coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】水属性獣神化・改【ラプンツェル】実装!!キャラ評価と轟絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

水属性獣神化・改キャラ【ラプンツェル】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20221128221119j:image

11月24日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

水属性【ラプンツェル】

が獣神化・改にて登場しました。

f:id:colt0624:20221128221106j:image

おおー久しぶりですね。

実は今の今までラプンツェルの獣神化の方は覇者の塔31階で現役で使わせてもらってるので、さらに強化が入るのは嬉しい限り。

獣神化・改になって他のクエストでも使えるようになっているのかな?

是非ともしっかり性能を確かめてみなければですね。

という事で属性獣神化・改【ラプンツェル】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

水属性獣神化・改【ラプンツェル】実装!!


f:id:colt0624:20221128221106j:image

f:id:colt0624:20221128221103j:image

今回はラプンツェルのみの単独獣神化ということで、ちょっと寂しい週になってしまいましたが、それだけ大幅に強化されているかもしれませんよね?

イラストの方はかなり大きく強化されていますね。

見た目から強キャラ感が滲み出ているので、早く使ってみたい!!

ひとまず【ラプンツェル】のアビリティ・ステータスを見ていきましょう。

 

聖石を解放せし髪長戦姫 ラプンツェル

水属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221128221454j:image
f:id:colt0624:20221128221457j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系魔封じ、機鉱封じによる直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力(砲撃型で超強力な16方向レーザーELの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルを発動させれば超AGB発動するため、対象のクエストでは機動力が上がり、多くの敵にダメージを与える事ができる。
  • 魔封じ・機鉱封じも持っているため、対象の種族が出現するクエストではキラー効果の乗る直殴りで大ダメージを与えられる。
  •  SSは無数のホーミング弾を放つもの。キラーの乗る砲撃型のホーミングは強力だが、自身は動くことができないため、確実な雑魚処理ができない。
  •  アンチギミックは魔法陣重力バリア転送壁。行けるクエストはこれまでと変わらないが、転送壁に対応できるようになったため、今後の活躍に期待できる。
一言。

自分的には水轟絶【サマ】の持つ16方向レーザーELがメインで付いてくるだけでもうロマンがありすぎてワクワクしております。

超砲撃型に魔封じ機鉱封じのキラー効果が乗ってくるのも魅力的ですよね。

このままいけばかなりの強キャラへと生まれ変わった流れになるわけですが…。

残念ながら現時点ではアンチギミック的に使い道がほとんどありません。

というかクエストがキャラのアビリティに追いつけていけてない感じがしますね。

コレまでのアンチギミックとほぼ変わらない状態でアンチ転送壁だけをくっつけているので、

転送壁がメインギミックとなるクエストが増えてこない限りラプさんに活躍の場は無いに等しいです。

…なんか「使い道が無い」ことを強調し過ぎてしまいましたが、冷静に超砲撃型を持つ砲台と考えれば、レザバリの無いクエストでは確実に敵にダメージを与えることができる全敵超強氷塊と、画面上にいる敵はほぼ逃すことがないと言っても良いくらい画面いっぱいに広がる16方向レーザーELを駆使して通常のクエスト周回等でかなり活躍ができそうです。

SSによるホーミング弾は雑魚敵が多い状態では分散してしまって全体的な火力は下がってしまいますが、ボスとタイマン勝負をする時にほぼボスにホーミングが飛んでいくので、意外にHPを削ってくれるSSとなっています。


www.youtube.com

水属性獣神化・改【ラプンツェル】を轟絶【モラル】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221129222212p:image

今回ラプンツェルさんが戦うのは

火轟絶【モラル

になります。

主要ギミックであるブロックには対応できていませんが、クエスト中盤から終盤にかけての直殴りによる攻撃やキラー効果の乗る砲撃型のレーザーのおかげで、敵殲滅力の高い砲台役として活躍が期待されます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ラプンツェル VS モラル【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★☆☆☆

f:id:colt0624:20221129223730j:image


f:id:colt0624:20221129223741j:image

f:id:colt0624:20221129223744p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ブロック対策必須
  • 盾防御(他の敵キャラに触れる事で盾が解除される)
  • ハート無しステージ
  • 属性効果超アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ちはや(獣神化/詠い手)
  • アナスタシア(獣神化/聖皇女)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • 阿頼耶

 

f:id:colt0624:20221129224040j:image

今回の【モラル】攻略メンバー

  • ダウト(獣神化)
  • ラプンツェル(獣神化・改)
  • オーディン(獣神化・改)
  • ネオ(獣神化/ハロー)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

ラプさんにとって厄介なブロックが主要ギミックとなっています。

まぁハンデ戦みたいなものなので、残りのメンバーはガチンコ適正キャラで臨んでおります。

とりあえずクエスト攻略行ってみます!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20221129224314j:image

f:id:colt0624:20221129224317j:image

f:id:colt0624:20221129224332j:image

f:id:colt0624:20221129224336j:image

やはり未強化とはいえ超砲撃型のレーザーは凄い。

ラプンツェルさんに一触れするだけで盾雑魚は消し飛んでしまいます。

…この雑魚って一応直殴りで削るヤツなので結構硬いはずなんですが…。

他のキャラの友情も相まって処理のめんどくさい敵達を一掃していく様は見ていて気持ちが良いくらいです。

終始ボスに何もさせないまま圧倒的な火力でゴリ押しを続けた結果、アッサリとボス戦まで辿り着けたので、早速ラプさんのSSを発動させてみることにします。

ラプンツェルのSSを使ってみた。

うん。惜しかった。ちょっとおでんさんのホーミングにも助けられた感はありますが、それでもボス最終ゲージを一気に削ってくれたので、ヨシとしましょう。

やはり強化は大切ですよね。

…厳選がんばろ…。

とりあえずクエストの方は…

f:id:colt0624:20221129225058j:image

しっかりクリアできました。

まとめ

水属性獣神化・改【ラプンツェル】についてまとめ。

今回は水属性獣神化・改【ラプンツェル】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

僕的には少し獣神化・改として世に出てくるのが早過ぎたのではないかと思いました。

今後増えてくるであろう転送壁のギミックに対応できているのはありがたいのですが、他のアンチギミックに関しては獣神化の時ほぼ同じなので、現時点では使い道がほとんど変化無しであるため、様子見の状態になっています。

ここから運営さんの接待クエストが出現してくれば面白いのですが…。

運営さん、期待してますよ。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング