coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】闇属性獣神化【タナトス】実装!!キャラ評価と禁忌の獄で使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性獣神化キャラ【タナトス】の考察と禁忌の獄で使ってみた。

f:id:colt0624:20221027000825j:image

10月20日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20221027000934j:image

闇属性【タナトス】

が獣神化にて登場しました。

このキャラいつ登場したっけ?っていうくらい存在感が無くて、モンストニュースで発表があった時も『誰?』ってなったんですが…

サブ垢に1体だけいたのを見つけました。

存在を忘れていたくらいなのでこれまで一度も使った事無かったんですが、せっかく獣神化したわけですからこれは一応、試運転してみなければ…

という事で今回は属性獣神化【タナトス】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

闇属性獣神化【タナトス】実装!!


f:id:colt0624:20221027002127j:image

f:id:colt0624:20221027002130j:image
実装日

 2022年10月25日(火)12:00〜

2022.10.21 「クー・フーリン」の獣神化・改&「タナトス」獣神化が10/25(火)に解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

これまでの進化・神化のステータスを見る限り今回の獣神化はこれまでの2つの形態のアビリティを上手い具合に混ぜ合わせたような性能となっていますね。

これまで行けなかったような高難易度クエストにも連れて行けるようになっているので、使うのが楽しみですね。

ではでは早速、獣神化タナトスさんを見ていきましょう。

 

冥界の住人を守りし死の神 タナトス

闇属性獣神化キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221027003235j:image
f:id:colt0624:20221027003238j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MSM、魔法陣ブーストによる攻撃力アップ効果の乗った直殴りをさらに強化する)
  • 熱き友撃の力(確実に全敵に対してダメージを与える事ができる超メテオの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでMSM、魔法陣ブースト攻撃力アップ要素が同時に発動するため、対象の敵がいるクエストでは強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインが超強長薙ぎ払いで、サブが全敵超メテオ。メインは自身を中心に攻撃が広がるため雑魚処理用として活用できる。サブは確実に全敵にダメージが入るため、これまた雑魚処理用として活用できる。
  •  SSはスピードとパワーが一定期間アップするもの。12ターンと軽いターン数で発動できるのが便利。一定期間効果が続くので早めに撃って動き回るとダメージを稼ぎやすい。
  •  アンチギミックはダメージウォール地雷魔法陣ウィンド。4つのギミックに対応できているので汎用性は高めだが、高難易度クエストではハマりにくい。
一言。

これはもう禁忌の獄【二十九】用のキャラとして落とし込んだ感じですよね。

魔法陣ブーストと地雷所持による攻撃力アップで直殴りによる敵の殲滅させていくアタッカーとして活躍できますね。

友情コンボの全敵超メテオでしっかり全敵にダメージを与える事ができるのも評価できます。

ただ、メインもサブも砲撃型の割には大きく火力を出せる友情コンボではないので、戦型の書の使用は控えておいた方が良さそうです。

一応、4つのギミックに対応できるので、それなりに汎用性はあるんですが、連れて行ける高難易度クエストも一昔前の爆絶や超絶クエストばかりなので、ライバルとなるキャラも多く、ほとんど出番が回ってこない状態となっています。

一言でまとめてしまうと【対禁忌の獄《二十九》専用機】ということになります。


www.youtube.com

闇属性獣神化【タナトス】を禁忌の獄【二十九】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221027012210j:image

今回タナトスさんと戦ってもらったのは

禁忌の獄【二十九】

になります。

上記で書いたようにほぼ禁忌二十九の専用キャラとなっているので、やはりここは禁忌で使ってみなければいけません。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

タナトス VS 禁忌の獄【二十九】

禁忌の獄クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221027124919j:image

f:id:colt0624:20221027124934j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 封印弱点(最初に触れた封印弱点の位置に弱点が出現)
  • 一部の敵は弱点効果アップ
  • レーザージェネレーター(できるだけ壁に4つ触れて敵の弱点に当てる)
  • 属性効果超絶アップ闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • アンフェア(獣神化)
  • 大谷吉継(獣神化)
  • ピムス(獣神化)
  • アビス(獣神化/調律者)

f:id:colt0624:20221027143401j:image

今回の【禁忌の獄《二十九》】攻略メンバー
  • アンフェア(獣神化)
  • 大谷吉継(獣神化)
  • ピムス(獣神化)
  • タナトス(獣神化)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

最近禁忌の獄の二十九は裏の方との相性が良いので、久しぶりに表の方にチャレンジしてみました。

このクエストは苦手なんですけど、少しずつ克服していかねば👊

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1〜8


f:id:colt0624:20221027144147j:image

f:id:colt0624:20221027144150j:image

f:id:colt0624:20221027144416j:image

f:id:colt0624:20221027144213j:image

あまりに久しぶりに表の二十九にチャレンジしたために攻略の仕方を忘れてしまいました。

ギミック的には闇轟絶【マーチ】と似ていて、レーザージェネレーターを壁に4か所設置してそこから放射されるレーザーを敵の弱点に当ててダメージを稼ぐというものですが…

マーチクエストと若干違っているのが、一度敵に触れて封印された弱点を解かなければダメージが入らないという点になります。

これが非常に面倒くさい。

一度弱点を解放した上で確実にその弱点にレーザーが通るように軌道を考えながらショットしなければならず、両方を成立させるには非常に頭を使います。

タナトスさんはブロックに対応していないものの、逆にブロックで弾かれる性質を利用して、ブロックに弾かれた先がちょうど敵の弱点の真横に来るように調整しながらショットする事で、敵の封印を解きつつ、レーザーを弱点に当てられるようになります。

…文字にすると簡単そうに見えますが、なかなか成功率は低いんですよね😅

なので、普段禁忌《二十九》を攻略する際は必ず裏の方を選択しています。

無い知恵を絞りながらゆっくりと歩を進めた結果、ようやくボス戦に突入できたので、早速タナトスのSSを発動させてみることにしました。

今回はラストステージではなく2つくらい手前のステージでSSを使ってみました。

どうしても魔法陣ブーストが発動すると、攻撃力はアップするのですが、SSは撃てなくなるというジレンマが発生するので、ニワトリになる前にSSを発動させてみました。

タナトスのSSを使ってみた。

やっぱりレーザージェネレーターって苦手。

本来ならもう少し上手く封印を解いて4方向からレーザーを弱点に当てて大きくダメージを叩き出せる予定だったんですが、僕のPSが追いつかずあまりHPを削れずに終わってしまいました。

その後も

ニワトリ状態であったためSSが使えず、敢えなく他のキャラの攻撃で…

f:id:colt0624:20221027231620j:image

なんとかクリアする事ができました。

 

まとめ

闇属性獣神化【タナトス】についてまとめ。

今回は闇属性獣神化【タナトス】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

うーん。

正直、この性能だと、最新の高難易度クエストでの活躍は見込めないし、最適正である禁忌の獄《二十九》にしても、大谷吉継やピムス、アンフェアの方が使い勝手は良さそうな気がします。

禁忌《二十九》での適正が少ない方には貴重な存在となるので、しっかり育てておいた方が良さそうですが…。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング