coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新轟絶】火轟絶『カルニベ』降臨!!カルニベのキャラ考察と攻略に向けての最適正キャラを紹介。まとめてみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新轟絶火属性【カルニベ】攻略適正キャラを紹介

f:id:colt0624:20221125123948j:image

2022年11月25日(金)に新轟絶クエスト【カルニベ】が降臨しました。

前回から新たなシーズンが始まっております。

今回のシーズン第1弾のクエストは木属性からのスタートでしたね。

今回は降臨直前までクエストのギミック詳細が判明しないという運営さんのお達しで、ギリギリまでどのキャラで行くか迷いながらのプレイになりました。

ではでは2022年11月25日(金)に初降臨した轟絶クエスト火属性【カルニベ】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新轟絶シリーズ降臨!!火属性【カルニベ】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20221124224220j:image

f:id:colt0624:20221124224217j:image

初回降臨日 2022年11月25日(金)19:00〜21:00

2022.11.17 【追記:11/21】轟絶クエスト「艶めく剥奪」(★6 カルニベ)が11/25(金)より初登場!M4ファイトクラブの配信も!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回もいつも通り19時からのスタートです。

スタートするのは良いのですが、ギミック詳細が判明するのは当日の夕方ごろという事で…

たった数時間じゃ事前の準備もできませんよね。

本来なら本記事も降臨前日に書いて降臨当日の朝にアップするつもりだったのですが、こういう状況なので、降臨後の記事アップとなりました。

 

火轟絶【カルニベ】について。

f:id:colt0624:20220909224038j:image

新轟絶シリーズ

【轟絶〜異形なる侵食者〜】

轟絶6周目の第2弾の今回は火属性クエストの降臨となりました。

前回の木属性プレデビオル】といい、今回の【カルニベ】といい、なかなか見た目がキモいですね。

今回の轟絶や動物や虫をモデルにしたキャラ作りとなっているので、次回は植物辺りが来るのでしょうか?

どんなイラストになるのか今から楽しみです。

次のクエストのお話はここまでにして、カルニベのステータス・アビリティから見ていくことにしましょう。

 

世界を収奪する者 カルニベ

ドロップキャラ(轟絶クエスト)

運極オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221124230300j:image
f:id:colt0624:20221124230303j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AW、連撃キラーで上がった直殴りの攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力触れた味方のスピードを一定期間アップさせるSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • ベースで超AW付いている。ワープが出現するクエストでは直殴りの強力なアタッカーとして活躍することができる。
  • 反射タイプの連撃キラー持ちなので、壁と敵や敵同士の隙間に入り込んでからの連撃で大ダメージを与える事ができる。
  •  SSは触れた味方のスピードを一定期間アップさせるもの。味方の機動力を上げるため、多くの敵により多くダメージを与えることができる。
  • サブの友情コンボは新友情の弱点跳弾。全ての敵に確実にダメージを与えることができるので、雑魚処理用として非常に有能。

 

一言。

今回のカルニベさんですが…

反射タイプのバランス型なので戦型の書の使用で攻撃力・友情コンボなどを大きく強化することができます。

超AW持ちなので、ワープが出現するクエストでは直殴りによる攻撃力が高く、アタッカーとしても十分活躍が期待できます。

汎用性に関してはワープ、重力バリア、減速壁の3つのギミックに対応できている状態。

決して汎用性が高いとは言えませんが、木属性の高難易度クエストを中心に活躍が期待できます。

特に天魔の孤城【第8の間】では最適正となるため、ガチャ限キャラ並みの活躍を見せてくれそうです。

そして新友情コンボの弱点跳弾は弱点を持つ敵に対して確実にダメージが入るので、雑魚処理用の友情コンボとしてはかなり優秀なものとなっています。

ただし、弱点の出現しない敵にはダメージが入らないのでその点はしっかり留意しておきましょう。

しかし、この弱点跳弾は弱点に当たってしまえば、通常の超強跳弾の約3倍近い火力が出せてしまうので、これは運極ならずとも獣神化させて通常のガチャ限キャラと同じ扱いでも使用してみたくなりますね。

…ですが、まずはこのクエストに挑んでクリアしなければ肝心のキャラは手に入りません。

ではでは、その勝利を掴むために必要なキャラ達をピックアップしてみましょう。


www.youtube.com

カルニベ攻略のための適正キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

艶めく剥奪(轟絶)

クエスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221124231825j:image


f:id:colt0624:20221125214805j:image

f:id:colt0624:20221125214802j:image
POINT

主要ギミック

  • 地雷対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック対策必須
  • 属性効果超絶アップ水属性キャラでメンバー編成を行う)
  • キャラポトンネル(ショットするキャラ以外の味方がテレポトンネルの『出口』になるもの。ステージに配置された色の付いたトンネルに入ると同じ色のトンネルを持つキャラの位置から出現する。)

特筆すべき点

  • 有利属性は水属性地雷とブロックとダメージウォールは対策必須なので、少なくともこの3つのギミックに対応しているキャラから編成する必要がある。
  • 新ギミック【キャラポトンネル】はショットする以外のキャラがテレポトンネルの出口となっていて、ショットするキャラが各ステージに配置されている色分けされたトンネルに入ると、その色に応じた出口を持つ味方の位置から排出されるようになるもの。味方の位置次第ではボスと壁や敵同士の間にハマり込んでの連撃で敵を倒せることもできる。

一言。


f:id:colt0624:20221124233110p:image

f:id:colt0624:20221124233119p:image

今回も新ギミックが登場します。

公式の説明文をじっくりチェックして理解はできました。

理解はできましたが、いざ実践してみると思うような位置から排出されなくて、ものすごく歯痒い感じになってしまいました。

どのキャラにどの色のテレポトンネルが適用されるのか仕様がさっぱり分からないので、せっかくボスの近くに敵を配置できてもテレポトンネルが適用されない場合もあって『???』ってなる場面が多々ありました。

前回も思いましたが、これホントに大真面目にクリアできるのか…?

とりあえず、以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ラファエル(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★★


f:id:colt0624:20221125215750j:image

f:id:colt0624:20221125215753j:image

f:id:colt0624:20221125215803j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。ベースで超MSL、コネクトスキルで超ADWを持つため、敵の弱点特攻時のダメージ量が大きく、アタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはランページ反射レーザーEL1超絶貫通毒ロックオン衝撃波6。メインはランダム性が高く、レザバリがあると防がれてしまうが、1発ずつの火力が高いため、ダメージが入りやすい。サブは確実に全敵を毒状態にできるので、雑魚処理に便利。
  • SSは5人に分身して攻撃&号令。自身の攻撃でも敵のHPが削れる上に号令で味方を動かせるため、雑魚処理もバッチリできる。

一言。 

今回のクエストの大本命と言えるキャラ。

去年のクリスマスイブに突如獣神化・改となって以来、ここまで目立った活躍がなかったわけですが…。

ここにきてようやくラファエルさんが最適正となるクエストが登場しました。

…メインでは所持してないんだよなぁ…。

コネクトスキル発動は必須ですが、主要ギミックには全て対応できていて有利属性でもあるので、敵からの被ダメを減らしつつ、超MSLと超ADWの効果で攻撃力が上がった状態での直殴り攻撃がかなり強力となっています。

友情コンボも友情ブーストの乗る毒拡散衝撃波とランページレーザーで行手を阻む雑魚敵もアッサリ道を開けてくれるので便利です。

 

ブルーローズ&ゴールデンライアン(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221125230939j:image
f:id:colt0624:20221125230942j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 超MSM持ちなので、直殴りの攻撃力が高く、ボスに弱点特攻しやすい。
  • 20ターンと少し長めだが自強化&触れた敵の攻撃ターンを遅延しつつ、最初に触れた敵に追撃するSSは敵からの即死攻撃を回避できる上にボスに対してHPゲージを飛ばすほどの大ダメージを与えることもできる。
  • 友情コンボは超強反射増殖弾全敵超強氷塊。敵に確実にダメージを与えられるので、雑魚処理用としても優秀。

一言。

ラファエルさんが反射タイプの最適正であるならば、このブルーローズさんが貫通タイプの最適正キャラといえますね。

しっかり主要ギミックには対応できていて、超MSMの効果で地雷所持時の攻撃力が高いため、アタッカー役としても活躍できます。

そして注目すべき点として自強化&触れた敵の攻撃ターンを遅延しつつ、最初に触れた敵に追撃するSSが非常に優秀で、敵からの即死攻撃を遅延させることができる上に、最初にボスに触れておけば確実にボスのHPを削れるので、ボス戦でのフィニッシャーとしても活躍できますね。

ターン数が長めなので、速必殺の実であらかじめターン数短縮をしておくと便利ですね。

 

早川アキ(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221125233238j:image
f:id:colt0624:20221125233230j:image

POINT

特筆すべき点

  • ブロックに対応できていないため、立ち回りには非常に気を使う必要がある。できればアキの手前のキャラでステージを突破できるように調整して、各ステージスタート時に最初にアキから動かせるような状態にしておくとベスト。
  • 12ターンで発動できる自強化&最初に触れた敵に追撃し、ランダムで攻撃ターンを遅延させるSSは最初にボスに触れてから剣雑魚に触れることで大幅に攻撃力がアップした状態で追撃できるので、ボスのHPゲージ飛ばしが可能となる。
  • その他、超LSドレインも持っているため、大きく被ダメを受けた後の回復も素早く対応できるので、体勢立て直しがスムーズに行える。

一言。

ギミック判明前はアキくん最適正ではないかと騒がれていましたが、ブロックに対応できていないため、最適正とまではいきませんでした。

ただ、その他のギミックにはしっかり対応できていて、超MSM発動による攻撃力の高い直殴りで一気にボスのHPを削れるので、立ち回り次第では強力なアタッカー役として活躍ができます。

そしてなんと言ってもSSによる強力な追撃とターン数遅延がかなり使えますよね。

これほど便利なSSが12ターンで発動できてしまうので、道中でピンチに陥ったら迷わずSSを撃ってステージを強制突破してしまいましょう。

ハート無しステージなのでHWによる回復だけでは不足しがちなHPをちょっとLSとドレインでしっかり補ってくれるため、貴重な回復役として重宝される存在となっています。

 

まとめ

火轟絶【カルニベ】攻略のキャラ考察についてまとめます。

今回のクエストのメインギミックはブロックダメージウォール地雷、それに新ギミック【キャラポトンネル】も出現するということで、非常にキャラ適正の幅が狭いクエストとなっています。

というか完全にラファエル接待ゲーですね。

ラファエルをパーティーに編成していないとクリアどころかステージを突破するのもままならない感じです。

実際のところ…

メインでは降臨時間内にクリアできなかったのですが、サブではラファエル、早川アキ、ブルーローズと最適正キャラが揃っていたので、初見でクリアできてしまいました。

このクエストは完全にキャラゲーです。

しかも限定&コラボキャラオンリーのクエストとなっています。

これはコラボガチャや限定ガチャで対象キャラを引けなかった方には地獄ですね。

かなり面倒でキャラが限られているクエストではありますが、入手したキャラはかなりステータス・アビリティが高水準なので、まずはしっかりクリア&10体集めて獣神化しておきたいものです。

他にもオススメするキャラを紹介するとしたら《蓬莱》《アウズンブラ神化》《ランスロット獣神化・改》などが良さそうですね。

ちなみにランスロットは毎回4ターンのSSを発動できればブロック無効できるので、ギミック対応キャラとして扱えますね。

今回はここまで。

今回も相変わらずなかなか難易度の高いクエストとなりそうですね。

降臨時間内のクリアが目標なんですが、やはりなかなかそう簡単には勝たせてもらえませんね😓

2回目、3回目を見据えてボチボチ攻略していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング