coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

*加筆・修正版【モンスト】✖️【コラボ】【転生したらスライムだった件】コラボ開催決定!!限定キャラ水属性獣神化【リムル=テンペスト】が登場!!キャラ評価&適正クエストまとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【転スラ】コラボ開催決定!!水属性獣神化【リムル=テンペスト】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20230316230112j:image

【転スラ】コラボが開催!!

2023年3月16日付モンストニュースにて詳細が発表となりましたが


www.youtube.com

現在(2023年3月29日)絶賛開催中なのは…

f:id:colt0624:20230316190542j:image

【転生したらスライムだった件】

でございます!!

いやホントに嬉しい!!

ようやく僕のよく知るアニメがモンストとコラボしてくれましたよ!!

いつ来るのがワクワクしながら待っていましたが、ようやく来てくれましたね。

 

f:id:colt0624:20230316230056j:image

…もう言う事ありません。感無量です。

ホント運営様に大感謝です。

コラボも後半戦に突入し、残り数日となったわけですが、まだまだ転スラコラボ熱は冷めそうにありません。

ガチャやクエストやミッションや…精一杯全力でコラボ楽しんでおりますよ。

ああ…もう少しアレコレウダウダ語りたい気持ちはいっぱいあるんですが長くなりすぎるので…

早速今回のコラボガチャキャラの考察いってみましょう!!

まずは1体目。

f:id:colt0624:20230317152929j:image

水属性獣神化【リムル=テンペスト】について考察していこうと思います。

 

水属性獣神化【リムル=テンペスト】登場!!


f:id:colt0624:20230316205729j:image

f:id:colt0624:20230316205726j:image
実装日・開催期間は?

 2023年3月17日(金)12:00〜4月2日(日)11:59

2023.03.16 【モンスト×転スラ】コラボが3/17 12時より開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

ニュース発表から翌日のお昼からとかなりテンポが良いですよね。

それだけみんな楽しみにしているということが運営さんに伝わったのでしょうか?

そしてニュースで発表がありましたが、今回も既に超究極クエストが登場しております。

今回も超究極は2つ降臨しておりまして…

第1弾は


f:id:colt0624:20230316210819j:image

f:id:colt0624:20230316210822j:image

闇属性【ミリム】

www.colt0624games.me

第2弾が


f:id:colt0624:20230328232428j:image

f:id:colt0624:20230328232425j:image

火属性【シズ】

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

が登場しております。

やはり来てくれましたね。

まず1番に立ち塞がる相手はミリム様だと思っていましたよ!!

その後は転スラファンみんなの期待に応えてシズさんが登場してくれました。

いやぁ〜。まさかシズさんをモンストのキャラとして使用できる日が来るとは…

どちらも個人的に大好きなキャラなので、ひとまずガチャキャラで登場ではなかったので安心しました。

一応、どちらのクエストも無事攻略できたので、残りの開催期間を心置きなくコラボミッションに集中することができます。

また脱線しちゃいました。リムル様の性能を確認しておきましょう。

 

魔国連邦盟主 リムル=テンペスト

水属性獣神化 リムル=テンペストのアビリティ確認。

【転生したらスライムだった件】コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20230316211418j:image
f:id:colt0624:20230316211415j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AWで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(殲滅力の高いチェイススフィアの火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力自強化&全敵にダメージが入る追撃SSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 反射タイプ超AWを持つ。直殴り攻撃が非常に強力なので、対象のギミックが発動するクエストではアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインがチェイススフィアとサブで超絶爆発。メインは阿頼耶と同じもので触れた味方が動けば動くほど広範囲にダメージが入る。サブは味方の友情コンボを誘発してくれるためサポート役としても立ち回れる。
  • バリアで敵からの初回攻撃によるダメージを防ぎ、回復ソウルスティールで被ダメ後のHP回復が素早くできるのでサポート面でも優秀。
  • SSは自強化&全敵にダメージが入る追撃を放つもの。自強化攻撃でしっかりダメージを稼いだ後に追加で全敵に追撃を入れるため、雑魚処理とボスのHP削りが同時にできる。
  • アンチギミックは重力バリアウィンド減速壁ワープ。現環境では天魔2クエストに対応できるため、貴重なキャラとなっている

一言。

これは…

贔屓目抜きでめちゃくちゃ強いですね。

超AGBで機動力も高く、超AWで高火力の直殴りもできる典型的なアタッカーキャラと言えます。

そこへソウルスティール回復でHP管理を、バリアで防御面をそれぞれサポートしてくれるので、攻守バランスの取れたアビリティを持ったキャラとなっています。

もうこの時点で既に強すぎるわけですが、ここから友情コンボに目を向けていくと…

阿頼耶でお馴染みのチェイススフィアが付いています。

阿頼耶を使ったことある方は分かると思いますが、この殲滅力の高さは毎回使うたびに驚かされますよね。

この強力なチェイススフィアを戦型の書やわくわくの実でさらに強化できるのでさらに雑魚処理能力が上がってきます。

サブ友情では超絶爆発が付いているので、味方の友情コンボ誘発を促してくれるため、攻撃サポート役として非常に優秀です。

まさに理想的な友情コンボのセットと言えますね。

 


www.youtube.com

 

水属性獣神化【リムル=テンペスト】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20230316215032p:image

SSですが、自強化&全敵にダメージが入る追撃を放つもので、自強化攻撃で雑魚敵を一掃した後、確実に全敵にダメージが入る追撃が入ってくるので、しっかり雑魚の撃ち漏らしも処理しつつ、ボスに対してもしっかりダメージを与えてくれる最高のSSとなっていますね。

機動力・攻撃力も高く、友情コンボの殲滅力も優秀でさらにはSSの追撃でダメを押せる超優秀なアタッカーである水属性【リムル=テンペスト】について適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

天魔の孤城【第6の間】

天魔の古城クエスト

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20230316220226j:image

f:id:colt0624:20230316220244j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ウィンド対策必須
  • ダメージウォール(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • マップクリア時のHP回復無し
  • 火柱(火柱が発動する部分にキャラを配置しないようにする)
  • 属性効果超絶アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ピリカ(獣神化)
  • ロイド・フォージャー(獣神化)
  • ネプトゥーヌス(獣神化)
  • アイリス(獣神化・改)

一言。

ギミック適正的に間違いなく最適正キャラとなれるのがこの天魔【6】になります。

ギミックにもしっかり対応できているので、立ち回りもスムーズです。

このクエストは敵からの被ダメも大きく、さらにはマップクリア時のHP回復が無いため、HP管理が非常に難しいものとなっています。

そこでリムルの持つ回復で毎ターンしっかりHPを回復してくれるので安定したクリアを目指せます。

さらにソウルスティール持ちでもあるので敵を倒せば倒す分だけHPを回復させてくれるため、残りHPを気にせず攻撃に集中できるのはありがたいですね。

直殴りでしっかり火力を出しつつ、SSで雑魚処理とボスにトドメを刺してやりましょう。

 

天魔の孤城【第1の間】

天魔の孤城クエスト

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20230316224230j:image

f:id:colt0624:20230316224310j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • HP残量が多いほど攻撃力がアップ
  • 感染毒(毒を受けた味方で他の味方に触れないように動く必要がある)
  • ハート無しステージ
  • 属性効果超絶アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • 媽祖(獣神化・改)
  • シンドバッド(獣神化・改)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • ブリギッド(獣神化)

一言。

この天魔【1】でもしっかり適正をとってきています。

超AGBで機動力を、超AWで攻撃力をそれぞれ上げてくるので、しっかりと敵に大ダメージを与えることができます。

このクエストではいかにHPを高く保つが攻略のカギとなるので、回復ソウルスティールという2つの回復要素を持つリムルは非常に貴重な存在として重宝されそうです。

ただ、敵の放つ感染毒を解除することができないため、毒を受けたらとにかく他の味方に触れないように気をつけて立ち回らなければなりません。

1体だけならば素早く回復できるので耐えられますが、複数に毒が広がってしまうといくら回復要素が充実していても追いつかない事態に陥るので、ここはキッチリ感染が広がらないように動いていきましょう。

 

まとめ。

『転生したらスライムだった件』コラボ限定キャラ【リムル=テンペスト】についてまとめ。

f:id:colt0624:20230316225710j:image

今回は転スラコラボ限定キャラ 水属性獣神化【リムル=テンペスト】について考察してみました。

今回のコラボキャラ入手状況ですが…

なんとかリムル様1体は確保することができました。

あと何度かピックアップ時にガチャを回しているのですが…なかなか2体目が出てくれない。

あと1体くらいは欲しいのですが…。

今回のリムル様なんですが、コラボということを抜きにしてもモンストのキャラとして相当強いですよね。

天魔2ステージだけでなく、ディヴィジョンやラウドラなどの轟絶、超究極ダーウィンスレイヴに、禁忌の獄などありとあらゆる高難易度クエストをぶっ壊している状態なので、天魔に手をつけないエンジョイ勢の方々にも必須級のキャラであるといえます。

ちょっと気が早いですが、今年の最強ランキングでは確実に上位に上がってくるキャラであると僕は確信しています。

これは転スラファンならずとも確実にガチャを引くべきキャラですね。間違いなく。

後悔の無いようにピックアップ時を狙ってギリギリまで何度もトライしてみたいと思います。

リムル様以外のシオンやベニマルもひょこっと顔を出してくれる可能性もあるので、しっかりオーブを残しつつ最後まで悪あがきをしていこう思っています。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング