coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

*再掲【モンジェネ限定】木属性限定キャラ【ガブリエル】の獣神化・改が実装!!評価&適正クエストまとめ 【守護者】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

モンジェネ2016限定キャラ木属性【ガブリエル】について考察してみる【守護者】編

f:id:colt0624:20231002124603j:image

2023年10月1日の10周年祭モンストニュース内で…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20231002124757j:image

モンジェネ2016限定キャラ木属性【ガブリエル】の獣神化・改が電撃発表されました!!

皆さん、すでにガブちゃん実装済みですが…

使い込んでいますか?

僕もしっかり《大天使》の方を実の厳選をしてハナレコグニや天魔【2】で使っておりますよ。

というか、まだ大天使の方ばかり使ってもう一つの《守護者》の方を使ってない…

ということで今回はガブリエル《守護者》について書いていきます。

今回のガブリエルは前回の獣神化実装時と同じように2形態の獣神化・改が実装されます。

今回はその2形態の中のもう一つの形態である

f:id:colt0624:20231003124559j:image

ガブリエル【守護者】バージョンについて考察させてもらいます。

 

モンジェネ2016限定キャラ木属性【ガブリエル】が獣神化・改へと強化!!


f:id:colt0624:20231002124603j:image

f:id:colt0624:20231002125621j:image

2023.10.01 「ガブリエル」の獣神化・改が今夜(10/2)AM0時に解禁!2通りの獣神化・改が可能!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

初実装日時

2023年10月2日(月)0:00〜

最近恒例とはなっていましたが、電撃発表からの日付変わってすぐの実装はアツい!!

この強力な性能をすぐに使えるなんて夢のようです。

性能ももちろんですが、イラストもかなり仕上がってますよね。

天使も守護もどちらのイラストも素敵すぎる。

天使の方は


f:id:colt0624:20231002151412p:image

f:id:colt0624:20231002151403p:image

正月バージョン、MVバージョンどちらも新たなイラストで登場しております。

こちらもかなりイイ!!

いつの日かどちらも入手できるガチャやってくることを信じて待ちます。

さて、前置きはこの辺にして話を進めましょう。

今回ももちろん『分岐獣神化・改』!!

今回獣神化・改した【ガブリエル】は獣神化の時と同様、

f:id:colt0624:20231002151831j:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化・改》状態での実装となっております。

に同じキャラで2パターンの使い分けができるのってワクワクしますよね。2体持っていれば、是非とも1体ずつ使い分けてみたいものですね。

ちなみに…


f:id:colt0624:20231002151953j:image

f:id:colt0624:20231002151950j:image

《大天使》『超砲撃型』


f:id:colt0624:20231002152140j:image

f:id:colt0624:20231002152144j:image

《守護者》『超スピード型』となっているようです。

では軽く予習も済んだところで...

早速【ガブリエル《守護者》Ver.】のステータス等、確認していきましょう。

 

木属性 ガブリエルのステータス確認【守護者編】

天啓を授けし楽園の守護者 ガブリエル

モンジェネ2016限定キャラ

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20231003124651j:image
f:id:colt0624:20231003124655j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力自強化&触れた敵の数に応じて毒の威力が増すメテオを発動するSSを一巡早く発動させる
  • 熱き友撃の力(広範囲に攻撃可能なハイリレーションカッターの火力をさらに強化する)

特筆すべき点

  • 貫通タイプの超スピード型で、コネクトスキルにより超MSMが発動するため、地雷所持時の直殴りの攻撃力が高く、アタッカーとして活躍できる。
  • ベースで魔法陣ブーストM、ゲージで連撃キラーMを持つ。魔法陣の出現するクエストでは直殴り・友情コンボ共に大きく強化される。強化された状態で敵の弱点を往復できれば連撃キラー効果でさらにダメージ量を稼げる。
  • 友情コンボはメインがハイリレーションカッター、サブが超絶貫通拡散弾EL5を持っている。メイン・サブ共に広範囲に攻撃が広がるため雑魚の殲滅力が非常に高い。
  • SSは自強化&触れた敵の数に応じて毒の威力が増すメテオを発動するもの。毒メテオは即効性がないものの、処理漏れした雑魚の後片付けができる。毒キラー持ちの攻撃力アップのサポートにも繋がる。
  • アンチギミックは地雷ウィンド魔法陣ワープ。組み合わせ的に現状では使い道が少ない。

一言。

貫通タイプのガブちゃんですが…

どうしても大天使の方と比べてしまうと見劣りしてしまいますね。

いや、決して弱いわけではないのです。

むしろスペックをしっかり見てみると分かる通り、キラーや超アビなど攻撃力アップ要素がこれでもかと積まれているので、攻撃力が非常に高く、おまけにスピード型なので機動力も高い、典型的なアタッカーキャラなのですが…。

その強さを発揮できる適正クエストが無いのです。

…もう完全に『モンストあるある』ですよね。

魔法陣ブーストMの乗るハイリレーションカッターはかなり火力が上がるはずなので雑魚の殲滅力もバツグンです。

ギミック対応力の無さを逆手にとって友撃の実でしっかり強化してあげればワンチャン、砲台役としての使用もできそうですがどうでしょう?

友情コンボ以外でも、配置さえ良ければ連撃キラーMの効果の乗る直殴りで弱点を往復して大ダメージを与える事ができそうですね。

 

【ガブリエル:守護者Ver.】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!

f:id:colt0624:20231003233816p:image

ガブリエル《守護者》のSSは自強化&触れた敵の数に応じて毒の威力が増すメテオを発動するもの。

うーん。正直なところ威力を最大限まで高めた毒メテオを発動させたとして、すぐに敵を倒せるわけではないというところがビミョーな点ではありますよね。

ある程度自陣のHPに余裕がある状態でないと、毒友情でダメージが入るまでロスが出てしまうので、その間に敵からの即死攻撃を受けて逆転負けを喫してしまう恐れもあります。

SSは一発逆転、形勢立て直しのために撃つ場合がほとんどなので、即効性が無い毒メテオでは少し頼りない感じがします。

どちらかというと毒メテオより、キラーの乗る自強化攻撃の方に期待したいですね。

ではではこのへんで《ガブリエル:守護者Ver.》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

サンザルク【超究極】

超究極クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20231003235034j:image


f:id:colt0624:20231003235047j:image

f:id:colt0624:20231003235050j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 魔法陣対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • エレメントショット(イグノーと同じくショットと同時に発動するエレメントを敵に当てて、そのエレメント範囲内で敵を攻撃することでダメージが入る)
  • パワーアップウォール(パワーアップに最大3触れすることで攻撃力を大きく上げることができる)
  • エレメントアタック木属性以外のキャラは大ダメージを受ける)

その他適正メンバー

  • 陸奥宗光(獣神化・改)
  • リボン(獣神化・改)
  • ヤクモ(獣神化/武装)
  • ピニャコラーダ(獣神化)

一言。

《守護者》を連れて行けるクエストのなかでは一番新しい高難易度クエストがこのサンザルクになります。

主要ギミックはワープと魔法陣ということで…

コネクトスキル発動が必須ですが、しっかりギミックに対応できています。

エレメントショットによる攻撃力アップが必要になりますが、魔法陣ブーストM効果の乗る直殴りが非常に強力なので、雑魚処理が非常に楽になります。

このクエストではパワーアップウォールに3触れした状態で敵の弱点を殴りにいかなければならないのですが…。

超スピード型でダッシュMも付いているため、スピードが落ちる事なくしっかり壁を3触れできるので、攻撃力を最大限まで上げた状態で攻撃できます。

SSの毒メテオも雑魚が多い最終ステージで初手で使えれば少しずつ毒による攻撃でダメージを与えられるので攻撃補助として貢献してくれます。

その他クエストを挙げてみると...

 

天魔の孤城【第2の間】

天魔の孤城クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20231002235622j:image
f:id:colt0624:20231002235625j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • 全敵弱点無し
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • 味方に触れると攻撃力アップ
  • 属性効果超絶アップ木属性キャラで固める

その他適正メンバー

  • まほろば(獣神化)
  • ミューズ(獣神化/希望)
  • 中臣鎌足(獣神化)
  • ツタンカーメン(獣神化/エジプト王)

まとめ

今回はモンジェネ2016限定キャラ木属性【ガブリエル《大天使》編】について考察してみました。

f:id:colt0624:20231003000243j:image

いや、ホントに10周年に相応しいブッ壊れ強化されて前線へと戻ってきてくれましたね。

特に今回紹介した大天使の方は天魔の孤城【2】や水轟絶【ハナレコグニ】を見事に崩壊させてしまうほどの強化をもらっています。

一つ不満な点があるとすればSS発動までのターン数ですかね。

最低でも発動までに24ターンかかってしまいます。

一応、ガブにもSSターン短縮というアビリティは付いているのですが、それでも発動までの道のりが長いです。

一度使ってしまうと次はボス戦以降となってしまうので、タイミングを見極めて発動させるのが良いでしょう。


www.youtube.com

さて、今回の考察はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング