coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】木属性獣神化・改【クーフーリン】実装!!キャラ評価と轟絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

木属性獣神化・改キャラ【クーフーリン】の考察と禁忌の獄で使ってみた。

f:id:colt0624:20221026004915j:image

10月20日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

木属性【クーフーリン】

が獣神化・改にて登場しました。

f:id:colt0624:20221026005040j:image

パッと見て『体柔らかっ!!』って思ってしまいました。

なかなかの決めポーズでカッコいいですね。

クーフーリンさん。

実はメインで持って無かったのでほとんど使った事がなかったんですよね。

イマイチ性能が分かってないところもあるんですが、今回はサブの方で所持していたものを獣神化・改させてみました。

良い機会なので、今後使えるキャラなのかしっかり性能を確かめてみなければいけませんね。

という事で属性獣神化・改【クーフーリン】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

木属性獣神化・改【クーフーリン】実装!!


f:id:colt0624:20221026155246j:image

f:id:colt0624:20221026155249j:image

今回は

f:id:colt0624:20221026155627j:image

と同時に解禁ということで…

最近はどちらもほとんど名前を聞かれない状況だったので、今回の獣神化によってまた前線へ復帰してくれると非常にありがたいのですが…

まずはアビリティ・ステータスを見ていきましょう。

 

神槍を纏いし大英雄 クー・フーリン

木属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221026160013j:image
f:id:colt0624:20221026160009j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MSELによる直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力(殲滅力の高い超絶貫通ホーミング8の火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでコネクトスキルを発動させれば超MSEL発動するため、対象のクエストでは地雷所持時の直殴りでダメージを稼げる強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインが超絶貫通ホーミング8で、サブが攻防アップ。メインはバランス型ながら火力が高く、雑魚の殲滅力が高い。サブは味方の攻撃力・防御力を同時にアップさせてくれるので、サポート用としても有能。
  •  SSはオールアンチ。最短12ターンで発動できるため、ギミックに未対応のクエストでも連れていく事ができる。
  •  アンチギミックはウィンド重力バリア地雷。通常の周回用としては使いにくいが、高難易度クエストでは適正となるクエストが多いため、意外と使い勝手は良い。
一言。
このクーフーリンさんの性能ってもう少し早く実装されていれば、超究極・彩【パンデモニウム】での最適正キャラとして活躍できた性能だったんですが…。
今更感がハンパないです…。
今時のキャラは4アビや6アビが当たり前のように付いている状態なのですが、クーフーリンはデフォルトで2アビ。
コネクトスキル分を合わせても4アビとちょっと物足りなさを感じますよね。
とはいえ、コネクトスキルを発動させれば超MSELのおかげで地雷所持時の直殴りが非常に強力なアタッカーとして動き回れて、友情コンボも超絶貫通ホーミングと高火力で雑魚の殲滅力も高く、味方の攻撃力・防御力アップもサポートしてくれるという、押さえるべきところはしっかり押さえてあるという堅実的な強化となっています。
ただ、現環境では一昔前の高難易度クエストに対応できるのが精一杯なので、とても『現役復帰』とは言えない性能ではあります。
キャラ不足を補うという意味では育てておいた方が良さそうですが…。

木属性獣神化・改【クー・フーリン】を轟絶【パラドクス】で使ってみた。


f:id:colt0624:20221026164255p:image

f:id:colt0624:20221026164246p:image

今回クー・フーリンさんが戦うのは

水轟絶【パラドクス】

になります。

パラドクスも轟絶クエストの中ではかなり壊されてきているので、かなり攻略がしやすくなっていますよね。

クーフーさんの使用でどれだけ楽になったか確認してみましょう。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

クー・フーリン VS パラドクス【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221026165540j:image


f:id:colt0624:20221026165553j:image

f:id:colt0624:20221026165556j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ウィンド対策必須
  • 撃種変化パネル
  • キューブ(味方がキューブ状態になり、触れても動かなくなる。友情コンボは発動される。)
  • 属性効果超アップ木属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 三日月宗近(獣神化)
  • ツタンカーメン(獣神化/ファラオ)
  • オルフェウス(獣神化)

 

f:id:colt0624:20221026165948j:image

今回の【パラドクス】攻略メンバー

  • 三日月宗近(獣神化)
  • 三日月宗近(獣神化)
  • ツタンカーメン(獣神化/ファラオ)
  • クーフーリン(獣神化・改)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

最近ホントにツタンカーメンと三日月宗近のペアでしかクエスト行ってないですね。

このメンツが最強過ぎてなかなか沼から抜けられない😅

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20221026173830j:image

f:id:colt0624:20221026173834j:image

f:id:colt0624:20221026173920j:image

f:id:colt0624:20221026173900j:image

これまでパラドクスの攻略では直殴りの強力なアタッカーキャラで撃種変化パネルを利用して反射タイプに変化させながらパラドクスと壁の間に挟まり連撃でダメージを稼いで倒すイメージだったんですが…。

もう最近ではお互いの友情コンボを発動させていくだけで勝手に敵が消えていくので、ほとんどギミック無視で進めていけちゃいます。

ただし、地雷だけは触れただけで即死級のダメージを受けてしまうので、マインスイーパー持ちのキャラで編成する必要はあります。

クーフーさんにしても三日月さんにしてもツタンさんにしても、しっかり地雷は回収できるので、攻撃力アップにも繋がり、配置によってはボスの弱点を狙った直殴りにも切り替えられるので便利ですよね。

ツタンさんで毒を全体にばら撒いて三日月さんの友情で消し飛ばして、ミリ残しした雑魚をクーフーさんの殴りで処理していくという完璧ルートで楽々ボス戦まで辿り着いてしまいました。

…運枠入れずにプレイするとホント究極並みの難易度になっちゃいますよね。

という事でいつものようにクーフーリンのSSを発動させてみることにします。

クーフーリンのSSを使ってみた。

クーフーさんはどうしても直殴りで火力を出すタイプなので、クーフーさんでボスの弱点を殴る前に三日月さんのホーミングで消し飛ばしてしまうので、どうしてもSSが霞んでしまうんですよね。

ちょっとこれは僕のクエスト厳選ミスでした。

今後、コラボの超究極や新轟絶でハマる可能性もあるので、そちらでしっかりガッツリ使ってみようと思います。

もちろんクエストの方は…

f:id:colt0624:20221026172148j:image

無事クリアできました。

まとめ

木属性獣神化・改【クー・フーリン】についてまとめ。

今回は木属性獣神化・改【クー・フーリン】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

木属性の強キャラというとどうしても三日月さんやツタンさんがトップクラスに強いので、クーフーさんまではなかなか出番が回ってこないんですよね。

一応、クーフーさんと三日月さんとはアンチギミックが被ってはいないので、棲み分けはできている状態。

三日月さんが対応できない重力バリアのクエストでの活躍が期待できそうです。

ただ、三日月さんの場合は砲台役として無理矢理重力バリアクエストでも適正に入ってくる可能性もあるんですけどね😅

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング