coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】火属性獣神化【ラプラス】登場!!キャラ考察と轟絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

火属性獣神化キャラ【ラプラス】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20230713001528j:image

2023年7月9日のモンドリ内ニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20230712235108j:image

火属性【ラプラス】

が獣神化されることが発表になりました。

そろそろ強化されても良い頃だと思っていたので、やはりモンドリで順当に発表されましたね。

あとはどれだけ強化されたのかが気になるところ。

という事で今回は属性獣神化【ラプラス】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

火属性獣神化【ラプラス】実装!!


f:id:colt0624:20230712225617j:image

f:id:colt0624:20230712225620j:image
実装日

 2023年7月12日(水)12:00〜

2023.07.09 「ラプラス」「天草四郎」「夏の精 テキーラα」「夏色少女ノンノα」「サタンα」等8体の獣神化&獣神化・改が解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

f:id:colt0624:20230712151213j:image

今週は今回紹介する【ラプラス】を含め、モンドリで発表された8体の獣神化・獣神化・改キャラが続々と実装されています。

さらには14日金曜日には鬼滅の刃コラボキャラの獣神化・改が実装されるので、まさにラッシュ状態。

毎日神殿周回しても追いつかないレベルですよね。

ラプラスもすんなり周回させてもらえると良いんだけどなぁ…

まぁ今後のことはさておき…早速、獣神化【ラプラス】の詳細を見ていきましょう。

 

未来を解き放つ因果律の悪魔 ラプラス

火属性獣神化キャラ 

限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20230712223106j:image
f:id:colt0624:20230712223109j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(GBキラーEL効果が乗る3方向追撃貫通の火力を高める
  • 加撃系GBラーEL効果の乗る直殴りの火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 反射タイプで超ADW持ちであるため、ダメージウォールが出現するクエストでは高い攻撃力で直殴りすることができる。
  • 初実装の重力バリアキラーELを持っている。重力バリアが出現するクエストでは直殴り・友情コンボのどちらも火力が大きくアップできる。
  • 友情コンボはメインが3方向追撃貫通弾で、サブが超絶貫通拡散弾EL5。メインは確実に敵にダメージを与える事ができ、サブも広範囲の敵にダメージを広げることができるため、どちらも雑魚処理能力が非常に高い。
  •  SSは自強化&ふれた敵の攻撃アップ・防御アップ・反撃・怒りをうち消すもの。敵のステータスアップを無効にしてくれるので、被ダメを抑えつつ、攻撃面でのサポートもできるので便利。
  •  アンチギミックはダメージウォール重力バリアワープ。ワープが追加されたため、連れて行けるクエストの範囲は広がったが、それでも高難易度は古めの轟絶辺りで止まっている。一昔前の轟絶を周回するにはアタッカーとして輝ける。

火属性獣神化【ラプラス】を木轟絶【セレナーデ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230712225500j:image

今回ラプラスと戦ってもらったのは

木轟絶【セレナーデ】

になります。

元々このクエストの適正キャラではあったんですが、今回の獣神化でより周回がしやすくなっているはず。

やはりこの目でしっかり確かめてみなくては。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

ラプラス VS セレナーデ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230712230335j:image


f:id:colt0624:20230712230347j:image

f:id:colt0624:20230712230350j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 反撃雑魚(覇者の塔37階と同じくホミ吸→スプリッツァーの順に攻撃して敵の防御力をダウンさせておく)
  • 属性効果超絶アップ火属性のキャラで固める)
  • 全敵弱点無し

その他適正メンバー

  • ミカエル(獣神化・改)
  • グングニル(獣神化・改)
  • ミカサ&アルミン(獣神化)
  • ファウスト(獣神化/覚醒者)

f:id:colt0624:20230712235307j:image

今回の【セレナーデ】攻略メンバー
  • エース(獣神化)
  • ベートーヴェン(獣神化・改)
  • ラプラス(獣神化)
  • ミカエル(獣神化・改)

こんなメンバーで出陣してみました。
セレナーデ実装当初は最適正キャラだったわけですが、どうしても他のキャラが台頭してきてラプラスの位置がドンドン下がってきていたところで今回の獣神化。どれだけ強化されたのか見てみなくては!!
ではではクエスト攻略行ってみます!!

ステージ1~8 


f:id:colt0624:20230712235417j:image

f:id:colt0624:20230712235420j:image

f:id:colt0624:20230712235435j:image

f:id:colt0624:20230712235432j:image

一昔前とはいえ、セレナーデだって立派な轟絶級のクエスト。
本来ならしっかり手順を踏んで、ボスが防御ダウンしている隙に一気に叩いてHPを削って倒していく方法がセオリーなんですが…。
今回ラプラスを含めたこのメンバーに関してはそんなまどろっこしい手順を踏む必要はありません。

とにかく味方同士触れ合って友情コンボを出しながら敵にぶつかっていくだけで勝手に敵が弾け飛んでいきます。

本来なら手順をしっかり踏まないとボスが防御ダウンしないので、ボスのHPが削りきれず敢えなくゲームアイバーとなってしまうパターンに陥るはずなんですが…。

ことラプラスに関してはそのパターンには当てはまりません。

超強力な重力バリアキラーELのおかげで防御力ダウン無しではHPを削り切るのが困難なセレナーデも通常の状態からでもゴリゴリHPを削ってくれます。

たとえ、ドクロ雑魚を倒す順番を間違えて、セレナーデが防御力アップしてしまってもラプラスのSSで防御力アップ効果を打ち消してしまえば通常値に戻るので、そのまま高火力なラプラスの直殴りでダメージを通すことが可能です。

今回も特に詰まることなく、ボス戦ラストステージまで辿り着けたので、いつものようにラプラスのSSを使ってみることにしました。

ラプラスのSSを使ってみた。

うーん。中途半端な感じ。僕のPSが悪すぎるのもあるんですが、本来ならもう少しキチンとわくわくの実を強化させてから使ってみないと本来の強さは分からないはずなんですよね。

やっぱせっかちは損しますね。

今度はしっかり強化してクエストに臨まなきゃ。

まぁクエストの方は…

f:id:colt0624:20230713000846j:image

無難にクリアできました。

まとめ

火属性獣神化【ラプラス】についてまとめ。

今回は火属性獣神化【ラプラス】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

実の厳選や各種強化の書を使わずほぼまっさらな状態で使ってみたので正直、ラプラスの本来の強さをしっかり確認できたわけではありません。

ただ、強化すれば確実に強い!!

当たり前ですけど、セレナーデだって防御ダウン状態ならものの2、3発でゲージ1本分は消し飛ぶ威力は発揮できます。

轟絶だけじゃなく、少々ギミック対応が面倒な爆絶クラスのクエストもギミック対応無視で攻略できてしまうほどの火力は出せるので、しっかり神殿で実の厳選は行っておいた方が良いですね。


www.youtube.com

とりあえず今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング