【超獣限定】光属性新限定キャラ【キリンジ】登場!!評価&適正クエストまとめ 【救世主】編
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ども。coltです。
いつも目を通していただきありがとうございます😊
超獣神祭新限定キャラ光属性【キリンジ】について考察してみる【救世主】編
2023年5月25日配信のモンストニュースで発表になりましたが…
2023年5月30日(火)から開催される【超獣神祭】にて
新限定キャラ光属性【キリンジ】が初登場します。
超獣神祭の限定キャラは元旦に実装された木属性【ヤクモ】以来、6ヶ月ぶりの登場となっています。
久々のイケメン男子キャラ。
やはり獣神祭限定キャラは激・超どちらのキャラもイラスト最高ですよね。
もちろん、イラストだけでなく性能もずば抜けているんですけどね。
今回のキャラに関しても他の獣神祭限定キャラ実装時と同じように2形態の獣神化が実装されます。
前回はその2形態の中の1つ目。
キリンジ【革命家】編について考察していきました。
今回はもう片方の獣神化形態である
キリンジ【救世主】編について考察していこうと思います。
超獣神祭新限定キャラ光属性【キリンジ】登場!!
2023年5月30日(火)12:00〜6月2日(金)11:59
2023.05.25 ガチャ「超・獣神祭」開催!新限定キャラ「キリンジ」登場!(5/30 12時スタート!)|モンスターストライク(モンスト)公式サイト
約半年ぶりの超獣神祭限定キャラになりますね。
激獣神祭限定キャラも合わせると3月実装の闇属性【メモリー】以来3ヵ月ぶりとなります。
今回は男子キャラでしかも声が五条先生やワートリの迅さんで有名な中村悠一さんが声を当てているので、イケメンでイケボという最強コンボが成立しております。
これはやっぱり是が非でも入手しておきたいですよね。
今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!
2021年元旦の超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが、今年に入ってからも木属性【ヤクモ】に次いで
ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。
毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。
ちなみに《革命家》がバランス型、《救世主》が砲撃型となっているようです。
直近の超獣神祭限定キャラってどんなのだったっけ?
今回の考察の前に少しだけ今までの超獣神祭限定キャラ達のおさらいをしてみます。
2021年〜2023年の限定キャラを挙げてみると...
火属性【バサラ】が2021年5月末
木属性【カノン】が2021年9月末
となっています。
水属性【ネオ】が2022年1月1日
闇属性【アビス】が2022年6月末
火属性【アルスラーン】が2022年9月末
木属性【ヤクモ】が2023年の元旦
になっています。
約6ヶ月の間を空けて2023年の超獣神祭2回目の限定キャラとして登場するのが、今回考察する光属性【キリンジ】という事になります。
ではおさらいも済んだところで...
早速【キリンジ《救世主》】のステータス等、確認していきましょう。
光属性 キリンジのステータス確認【救世主編】
四神召喚の「救世主」キリンジ
超獣神祭限定キャラ
オススメ度★★★★★
オススメのわくわくの実(おすすめポイント)
- 加撃系(超MSM、ファーストキラー、バイタルキラーの攻撃力アップ効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)
- 熱き友撃の力(高火力で確実に敵にダメージが入る超強貫通弱点ロックオン衝撃波の火力をさらに上げる)
特筆すべき点
- 反射タイプの砲撃型でありながら、超MSM、ファーストキラー、バイタルキラーの攻撃力アップ効果が乗る直殴りが非常に強力。闇属性クエストではアタッカーとして活躍できる。
- SSは貫通変化&パワーがアップ。6ターンと軽いターンで発動できるため、配置次第では貫通変化して敵の弱点特攻で大きくダメージを稼ぎ出すことができる。
- アンチギミックは重力バリアと地雷と魔法陣とブロック。汎用性が非常に高く、様々な闇属性クエストでアタッカー兼砲台役として活躍できる。
パッと見、砲撃型とは思えないほどの直殴りの強化具合に驚かされます。
超MSM持ちなので地雷クエストにおいて地雷を回収する手間を省いて直接敵の弱点を狙い撃ちできるのは便利ですね。
しかも直接狙えるという事はファーストキラー効果も敵に対して追加されることになるので、さらにダメージを稼ぐことが可能となっています。
そして注目なのが、サブ友情の反射ウォールボム。
壁に触れると爆発し、反射するたびに爆発範囲が広がるもの。爆発によるダメージ量も大きい上に、その爆発の範囲内にいる味方キャラの友情コンボも誘発してくれるのでさらにダメージ量が増えることになります。
3回まで反射するので、多くの敵を巻き込んでダメージを与える事ができそうです。
【キリンジ《救世主》】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!
キリンジ《救世主》のSSは貫通変化&パワーがアップ。
これまた《革命家》と壁ドンSS同様、シンプルではありますが、貫通変化で弱点が狙いやすくなっているので、ボスの弱点近くに配置できれば貫通変化させて弱点を往復すれば、キラー効果も上乗せされるので大きくHPを削ることができます。
ゲージ倍率保持も持っているのでアンチブロックをワザと外してブロック間をループヒットさせても攻撃力が下がらない点も優秀ですよね。
直殴り、SS、友情コンボの全てにおいて桁外れの強さを持つ光属性キリンジ《救世主》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。
いつものように評価については星★の5段階表記で★の数が多いほど高評価という事にしています。
天魔の孤城【第10の間】
天魔の孤城クエスト
オススメ度★★★★☆
クエスト出現ギミック
- 重力バリア(対策必須)
- 地雷(対策必須)
- ブロック(対策必須)
- 魔法陣(対策必須)
- エナジーコンテナ、エレメントポーション、バリア、ボールユニット、テレポトンネル等天魔の孤城で出現する全ギミックを処理していく必要がある。
- 属性効果超絶アップ(闇属性キャラでメンバー編成を行う)
その他適正メンバー
- バビロン(獣神化)
- ヤクモ(獣神化/武装)
- カエサル(獣神化)
- オニキス(獣神化)
一言。
《救世主》をメインで使っていくのであればこの天魔《10》での使用は外せないでしょう。
このクエストでは4つのギミックに対応しなければならないわけですが、キリンジに関してはこの4つのギミックに全て対応できるので、立ち回りに関しては問題ありません。
このクエストでは全ステージを通して反射タイプで壁とボスの弱点との間に挟まってダメージを稼ぐ方法が有効ですが、キリンジの配置状態次第ではSSの貫通変化を用いてボスの弱点を往復攻撃して一気にHPを削り取ることもできそうです。
最短6ターンと軽いターン数で発動できるので、チャンスがあれば狙ってみましょう。
その他の適正クエストを挙げてみると…
アドゥブタ【轟絶】
轟絶クエスト
オススメ度★★★★☆
クエスト出現ギミック
- 地雷(対策必須)
- ブロック(対策必須)
- 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
- キャノンユニット(ユニットから放出される属性弾でのみ敵へのダメージが通る)
- 毒放射(1体につき約2500ダメージを受ける)
- 属性効果アップ(光属性キャラで固める)
その他適正メンバー
- イゾルデ(獣神化)
- 早坂愛(獣神化)
- 鹿目まどか(獣神化/アルティメット)
- ハイビスカス(獣神化)
一言。
個人的な事ですが、このクエスト未だに苦手で…
キャノンユニットを使った攻撃でないと雑魚敵を倒せないので、このユニットから発射される弾をいかに敵の弱点にしっかり当てられるかがこのクエスト攻略のキモとなります。
と言いながら、かなりユニット弾を当てるのが厳しい!!
ステージ次第ではワザとアンチブロックを外した方がよりユニットに触れる回数が増えて、その分弾が弱点に当たりやすくなるため、できればゲージブロック持ちのキャラで固めた方が良いですね。
キリンジの場合、ゲージブロックなのでワザとゲージを外してブロックに引っ掛かる事も可能である上に、ゲージ倍率保持も所持しているので、攻撃倍率が下がる事なく敵に通常通りのダメージを通すことができます。
この『ワザとゲージ外し』がこのクエストではかなり有効に働くので、キリンジはこのクエストで最適正クラスの活躍を見せてくれそうです。
まとめ
今回は超獣神祭の新限定キャラ光属性【キリンジ《救世主》編】について考察してみました。
さすがは超獣神祭限定キャラ。
申し分の無いステータス、アビリティ、SSで隙のない強さを見せつけてくれそうです。
《革命家》、《救世主》どちらで運用するか?の問題ですが…
入手できたらまずはこの《革命家》バージョンにして、ベジテパラを運極目指すのが最優先かと思われます。
まだまだベジテパラ運極未達成の方も多いはずなので、ベジテパラ運極達成後は手持ちのキャラの状態に合わせて《救世主》バージョンへのスライドを検討してみても良いかもしれませんね。
さて、今回の考察はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊
ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。