coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

*再掲【モンスト】✖️【コラボ】【進撃の巨人】コラボ第2弾開催!!限定キャラ木属性獣神化・改【ミカサ・アッカーマン】が登場!!キャラ評価&適正クエストまとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【進撃の巨人】コラボ第2弾開催決定!!木属性獣神化【ミカサ・アッカーマン】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20230501124811j:image

【進撃】コラボ第2弾が開催中!!

2023年4月29日付モンストニュースにて詳細が発表となりましたが


www.youtube.com

今年の大型連休で開催されるコラボは

f:id:colt0624:20230429235546j:image

【進撃の巨人】第2弾

となりました!!

既に開催中ですが、皆さん頑張ってクエスト周回していらっしゃいますか?

運極作り以外にもコラボミッションも併せて開催されているので、この連休中は結構進撃コラボで楽しめそうですね。

 

f:id:colt0624:20230430231043j:image

前回の第1弾でのキャラ性能は度肝を抜かれました。

リヴァイ兵士長は未だに使い道があるし、エレンの方は突如降って湧いた天魔適正で一気に強キャラへと登ってきました。

獣神化・改したことによってまた需要が高まってくるのか、そうでもないのか…

とにかく早く使ってみたいです。

ではでは早速今回のコラボガチャキャラの考察いってみましょう!!

今回は第1弾の獣神化・改へと強化されたキャラから順番に考察していきます。

前回は1体目。

f:id:colt0624:20230430231839j:image

火属性獣神化・改【エレン・イェーガー】について考察していきました。

www.colt0624games.me

 

今回は2体目。

f:id:colt0624:20230501124811j:image

木属性獣神化・改【ミカサ・アッカーマン】について考察させてもらいます。

 

木属性獣神化・改【ミカサ・アッカーマン】登場!!


f:id:colt0624:20230430232015j:image

f:id:colt0624:20230430232012j:image
実装日・開催期間は?

 2023年5月1日(月)0:00〜5月16日(火)11:59

2023.04.29 【モンスト×進撃の巨人】コラボ第2弾が5/1 0時より開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は第2弾なので追加の限定キャラも登場しています。

追加キャラの方は後々考察していくとして…

やっぱり気になるのはエレン、ミカサ、リヴァイの御三方。

どれだけ性能が上がったのか非常に気になります。

その性能次第では思いっきりガチャをぶん回してしまうのですが…。

ちょっと話がそれますが、ニュースで発表があったように今回も既に超究極クエストが登場しております。

今回は…


f:id:colt0624:20230430232503j:image

f:id:colt0624:20230430232500j:image

水属性【エレン・イェーガー&ジークイェーガー】が降臨しましたね。

今回は周回系の超究極だったので、一発クリア方式の超究極クエストに比べれば断然難易度が下がっていたので、低PSな僕でも…

f:id:colt0624:20230505235444j:image

なんとかクリアと

f:id:colt0624:20230505235518j:image

降臨時間内ギリギリで運極達成ができました。

来週以降追加の超究極があるのかはまだ現段階では分かりませんが、次のクエスト攻略に弾みがついたので良かったです。

そして、この超究極クエスト攻略の立役者となったのがこれから紹介するミカサ・アッカーマンなのであります。

 

アッカーマン一族 ミカサ・アッカーマン

木属性獣神化 ミカサ・アッカーマンのアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230501125259j:image
f:id:colt0624:20230501125302j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系連撃キラーM、超ADWで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力自強化&ヒットした敵の弱点露出と最初に触れた敵に対して追撃を行うSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 反射タイプ超ADW連撃キラーMを持つ。特に連撃キラーは敵同士や壁と敵の間に挟まった時のダメージ量が大きく上がるので、反射優先のクエストではアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインがハイクロススティンガーとサブで超絶次元斬。メイン・サブ共には広範囲にダメージが入るため雑魚処理用として役立つ。
  • SSは自強化&ヒットした敵の弱点露出と最初に触れた敵に対して追撃を行うもの。自強化攻撃後に弱点露出で味方の攻撃力アップのサポートもしてくれるスグレモノ。さらには最初に触れた敵に対して追撃も入るので、ボスのHP削りもできる。
  • アンチギミックは魔法陣ブロックダメージウォール。組み合わせ的に水属性の高難易度クエストでの適正が多い。

一言。

こちらもエレン同様、獣神化の時からさほど強化は加えられていないので、ちょっと物足りなさが残る獣神化・改となっていますね。

せめてこの【新型立体機動装置】が飛行でなくマインスイーパーであったなら確実に評価は鰻登りしていたはずなんですが…。

一応、アンチギミック的には天魔の孤城【2】に連れていくことができますが、1ターン起動の10万ダメージが入る地雷を回収できないとなると完全に足手纏いでしかありません。

…悪口ばかり書いてもいけないので、良い点も挙げてみましょう。

ミカサはゲージで連撃キラーM、コネクトスキルで超ADWが発動するので、直殴りに関してはかなりの高火力で雑魚敵を殲滅させることができます。

特に敵同士の間に挟まってペアで同時に処理しなければならないクエストでは確実に連撃でHPを削れるのでミリ残しも防げます。

ボス戦でも壁とボスの間に入ってしまえばゲージが1本飛んでしまうくらいの大ダメージを与えることも可能です。

友情コンボに関してはこれまでの友情コンボから順当に今日された性能となっていて、より雑魚敵の処理がしやすくなっています。


www.youtube.com

木属性獣神化・改【ミカサ・アッカーマン】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20230501230623p:image

SSですが、自強化&ヒットした敵の弱点露出と最初に触れた敵に対して追撃を行うもの。

弱点露出による味方への攻撃サポートを行いつつ、自身も自強化された直殴りで大きくダメージを叩き出すことができます。そこへ加えて最初に触れた敵に追撃が入る仕様となっています。

この追撃はミカサの攻撃演出が完全に終わるまで敵が撤退しません。

なので、最初にボスに触れておけば受けたダメージをそのまま次のステージまで持ち越せるため、ボスのHP残量次第ではワンパンクリアも可能となっています。

直殴りの攻撃力も高く、友情コンボによる攻撃サポートも優秀でさらにはSSの追撃でワンパンクリアも期待できる木属性【ミカサ・アッカーマン】について適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

パラドクス【轟絶・究極】

轟絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230501232615j:image


f:id:colt0624:20230501232627j:image

f:id:colt0624:20230501232630j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ウィンド対策必須
  • キューブ(味方がキューブ状態になり、触れても動かなくなる。友情コンボは発動される。)
  • 移動床(触れると大幅に減速してしまうので触れないように立ち回ること。
  • 撃種変化パネル(貫通タイプはパネルに触れて反射タイプにしてから敵同士の間にハマりにいく)
  • 属性効果超アップ木属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/武装)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 三日月宗近(獣神化)
  • まほろば(獣神化)

一言。

現環境では最もミカサを使う可能性が高いのがこのパラドクスになりそうです。

地雷を回収できないため、他のMS持ちのキャラでしっかり回収しておかなければなりませんが、一応、飛行持ちなので、触れただけではダメージを受けることはありません。

ウィンドにも対応していないため、ウィンドによる引き寄せからの強攻撃に気をつけながら立ち回らなければなりません。

一見すると使いにくく感じますが、ミカサの高火力な直殴りと友情コンボで素早く敵を片付けていけばギミックによる影響も少ない状態でステージ突破ができるので、意外と使いにくさは感じません。

ボス戦に入ってしまえばSSを利用したワンパンクリア、もしくはゲージ飛ばしも狙えるのでキャラ不足の方にはミカサ1体を編成してみるのもアリかと思います。

その他のクエストを挙げてみると…

 

ホノイカヅチ【超絶】

超絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230501234128j:image


f:id:colt0624:20230501234147j:image

f:id:colt0624:20230501234141p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • 一部の敵は、一定回数触れるまでダメージ無効
  • 全ての敵は弱点効果アップ

その他適正メンバー

  • シャーロックホームズ(獣神化)
  • ザビエル(獣神化)
  • ミカエル(獣神化・改)
  • 木崎レイジ(獣神化)

 

まとめ。

『進撃の巨人』コラボ限定キャラ【ミカサアッカーマン】についてまとめ。

f:id:colt0624:20230501002640j:image

今回は進撃コラボ限定木属性獣神化【ミカサ・アッカーマン】について考察してみました。

うーん。思ったほど大きな強化ではないので、使い道がこれまでの獣神化の状態からほとんど変わっていないというのが非常にもったいないですね。

せめて飛行じゃなく、マインスイーパーだったなら…

ここさえクリアできていればこの進撃ガチャでも1、2位を争うほどの大当たりキャラとなっていたかもしれないのに…

とりあえず現環境ではあえてミカサ使うようなクエストもないので、完全に接待待ちの状態になりますね。

まぁ…元々が完成されていたような性能だったのでイジれる部分が少なかったのかなぁとは思います。

ただ、冒頭の方でも少し書きましたが、今回の超究極クエストである

f:id:colt0624:20230506000359j:image

【エレン&ジーク】においてはミカサが最適正キャラとして大暴れしている状態なので、お持ちの方はこの超究極クエストでしっかり使い込んで早めにイェーガー兄弟を運極にしておきましょう。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング