coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】木属性獣神化・改【陸奥宗光】実装!!キャラ評価とクエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

木属性獣神化・改キャラ【陸奥陽之助】の考察とクエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20230530231741j:image

5月25日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

木属性【陸奥宗光】

f:id:colt0624:20230530231741j:image

が獣神化・改にて登場しました。

あれ?

ニュースでは『陸奥陽之助』になってたけど、キャラ名は『陸奥宗光』だよなぁ。

ま、名前に強さは関係ないからとりあえず置いといて…。

属性獣神化・改【陸奥宗光】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

木属性獣神化・改【陸奥宗光】実装!!


f:id:colt0624:20230530231812j:image

f:id:colt0624:20230530231810j:image

今回は曹丕と合わせての獣神化となっていますね。

f:id:colt0624:20230530182802j:image

f:id:colt0624:20230530125308j:image

一応、所持していたんですが、全く使っていない状態でした。

どうしても木属性っていうと、ヤクモ一択になりますもんね。

ヤクモ以外でもレムαや坂上田村麻呂などなど強くて使いやすいキャラが多いので、どうしても出番が取られてしまいがちですよね。

今回の陸奥宗光はまたその強キャラ達とは一味違う強さを見せてくれるのでしょうか?

ではでは木属性獣神化・改【陸奥宗光】のアビリティ・ステータスを見ていきましょうか。

 

銀河を奔走せしカミソリ外交 陸奥宗光

木属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230530151004j:image
f:id:colt0624:20230530151001j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(友情ブーストの乗る砲撃型の超絶分裂貫通衝撃波3の火力をさらに上げる)
  • 加撃系超AW、魔法陣ブーストMの効果が乗る直殴りの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでコネクトスキルの条件を満たせば魔法陣ブーストMが発動するため、敵の弱点に直接特攻でき、アタッカーとして活躍できる。
  • 壁SSターン短縮持っている。壁に触れれば触れるほどSSを短縮してくれるので、通常の12ターンよりも早く発動できる。
  • 友情コンボはメインに超絶分裂貫通衝撃波3とサブに超強乱気弾。どちらもロックオンではないので、弾がバラけてしまうものの、砲撃型で友情ブーストが乗ってくるので、一発の火力が非常に高い。
  •  SSは触れた敵の弱点を全て出現させるもの。敵に対してのダメージ量アップに繋がるためサポート用として役にたつ。
  •  アンチギミックはワープ魔法陣転送壁。魔法陣はブーストであるため、ブースト状態だとSSが撃てないので注意。


www.youtube.com

木属性獣神化・改【陸奥宗光】を水超究極【サンザルク】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230530182649p:image

今回陸奥宗光が戦うのは

水超究極【サンザルク】

になります。

ちょうど実装日がモンストの日だったので、降臨のあったサンザルクをベルで呼び出して使ってみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

陸奥宗光 VS サンザルク【超究極】

超究極クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230530182936j:image


f:id:colt0624:20230530183001j:image

f:id:colt0624:20230530183005j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • エレメントショット(イグノーと同じくショットと同時に発動するエレメントを敵に当てて、そのエレメント範囲内で敵を攻撃することでダメージが入る)
  • パワーアップウォール(ウォールに最大3触れすることで攻撃力を大きく上げることができる)
  • エレメントアタック木属性以外のキャラは大ダメージをうける)

その他適正メンバー

  • リボン(獣神化・改)
  • ヤクモ(獣神化/武装)
  • ディアナ(獣神化)
  • ベテルギウス(獣神化)

f:id:colt0624:20230530232156j:image

今回の【サンザルク】攻略メンバー

  • 陸奥宗光(獣神化・改)
  • リボン(獣神化・改)
  • リボン(獣神化・改)
  • 陸奥宗光(獣神化・改) 

こんなメンバーで出陣してみます。

このクエスト超絶苦手なので、恥ずかしながらサブ垢フル活用のガッチガチに強化して編成しております。

あ、実は付けてないキャラもいますけどね。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20230530232503j:image

f:id:colt0624:20230530232500j:image

f:id:colt0624:20230530232518j:image

f:id:colt0624:20230530232521j:image

このサンザルクのクエストですが…

真面目な話、このクエストを作った人に一度でもちゃんとプレイしてクリア出来たのかを問い正したいほどの超絶難易度となっていますよね。

なんて言うか…苦手な蓬莱のクエストに苦手なイグノーのクエストが合わさってさらに極悪化したような難易度に仕上がっていて、ホントにキツイ!!

…グチグチ言ってても仕方ないので、とにかく時間をかけて丁寧にプレイしていきます。

陸奥宗光はコネクトスキル発動必須ですが、魔法陣ブースト持ちなので、攻撃力と友情コンボの火力が大きく上がることになります。

もちろんエレメントショットでエレメントを目標とする敵に当てなければ十分なダメージは入らないわけですが…

実はエレメントエリアに陸奥くんが入っていれば、友情コンボで結構雑魚のHPは削れます。

特にハンシャインやPCG3は陸奥くんの持つ超絶分裂貫通衝撃波3で大きく削ってくれるので、配置が悪ければとりあえず陸奥くんのいる近くの敵にエレメントを当てて友情コンボでHPを軽く削っておくと言うのもアリだと思います。

と言ってますが、そう簡単に流れ通りに攻略ができるはずも無く…

アレやコレやと引っ掻き回しながらなんとかボス戦に突入できました。

で、本来ならボス戦で陸奥くんのSSを使ってカッコよく終わらせたいところなのですが…

そう。陸奥くんの最大の弱点というか使い辛いところは、魔法陣ブーストを発動してニワトリ状態になるとSSが使えなくなるという点なんです。

攻撃力と友情コンボの火力は上がるけど、SSが使えない…

まさに諸刃の剣

ボス戦でSSを撃ちたいならしっかり魔法陣管理もしておかなければいけませんね。

…少々めんどくさい。

なので今回はSSではなく、ラストステージにおいて魔法陣ブーストが掛かった状態でどれくらい削れるかを検証してみました。

陸奥宗光の魔法陣ブーストを発動させてみた。

いやいや、正直全然期待してなかったんですが、エレメント+パワーアップウォールの火力込みにはなりますが、魔法陣ブーストの直殴りでこれだけサンザルクのHPを削れたらもうほぼ勝ち確と言えるのではないでしょうか?

あとはひたすらパワーアップウォールを経由してサンザルクを殴るだけ。

f:id:colt0624:20230530234545j:image

しっかりクリアできました。

 

まとめ

木属性獣神化・改【陸奥宗光】についてまとめ。

今回は木属性獣神化・改【陸奥宗光】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

また新たなサンザルク適正キャラが爆誕しましたね。

とにかくこのサンザルクのクエストは適正キャラの幅が狭すぎるので、今後の特化キャラ登場までの繋ぎとしてしっかり活躍できるキャラとなっていますね。

…ちょっとイヤな言い方にはなってしまいましたね。

クエストでの立ち回りはほぼ完璧なので、魔法陣ブーストのマイナスな部分さえ出てこなければ、もっと適正上位に入ってくるとは思うのですが…。

まぁ自分の腕がヘタクソなのと、しっかり強化したわけではなく付け焼き刃で簡単な強化だけ施して使ってみた感じなので、しっかり強化すればもっと使いやすくなっていたかもしれませんね。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキン