coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】闇属性獣神化・改【ルシファー】サプライズ実装!!キャラ評価と轟絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性獣神化・改キャラ【ルシファー】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20230710124350j:image

7月9日の【モンドリDAY2】にて電撃発表がありましたが…


www.youtube.com

闇属性【ルシファー】

f:id:colt0624:20230710124502j:image

が獣神化・改にてまた僕らの元へ戻ってきてくれました!!

いゃ〜これはアツい!!もう否が応でもテンション上がっちゃいますよね。

最後の最後にサプライズ発表あったのはホント感涙モノですよ!!

めちゃくちゃ嬉しい!!

もっと書きたいことはありますが、止まらなくなりそうなので一旦落ち着いて🍵

という事で属性獣神化・改【ルシファー】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

闇属性獣神化・改【ルシファー】サプライズ実装!!


f:id:colt0624:20230710125237j:image

f:id:colt0624:20230710125243j:image

ルシ様おかえりなさいませ!!

僕がモンストを始めた2015年の頃からずっと最強キャラとして君臨していて、獣神化で一度前線へ戻ってきたのですが、それからはまあまあ長い間低迷期を迎えていたので、ここから再び持ち直すことがあるのか不安でしたが、ホントいらんお世話でしたね。
そこら辺の並のガチャ限キャラでは到底及ばないレベル超絶強化でみんなの元に帰ってきてくれました。

正直、今回の獣神化・改。

お世辞抜きに間違いなく超強い!!

全ての光属性キャラ達がひれ伏すレベルで最強感出してます。
いや、最強感ではなく最強でした。
これまでのサプライズ獣神化キャラ達と同じく発表後数時間で実装という流れになったので、早速使ってみたのですが…強かった…。何が起こっているのか分からないくらい敵が溶ける…

まぁひとまず闇属性獣神化・改【ルシファー】のアビリティ・ステータスを見ていきましょうか。

 

新生・堕天の王 ルシファー

闇属性獣神化・改キャラ 

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20230710151345j:image
f:id:colt0624:20230710151348j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(超砲撃型で全属性キラーMの効果が乗るハイエナジーサークルの火力をさらに高める)
  • 加撃系全属性キラーM、弱点キラー、超ADWの効果が乗る直殴りの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルの条件を満たせば弱点キラーが発動し、敵の弱点に直接特攻できるため、アタッカーとして活躍できる。
  • コネクトスキルの発動条件が『妖精族以外を編成しない、または砲撃型以外を編成しない』となっているため、逆にルシファー艦隊を組みやすくなっている。ただし、感染霧のあるステージでは被ダメが増えるので要注意。
  • 超SSターン短縮と壁SSターン短縮持っている。2種類のターン短縮機能で20ターンと長めのターン数も一気に短縮できる。
  • 友情コンボはメインにハイエナジーサークルとサブに超絶防御ダウンブラスト。メインはステージ上の全ての敵に向かって衝撃波のようなものを発動する。超砲撃型で高火力の上に全属性キラー効果も乗るため、光属性のほとんどの敵が一瞬で消し飛ぶほどの威力を見せる。サブは敵の防御力を下げてくれるので、さらに与ダメージ量が増す。
  •  SSは大号令&触れた敵の弱点を全て出現させるもの。大号令で一気に雑魚処理しつつ、ボスに対して弱点露出も行うため、ボス戦でのフィニッシャーとして活躍できる。
  •  アンチギミックはダメージウォール転送壁。汎用性はそこまで高くはないが、超砲撃型で強力な友情コンボを持つため砲台役としてギミック無視で立ち回れる。


www.youtube.com

闇属性獣神化・改【ルシファー】を光轟絶【イグノー】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230711004202p:image

今回ルシファーが戦うのは

光轟絶【イグノー】

になります。

同じ訓練場のモンスターであればディクエクスでも良かったんですが、僕のPSだと確実にグダるので、まだ確実性のあるイグノーを選びました。
せっかくなら思う存分ルシ様の力を発揮してもらいたいですしね。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ルシファー VS イグノー【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230711005528j:image


f:id:colt0624:20230711005609j:image

f:id:colt0624:20230711005606j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 地雷(できれば対策を)
  • エレメントショット(敵付近にショットする事で付近にエレメントエリアを展開させる)
  • エレメントエリア内は属性効果アップ
  • 属性効果超絶アップ闇属性のキャラで固める)

その他適正メンバー

  • ショコラ(獣神化・改)
  • リムル=テンペスト(獣神化)
  • メモリー(獣神化/返還者)
  • ブラックリリー(獣神化)

 

f:id:colt0624:20230711010557j:image

今回の【イグノー】攻略メンバー

  • ルシファー(獣神化・改)
  • ルシファー(獣神化・改)
  • ルシファー(獣神化・改)
  • ルシファー(獣神化・改) *フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみます。
もはや紹介するまでもないですよね。

コネクトスキルを発動させるためにルシファー艦隊組んでみました。
いや〜やっぱりルシ様4体並ぶと圧巻ですね。

これも長年モンストをやっていたからこそできる業。
運営さんも意外と古参ストライカーさん達のこともちゃんと考えてくれているようですね。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20230711005346j:image

f:id:colt0624:20230711005343j:image

f:id:colt0624:20230711005406j:image

f:id:colt0624:20230711005410j:image

数ある轟絶クエストの中でこれほどクエスト攻略の効率が悪いクエストってないですよね?
とにかく自分の意思とは関係ない方向へ向いていくヘンテコな矢印が大っ嫌いです。

このエレメントショットと呼ばれるギミックから放出された弾?が当たった敵の周辺にエレメントエリアが広がり、その範囲内で敵を攻撃すると大きくダメージが入るという仕組みになっています。

このエレメントショットをどの敵に狙いを定めて飛ばすかで非常に頭を使うのでホントに苦手なクエストではあったんですが、今回そのようなめんどくさい手間ひまは要りません。

今回はただただルシファーにぶつかりにいくだけ。
エレメントエリア外で攻撃力や友情コンボの火力も抑えられているはずなのにそれでも雑魚やボスのHPをゴリゴリ削ってくれます。

あまりにも一瞬にして敵が消えていくため、一体何が起こったのかわからないままサクサクステージが進んでいきます。

今回もあっという間にボス戦にたどり着いたのですが、あまりのサクサクぶりに気が緩んでしまったのか、完全にルシファーSSを発動させるところの動画を撮り忘れてしまいました。

なんたる失態。
まぁ皆さん実装後めいっぱい使い込んでいるとは思うので、今さらSS動画上げても意味は無いかなと思ったので追加動画は撮りませんでした。

また時間があったら加筆修正版としてSS動画を追加して上げようかなと考えています。

あっ一応、クエストに関しては...

f:id:colt0624:20230711013010j:image

なんの問題もなく楽にクリアできました。

 

まとめ

闇属性獣神化・改【ルシファー】についてまとめ。

今回は闇属性獣神化・改【ルシファー】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

f:id:colt0624:20230711015103j:image

ルシ様おかえりなさい。
自分がモンスト始めた頃の最強キャラが現環境に合わせて完全復活したって感じですね。

モンドリでの発表の際にはモンドリに出演されていた有名YouTuberさん達も思わず涙をこぼすくらい感動してましたもんね。
本当に感慨深いものがありますね。

殴りも友情コンボも最強クラスで復活したルシ様ですが、それでも弱点はありまして....。

アンチギミック的にダメウォと転送壁の2つにしか対応できていないため、重力やワープなどが出現するクエストでは立ち回りが悪く、艦隊だと少々グダってしまうことがあります。

ギミックに対応していないクエストで周回する際には砲台役として使うことになるので、できるだけ4体とも離れすぎないように4体ともほぼ同じ位置に止まるように上手くショットしていかなければいけません。

距離ができてしまうとお互い同士に触れて友情コンボを発動させにづらくなるので気をつけておきましょう。

あとは感染霧による被ダメージも凄まじいのでHP管理には十分気をつけて立ち回るようにしたいものです。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキン