coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【冒険船】秘海の冒険船第3弾開催中。 検証!!『アポストロス』のメンバー水属性星6キャラ【アムゼ】は強いのか!?キャラ評価と火轟絶【モラル】で使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【秘海の冒険船】第3弾開催記念。水属性属性星6ドロップキャラ【アムゼ】の考察とクエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220612223440j:image

2022年6月9日付モンストニュースにて発表がありましたが、


www.youtube.com

6月11日(土)より【秘海の冒険船】第3弾が絶賛開催中となっております。

すでに開催から2週間が経過しておりますが、皆さんすでにコンプ済みだったりするのでしょうか?

僕は深夜勢なので、ほぼプレイできる時間が限られているため、どうしてもゆっくり進行にならざるを得ません。
ただ、僕個人としてはとても楽しみにしていたイベントなのでめちゃくちゃ楽しんでいます。

最近は寝る前の30分をこの冒険船の時間に充てていて、すでに毎日の日課状態になりつつあります。
それだけ熱心に回っている理由とは…
やはり魅力なアビリティや友情コンボを持つ【アポストロス】のメンバー達をゲット&運極にできるという点に限りますよね。

というわけで今回はその【秘海の冒険船】でのみ入手可能なキャラ【アポストロス】のメンバー達の考察を行っていこうと思います。

前回は火属性星6キャラ【バレン&レンツ】

f:id:colt0624:20220612224442p:image

について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

今回は水属性星6キャラ【アムゼ】

f:id:colt0624:20220628230600j:image

について考察させてもらいます。

 

秘海の冒険船限定 星6キャラ水属性【アムゼ】登場!!


f:id:colt0624:20220612225105j:image

f:id:colt0624:20220612225108j:image

毎回この【秘海の冒険船】では希少なアビリティや友情コンボを持つキャラをゲットできるので、楽しみなんですよね。

今回も3つの海域にそれぞれ1体ずつの『アポストロス』のメンバーが登場しております。

その中で第3の海域である【極聖氷の海域】で登場するのが、今回の主役である水属性【アムゼ】になります。
という事で、早速今回の主役である【アムゼ】のアビリティを確認してみましょう。

「アポストロス」の氷術者 アムゼ

水属性星6キャラ 

【秘海の冒険船】限定ドロップキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220628230600j:image
f:id:colt0624:20220628232404j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MSCキラーで上がった直殴り火力をさらに底上げする)
  • 熱き友撃の力新友情コンボであるユナイトブリッツの火力を高める

特筆すべき点

  • 反射タイプでMS持ちであるため、地雷所持時の直殴り火力が高い。さらにCキラーの効果により、攻撃を受けた相手の種族に対して1.5倍のダメージを与える事ができるので、運枠ながらアタッカーとしても運用できる。
  • SSはスピードとパワーがアップ&触れた味方にガイドを付与するもの。ガイド付与により味方がより正確な位置にショットできるので、壁や敵同士の間に挟まっての連撃がしやすくなる。
  • アンチギミックは重力バリア地雷ブロック。運枠としては貴重なトリプルアビリティで出現率の高いギミックに対応できているため、汎用性は高い。火属性のクエストならば幅広い難易度で連れて行く事ができる。

一言。

さすがはラストの海域で登場する【アポストロス】のメンバー。

アビリティ的にも友情コンボ的にもドロップキャラとしては破格の強さを誇っていますね。

特に目玉とも言える新友情コンボのユナイトブリッツはアムゼに触れた味方がアムゼとの距離が離れれば離れるほど威力と範囲が増す爆発系友情コンボとなっています。

火力を最大限に発揮させるにはアムゼに触れた後にアムゼとは反対の方向へと移動しなければならないため、ある程度軌道を考えながらショットしなければならず、火力もかなりバラつきが出てきます。

…が、アムゼとの距離が大きく確保できればアムゼと触れた味方の間にいる敵に対して通常時の約7倍もの威力が出る爆発が起こるため、雑魚どころかボスまで一瞬に消し飛ぶほどの火力を見せつけてくれます。

水属性星6キャラ【アムゼ】を火轟絶【モラル】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220628230600j:image

今回アムゼさんに戦ってもらったのは

火轟絶【モラル】

になります。

最近では普通に轟絶でも運枠キャラを連れて攻略が可能なほど、キャラが充実してきていますね。
ほんの2、3年前まではガチャ限キャラを積んでもなんとかクリアできるかできないかでヒーヒー言っていた気がするんですが…。

今回はまだ運極にまで達成していないものの、しっかりキャラ強化をした上でクエストに臨んでおります。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

アムゼ VS モラル【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220628235212j:image


f:id:colt0624:20220628235232j:image

f:id:colt0624:20220628235227p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ブロック対策必須

  • 盾防御(他の敵キャラに触れる事で盾が解除される)
  • 属性効果超アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • アナスタシア(獣神化/聖皇女)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • テキーラ(獣神化・改)
  • 阿頼耶

f:id:colt0624:20220629000256j:image

今回の【モラル】攻略メンバー

  • アムゼ 
  • アムゼ 
  • アムゼ   
  • テキーラ(獣神化・改) 

とりあえずこんなメンバーで固めてみました。
サブ垢2つを活用してみました。
テキーラ姉様を引率の先生にした準アムゼ艦隊を組んで突撃してみることにします。

ではではクエスト攻略に行ってみましょう。

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220629000859j:image

f:id:colt0624:20220629000906j:image

f:id:colt0624:20220629000939j:image

f:id:colt0624:20220629000942j:image

轟絶を運枠3体で回れる日が来るとは…

ほんのちょっと前までの僕の中ではあり得ない光景です。
それだけ運枠キャラも少しずつ強化されていってるという事なのでしょう。

アムゼさんはモラルクエストにおいて、主要ギミックである重力バリアとブロックにしっかり対応できているので、それだけでも運枠としての価値はかなり高いものといえます。

ただ、アムゼさんの評価はそこで終わりではありません。
地雷は出現しないので、超MSによる効果は発揮されませんが、その分カウンターキラーによる直殴りが敵に容赦なく突き刺さります。

そしてSSは自強化&触れた味方にガイド効果を付与してくれるものなので、味方キャラがより正確なショットをしやすくなり、モラルのような轟絶クエストでは味方の位置取りや壁ハマりなどが容易に行えるようになります。
若干16ターンと発動ターン数は長めではありますが、かなり使い勝手の良いSSであると言えますね。

さて、今回のアムゼさんですが、いつもならボス最終ステージでSSを使って、その使い心地を確かめてみるところなんですが…いつもとは少し変化を付けて…。
アムゼさんの最大の魅力とも言える友情コンボユナイトブリッツを発動させてみた様子を動画にして上げてみることにしました。

アムゼの友情コンボ【ユナイトブリッツ】を使ってみた。

「いや、これホントに友情コンボ!?」と思ってしまうくらいかなり火力が高いですね。

SSと見間違うくらいの演出とダメージ量でかなり驚きました。

いや〜これは使っていて最高に気持ちいいですね。

クセになっちゃいそう。

もちろんクエストは

f:id:colt0624:20220629002815j:image

無事クリアできました。

テキーラおねいさんもかなり良い仕事してくれましたよ!!

まとめ

水属性星6キャラ【アムゼ】についてまとめ。

今回は水属性星6キャラ【アムゼ】について考察してきました。

前回のバレン&レンツが難易度に反してあまり魅力的なステータス・アビリティではなかったのですが…。

今回のアムゼさんに関しては限界まで強化した木属性【雪舟】がいれば、マルチプレイで艦隊を組む事で楽々周回できるため、かなり運極を作りやすくなっていて、その割に友情コンボ・アビリティも運枠としては最強クラスの充実っぷりを見せつけてくれています。

これは絶対にスルーできません。
他のキャラは差し置いてでもこのアムゼさんだけは最優先で運極にしておく価値がありますね。
引き続き秘海の冒険船を鬼周回していこうと思います。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング