coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】水属性獣神化【ワタツミ】登場!!キャラ考察とクエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

水属性獣神化キャラ【ワタツミ】の考察とクエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20230503163236j:image

4月29日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

水属性【ワタツミ】

が獣神化にて登場しました。

ついにきましたね。

初登場が2019年ということで…実装から約4年も経っているのでいい加減獣神化してもおかしくない状態だったので、まさに満を辞しての強化となりましたね。

さあ…ずいぶん焦らされたわけですから、性能はかなり上がっていると期待していいですよね!?

という事で今回は属性獣神化【ワタツミ】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

水属性獣神化【ワタツミ】実装!!


f:id:colt0624:20230503230816j:image

f:id:colt0624:20230503230744j:image
実装日

 2023年5月3日(水)12:00〜

2023.04.29 「ワタツミ」「カエサル」の獣神化&「ワルプルギス」「ベルフェゴール」の獣神化・改が解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は獣神化・改2体と獣神化2体の合わせて4体が一気にパワーアップするということで…。

なかなか豪華なラインナップが揃いましたよね。

4体とも早く使ってみたい!!1日毎に1体ずつ追加されてるのでなかなか手に入らなくてもどかしいです。

ひとまず今回は獣神化【ワタツミ】の詳細を見ていきましょう。

 

安寧に導く潔浄の海神 ワタツミ

水属性獣神化キャラ 

限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230503231222j:image
f:id:colt0624:20230503231225j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力GBキラー効果の乗るコピーの火力をさらに高める
  • 加撃系MSM、重力バリアキラー、超AWの効果が乗る直殴り攻撃力をさらに上げる

特筆すべき点

  • 貫通タイプで超AWと重力バリアキラーL持ちであるため、ワープと重力バリアが出現するクエストでは高い攻撃力で直殴りすることができる。
  • 超アンチ重力バリアを持っている。重力バリアクエストではスピードが上がるため、複数回敵を攻撃することができる。
  • 友情コンボはメインがコピーで、サブが超強状態異常回復ブラスト。味方の強力な友情コンボをコピーできる上にさらにパワーアップ要素まで含まれるので、敵の殲滅力が高い。サブで味方の状態異常も回復できるのでサポート役として優秀。
  •  SSは自強化&触れた敵の攻撃力を吸収して味方全員のパワーを一定期間上げるもの。16ターンとちょっと長めだが、確実に敵を弱体化させることができる。
  •  アンチギミックは重力バリア地雷ワープ。天魔【1】のギミックに対応しているので、活躍の場が約束されている。その他、強友情持ちと相性が良いため、砲台サポート役としても活躍できる。


www.youtube.com

水属性獣神化【ワタツミ】を天魔の孤城【第1の間】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230504084315j:image

今回ワタツミと戦ってもらったのは

天魔の孤城【第1の間】

になります。

もう実装前からかなり話題にはなってましたよね。

天魔の孤城【1】において、リムル様やネオなど強友情コンボ持ちとの相性が非常に良く、砲台キャラのサポーターとして活躍できる性能となっています。

ちょうど天魔も開催中なので、これは連れて行くしかありませんよね。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ワタツミ VS 天魔の孤城【第1の間】

天魔の孤城クエスト 

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20230504202827j:image

f:id:colt0624:20230504202923j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • 地雷対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • ハート無しステージ
  • HP残量が多いほど攻撃力アップ
  • 属性効果超絶アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • リムル・テンペスト(獣神化)
  • 織田信長X(獣神化・改)
  • 媽祖(獣神化・改)
  • ネオ(獣神化/ハロー)

 

f:id:colt0624:20230504203709j:image

今回の【天魔の孤城 第1の間】攻略メンバー
  • リムル・テンペスト(獣神化)
  • 織田信長X(獣神化・改)
  • ワタツミ(獣神化)
  • リムル・テンペスト(獣神化)

こんなメンバーで出陣してみました。

自分の中では完璧なメンバー編成になります。

これならクリアできたも同然です!!

…たぶん。

ではではクエスト攻略行ってみます!!

ステージ1~6


f:id:colt0624:20230504204017j:image

f:id:colt0624:20230504204014j:image

f:id:colt0624:20230504204039j:image

f:id:colt0624:20230504204035j:image

天魔って6ステージと通常のクエストよりも2つステージが少ない仕様なのですが、その分一つ一つの中身が鬼畜難易度なので、普通の絶級クエストよりも余計に時間がかかってしまうんですよね。

この天魔の入り口である第1の間からして難易度高すぎなのでこれまでもずっと門前払いを喰らってた感じなんですが…。

最近はリムル様という救世主が現れたので、難易度が格段に下がりましたね。

ただ、リムル様には道中で敵が放つウィルス毒を解除する力は無いので(1回目だけはバリアで防ぐことができる)、味方複数に触れて感染が広まってしまうと致命的なダメージを負ってしまいます。

それをフォローしてくれるのが、このワタツミになります。

ワタツミの持つ状態異常回復と超強状態異常回復ブラストのおかげで、すぐさまウィルス毒を解除できるようになっています。

さらにリムル様は超絶爆発持ちなので、ワタツミ自身が感染した場合でも爆発による友情コンボ誘発で状態異常回復ブラストが発動するため、これまた瞬時に毒を解除できるようになります。

これならば手強かったウィルス毒ももう大したことはありません。

このままリムル様の強友情で突き進むのみ。

ということで、あっという間にラストステージに突入してので早速ワタツミのSSを使ってみることにしました。

ワタツミのSSを使ってみた。

ワタツミ自身、GBキラー持ちなので、アタッカーとしても十分活躍ができるわけですが、どちらかというとSSによる敵のステータスダウンと味方の攻撃力アップというサポート機能がかなり良い仕事をしてくれますね。

その後のリムル様のメギドSSで一気にボスのHPを削れるのでかなり攻略が楽になりました。

ということでもちろんクエストは

f:id:colt0624:20230504213804j:image

無事リムル様で締めていただきました。

まとめ

水属性獣神化【ワタツミ】についてまとめ。

今回は水属性獣神化【ワタツミ】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

いや、さすがは限定キャラの獣神化。

かなり強化を施されていますね。

これまでの進化・神化の状態からみても、これまでの仕様とは全く繋がりのない、MSMと状態異常回復を持ってきたところからして明らかに【天魔1】でリムルやネオとの編成を意識しての強化になっていますよね。

こりゃもう天魔1の固定メンバーとして外せなくなってしまいました。

一応、貫通制限が出てくるので貫通タイプのワタツミには不利なクエストではあるんですが、まさに『そんなの関係ねぇ』です。

先に反射タイプのキャラで制限雑魚を処理してしまえば全く問題ありません。

とにかく使わなきゃ損なので、しっかり実の厳選をして固定メンバーへ入れておくことにします。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング