coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新轟絶】水轟絶『ハナレコグニ』降臨!!攻略に向けての最適正キャラを紹介。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新轟絶水属性【ハナレコグニ】攻略適正キャラを紹介

f:id:colt0624:20230708221826j:image

2023年7月8日(土)に新轟絶クエスト【ハナレコグニ】が降臨する事となっています。

すでに新たなシーズンが始まって7回目となりますね。

今回から新たな轟絶シリーズが始まります。

今回のシーズン第1弾のクエストは水属性からのスタートとなりました。

珍しく火からではなく水からスタートなので、次の新轟絶の属性は全く見えません。

まぁそんな先のことより今のこのクエストがどうなるか心配です。

果たして初回でクリアできるのか?

ではでは2023年7月8日(土)に初降臨する轟絶クエスト水属性【ハナレコグニ】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新轟絶シリーズ降臨!!水属性【ハナレコグニ】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20230708222341j:image

f:id:colt0624:20230708222344j:image

初回降臨日

 2023年7月8日(土)18:00〜20:00

www.monster-strike.com

今回はモンドリ内のニュース直前に合わせた形で18時スタートとなりました。

最近はもう慣れてきましたが、コラボ超究極や新轟絶など、みんなが注目しているクエストはなぜ夕飯時で一番バタバタしている時間帯に持ってくるのか未だに謎です。

…もう少し21時スタートとかゆっくりくつろげる時間帯に持ってこれないものなんでしょうか?

…まぁ愚痴ってもしょうがないので、いつも通り入り置きしておきます。

 

水轟絶【ハナレコグニ】について。

f:id:colt0624:20230706231552j:image

新轟絶シリーズ

【轟絶〜異形なる繋留者〜】

轟絶7周目の第1弾の今回は水属性クエストの降臨となりました。

いよいよ今回から轟絶クエストも新シーズンに突入することになりました。

もう轟絶も7周目に入ったと言うことで…だいぶ轟絶の歴史も長くなってきましたよね。

感慨深い。

…イラストは相変わらずキモいですね。

真ん中のモニター?みたいな画面に目が映し出されてて意味不明だし。

とにかくなんか気持ちをゾワゾワとさせられるモノになってます。

イラストのお話はここまでにして、ハナレコグニ攻略適正キャラを紹介していこうと思います。

 

ハナレコグニ攻略のための適正キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

握なる嘉賞 ディクエクス(轟絶)

クエスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20230708232440j:image


f:id:colt0624:20230708232509j:image

f:id:colt0624:20230708232506j:image
POINT

主要ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ木属性キャラでメンバー編成を行う)
  • エレメントアタック木属性以外のキャラは大ダメージを受ける)
  • 全ての敵は弱点効果アップ
  • 封印弱点(最初に封印に触れて解けた箇所に弱点が出現する)
  • ピアッシングウォール(ピアッシングウォールが貼られた壁に触れると槍上のものが放出される。別のピアッシングウォールに触れる度に槍が伸び、電撃のようなものが流れダメージを与えることができる)

特筆すべき点

  • 有利属性は木属性ワープダメージウォールは対策必須なので、少なくともこの2つのギミックに対応しているキャラから編成する必要がある。
  • 新ギミック【ピアッシングウォール】が登場。ギミック内容は上記で紹介した通り。カウンターブーストウォールとレーザージェネレーターを掛け合わせたような仕組み。別々のピアッシングウォールを交互に触れていくことで槍が伸び、封印解放された弱点に槍を当ててダメージを稼いでいく。
  • 敵の弱点効果がアップしているので弱点キラー持ちのキャラの編成も考えておく。

一言。

やっぱり新ギミックきちゃいましたか…

今回の新ギミックは


f:id:colt0624:20230708233334p:image

f:id:colt0624:20230708233326p:image

【ピアッシングウォール】

なるものが出現します。

上記の説明通り、別のピアッシングウォールに交互に触れて行くことで槍が伸びていき、その槍が敵の弱点に当たればダメージが徐々に入って行くという感じですね。

まさにカウントブーストウォールとレーザージェネレーターが悪魔合体したような極ムズギミックとなっています。

とりあえず、以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。


www.youtube.com

ミューズ(獣神化/音学)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20230708233707j:image
f:id:colt0624:20230708233711j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには完全対応済み。超アンチウィンド持ちなのでスピードが上がり広範囲にステージを動き回れることができる。
  • 反射タイプのスピード型で新アビリティとなるバブリーモードにより、減速率が緩和されるため、広範囲に長時間動き回る事ができ、より多くの敵にダメージを与えることができる。
  • 友情コンボはメインが新友情のヘキサゴンボム、サブが攻スピアップを持っている。メインはトライアングルボムの上位互換で敵の殲滅力が高く着弾点付近にいる味方の友情コンボを誘発してくれる。サブは味方の攻撃力とスピードを上げてくれるので便利。
  • SSは毒・弱点・カウンターキラーとなるもの。一度に3つのキラーが発動できるため、直殴りによる攻撃力がかなり高くなる。最短8ターンで撃てるのも魅力。

一言。 

今回のクエストの大本命と言えるキャラ。

前々から怪しいとは言われていて、今回の新轟絶が水属性であると判明した時点から間違いなく適正となると騒がれていましたが、あらかたの予想通り大本命の最適正キャラとなりましたね。

今回のハナレコグニのでクエストギミックには完全対応できているので、フレンド枠でも良いので確実にパーティーに編成すべきキャラとなっています。

このクエストではいかにスピードを上げて複数回ピアッシングウォールに触れることができるかが重要となっているので、新友情コンボであるバブリーモードで毎ステージ減速率が下がった状態からスタートできるミューズは非常に機動力が高く広範囲動き回れるため、より多くピアッシングに触れることができる仕様となっています。

地味ではありますが、サブの攻スピアップもサラッと味方の援護をしてくれるので助かりますね。

 

アルフォンス(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20230708234941j:image
f:id:colt0624:20230708234945j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。さらにウィンドは『超』アビでの対応になるため、機動力も高くなる。
  • 自強化攻撃&触れた敵の弱点を全て露出した上で近くの敵に追撃を行うSSは17ターンと若干長めではあるものの、しっかり自身でダメージを稼ぎつつ、味方の直殴りによる火力アップもサポートしてくれるので非常に使い勝手が良い。
  • ベースで状態異常回復を持つため、敵からの状態異常攻撃を受けた後の回復役として活躍できる。
  • 友情コンボはメインが3方向追従型貫通弾とサブで超強四反射分裂弾。メインは狙った方向に確実に飛んでいくわけではないのでランダム要素はあるが、火力は高いので雑魚処理には向いている。サブは広範囲に弾が広がるため、雑魚の処理漏れに役立つ。

一言。

次点でミューズの次に活躍できそうなのがアルフォンスになりますね。

完全とまではいきませんが、主要ギミックにはしっかり対応できているので立ち回りはスムーズです。

バランス方なのでスピード型と比べると若干足が遅いですが、その分、超アンチウィンドでスピードがアップできるので機動力にはさほど影響はないかと思われます。

SSによる弱点露出でダメージアップのサポートもできるのでアタッカーとしての活躍が期待できますね。

 

セイラム(獣神化)

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230708235757j:image
f:id:colt0624:20230708235800j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。ワープに関しては『超』アビでの対応になるため、直殴りの攻撃力が高くなる。
  • 連撃キラーを持っているため、敵を複数回攻撃することで攻撃力が上がっていくため、運枠キャラながらアタッカーとして活躍できる。
  • SSは自強化&触れた敵を毒状態にするもの。狙った敵を毒状態にできるので、毒キラー持ちのキャラと相性が良く、味方の攻撃力アップサポートができる。
  • 友情コンボはメインがパワードライブで、サブがハイクロススティンガー。元々の火力も高い上に超バランス型に強化することでさらに火力が上がるため、雑魚処理用としてはかなり優秀。
一言。

かなり迷いましたが、適正キャラのいない人向けにドロップキャラで最適正のキャラをピックアップしてみると…やはりこのキャラしかいないのではないでしょうか?

そう、最近降臨していた超究極・彩のセイラムです。

主要ギミックにしっかり対応できている上に、超ADWと超AWの2つの超アビ効果で、攻撃力も高く、運枠ながらアタッカーとしてガチャ限キャラと互角以上の強さを発揮してくれます。

降臨ドロップキャラにしては破格の連撃キラー持ち。

敵に複数回触れるほどダメージを大きく稼げるため、今回のクエストのようにブロックに阻まれているステージ構成では敵とブロックの間に容易に挟まることができるため連撃キラーが発動しやすく、大きくダメージを稼ぎ出せるので非常に使い勝手の良いキャラとなっています。

今回、SSによる毒付与の恩恵はあまり受けられないですが、どちらかというと自強化の方で攻略に貢献してくれるので、適正キャラがいないという方にはセイラムを入れての攻略もアリではないかなと思います。

まとめ

水轟絶【ハナレコグニ】攻略のキャラ考察についてまとめます。

今回のクエストのメインギミックとしてダメージウォールワープに対応必須で、さらには新ギミックであるピアッシングウォールなるものが登場します。

まずは封印弱点を解いておいて、そこへピアッシングが当たるようにウォールに触れなければならないので、通常よりも2手、3手先を読んでショットしなければならず、相当頭を使わなければならないので、落ち着いて時間に余裕を持ってプレイしたいものです。

さて、ひとまず今回はここまで。

今回も相変わらずなかなか難易度の高いクエストとなりそうです。

降臨時間内のクリアが目標なんですが、やはりなかなかそう簡単には勝たせてもらえそうにないですよね😓

ボチボチ頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング