coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【戦型の書】2022年10月最新版。ゲットした【戦型の書】。誰につけたい?超個人的おすすめキャラ紹介【砲撃型】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

2022年10月最新版【戦型の書】。今付けておきたいオススメキャラ紹介【砲撃型】編

f:id:colt0624:20220402093437j:image

当ブログでは恒例の戦型の書付与オススメキャラ紹介。

コラボやモンフリ開催などに気を取られていたらあっという間に前回から3ヶ月経過してしまいました。

相変わらずなかなか手に入らない貴重なアイテムとなっている戦型の書ですが…

f:id:colt0624:20210818184143j:image

コラボやイベント等のクリア報酬でチラホラ入手できるようにはなってきましたね。

もちろん枚数は少ないですけど…。

一応、戦型の書の大型アプデがあった2021年6月以降、僕が個人的にオススメする『戦型の書を付けたいキャラ』の記事を定期的に書いております。

最近は限定キャラ・コラボキャラがドンドン登場している状態なので、どのキャラに付けるべきか相当悩んでしまいますよね。

 

まずは【戦型の書】のおさらい。

f:id:colt0624:20210603213315j:image

【戦型の書】は2021年6月8日(火)のメンテナンス後から上方修正が入っております。
現在のところ、上方修正は『バランス型』と『パワー型』の2つに限られています。
『スピード型』と『砲撃型』に関しては何一つ上方修正のアナウンスは無いので、今後も修正は行われないのかもしれません。

…まぁ、今の『超スピード型』『超砲撃型』でも十分なほど強化はされるんですけどね😅

なぜ上記の2つだけ上方修正が入るんだろう?
気になりませんか?
…気にならないですか…そうですか。

現在、戦型の書がゲットできるイベントは?

未開の大地

f:id:colt0624:20221018230233j:image

2022.10.13 「未開の大地」が10/14 12:00(正午)より期間限定で登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2022年10月14日(金)12:00〜10月29日(土)11:59

2022年10月現在、開催中の未開の大地。

拠点を最後までクリアした後、エナジー報酬をさらに貯めることで戦型の書をゲットする事ができます。

未開の大地も他のコンテンツ同様、先に進むにつれて難易度が増していくため、制覇にはなかなか困難が伴いますが、その分、制覇した報酬も大きいので、戦型の書ゲットを目的としてボチボチ挑戦していくと良いですね。

 
天魔の孤城
対象期間

2022年10月1日(土)12:00〜10月21日(金)11:59

現在のモンストでは最高難易度のクエストとなっている天魔の孤城。

ここでも…

f:id:colt0624:20221018231339j:image

バトル数の合計が50に達すると戦型の書が1枚貰えます。

…これだけの高難易度クエストを50ステージ分クリアしなければいけないのに、報酬はたった1枚…

ちょっと解せないですね。

難易度と報酬が釣り合ってない気が…いや、絶対釣り合ってないです。

せめて3枚くらい貰っても良さそうなんですが。

…愚痴ってすみません。

早速キャラ紹介にいきましょうか。

戦型の書誰に付ける?colt的おすすめキャラ紹介。

今回は、以前の記事で紹介したキャラとはまた違う、『戦型の書を付けておきたいオススメのキャラ』について書いていきます。

今回は4つの戦型の中で【砲撃型】のキャラのおすすめ3体紹介したいと思います。

* 僕の独断と偏見で考えたことなので、不平不満はあるかとは思いますが、あくまでお遊びの範疇という事で生温かく見守っていただけると幸いです。

 

鹿目まどか(獣神化/アルティメット)

まどマギコラボ限定ガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度 ★★★★☆

 f:id:colt0624:20221024124552j:image
f:id:colt0624:20221024124549j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系闇属性キラーLの効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)
  • 熱き友撃の力(砲撃型で確実に敵にダメージを与えられる友情コンボの火力をさらに上げる
  • 速必殺の力自強化&停止後に敵に追撃を行うSSを一巡早く発動できるようにする)

アルティメットまどか(獣神化)が使える適正クエスト

  • マーチ(轟絶)
  • アドゥブダ(轟絶・究極)
  • オド(超絶) 

考察。

こちらは《魔法少女》とはまた違った強さを見せつけてくれますね。

貫通タイプで闇属性キラーMSLを持つので、闇属性の地雷クエストでは地雷を回収して攻撃力を上げつつ、直接ボスの弱点を狙いにいける立派なアタッカーとして活躍できます。

防御面でも、自身はバリアを持つので、初回の敵からの攻撃を防ぐ事ができ、状態異常レジストのおかげで、HPが満タン近くまであれば敵からの状態異常攻撃も防いでくれます。

攻守バランスの取れた性能なので、光属性の高難易度クエストでしっかり暴れ回ってくれそうですね。

アルティメットまどかの友情コンボもまた優秀で、メインの貫通ターゲットロックオン衝撃波4はアビスの持つものと同じ友情コンボとなっています。

そして、アビスと同じく砲撃型であるため、衝撃波1発の火力もかなり高いです。

近くの敵からの確実にダメージを与えていけるので、一気に雑魚処理ができて便利ですね。

サブのクロス爆撃は元々の爆撃の火力も高く、同時に味方の友情コンボも誘発してくれるので、さらに敵に対してのダメージ量が上がります。

そしてSSですが、自強化後に敵に追撃を行うものとなっています。

追撃はボス必中であるため、確実にボスにダメージが入るのでフィニッシャーとしても十分に使えます。

さらには追撃後に防御力ダウンと攻撃ターン遅延まで発動するので、仮にSSでボスを倒しきれなくても次に続く味方の攻撃までしっかりサポートしてくれるので、隙のないSSと言えますね。

最近のコラボキャラの中ではかなり優遇された性能であるので、入手された方は必ず戦型の書で強化しておきましょう。

ちはや(獣神化/繋ぎ手)

オススメ度★★★★☆

超獣神祭限定ガチャキャラ 

f:id:colt0624:20221024124508j:image
f:id:colt0624:20221024124504j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系LPキラーM、亜侍封じMの効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)

ちはや(繋ぎ手)が使える適正クエスト

  • 英雄の神殿(闇時・弐)
  • アジタート(爆絶)
  • アルカディア(爆絶)

考察。

現在のところ一番ちはやさんを使うであろうクエストはこの【闇時・弍】のクエストになるのでしょうか?

レフトポジションキラーを持つため、ちはやさん自体は右端に置いて、サブ友情コンボの超強拡大爆破弾を左端に飛ばすことによって、最大限まで拡大された爆破弾がボスの炸裂することになり、一撃でボスのHPが吹き飛ぶほどの高火力を叩き出せるようになっています。

この攻略法ならば、最短2手でクエストが終了してしまうので、わくわくの実を厳選するために高速周回するにはもってこいの方法となっています。

しかも自身がちはやさんを所持していなくてもフレンド枠での使用で周回可能なので、非常に好都合ですね。

ちはや《詠い手》さんのSSはパワーアップ。元々パワー型で高い攻撃力を誇っている上に、GBキラーや超MSMなどの攻撃力アップ要素も乗っかっている状態。そこへさらにSSでパワーを上げてくるわけで...。
SS発動時の敵へのダメージ量は相当大きいものとなる事でしょう。

8ターンというかなり短いターンで発動できるのも使い勝手が良くてありがたいですね。

ここはしっかりボスの弱点を狙ってSSをぶち込んでいきましょう!!

戦型の書を使うことで味方の友情コンボ誘発分も威力が半分にならず、通常時と同じ威力で攻撃できるので、今後の神殿周回のためにも是非とも書による強化を図っておきたいですね。

 

風神雷神(獣神化/魔法童女)

オススメ度★★★★☆

水の遊宴限定ガチャキャラ 

f:id:colt0624:20221024124432j:image
f:id:colt0624:20221024124429j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 速必殺の力風神と雷神で駆け回るSSを一巡早く発動できるようにする)
  • 加撃系超AW、弱点キラーMで強化された直殴りの攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(砲撃型のインボリュートスフィアの火力をさらに上げる)

風神雷神(魔法童女)が使える適正クエスト

  • アビニベーシャ(轟絶)
  • レクイエム(轟絶)
  • ジパング(爆絶)

 考察。

今年のモンフリで発表がありましたが、まさかの分岐獣神化の上にかなりの強化を貰ってビックリしました。

砲撃型でありながら、貫通タイプで超AW弱点キラーMを備えているため、直接弱点を直殴りできる強力なアタッカーとして活躍できます。

もちろん砲撃型なので、友情コンボの火力も高く、メイン・サブ共にインボリュートスフィアによる雑魚の殲滅力がハンパないです。

そして擬似号令ともいえる駆け回りSSで雑魚処理とボスのHP削りが同時にできてしまうのでボス戦でのフィニッシャーとしても重宝されそうですね。

戦型の書を使用することで味方の爆発友情で友情コンボを誘発されても火力が落ちないので、広範囲の敵を素早く一掃できるのはありがたいですね。

まだアビニベーシャやレクイエムも極めていない方は是非とも書を使用しておきたいところです。

 

まとめ

今回は『2022年10月最新版【戦型の書】で強化したいキャラ紹介』として個人的にオススメのキャラを紹介させてもらいました。

今回は砲撃型のキャラの紹介という事で殲滅力の高い強友情コンボ持ちを選んでみました。

もちろん砲撃型なので友情コンボはかなり強いのですが、ここに挙げた3体は3体とも砲撃型とは思えないほど直殴りの火力も高く、アタッカーとしても重宝される性能を持っているので、戦型の書やレベルの書、わくわくの実による強化は必須レベルのキャラといえますね。

さてさて、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング