coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】水属性EXキャラ【ドラーニア】実装!!キャラ評価と超絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

水属性EXキャラ【ドラーニア】の考察と超究極クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20221025123410j:image

少し前の話題になりますが…

2022年10月13日のモンストニュースにて


www.youtube.com

新イベントクリアで稀に出現するEXクエストの発表がありましたね。

その名も…

EXクエスト水属性【ドラーニア】

f:id:colt0624:20221025123718j:image

になります。

前回までの闇属性【ハイネ】が終了して今回のイベントより新たなEXキャラが登場しております。

という事で今回は属性EXキャラ【ドラーニア】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

水属性EXキャラ【ドラーニア】実装!!


f:id:colt0624:20221025123718j:image

f:id:colt0624:20221025123410j:image

今回、新イベントクエストを周回することで稀に出現するわけですが…

確かに『稀』ですね。

イベントキャラを運極にするためにかなり周回を重ねていますが、まだ一度しか登場しておりません。

…かなりの恥ずかしがり屋さんだと思われます。

まぁ運営側からすればそう簡単に運極にできたらつまらないだろうからという配慮なんでしょうが、あまりにも出なさすぎてちょっと存在を忘れかけています。

…またまた愚痴になりましたね。

話を戻してアビリティ・ステータスから見ていきましょう。

 

無法猫のバディガール ドラーニア

水属性EXキャラ 

EXクエストドロップキャラ

オススメ度 ★★☆☆☆

f:id:colt0624:20221025150719j:image
f:id:colt0624:20221025150716j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(回復と味方の友情誘発をサポートするヒーリングボムスローの威力をさらに上げる)
  • 速必殺の力自強化&シールドンとビットンに大ダメージを与えるSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのスピード型で配置次第ではボスの弱点特攻も可能となる。
  • 友情コンボはヒーリングボムスロー。自陣のHPを回復しつつ、味方の友情コンボを誘発してくれるのでサポート役としても立ち回れる。
  •  SSは自強化&シールドンとビットンに大ダメージを与えるもの。シールドンやビットンを先に倒しておく事でダメージギミックの出現を未然に防げる。
  •  アンチギミックはワープ重力バリア転送。3つのギミックに対応しているが、適正クエストは少ない。ただし、転送壁に対応できているので、今後のクエスト次第では最適正運枠として活躍できる可能性を秘めている。
一言。
ドラーニアさんは運枠としては貴重なアンチ転送壁を持っているので、今後のクエスト次第では代替の効かない存在として重宝される可能性があります。
ただ、現環境においてワープと重力バリアでの対応がほとんどであるため、ライバルになるキャラも多く、どうしても使用頻度は下がってしまいます。
ただ、サポート役としては優秀で、特に友情コンボのヒーリングボムスローは自陣のHPを回復させてくれるだけでなく、爆破地点にいる味方の友情コンボを誘発してくれるので、攻撃面でもしっかりサポートしてくれます。
またビットンやウィンドンなどのギミックを発動させる敵に対してもSSの発動で破壊できるため、ギミック発生を未然に防ぐ事が可能となっています。
運枠としてはちゃんとしたサポート性能を持っているので、クエスト次第で使ってみると意外に良い仕事をしてくれるかもしれませんね。

 

水属性EXキャラ【ドラーニア】を光超絶【ゼクス】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221025180258j:image

今回ドラーニアさんと戦うのは

光超絶【ゼクス】

になります。

ドラーニアさんを使ってみようと思った時にちょうどゼクスクエストが降臨中だったので、転送壁の対応具合を見てみるべく、チャレンジしてみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ドラーニア VS ゼクス【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221025152338j:image


f:id:colt0624:20221025152356j:image

f:id:colt0624:20221025152353j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 転送壁対策必須
  • ドクロ雑魚(倒すと攻撃力アップさせる爆破を行う)
  • 天使(倒せばヒーリングウォールを展開する)
  • 攻撃力アップ(一定ターン数を過ぎると敵の攻撃力が上がるため、早めに雑魚処理を行う)
  • 毒放射(1体につき約2500ダメージを受ける)
  • 属性レーザーバリア闇属性レーザーのみダメージが通る)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 三日月宗近(獣神化)
  • ネオ(獣神化/リバース)
  • フランクリンα(獣神化)

f:id:colt0624:20221025152830j:image

今回の【ゼクス】攻略メンバー
  • ドラーニア(進化)
  • 三日月宗近(獣神化)
  • 三日月宗近(獣神化)
  • ツタンカーメン(獣神化/ファラオ)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

最近ホントに三日月さんとツタンさんのペアでしかクエストに出撃していない…。

それくらい最強のペアとなっていますよね。

というわけで今回も同じペアで行きます。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~6


f:id:colt0624:20221025152150j:image

f:id:colt0624:20221025152153j:image

f:id:colt0624:20221025152215j:image

f:id:colt0624:20221025152212j:image

前回もドラーニアさん以外ほぼ変わらないメンバーで突撃したわけですが…

やっぱり三日月・ツタンのペアは最強ですね。

このクエストでは転送壁に対応できていないと身動きが取れないのですが、それでも転送壁の張られていない隙間を狙いつつこのペア同士イチャイチャしていれば勝手に敵が消えていきます。

一度転送壁に吸われてしまうと思うように動けないため若干手間がかかりますが、それでも正攻法で攻略していくよりもはるかに楽に進める事ができます。

このクエストでは攻撃力アップした状態の雑魚を倒すと、こちらの攻撃力をアップさせるフレアを放ちますが、それと同時に雑魚側も攻撃力がアップした状態でフレアを放っているので、雑魚1体で約20000以上のダメージを喰らってしまいます。

ドラーニアさんは友情コンボにヒーリングボムスローを持っているので、敵からのフレアを受けた後のHPを素早く回復させてくれるため、貴重なHP回復役として重宝されます。

さらにはボムスローの爆発で味方の友情コンボも誘発してくれるので攻撃面でもサポートしてくれるのはありがたいですね。

ドラーニアさんのサポートもあり、無事にボス戦まで辿り着いたので、いつものごとくドラーニアSSを発動させてみることにします。

ドラーニアのSSを使ってみた。

そうそう、忘れてた。
ドラーニアさんはSSでビットン系を壊せるんでしたね。

残念な事にボス戦最終ステージにはビットンが無く、壊せる瞬間を動画には残さなかったわけですが、あくまでサポート系のキャラなので、少しでも雑魚処理やボスのHP削りができれば御の字かなと思います。

というわけで、ツタ・ミカのペアの活躍で…

f:id:colt0624:20221025154503j:image

しっかりクリアさせていただきました。

まとめ

水属性EXキャラ【ドラーニア】についてまとめ。

今回は属性EXキャラ【ドラーニア】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

正直、攻撃面ではあまり活躍できませんが、友情コンボのヒーリングボムスローがかなり使えるので、サポート役として使用するのがベストだと思います。

と、その前に運極目指して周回しなきゃですね。

頑張ろ。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング