coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】闇属性獣神化・改【西郷隆盛】実装!!キャラ評価と轟絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性獣神化・改キャラ【西郷隆盛】の考察と轟絶で使ってみた。

f:id:colt0624:20221115151913j:image

11月10日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

闇属性【西郷隆盛】

f:id:colt0624:20221115151906j:image

が獣神化・改にて登場しました。

前回の獣神化であの西郷どんがサイボーグ化してしまったのにはびっくりしましたが…

インパクトはあったものの、ほぼ使われないまま終了しました。

実装されてからホントに数回しか使って無いので、今回の獣神化・改がどれだけ使えるのか不安要素しか無いですが…

という事で属性獣神化・改【西郷隆盛】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

闇属性獣神化・改【西郷隆盛】実装!!


f:id:colt0624:20221115151906j:image

f:id:colt0624:20221115151932j:image

今回は西郷さん単独での獣神化・改発表でしたね。

イラストはまぁ…前回のサイボーグ感が薄れてきただけでもヨシとしましょう。

あっ、そうそう、名前は『西郷隆盛』じゃなくて、あくまでもサイボーグなので、『DON-SAIGO』となってます。

…なんともコメントしようがないですね。

いいんです。いいんです。

大事なのは中身ですもんね。

まずはアビリティ・ステータスを見ていきましょう。

 

倒幕実行のサイボーグ志士 DON-SAIGO

闇属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221115152314j:image
f:id:colt0624:20221115152311j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系光属性キラーによる直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力光属性キラーの乗る友情コンボの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでベースで超アンチウィンド、超強アンチ減速壁を、コネクトスキルで超AGBをそれぞれ発動するため、対象のクエストでは機動力が上がり、広範囲の敵にダメージを与えることができる。
  • 友情コンボはメインがスクランブルレーザーELで、サブがランページウォールボム。メイン・サブ共に雑魚の殲滅力が高く、パワー型ながら砲台役としても活躍できる。
  •  SSは壁ドン。16ターンで発動でき、ボス戦で使用することで一気にボスのHPを消し飛ばすフィニッシャーとして活躍できる。
  •  アンチギミックはウィンド重力バリア減速壁。組み合わせ的に現環境のクエストでは使いにくい。今後の減速壁クエストの追加次第では適正の幅が広がる可能性はある。
一言。

西郷さんは強化される度に友情コンボやアビリティが変わっていってますよね。

元の西郷さんとは見た目も中身もかなり変化しているので、まるで別キャラっぽく見えますが一応、SSの壁ドンが唯一そのまま残されているので、そこだけがまだ西郷さんらしさを感じます。

西郷さんはパワー型で元々の攻撃力が高い状態でさらに光属性キラーの効果が乗ってくるので、直殴りの強力なアタッカーキャラとして活躍できます。

そして今回、超アンチウィンド、超アンチ重力バリア、超アンチ減速壁という3つのスピードアップ要素を持つ超アビが付与されているので、機動力もかなり高い状態で攻撃を仕掛けていく事ができます。

今回の獣神化・改で何より変わったのはやはり友情コンボですよね。

前回の獣神化の時はその当時全盛だったインボリュートスフィアが付いてきたんですが、今回は涅槃寂静がメインで持っているランページウォールボムをサブで付けてきました。

ガチャ限キャラでは初の実装となるのでしょうか?

良い意味で時代を先取りしたというか、悪い意味で実験台にされたというか…。

どちらにせよこれまでよりもクエストで扱いやすく、そして順当に強化された感じですね。


www.youtube.com

闇属性獣神化・改【西郷隆盛】を轟絶【イグノー】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221115221350p:image

今回西郷さんが戦うのは

光轟絶【イグノー】

になります。

未だに攻略方法がイマイチ理解できていない大っ嫌いなクエストなんですが、西郷さんのおかげで少しでも攻略が楽になるのなら使ってみる価値はありそうですよね。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

DON-SAIGO VS イグノー【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221115230441j:image


f:id:colt0624:20221115230458j:image

f:id:colt0624:20221115230455j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • エレメントショット(敵付近にショットする事で付近にエレメントエリアを展開させる)
  • エレメントエリア内は属性効果アップ
  • 属性効果超絶アップ闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ブラックリリー(獣神化)
  • 忍田真史(獣神化)
  • 終末運命共同隊(獣神化)
  • リヴァイ(獣神化)

今回の【イグノー】攻略メンバー

  • DON-SAIGO(獣神化・改)
  • ブラックリリー(獣神化)
  • アルセーヌ(獣神化/ファントム)
  • アリス(獣神化・改)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

f:id:colt0624:20221115231121j:image

今回、西郷さんとブラックリリーが直殴り担当、アルセーヌとアリスが友情コンボ担当と2手に分かれて攻略してみます。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20221115231341j:image

f:id:colt0624:20221115231404j:image

f:id:colt0624:20221115231344j:image

f:id:colt0624:20221115231506j:image

うーん。やっぱりこのクエスト嫌い。

未だにエレメントショットについて理解できていない…

一手一手にイチイチ時間がかかるし、グリグリ矢印回してたらいつの間にか指を離してしまって変な方向へ飛ばしてしまうし…。

まずは敵の近くに友情コンボ担当のキャラを配置して、その敵目掛けてエレメントを飛ばして、さらに敵にくっついたエレメントエリア内で友情コンボを発動させなければいけないというまぁ〜手間のかかる作業を繰り返すのが苦痛以外のナニモノでもないクエストですよね。

最近ようやく慣れてきましたが、このキャラ運極にできている方ホント頭が下がります。

とりあえず配置して、友情コンボで雑魚を飛ばして、隙あらばボスにエレメントを当てて直殴り組で一気にHPを削り取るという地道な攻撃でじわりじわりとイグノーを追い込んでいきます。

じっくり時間をかけながらようやくボス戦まで辿り着きました。

まだ最終ステージではなかったんですが、西郷さんの壁ドンが活かせる場面が出てきたので、早めに発動させてみました。

DON-SAIGOのSSを使ってみた。

やっぱり壁ドン良いですね。

これまで色んな強力なSSが山のように実装されてはいますが、この有無を言わせぬ、無理矢理力で捩じ伏せていく壁ドンSSの強さが大好きです。

シンプルイズベスト。

困った時の壁ドンです。

ゲージもしっかり飛ばせたので…

f:id:colt0624:20221115232917j:image

無事クリアできました。

まとめ

闇属性獣神化・改【西郷隆盛】についてまとめ。

今回は闇属性獣神化・改【西郷隆盛】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

前回の獣神化改だった張飛さんと同じく、今回もSSに壁ドンを持った西郷さんが獣神化・改となったわけですが、この2体の登場のおかげで改めて壁ドンSSの偉大さに気付かされております。

いやぁやはり壁ドンは最強ですね。

ギミックに関係なく壁に触れていく度に攻撃力が増していく仕様は反則級と言えますね。

現環境では多少使い道が上がった程度で止まっていますが、今後の減速壁クエストの追加次第では唯一無二の最強直殴りキャラとして活躍できる日もそう遠くはないかもしれません。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング