coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【冒険船】秘海の冒険船 第4弾開催中。 検証!!『アポストロス』のメンバー火属性星6キャラ【ヴェルデ】は強いのか!?キャラ評価と爆絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【秘海の冒険船】第4弾開催中。火属性星6ドロップキャラ【ヴェルデ】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220612223440j:image

2023年5月18日付モンストニュースにて発表がありましたが、


www.youtube.com

5月19日(金)より【秘海の冒険船】第4弾が絶賛開催中となっております。

今年も始まりましたね。

皆さん、進捗具合はいかがですか?

僕はようやくラストの海域まで辿り着けたところで今全力で周回しているところです。

アポストロスはおろか、他のキャラ達の運極もまだまだ時間がかかりそうです。

とはいえ、やっぱり新しいアポストロスのキャラはどんな性能をしているのかどうしても気になっちゃう。

というわけで今回はその【秘海の冒険船】でのみ入手可能なキャラである

火属性星6キャラ【ヴェルデ】

について考察していこうと思います。

 

秘海の冒険船限定 星6キャラ火属性【ヴェルデ】登場!!


f:id:colt0624:20230521122732j:image

f:id:colt0624:20230521122852j:image
開催期間

 2023年5月19日(金)12:00〜7月23日(日)11:59

2023.05.18 「秘海の冒険船」が5/19 12時より期間限定で登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

毎回この【秘海の冒険船】では希少なアビリティや友情コンボを持つキャラをゲットできるので、楽しみなんですよね。

今回も3つの海域にそれぞれ1体ずつの『アポストロス』のメンバーが登場しております。

その中で第2の海域である【砂跡の海域】で登場するのが、今回の主役である属性【ヴェルデ】になります。
という事で、早速今回の主役である【ヴェルデ】のアビリティを確認してみましょう。

「アポストロス」の調整者 ヴェルデ

水属性星6キャラ 

【秘海の冒険船】限定ドロップキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(バイタルキラーで上がった直殴り火力をさらに底上げする)
  • 熱き友撃の力(新友情のフェロー拡大爆破弾の火力を上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでバイタルキラー持ちで、敵のHPが50%以上残っているとキラーが発動する。できるだけ初手で攻撃していくと効率良くHPを削れる。
  • 新友情コンボのフェロー拡大爆破弾は自身と発動させたキャラを除いた残り2体に向かって爆破弾を放つもの。残り2体とヴェルデとの距離が離れれば離れるだけ敵へのダメージ量が増える。初回の段階では下に固まっている事が多いので火力は出しにくい。
  • SSはスピード&パワーがアップ&パワーフィールドを展開するもの。自身でも火力を出しつつ、味方の攻撃力アップサポートもしてくれるので非常に便利。12ターンと軽いターン数で撃てるのも魅力。
  • アンチギミックはダメージウォールとワープと魔法陣。運枠としては貴重なトリプルアビリティだが汎用性はあまり高くはない。主に古めの絶級クエストで運枠として使用できる。

一言。

クエストの難易度が高すぎる割にそれに見合った性能ではないですよね〜。

バイタルキラー持ちなので、敵のHPが50%以上あるとキラー効果が入るため、敵のHP が多い1~2番手に入るキャラが優勢となります。

なので運枠として使用されるヴェルデは常にキラー状態のまま攻撃に移れるためアタッカーとして活躍が期待できます。
ただ、アンチギミック的に古い爆絶や超絶クエストでしか使い道が無いような組み合わせなので、現環境、もしくは今後に追加されるクエストでの使用する可能性はあまり無いのが本音です。

新友情コンボのフェロー拡大爆破弾ですが、ヴェルデ自身から遠くに離れておかなければこの爆破弾の火力が発揮できないため、初手では非常に使いにくい友情コンボともいえます。

SSは自強化とパワーアップフィールドを展開してくれるもの。

自身でダメージを稼ぎつつ、バワーアップフィールドで味方の攻撃力も上げ、結果的には味方全員で素早くステージを突破するための便利なSSと言っていいでしょう。

 

火属性星6キャラ【ヴェルデ】を火爆絶【シャンバラ】で使ってみた。

今回ヴェルデに戦ってもらったのは

木爆絶【シャンバラ】

になります。

適正なクエストが見つからなかったので

無難にシャンバラのクエストで使用感を確かめてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ヴェルデ VS シャンバラ【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須

  • ブロック(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラを優先して編成する)
  • 剣アイテム(取得する事で攻撃力アップ。取得した状態でないとダメージが通らない)
  • 属性効果アップ木属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/霊装)
  • オニャンコポンα(獣神化)
  • 鹿目まどか(獣神化/アルティメット)
  • ファウスト(獣神化/覚醒者)

今回の【シャンバラ】攻略メンバー

  • ヴェルデ
  • ヴェルデ
  • ヴェルデ
  • カマエル(獣神化) 

とりあえずこんなメンバーで固めてみました。

もっと難しめのクエストで使うべきなのでしょうが、イマイチヴェルデがハマりそうなクエストがないので、泣く泣くシャンバラに連れて行くことにしました。

ではではクエスト攻略に行ってみましょう。

ステージ1~8

正直言ってこのメンバー。超キツイっす。
いや、立ち回りに関しては重力バリアに触れないように立ち回れば問題ないんですが、主に友情コンボの面で問題ありでした。

新友情コンボのフェロー爆破弾ですが、ハッキリ言ってどこへ飛んでゆくのか予測不能。

しっかり目標の敵にダメージを与えたいのであれば、まずは目標の敵の近くにヴェルデを配置しておいて、他のキャラで別のもう1体のヴェルデに触れて爆弾を発動させなければなりません。

...もうすでに何を言っているか分からないとは思いますが、とにかく使いづらい友情であるのは間違いありません。

ただ...しっかり剣アイテムに触れたヴェルデから放たれる爆破弾が敵に当たった時の火力は凄まじいものがあります。

仮にも爆絶クラスのボスがヴェルデの爆弾一撃でHPゲージが1つ分飛んでいくだけの火力を叩き出せます。

なんだかんだやりながらボス戦までたどり着けたので、さっそくSSを使ってみることにしたのですが...イマイチ綺麗な動画が取れていなかったので、SSではなく、友情コンボを発動させた際の動画を後から撮り直しました。さらにはメンバーもカマエルからソロモンに代わっておりますゆえ、なにとぞご了承ください。

ヴェルデの友情コンボを使ってみた。

このフェロー拡大爆破弾は本当に使いこなすのに頭と時間を使うことになりそうですが、使いこなせたらこれほど頼もしい友情コンボはないのではないかと感じました。

ただ、やっぱり素人同然の僕のPSではなかなか火力を出すのは至難の業そうです。

素直に他の扱いやすいキャラを使った方が楽です(もう身も蓋もない)

色々文句垂れましたが、クエスト自体は

しっかりクリアできました。

まとめ

火属性星6キャラ【ヴェルデ】についてまとめ。

今回は火属性星6キャラ【ヴェルデ】について考察してきました。

前回のアポストロス【ダズマン】攻略の際には思ってもみませんでしたが、やはり次の海域に移れば移るほど攻略の難易度が上がっています。
とはいえ、ヴェルデに関しては冒頭の方でも書きましたが、難易度の高さの割には使いどころが見えない微妙キャラなので、この第2の海域でのアポカトロスは後回しにして次の海域に進んだ方が良いのかもしれませんね。

開催期間が2ヶ月ほどあるので毎日欠かさずこなしておけば、期間内には余裕を持って全アポストロスメンバーを運極に持っていくことは可能となっています。

焦らすじっくりコツコツと攻めていってこの有能キャラ達をゲット&運極達成させていきましょう。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング