coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

*再掲【モンスト】✖️【天魔適正】【進撃の巨人】コラボ第2弾開催中!!限定キャラ火属性獣神化・改【エレン・イェーガー】が登場!!キャラ評価&適正クエストまとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【進撃の巨人】コラボ第2弾開催決定!!火属性獣神化【エレン・イェーガー】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20230430231839j:image

【進撃】コラボ第2弾が開催中!!

2023年4月29日付モンストニュースにて詳細が発表となりましたが


www.youtube.com

今年の大型連休で開催されるコラボは

f:id:colt0624:20230429235546j:image

【進撃の巨人】第2弾

となりました!!

ここにきて進撃コラボとは!!

第1弾のキャラは既に完成されたような高性能キャラだったので、今回の獣神化・改でどれだけ磨きがかかってくるのが楽しみでなりません。

 

f:id:colt0624:20230430231043j:image

前回の第1弾でのキャラ性能は度肝を抜かれましたよね。

リヴァイ兵士長は未だに使い道があるし、エレンの方は突如降って湧いた天魔適正で一気に強キャラへと登ってきました。

獣神化・改したことによってまた需要が高まってくるのか、そうでもないのか…

とにかく早く使ってみたいです。

ではでは早速今回のコラボガチャキャラの考察いってみましょう!!

今回は第1弾の獣神化・改へと強化されたキャラから順番に考察していきます。

まずは1体目。

f:id:colt0624:20230430231839j:image

火属性獣神化・改【エレン・イェーガー】について考察していこうと思います。

 

火属性獣神化・改【エレン・イェーガー】登場!!


f:id:colt0624:20230430232015j:image

f:id:colt0624:20230430232012j:image
実装日・開催期間は?

 2023年5月1日(月)0:00〜5月16日(火)11:59

2023.04.29 【モンスト×進撃の巨人】コラボ第2弾が5/1 0時より開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は第2弾なので追加の限定キャラも登場しています。

追加キャラの方は後々考察していくとして…

やっぱり気になるのはエレン、ミカサ、リヴァイの御三方。

どれだけ性能が上がったのか非常に気になります。

その性能次第では思いっきりガチャをぶん回してしまうのですが…。

ちょっと話がそれますが、ニュースで発表があったように今回も既に超究極クエストが登場しております。

今回は…


f:id:colt0624:20230430232503j:image

f:id:colt0624:20230430232500j:image

水属性【エレン・イェーガー&ジークイェーガー】が超究極クエストのキャラとなりました。

今回、1回目の超究極ということで、これまでのコラボ超究極クエストの中では一番難易度が低くて周回も非常にやりやすい仕様となっていました。

とりあえず…

f:id:colt0624:20230503233315j:image

ビスケとストック分でギリギリ運極達成できました。

あとは第2弾の超究極クエストが心配ですね。

かなり難易度が上がっているはずなので、要警戒でクエストに挑戦してみようと思います。

 

進撃の巨人 エレン・イェーガー

火属性獣神化 エレン・イェーガーのアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230430233154j:image
f:id:colt0624:20230430233151j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AW、底力Mで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(広範囲に広がる超強8方向炸裂弾の火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力巨人化貫通変化して号令&追撃を行うSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 反射タイプ超AW底力Mを持つ。被ダメ後の直殴り攻撃が非常に強力なので、対象のギミックが発動するクエストではアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインが超強8方向炸裂弾とサブでパワーフィールド。メインは広範囲にダメージが入るため雑魚処理用として役立つ。サブは味方の攻撃力を上げてくれるためサポート役としても立ち回れる。
  • SSは巨人化&貫通変化して号令&追撃を行うもの。巨人化するため敵へのダメージ判定が大きくなり、その分ダメージを多く稼げる。貫通変化して号令を発動するのでさらに雑魚処理が進む。加えて号令後に触れた敵に追撃も入るので、雑魚の処理漏れも防げる。さらには巨人化から元に戻る際に自陣のHPまで回復させるので、この1発でピンチからの大逆転が狙える。
  • アンチギミックは魔法陣ウィンド減速壁ワープ。現環境では天魔8のクエストに対応できるため、貴重なキャラとなっている

一言。

うーむ。

正直、アビリティやアンチギミックで大きく変わった点はありません。

というか、これまで同様、完全に天魔【8】の適正キャラへと仕上げてきていますね。

超AW底力Mで直殴りの攻撃力を高めつつ、味方にはサブ友情のパワーフィールドで攻撃力アップのサポートをしてくれます。優秀なアタッカーでありながら攻撃サポートもしてくれる「デキる子」となっています。

ちょっと残念なのはアンチ魔法陣が追加されたものの、連れて行けるクエストはこれまでとほぼ変わらないというところでしょうか?

減速壁には対応できるのですが、今後増えてくるであろう転送壁には対応できていないため、将来的には寿命が早めに尽きてしまうのではないかと心配になってしまいますね。


www.youtube.com

火属性獣神化・改【エレン・イェーガー】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20230501000336p:image

SSですが、巨人化&貫通変化して号令&追撃を行うもので、攻撃判定の広い巨人化&号令で雑魚敵を一掃した後、触れた敵に確実ににダメージが入る追撃が入ってくるので、雑魚の撃ち漏らしも処理しつつ、ボスにもしっかりダメージを与えてくれます。さらには巨人化から元に戻る際にHPを回復してくれるので、まさにピンチの時の形勢逆転用として使ってみたいですね。

直殴りの攻撃力も高く、友情コンボによる攻撃サポートも優秀でさらにはSSの追撃でしっかり形勢逆転も図れる火属性【エレン・イェーガー】について適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

天魔の孤城【第8の間】

天魔の古城クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230316220226j:image

f:id:colt0624:20230501000922j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 制限雑魚(反射・貫通交互に編成する)
  • バリア(一部の敵は複数回触れてバリアを壊さないとダメージが入らない)
  • 一部の敵は弱点効果アップ
  • 属性効果超絶アップ火属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • 額田王(獣神化)
  • ヨル・フォージャー(獣神化)
  • マルタα(獣神化)
  • ガーネット(獣神化・改)

一言。

ギミック適正的に最適正キャラとなれるのがこの天魔【8】になります。

ギミックにもしっかり対応できているので、立ち回りもスムーズです。

このクエストでは反射と貫通の両タイプのキャラを交互に編成して臨まなければならないため、通常、反射キャラとして使用しつつ、配置次第ではSSを利用した貫通変化で反射制限の雑魚も処理できるので立ち回りが非常にスムーズに進みます。

ワープが展開されるため、超AWでの直殴りも非常に強力ですが、何より注目なのはSSですね。

先ほど書いたようにその場の状況によって貫通タイプに変化させることができ、号令&追撃で一気に敵を攻め落とせるので、ピンチの時にこそ形勢逆転が狙えるお役立ちSSと言えます。

16ターンと若干長めなので、しっかり見極めて発動させると良いでしょう。

その他のクエストを挙げてみると…

 

ヴィーラ【轟絶・極】

轟絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230501002238j:image


f:id:colt0624:20230501002258j:image

f:id:colt0624:20230501002252p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ダメージウォール(ダメージを受けることで攻撃力が上がるので、対応の必要無し)
  • 受けたダメージに応じて攻撃力アップ
  • ハート無しステージ
  • 属性効果アップ火属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/霊装)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • ファウスト(獣神化/錬金術師)
  • 佐倉杏子(獣神化)

 

まとめ。

『進撃の巨人』コラボ限定キャラ【エレン・イェーガー】についてまとめ。

f:id:colt0624:20230501002640j:image

今回は進撃コラボ限定火属性獣神化【エレン・イェーガー】について考察してみました。

正直、ちょっと期待外れな部分はありましたが、考えてみれば既に第1弾の獣神化の状態で完成されているようなキャラではあったので、そこから大幅に強化するということができなかったのかもしれませんね。

現環境ではほぼ天魔【8】一択での使用に限られていますが、これからもまだ減速壁クエストの需要が残っているならば、まだまだ活躍の場は残されていそうではありますね。

天魔だけでなく更なる高難易度クエストにハマるキャラになってくれることを願いつつ、しっかり強化を施しておきたいと思います。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング