coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【冒険船】秘海の冒険船 第4弾開催中。 検証!!『アポストロス』のメンバー水属性星6キャラ【ダズマン】は強いのか!?キャラ評価と爆絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【秘海の冒険船】第4弾開催中。水属性星6ドロップキャラ【ダズマン】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220612223440j:image

2023年5月18日付モンストニュースにて発表がありましたが、

 

5月19日(金)より【秘海の冒険船】第4弾が絶賛開催中となっております。

今年も始まりましたね。

若干不具合で開催が夕方になってしまいましたが…

僕個人としてはとても楽しみにしていたイベントなのでめちゃくちゃ楽しんでいます。

ただ、クエストクリアする毎にリアルタイムで4時間待たなければならないのは地味にキツいですね。

スキマ時間にサクッと遊べるのが本来のスマホゲームの良いところであって、その一番の利点を取り除いちゃってるわけですから…。

まぁそんな大きなデメリットに目をつぶってでもプレイしたくなるわけは…

やはり普通にはなかなかお目にかかれない貴重なアビリティを持ったキャラをゲットできるという点ですよね。

そりゃもう開催期間中は全力でプレイしますとも。

というわけで今回はその【秘海の冒険船】でのみ入手可能なキャラである

水属性星6キャラ【ダズマン】

f:id:colt0624:20230521214427j:image

について考察していこうと思います。

 

秘海の冒険船限定 星6キャラ水属性【ダズマン】登場!!


f:id:colt0624:20230521122732j:image

f:id:colt0624:20230521122852j:image
開催期間

 2023年5月19日(金)12:00〜7月23日(日)11:59

2023.05.18 「秘海の冒険船」が5/19 12時より期間限定で登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

毎回この【秘海の冒険船】では希少なアビリティや友情コンボを持つキャラをゲットできるので、楽しみなんですよね。

今回も3つの海域にそれぞれ1体ずつの『アポストロス』のメンバーが登場しております。

その中で第1の海域である【戦乱の海域】で登場するのが、今回の主役である水属性【ダズマン】になります。
という事で、早速今回の主役である【ダズマン】のアビリティを確認してみましょう。

「アポストロス」の研究者 ダズマン

水属性星6キャラ 

【秘海の冒険船】限定ドロップキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230521123235j:image
f:id:colt0624:20230521123233j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系魔法陣ブーストMSMで上がった直殴り火力をさらに底上げする)
  • 速必殺の力スピード&パワーが一定期間アップするSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでMSM持ちであるため、地雷所持時の直殴り火力が高く、ダッシュ(ラック)で上がった機動力を活かした弱点特攻ができる。
  • SSはスピード&パワーが一定期間アップするもの。地雷所持時にボスの弱点を往復するように発動させれば大きくHPを削り取る事ができる。
  • アンチギミックは重力バリア地雷魔法陣。運枠としては貴重なトリプルアビリティだが汎用性はあまり高くはない。主に古めの絶級クエストで運枠として使用できる。

一言。

今回登場するアポストロスの一番手となるのがこのダズマンになるわけですが…

前回と違い、攻略の難易度は低めであるにも関わらず、性能は前回の一番手である【バレン&レンツ】と遜色ないモノとなっているので、意外にコスパの高いキャラと言えるのではないでしょうか?

まず取り上げたいのが友情コンボのトライデントチップソー。

トライデントだけあって3方向に分かれたノコギリの刃が敵に向かって飛んでいくため雑魚の殲滅力が高いです。

そこへ魔法陣ブーストが発動すれば友情コンボの火力が1、5倍となるのでさらに雑魚処理が捗るようになっています。

 

水属性星6キャラ【ダズマン】を火爆絶【ラグナロク】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230521123235j:image

今回ダズマンに戦ってもらったのは

火爆絶【ラグナロク】

になります。

本来ならしっかり運極にした状態で使ってみたかったのですが、運極達成までには時間がかかるので、せっかちな僕には待てそうにありませんでした。

ちょっと早いですが使用感を確かめてみたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ダズマン VS ラグナロク【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230521215151j:image


f:id:colt0624:20230521215208j:image

f:id:colt0624:20230521215205j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 地雷対策必須

  • ブロック(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラを優先して編成する)
  • 友情コンボロック(ボスが初手に必ず発動させる。状態異常回復持ちキャラがいると便利)
  • 属性効果アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • カエサル(獣神化)
  • ハンニバル(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)

 

f:id:colt0624:20230521215802j:image

今回の【ラグナロク】攻略メンバー

  • ダズマン
  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • ネオ(獣神化/ハロー) *フレンド枠

とりあえずこんなメンバーで固めてみました。

超究極【ガラハッド】に連れて行くこともできたのですが、かなり攻略に手間取るし、わざわざ運枠を入れる必要もないので、実用的ではないと判断してこのラグナロクのクエストに落ち着きました。

ではではクエスト攻略に行ってみましょう。

ステージ1~8


f:id:colt0624:20230521220143j:image

f:id:colt0624:20230521220140j:image

f:id:colt0624:20230521220202j:image

f:id:colt0624:20230521220159j:image

初登場した当時はあまりの難易度にしばらくは近寄りもしなかったラグナロクでしたが、今では砲台キャラ4体で簡単に無双できてしまうほどの崩壊ぶり。

ホント時の経つ早さに驚かされます。

今回のメンバーもソロモンにネオ2体で完全に砲台ゲーとなってるわけですが…

一応、このダズマンが引き金役としてそれぞれの友情コンボを発動して回るのに都合が良い性能を有しています。

貫通タイプなので、貫通制限雑魚が出てくるこのクエストでは動きにくいわけですが、味方全員が強力な砲台キャラであれば話は違ってきます。

ダズマンはどちらかいうと敵を倒しに行くというよりも味方に触れて友情コンボを発動させていく点火剤的な役割で立ち回る方が効率良くステージを突破することができます。

なので、できれば制限雑魚に関しては他のキャラで処理を済ませておくと都合が良いですね。

友情コンボの発動を意識しつつ進めていたらあっという間にボス戦まで辿り着いたので、今回の主役【ダズマン】のSSを発動させてみました。

ダズマンのSS使ってみた。

自身での直殴りによる攻撃はそこそこだとしても、友情コンボ誘発役としては十分過ぎる性能を持っているのではないでしょうか?

しっかりソロモンとネオ2体に触れることでみるみるうちにラグナロクのHPが削られていきました。

なかなか爽快感があって良かったです。

というわけで言うまでもなくクエストは

f:id:colt0624:20230521221919j:image

しっかりクリアできました。

まとめ

水属性星6キャラ【ダズマン】についてまとめ。

今回は水属性星6キャラ【ダズマン】について考察してきました。

冒頭の方でも書きましたが、今回のアポストロスのクエストは難易度がこれまでのものと比べると易しめで、周回しやすいクエストになっているにも関わらず、ドロップしたキャラはそこそこ使える性能を持っているため、運極にしておく価値はありそうですね。

まだ序盤戦なので、なんとも言い難いところはありますが、これから出現するアポストロスのメンバーもおそらくダズマン以上に有能なキャラばかりとなっていると思われます。

開催期間が2ヶ月ほどあるので毎日欠かさずこなしておけば、期間内には余裕を持って全アポストロスメンバーを運極に持っていくことは可能となっています。

焦らすじっくりコツコツと攻めていってこの有能キャラ達をゲット&運極達成させていきましょう。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング