coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

加筆・修正版【超獣限定】光属性新限定キャラ【キリンジ】登場!!評価&適正クエストまとめ 【革命家】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

超獣神祭新限定キャラ光属性【キリンジ】について考察してみる【革命家】編

f:id:colt0624:20230528202437j:image

2023年5月25日配信のモンストニュースで発表になりましたが…


www.youtube.com

2023年5月30日(火)から開催される【超獣神祭】にて

f:id:colt0624:20230527102259j:image

新限定キャラ光属性【キリンジ】が初登場します。

超獣神祭の限定キャラは元旦に実装された木属性【ヤクモ】以来、6ヶ月ぶりの登場となっています。

久々のイケメン男子キャラ。

やはり獣神祭限定キャラは激・超どちらのキャラもイラスト最高ですよね。

もちろん、イラストだけでなく性能もずば抜けているんですけどね。

f:id:colt0624:20230528202501j:image

今回のキャラに関しても他の獣神祭限定キャラ実装時と同じように2形態の獣神化が実装されます。

今回はその2形態の中の1つ目。

f:id:colt0624:20230528202437j:image

キリンジ【革命家】編について考察していこうと思います。

 

超獣神祭新限定キャラ光属性【キリンジ】登場!!


f:id:colt0624:20230527102259j:image

f:id:colt0624:20230527102525j:image
初実装日時・ガチャ開催期間

2023年5月30日(火)12:00〜6月2日(金)11:59

2023.05.25 ガチャ「超・獣神祭」開催!新限定キャラ「キリンジ」登場!(5/30 12時スタート!)|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

約半年ぶりの超獣神祭限定キャラになりますね。

激獣神祭限定キャラも合わせると3月実装の闇属性【メモリー】以来3ヵ月ぶりとなります。

まぁなんにせよ久しぶりの限定キャラ追加でワクワクしております。

皆さんゲットできましたか?

僕はもちろん当たり前の如く10連で爆死したわけですが…

その後ちょうどホシ玉が貯まったので確定ガチャが引けました。

全く期待してなかったんですが…

まさかの確定演出。いつもならここで違うキャラが出てくるはずなんですけど…

まさかのキリンジさん!!ありがとうございます。

どうりで50%の確率で星6ガチャが当たるはずのチョイスガチャを全部外すわけだ…。

ここに運を持ってきていたわけですね?たぶん…

今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!

2021年元旦の超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが、今年に入ってからも木属性【ヤクモ】に次いで


f:id:colt0624:20230527103038j:image

f:id:colt0624:20230527103035j:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。

毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。

ちなみに《革命家》バランス型《救世主》砲撃型となっているようです。

直近の超獣神祭限定キャラってどんなのだったっけ?

今回の考察の前に少しだけ今までの超獣神祭限定キャラ達のおさらいをしてみます。

2021年〜2023年の限定キャラを挙げてみると...

火属性【バサラ】が2021年5月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

木属性【カノン】が2021年9月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

となっています。

水属性【ネオ】が2022年1月1日

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

闇属性【アビス】が2022年6月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

火属性【アルスラーン】が2022年9月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

木属性【ヤクモ】が2023年の元旦

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

になっています。

約6ヶ月の間を空けて2023年の超獣神祭2回目の限定キャラとして登場するのが、今回考察する光属性【キリンジ】という事になります。

ではおさらいも済んだところで...

早速【キリンジ《革命家》】のステータス等、確認していきましょう。

 

光属性 キリンジのステータス確認【革命家編】

乱世を翔る「革命家」キリンジ

超獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20230527103038j:image
f:id:colt0624:20230527103440j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW、超AW、闇属性キラーの攻撃力アップ効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)
  • 速必殺の力スピードアップ&壁ドンSSを一巡早く発動させることができる)

特筆すべき点

  • 反射タイプのバランス型で超ADW、超AW、闇属性キラーの攻撃力アップ効果が乗る直殴りが非常に強力。闇属性クエストではアタッカーとして活躍できる。
  • SSは壁ドン。スピードもアップするので、壁に多く触れやすく、その分攻撃力も上がり敵の殲滅力も高くなる。
  • アンチギミックはダメージウォールワープブロック。汎用性は高くないが、最新の轟絶クエストの最適正キャラとして戦える。
一言。

まあ間違いなく《対ベジテパラ専用機》ですよね。

確実にベジテパラを意識して設定されたアビリティとアンチギミックになっています。

超ADW、超AW、闇属性キラーという3つの攻撃力アップ要素を備えたまさにアタッカーの鑑とも言える超強力なキャラとなっています。

もうこれだけで十分限定キャラとしての強さは見せつけているんですが、さすがは規格外キャラ。

友情コンボもかなり優れています。

メイン友情は水轟絶【ハービセル】で初実装となったエナジーポッド

自身を中心に広範囲に殲滅力の高い爆発が広がり、その爆発範囲内にいる味方の友情コンボも誘発してくれるのでサポート役としても活躍できます。

しかも超バランスへの解放、闇属性キラー効果の付与も加味すると闇属性の雑魚敵ならば一撃で消し飛ぶレベルの高火力を叩き出してくれます。

実際、ベジテパラ戦で使ってみましたが、エナジーポッドがベジテパラの弱点に当たった瞬間に一気にベジテパラのHPゲージが3分の1ほど吹っ飛びました。

友情コンボでゴリゴリ削れちゃうのはホント反則ですよね。


www.youtube.com

【キリンジ《革命家》】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!

f:id:colt0624:20230527104058p:image

キリンジ《革命家》のSSはスピードアップ&壁ドン。

シンプルではありますが、下手なショットをしない限り確実に大ダメージを与えることができる超お手軽なSSですよね。

しかもキリンジの場合、SS発動時にスピードがアップするので、複数の壁を経由しやすく、その分火力も大きく上がりやすいので、ボス戦ラストステージでは強力なフィニッシャーとして活躍できますね。

最短16ターンと少々長めではありますが貯めるだけの価値はあるSSなので、タイミングを図って発動させるようにしたいものです。

直殴り、SS、友情コンボの全てにおいて桁外れの強さを持つ属性キリンジ《革命家》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ベジテパラ【轟絶】

轟絶クエスト

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20230528204337j:image


f:id:colt0624:20230528204349j:image

f:id:colt0624:20230528204351j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 属性効果超絶アップ光属性キャラでメンバー編成を行う)
  • エレメントアタック光属性以外のキャラは大ダメージを受ける)
  • マップクリア時のHP回復無し&ハート無しステージ
  • ディレクションアタック(味方モンスターを引っ張ると画面上に表示されている矢印と連動し、ショット後に矢印の方向へ敵のレーザーが発動される)
  • 拡大爆破弾(ディレクションアタックを利用してボスが初手で発動してくる。遠距離の範囲内に味方が配置されていると即死級のダメージを受けるため、確実に味方に当たらない方向へ矢印を向けるようにする)
  • ボスは一定回数触れるまでダメージ無効

その他適正メンバー

  • キスキル・リラ(獣神化・改)
  • ダイヤモンド(獣神化・改)
  • ジャックザリッパー(獣神化/剪定者)
  • 清少納言(獣神化・改)

一言。

まぁ上で書いたように間違いなく最適正レベルでこのクエストに対応することができます。

ウィンド以外のギミックにしっかり対応できているので、立ち回りも非常にスムーズです。

しかもダメージウォール、ワープ共に『超』アビでの対応になるので、直殴りによる攻撃力が大きく上がります。

このクエストはハート無しステージでステージ突破時のHP回復も無いというかなり鬼畜クエストではあるのですが…

キリンジの持つドレインMがその回復源不足の状況を簡単に打破してくれそうです。

敵に大きくダメージを与えつつ、ドレインMで自陣のHPを回復してくれるので、敵からの被ダメを気にすることなく、思う存分攻撃に集中できます。

その他の適正クエストを挙げてみると…

 

スケルツァンド【爆絶】

爆絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230528214707j:image


f:id:colt0624:20230528214721j:image

f:id:colt0624:20230528214724j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • エレメントアタック光属性以外のキャラは即死級の大ダメージを受ける)
  • バリア(一部の敵は複数回攻撃しないとダメージが入らない)
  • 属性効果超アップ光属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • 乙骨憂太(獣神化)
  • ジャックザリッパー(獣神化/剪定者)
  • サボ(獣神化)
  • ベビーアーク(獣神化)

一言。

ベジテパラ以外のクエストで使用するということではこのスケルツァンドのクエストになるのでしょうか?

ベジテパラ同様、主要ギミックにはしっかり対応できています。

このクエストではボールユニットによる攻撃でしか敵にダメージが通らないので、しっかりユニットを発射してボスや雑魚に当てなければならないわけですが…

このユニットから発射されるユニットにもその発射したキャラの持つキラー効果が上乗せされるため、キリンジの持つ光属性キラーが乗るボールの威力はかなり高いものとなります。

敵からの被ダメも相当大きいですが、ドレインMのおかげでダメージを受けた分のHPはしっかり回復するので、HP管理を気にする事なく攻撃に集中できますね。

 

まとめ

今回は超獣神祭の新限定キャラ光属性【キリンジ《革命家》編】について考察してみました。

f:id:colt0624:20230528220232j:image

さすがは超獣神祭限定キャラ。

申し分の無いステータス、アビリティ、SSで隙のない強さを見せつけてくれそうです。

*2023年6月1日追記。

ベジテパラでの使用感。

ちょうどベジテパラが降臨していたので、早速キリンジを編成して使ってみました。

メンバーはこんな感じ。ちょっと見にくいですね。

  • キスキル・リラ(獣神化・改)
  • キリンジ(獣神化/革命家)
  • キスキル・リラ(獣神化・改)
  • キリンジ(獣神化/革命家)

フレンドさんにもキリンジを借りて最強メンツで臨んでみました。

まだまだ運枠を入れてのプレイには難があるので、フツーに適正キャラガチガチのチキンプレイになっておりました。

ただ…

やはりキリンジは強かった。

早くもベジテパラのクエストは崩壊してしまいましたね。

キリンジが2体入れば間違いなくクリアが約束できるレベルまで下がってしまいます。

ギミックに完璧に対応できているので立ち回りもスムーズで、闇属性キラー効果の乗る直殴りが非常に強力で、容赦なくボスや雑魚敵のHPを削り取ってしまいます。

何より一番便利だと感じたのはドレインMによるHP吸収ですね。

下手を打って敵から大きくダメージを受けた後でもそのまま敵への攻撃を続けるだけで、勝手にキリンジが敵の処理をしつつ、HPをほぼ全快まで回復してくれるので、安心して攻略に集中することができます。

そしてSSを撃ってみたわけですが…

ホントに強すぎる!!

ボス戦ラストステージでの使用なので、ボスのHP自体も相当高いはずなのですが、そんなの関係ありません。

キリンジのSS一本でほぼ即死に近い状況まで追い込む事ができました。

あとは他のメンバーでじっくり削り切るまで。

しっかりクリアできました。

さて、《革命家》、《救世主》どちらで運用するか?の問題ですが…

入手できたらまずはこの《革命家》バージョンにして、ベジテパラを運極目指すのが最優先かと思われます。

まだまだベジテパラ運極未達成の方も多いはずなので、ベジテパラ運極達成後は手持ちのキャラの状態に合わせて《救世主》バージョンへのスライドを検討してみても良いかもしれませんね。

さて、今回の考察はここまで。

次回はもう一つの獣神化形態である

f:id:colt0624:20230528220710j:image

【キリンジ《救世主》】編をお送りしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング