coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】木属性獣神化・改【武蔵坊弁慶】実装!!キャラ評価と轟絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

木属性獣神化・改キャラ【武蔵坊弁慶】の考察と禁忌の獄で使ってみた。

f:id:colt0624:20221123230300j:image

11月17日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

木属性【武蔵坊弁慶】

が獣神化・改にて登場しました。

f:id:colt0624:20221123230336j:image

…完全にワンピースの『ゾロ』にしか見えない…

イラスト的にちょっと左寄りなので、相棒の岩融さんが獣神化・改した時は対になるように岩融さんが右寄りのイラストになるのかなぁと予想してます。

おっと…中身中身。

今後も使えるキャラなのかしっかり性能を確かめてみなければですね。

という事で属性獣神化・改【武蔵坊弁慶】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

木属性獣神化・改【武蔵坊弁慶】実装!!


f:id:colt0624:20221123230336j:image

f:id:colt0624:20221123230736j:image

今回は

f:id:colt0624:20221123230854j:image

火属性【アヌ】と同時に解禁ということで…

一応、どちらも天魔の孤城での適正を貰っているようなので、次回開催時には一度は試してみなきゃいけないキャラではありますよね。

今回はひとまず【武蔵坊弁慶】のアビリティ・ステータスを見ていきましょう。

 

修羅となりし勇壮の大僧兵 武蔵坊弁慶

木属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221123231128j:image
f:id:colt0624:20221123231125j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AW、超MSM、底力Mによる直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 速必殺の力(ゲージ飛ばしも可能な壁ドンSSのターン数を一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルを発動させれば超MSM発動するため、対象のクエストでは地雷所持時の直殴りでダメージを稼げる強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 底力Mも持っているため、HPが残り少ない場面での攻撃力アップで一気に形勢逆転が図れる。
  •  SSは壁ドン。20ターンと長めのターン数だが、壁との往復がしっかりできれば確実にボスのHPゲージを1本分は消し飛ばせるのでフィニッシャーとして活躍できる。
  •  アンチギミックはダメージウォールワープ地雷。採用率の高い3つのギミックに対応できているので、高難易度から通常降臨のクエストまで幅広く連れて行けるので使い勝手は良い。
一言。

最近は壁ドンブームが続いていますね。

今回は弁慶さんが獣神化・改となっています。

どうしても壁ドンSSだけが注目されがちですが、よくよく見てみたらなかなか立派な強化を貰ってますよね。

超AWに超MSMそして底力Mという3つの攻撃力アップ要素を貰っているので、幅広いクエストで直殴りの強力なアタッカー役として使えますね。

アンチギミック的にもワープ、ダメージウォール、地雷と出現率の高いギミックに対応できるので、轟絶クラスの高難易度クエストから究極クラスの周回クエストまで幅広く連れて行けるのは便利です。

直殴りとSSに力が入っているので、友情コンボは毒拡散弾とラウンドバーストで火力的にはちょっと物足りない組み合わせとなっているのは仕方ないかなって思います。

そしてメインの壁ドンは1段階目で通常の攻撃力の75%ずつ、2段階目で85%ずつそれぞれ上がっていくので、壁とボスの間を往復するだけで確実にボスのHPゲージを吹き飛ばすことができるので、爽快感がありますよね。


www.youtube.com

木属性獣神化・改【武蔵坊弁慶】を轟絶【カルナ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221123232403p:image

今回弁慶さんが戦うのは

水轟絶【カルナ】

になります。

久しぶりにカルナをやってみますが、今では友情コンボでほとんどの敵が溶けてしまうので、直殴りメインの弁慶さんにはイマイチ合ってないかもしれませんが、それでもボス戦での壁ドンSSの仕様が見たい一心でチャレンジしてみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

武蔵坊弁慶 VS カルナ【轟絶】

轟絶・究極クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221124125421j:image


f:id:colt0624:20221124125441j:image

f:id:colt0624:20221124125445p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ウィンド対策必須
  • 混乱(混乱したキャラで味方に触れると一度につき約6000のダメージを受ける)
  • ハート無しステージ
  • 属性効果アップ木属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 三日月宗近(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • ビナー(獣神化)

 

f:id:colt0624:20221123232809j:image

今回の【カルナ】攻略メンバー

  • ビナー(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • 武蔵坊弁慶(獣神化・改)
  • ネオ(獣神化/ハロー)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

弁慶さん以外、友情キャラで固めてしまいました😅

まぁ僕がみたいのはあくまで弁慶さんの壁ドンSSの威力なので、道中はネオ・ビナーにお任せしちゃいましょう。

とりあえずクエスト攻略行ってみます!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20221123232959j:image

f:id:colt0624:20221123233003j:image

f:id:colt0624:20221123233019j:image

f:id:colt0624:20221123233016j:image

久しぶりのカルナ戦でしたが、ここまで友情コンボで敵が消えてしまうと今までの苦労はなんだったんだと虚しくなってしまうくらいですね。
カルナ戦で気をつけるのはとにかく混乱状態にならないようにすること。混乱状態になった場合は状態異常回復持ちのキャラで素早く回復するか、できない場合はなるべく仲間に触れないように立ち回るかのいずれかになります。

弁慶さんの場合、混乱状態に陥る前に高い攻撃力を活かした直殴りでゴリ押ししてしまった方が効率良いので、終始押し相撲な展開で進んでいきます。

ネオ友情とビナーSSで一気にボス戦まで辿り着けたので、ちょっと早めですが弁慶さんのSSを発動させてみることにします。

弁慶のSSを使ってみた。

うん。納得の強さ。
やっぱり壁ドンSSは全てを飲み込んじゃいますね。

これってボス戦最終ステージでボスの隣に配置できればほぼ勝ち確なやつになりますよね。

最近はド派手な演出でボス必中の追撃SSがもてはやされている状態でしたが、この壁ドンのように地味ながら確実に敵のHPを削っていくSSはやっぱり頼もしいです。

できることなら獣神化・改にアップグレードしたことでSS発動のターン数も短めになってくれていたら良かったのですが…。

そこは獣神化の時と変わらずという事…。

ちょっと残念な部分でしたね。

まぁなんだかんだでクエストの方は…

f:id:colt0624:20221124151843j:image

安定してクリアできました。

まとめ

木属性獣神化・改【武蔵坊弁慶】についてまとめ。

今回は木属性獣神化・改【武蔵坊弁慶】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

木属性の強キャラとなるとどうしても今は三日月さんやツタンさんなど毒撒きからのホーミング攻撃の流れが最強になっていますが、昔から腐らないのが号令と壁ドンのSSですよね。

やっぱり手っ取り早くボスのゲージを吹き飛ばせるのは本当に便利です。

今後はしっかり実を厳選して天魔でも使ってみたいと思います。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング