coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】火属性獣神化・改【ミカエル】緊急実装!!キャラ評価と轟絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

火属性獣神化・改キャラ【ミカエル】の考察と轟絶で使ってみた。

f:id:colt0624:20221224092511j:image

今年もクリスマスの時期がやってまいりました。

モンストのクリスマスといえば…

そう。クリスマスイブの号外ニュースですよね。

去年は24日の0時に水属性【ラファエル】が獣神化・改にアップデートされることが発表されましたよね。

あれから1年。どうしてもこのクリスマスイブに切り替わる瞬間は期待してしまいますよね。

そして12月24日。

f:id:colt0624:20221224092938j:image

期待通り号外ニュースが発表されました!!

さて気になる獣神化キャラですが…


f:id:colt0624:20221224093037p:image

f:id:colt0624:20221224093045p:image

火属性【ミカエル】

が獣神化・改にて登場しました。

これは皆さんも予想していたかと思いますが、まさしく予想通りミカエルが獣神化・改となっての実装となりましたね。

これは見た目からして強そう…

そしてワタクシ。メイン垢にはおりません。

…なぜこうもメインでいないキャラばかりが強化されていくのでしょうか?

気分は落ち込み気味ですが、せっかくのクリスマス。気分を変えましょう。

という事で属性獣神化・改【ミカエル】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

火属性獣神化・改【ミカエル】実装!!


f:id:colt0624:20221224093037p:image

f:id:colt0624:20221224093540j:image
実装日

 2022年12月24日(土)0:00〜

2022.12.24 「ミカエル」の獣神化・改が今夜(12/24)0時に解禁!クリスマス仕様の獣神化・改も!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

獣神化の時のイラストはちょっとバランスが悪く、『首が折れてるのか?』って思うくらい身体の角度がおかしかったんですが、ようやくマトモなイラストになったって感じですよね。

イラストもしっかりアップデートされたことだし、中身の方もしっかりアップデートされてると良いのですが…。

ではではひとまず【ミカエル】のアビリティ・ステータスを見ていきましょう。

 

裁きを与えし発揚の大天使 ミカエル

火属性獣神化・改キャラ 

モンジェネ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221224094244j:image
f:id:colt0624:20221224094247j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW、毒キラーMによる直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力(新友情の超絶スパークバレットの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルを発動させれば超ADW発動するため、対象のクエストでは直殴りでダメージを稼げる強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 毒キラーM持っている。毒友情コンボ持ちのキャラと非常に相性が良いので、クエストによっては毒友情持ちのキャラと共に編成すると良い。
  •  SSは自強化&フィールド上にあるアイテムを1段階成長させて回収するもの。散らばったアイテムをわざわざ拾いに行かなくてもいいので、敵に集中して攻撃できる。8ターンで撃てるため、ステージ突破用にも気軽に使える。
  •  アンチギミックはダメージウォール重力バリア飛行転送壁。汎用性が高く、木属性のクエストに幅広く連れて行ける。転送壁にも対応しているので今後の追加クエストでも活躍が期待できる。
一言。

いや〜強化されましたね〜。

これはなかなか強い。

なんと言っても毒キラーMが付いた事で、毒友情コンボ持ちのキャラとの相性がバツグンになりました。

このアビリティとアンチギミックの組み合わせは直近で実装された木属性EXクエスト【ヴァルハラ】での最適正キャラとして活躍が期待できます。

確かこのクエストでは最適正となっている火属性【ビゼー】が毒友情を持っているので、ビゼーが敵に撒いた毒を利用して攻撃力を大幅にアップできるため非常に強力なアタッカーとして動き回る事ができそうです。

初実装となる超絶バラージショットにも毒キラー効果が乗るので、雑魚処理にも、ボスのHP削りにもどちらにも使えて便利です。

ピンチの時には8ターンで発動できるアイテム成長&回収SSでアイテムの効果を活用しつつステージ突破を図れるのは良いですね。

 

火属性獣神化・改【ミカエル】を轟絶【セレナーデ】で使ってみた。


f:id:colt0624:20221224101835p:image

f:id:colt0624:20221224101843p:image

今回ミカエルが戦うのは

木轟絶【セレナーデ】

になります。

本来なら最適正クエストである【ヴァルハラ】で戦ってみたいのですが、なにしろEXクエストなので、直近の爆絶クエスト【極楽浄土】を攻略&周回しなければ出現しないレアクエストであるため、気軽に試運転できる代物ではありません。

というわけで、ひとまず轟絶で使えるかどうかを試してみるために訓練場の木轟絶【セレナーデ】と戦うことにしました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ミカエル VS セレナーデ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20221224102459j:image


f:id:colt0624:20221224102513j:image

f:id:colt0624:20221224102517j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 反撃雑魚(覇者の塔37階と同じくホミ吸→スプリッツァーの順に攻撃して敵の防御力をダウンさせておく)
  • 全敵弱点無し
  • 属性効果超絶アップ属性ャラで固める)

その他適正メンバー

  • ベートーヴェン(獣神化・改)
  • ファウスト(獣神化/覚醒者)
  • ラプラス(神化)
  • エース(獣神化)

 

f:id:colt0624:20221224102900j:image

今回の【セレナーデ】攻略メンバー

  • ベートーヴェン(獣神化・改)
  • ラプラス(神化)
  • ミカエル(獣神化・改)
  • アルスラーン(獣神化/百獣王)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

僕の中ではガッチガチに適正メンバーで組んでみました。

久しぶりだけど、まあ安定して攻略できるでしょう…たぶん…。

とりあえずクエスト攻略行ってみます!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20221224104519j:image

f:id:colt0624:20221224104522j:image

f:id:colt0624:20221224104554j:image

f:id:colt0624:20221224104557j:image

他の高難易度クエストで頑張ったおかげなのか、それともキャラパワーなのか分かりませんが、セレナーデの攻略もかなり楽になってきましたよね。

このクエストで意識することはとにかく雑魚を倒す順番を間違えないこと。

まずは敵の防御力をアップさせてしまうホミ吸雑魚を倒して先に敵の防御力をアップさせておいてから、スプリッツァーを倒して敵の防御力をダウンさせるという手順をしっかり踏んでおく必要があります。

ミカエルは反射タイプなので、直接ホミ吸を狙い撃ちしにくいのが難点ですが、しっかり触れてさえくれれば後は超ADW効果の乗った直殴りで一気にボスのHPを削ってくれるので助かります。

ちなみにボスの小ゲージは発動すると即死級ダメージの攻撃が飛んで来るため、HPゲージを削りきれなくとも、この小ゲージだけは0にしておかなければなりません。

事前に味方キャラに将命・兵命削りの実を付けておくことで、小ゲージを0にすることができるので、周回の際には必ず付けておきましょう。

あぁそうそう、ミカエルさん。

特に危なげなくボス戦まで辿り着いたので、改めて最終ステージでミカエルのSSを発動させてみました。

ミカエルのSSを使ってみた。

…もうちょい上手い使い方があったとは思うんですが、寝落ち前に使ってみたのであまり頭が働かずテキトー撃ちになってしまいました😅
…はい。言い訳です。

もっと上手くなりたいなぁ…。

ひとまずクエスト自体はベトベン号令で

f:id:colt0624:20221224110219j:image

しっかりクリアできました。

まとめ

火属性獣神化・改【ミカエル】についてまとめ。

今回は火属性獣神化・改【ミカエル】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

今回初実装となった超絶バラージショットもかなり強いですね。

後はEXクエスト【ヴァルハラ】でどれくらい強いのかを確かめてみたいですが…

なかなか僕の元には現れてくれないんですよねぇ….。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング