005175257j:image

f:id:colt0624:20221005175301j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ワープ対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • HP個別ステージ(回復持ちキャラを優先して編成する。)
  • マーカー(赤色マーカーの状態で敵にぶつかる)
  • ハート無しステージ
  • 属性効果超絶アップ火属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • バサラ(獣神化/魍魎殺し)
  • 小野小町(獣神化/紅蜘蛛)
  • 大千鳥十文字槍(獣神化)
  • (獣神化)

一言。

杏子さんの現環境のクエストでの最適性は間違いなくこの木轟絶【エリミネイター】になりますね。

ワープ、重力バリア、ウィンド全てのギミックに対応していておまけに2つの『超』アビが付いてくるので、機動力はバツグンです。

友情ブーストの乗る2つの友情コンボで一気に雑魚処理もできてしまうのでかなり攻略がスムーズに進みます。

ただし、スピードが高すぎて、せっかくボスに付いた赤マーカーまで引き剥がしてしまう恐れがあるので、ボスに赤マーカーが付いたら再度触れないようにショットしましょう。

12ターンと軽いターン数で発動できる追撃SSでワンパンクリアも狙えるほどの大ダメージを与える事ができます。ボス戦で使うと効果的です。

SSを撃つ際には必ずエリミネイターの手を壊して防御力ダウンさせてから発動させるようにしましょう。

 

ワルプルギスの夜【超究極】

コラボ超究極クエスト

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20221005152259j:image


f:id:colt0624:20221005152424j:image

f:id:colt0624:20221005152428p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • エナジーコンテナ(コンテナに触れると攻撃力アップするエナジーを貯める事ができ、エナジーを消費する事で敵にダメージを与える事ができる)
  • 全ての弱点はダメージ4倍

その他適正メンバー

  • 小野小町(獣神化/紅蜘蛛)
  • 煉獄杏寿郎(獣神化)
  • モンストローズ(獣神化・改)
  • バサラ(獣神化/魍魎殺し)

一言。

間違いなく杏子接待のクエストですよね。

主要ギミックにしっかり対応している上に『超』アビ付きなので機動力が高く、エナジーコンテナにも複数回触れる事ができ、雑魚処理がスムーズに進みます。

ボスのワルプルギスは内部弱点なので、エナコンを2つ所持していないと内部弱点にダメージが入らないため必ず2つ以上エナコンを持った状態でボスに触れるようにしましょう。

SSも同じく、2つ以上エナコンを付けた状態で発動させる事でワンパンクリアも可能なほどのダメージを与えられます。

できればわくわくの実や各種強化の書、紋章等で強化しておくとよりワンパンしやすくなるので、余裕があればやっておきましょう。

 

まとめ。

『魔法少女まどか☆マギカ』コラボ限定キャラ【佐倉杏子】についてまとめ。

f:id:colt0624:20221004230559j:image

今回はまどマギコラボ限定 火属性獣神化【佐倉杏子】について考察してみました。

現環境ではコラボキャラの中でこの杏子さんが一番使われるキャラになるのではないでしょうか?

杏子さんのおかげで木轟絶【エリミネイター】の難易度がかなり下がったので、まだクリア&運極達成していない方には是非とも杏子ピックアップ時に狙って引いておいた方が良さそうです。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング