coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【超獣限定】闇属性新限定キャラ【マギア】登場!!評価&適正クエストまとめ 【心願】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

超獣神祭新限定キャラ闇属性【マギア】について考察してみる【心願】編

f:id:colt0624:20231028120121j:image

2023年10月26日配信のモンストニュースで発表になりましたが…


www.youtube.com

2023年10月30日(月)から開催される【超獣神祭】にて

f:id:colt0624:20231028092333j:image

新限定キャラ闇属性【マギア】が初登場します。

超獣神祭の限定キャラは5月に実装された光属性【キリンジ】以来、約6ヶ月ぶりの登場となっています。

ありゃまたこれは可愛い。

キリンジという久々の男前キャラの後はまたまた可愛らしい女の子のキャラの登場でジョジョコラボですっかり体育会系ムードになっていた雰囲気をやんわりと和らげてくれてますね。

f:id:colt0624:20231028093025j:image

そしてちょっと驚きだったんですが、今回追加された超獣神祭限定キャラ『マギア』から【真獣神化】で排出されるようになりました。

今後もこの流れが続くのかは不明ですが…

となると獣神化・改って何だったの?ってなりそうですよね💦

いずれにしても他の獣神祭限定キャラ実装時と同じように真獣神化も2形態の分岐で実装されることになっております

前回はその2形態の中の1つ目。

f:id:colt0624:20231028093518j:image

マギア【純白】編について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

今回はもう一つの形態の方。

f:id:colt0624:20231028120121j:image

マギア【心願】編について考察させてもらいます。

 

超獣神祭新限定キャラ闇属性【マギア】登場!!


f:id:colt0624:20231028093603j:image

f:id:colt0624:20231028093559j:image
初実装日時・ガチャ開催期間

2023年10月30日(月)12:00〜11月3日(金・祝)11:59

2023.10.26 ガチャ「超・獣神祭」開催!新限定キャラ「マギア」登場!「マギア」は2通りの真獣神化が可能!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

約半年ぶりの超獣神祭限定キャラになりますね。

激獣神祭限定キャラも合わせると8月実装の光属性【サトリ】以来約3ヵ月ぶりとなります。

まぁなんにせよ久しぶりの限定キャラ追加でワクワクしておりますよ。

 

今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!

2021年元旦の超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが、今年に入ってからも木属性【ヤクモ】光属性【キリンジ】に次いで


f:id:colt0624:20231028093934j:image

f:id:colt0624:20231028093930j:image

ご覧の通り2バージョンの分岐状態での実装となっております。

そして上記で述べたように今回から新たに【真獣神化】として登場しています。

獣神化・改をすっ飛ばしていきなり周年祭で発表されたばかりの真獣神化でのキャラ実装とは…!!

今後どういう流れになっていくのか分かりませんが、とにかくまずは入手して使ってみなければなんとも言えませんよね。

でもやっぱり毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。

是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。

ちなみに…

f:id:colt0624:20231028093518j:image

《純白》スピード型

f:id:colt0624:20231028094504j:image

《心願》砲撃型となっているようです。

直近の超獣神祭限定キャラってどんなのだったっけ?

今回の考察の前に少しだけ今までの超獣神祭限定キャラ達のおさらいをしてみます。

2021年〜2023年の限定キャラを挙げてみると...

火属性【バサラ】が2021年5月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

木属性【カノン】が2021年9月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

となっています。

水属性【ネオ】が2022年1月1日

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

闇属性【アビス】が2022年6月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

火属性【アルスラーン】が2022年9月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

木属性【ヤクモ】が2023年の元旦

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

光属性【キリンジ】が2023年の5月

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

になっています。

約6ヶ月の間を空けて2023年の超獣神祭3回目の限定キャラとして登場するのが、今回考察する属性【マギア】という事になります。

ではおさらいも済んだところで...

早速【マギア《心願》】のステータス等、確認していきましょう。

 

闇属性マギアのステータス確認【心願編】

マギア:心願の魔法少女

超獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20231029082403j:image
f:id:colt0624:20231029082406j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(超砲撃型で発動するチェイススフィアの火力を最大限に引き上げる)
  • 速必殺の力自強化&ヒットした敵の弱点倍率を大アップさせるSSを一巡早く発動させることができる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプの砲撃型超ADW、バイタルキラー、マインスイーパーによる攻撃力アップ効果が乗る直殴りが非常に強力。光属性、特に地雷、ダメージウォールが出現するクエストではアタッカーとして活躍できる。
  • マギアをショットするたびに発動するショットスキルは最初に触れた敵のその敵のHP5%分の攻撃をするもの。割合攻撃なので、確実に5%分のダメージが入る。
  • マギアを編成することで他の味方に付与されるアシストスキルは剣アイテム取得時に攻撃力が50%アップするもの。剣アイテムが出現するクエストでは攻撃力が大幅にアップする。
  • SSは自強化&ヒットした敵の弱点倍率を大アップさせるもの。弱点倍率を上げることで攻撃時のダメージ量を増やせるため、サポート用としてかなり使える。
  • アンチギミックは重力バリア地雷ダメージウォールブロック。ダメージを受けるギミックにはしっかり対応出来ているので、連れて行けるクエストが幅広い。
一言。

純白バージョンの方も強いとは思いましたが、この心願バージョンの方も相当ヤッちゃってますね。

まずはその汎用性の高さです。

地雷とダメウォというダメージギミックに対応できているため、被ダメを大幅に抑える事ができます。

そして重力バリアにも対応しているため、機動力も高く広範囲に動き回れます。

攻撃面でいくと、バイタルキラー超ADWマインスイーパーにも対応できているので、直殴りが強力なアタッカーキャラとしても活躍できそうです。

というか、忘れてはいけないのが、このキャラ実は、『超砲撃型』なんですよね。

…いやいや、砲撃型に付いていいレベルのアビリティではないですよ。これは。直殴りだけでも相当強いはずです。

そしてその肝心の友情コンボですが、これまた破格のチェイススフィア。これはヤバい。

皆さん、阿頼耶やリムル様ですでに十分承知だと思いますが、あの殲滅力の高いブッ壊れ友情が超砲撃型として使えるのですよ!?

これはホントに反則レベル。

雑魚処理がスムーズ過ぎてSSなぞ使う暇も無いままクエストが終了してしまいそうです。

ショットスキルに関しても触れた敵に割合ダメージを与えるので、ちょっとした兵命削りの代わりになってしまうとんでもない仕様。

アシストスキルに関してはちょっとビミョーなところですが、それでもシャンバラなど剣アイテムが頻繁に出現するクエストでは大きく攻撃力をアップさせることができるので、これまた恐ろしいほどの強キャラとなっています。

 

【マギア《心願》】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!

f:id:colt0624:20231029225209p:image

マギア《心願》のSSは自強化&ヒットした敵の弱点倍率を大アップさせるもの。

味方の攻撃力アップサポートも行いつつ、自身でも自強化攻撃で大きく敵のダメージを削れるので超優秀です。

もう、砲台なのかアタッカーなのか訳がわからなくなってきました。

ターン数も12と比較的軽めのターン数で発動できるのも嬉しいところ。

ここはひとつ、速必殺の力を付けて12よりももっと早いターン数で撃てるように厳選しておきたいです。

砲台役としてもアタッカー役としてもクリアに大いに貢献してくれる属性マギア《心願》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

アンチテーゼ【轟絶】

轟絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20231028112822j:image


f:id:colt0624:20231028112839j:image

f:id:colt0624:20231028112835j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ロックオン地雷対策必須。起爆すると約10万ダメージを受けるので、飛行はNG
  • ワープ(できれば対策を)
  • ブロック(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 属性効果アップ闇属性キャラでメンバー編成を行う)
  • ビジョンベース(ベースに触れると自身の分身が出現する。分身キャラでの攻撃でなければダメージが通らない)
  • 亜人キラー(ガッチェスが亜人キラーLを持つため、亜人キャラは1体までに抑える)

その他適正メンバー

  • ルシファー(獣神化・改)
  • テセウス(獣神化)
  • 龍宮寺堅(獣神化)
  • 大喬小喬(獣神化・改)

一言。

純白と同じく地雷に対応できているため、このアンチテーゼに連れていくことができます。

ビジョンベースを利用してダメージを与えていく必要がありますが、たとえ思っていたようにベースでダメージを稼げなくとも、触れた敵のHPを確実に5%削ってくれるので、雑魚処理役としても活躍できます。

全敵弱点無しステージなので、せっかくのSSが活かしきれないのですが、それでも自強化による攻撃は相当強力なので、しっかり発動させていきましょう。

その他の適正クエストを挙げてみると…

 

天魔の孤城【第5の間】

天魔の孤城クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20231029230903j:image
f:id:colt0624:20231029230914j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • 敵に触れる度に攻撃力アップ
  • 一部の敵は弱点効果アップ
  • 友情コンボ禁止
  • エレメントアタック闇属性キャラ以外は大ダメージを受ける)
  • 属性効果超絶アップ闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • メモリー(獣神化/返還者)
  • ブーゲンビリア(獣神化)
  • ハデス(獣神化・改)
  • ルナ(獣神化)

 

まとめ

今回は超獣神祭の新限定キャラ闇属性【マギア《心願》編】について考察してみました。

f:id:colt0624:20231028114717j:image

これは…

強さ的にもイラスト的にも絶対入手しておきたいですよね〜。

正直、まだ超獣神祭ガチャが始まってない段階での考察になるので、これからどこまで最適正を貰えるかはまだ未知数です。

純白の方は使いどころに困るほどの希少性の高いアンチギミックだったので、現段階では使いどころがほとんどありませんでしたが…。

今回の心願に関しては色んなクエストにて主要となるダメージウォールや地雷などのダメージギミックに対応できるようになっています。

それよりもとにかく友情コンボが壊れているレベルなので、しっかりと実を厳選してその超強力な超砲撃型の友情コンボをこの手で使いこなしたいものです。

さて、今回の考察はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊


www.youtube.com

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング