coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】光属性獣神化・改【サキュバス】実装!!キャラ評価と禁忌の獄で使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

光属性獣神化・改キャラ【サキュバス】の考察と禁忌の獄で使ってみた。

f:id:colt0624:20220925235838j:image

9月22日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

光属性【サキュバス】

が獣神化・改にて登場しました。

f:id:colt0624:20220925235847j:image

これまではちょっと幼さが残る感じのイラストでしたが、今回は大人っぽいセクシーな雰囲気の絵になっていて、カッコいいですよね。

ちょっとイラストばかりに目がいってしまいますので、しっかり性能を確かめてみなければいけませんね。

という事で属性獣神化・改【サキュバス】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

光属性獣神化・改【サキュバス】実装!!


f:id:colt0624:20220925235838j:image

f:id:colt0624:20220925235917j:image

今回は

f:id:colt0624:20220925233805j:image

と同時に解禁ということで…

どちらも最近はほとんど使われなくなっていたので、今回の獣神化によってまた前線へ復帰してくれると非常にありがたいのですが…

まずはアビリティ・ステータスを見ていきましょう。

 

天をも魅了せし甘き悪魔 サキュバス

光属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220925235945j:image
f:id:colt0624:20220925235941j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW亜侍封じM効果が乗る直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力(超砲撃型で殲滅力の高い友情コンボ2種の火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルを発動させれば超ADW、亜侍封じMの2つの攻撃力アップ要素が同時に発動するため、対象のクエストでは強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインが超強爆破拡散弾で、サブがハイクロススティンガー。メインは全方向に弾が飛んでいくため、広範囲に広がる雑魚に対してダメージを稼げる。サブは範囲が狭い分、近くの敵に集中してダメージを与えられるため、殲滅力は高い。
  •  SSは壁すり抜け&触れた最初の敵を乱打ふっ飛ばしするもの。壁側にある弱点を狙い撃ちできる上に、敵にそのまま張り付くので、目標の敵に自身の友情コンボを集中砲火することができる。
  •  アンチギミックはダメージウォール重力バリア地雷。出現頻度の最も高いの3つのギミックに対応しているため汎用性は高い。主に闇属性の高難易度クエストでの活躍が見込まれる。
一言。
これは…獣神化・改になった事でかなり良強化されたのではないでしょうか?
獣神化のアビリティから進化に付いていたダメージウォールを持ってくるとは思いもしませんでした。しかも『超』アビに強化されてくるとは…
元々持っていた亜人キラーに侍キラーまで加わって攻撃対象が広がったのは嬉しいですね。
コネクト発動必須ですが、超AGB持ちも発動するため機動力が高く、直殴りによる雑魚処理も容易にできそうです。
…というか、忘れてはならないのはサキュバスさんは『砲撃型』。
本来は直殴りではなく友情コンボでダメージを稼ぐキャラであります。
正直、獣神化の友情コンボではいくら砲撃型とはいえ、現環境ではほとんどダメージを与えられない微妙な仕様だったので、獣神化・改では思い切った改変が行われています。
ダメダメな中距離拡散弾を思い切って取っ払い、その代わりに現環境では最強クラスの友情コンボであるハイクロススティンガーを持ってきた辺り、運営さんのサキュバスに対する『本気度』が窺えます。
直殴り・友情コンボが上手くバランスが取れた状態でパワーアップしてるので、これは使い込んでみたくなりますね。
 

光属性獣神化・改【サキュバス】を禁忌の獄【二十五】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220925234219p:image

今回サキュバスさんが戦うのは

禁忌の獄【二十五】

になります。

ちょうど禁忌の獄が開催されているタイミングなので、試運転にはもってこいかなと思って選んでみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。


www.youtube.com

サキュバス VS 禁忌の獄【二十五】

禁忌の獄クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220925234812j:image

f:id:colt0624:20220925234819j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 伝染霧(同キャラを複数編成しないようにする)
  • 一部の敵は弱点効果アップ
  • 属性効果超アップ光属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 宇髄天元(獣神化)
  • シャーロックホームズ(獣神化)
  • 五条悟(獣神化)

 

f:id:colt0624:20220927213834j:image

今回の【禁忌の獄 二十五】攻略メンバー
  • サキュバス(獣神化・改)
  • 五条悟(獣神化)
  • 宇髄天元(獣神化)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

サキュバスさんが強いのは分かっているんですが、一応、初出陣なので、念のため周りのメンバーはガチンコキャラで固めておきました。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220927214005j:image

f:id:colt0624:20220927214001j:image

f:id:colt0624:20220927214032j:image

f:id:colt0624:20220927214035j:image

那由多マラソンなんて全くしないもので、毎回禁忌の獄が来るたびにクエストのギミックを確認している状態なんですが、このクエストはすっかり友情ゲーで攻略できるようになっちゃいましたね。
一応、サキュバスさんも砲撃型なので、友情コンボは強力なのですが、どちらかというと直殴りで火力を出せるアタッカーキャラのような扱いになっていますね。

やはりアンチダメウォがベースで付いているのは非常に便利ですね。特に何も考えずに適当に弾いてもダメージを受ける事も無いし、メンバーの誰かには必ず触れるので、友情コンボによる攻撃で勝手に雑魚が溶けていきます。

ボスの近くに配置できれば超砲撃型のハイクロススティンガーで一気にHPを削り取れるので、爽快感があって気持ちいいです。

今まで直殴りで丁寧にカンカンしていたのがバカらしくなるくらいアッサリと友情ゲーでボス戦まで辿り着いてしまいました。

という事でいつものごとくサキュバスのSSを発動させてみることにします。

サキュバスのSSを使ってみた。

ずっと友情ゲーだったので、ラストくらいはしっかり己の拳で奈落をふっ飛ばしてやりました。

見事に画面上へ消えてしまい、そのまま戻る事なく

f:id:colt0624:20220927215348j:image

飛んでいってしまいました。

これくらい楽なら那由マラ始めてみても良いかな?

まとめ

光属性獣神化・改【サキュバス】についてまとめ。

今回は属性獣神化・改【サキュバス】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

久しぶりにかなりの良強化されたキャラとなりましたね。まさに『魔改造』と言った感じです。

アンチギミック的にも、地雷・ダメウォ・重力バリアの3大ダメージギミックに対応できているので、汎用性もかなり高いですね。

SSのふっ飛ばし&張り付きはパワーアップした友情コンボを活かすことができるため、非常に相性が良いという点も見逃せません。

今後の高難易度クエストでの活躍も大いに期待できるので、しっかり育てておきましょう。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング