coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】火属性EXキャラ【プリノラ】実装!!キャラ評価と超絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

火属性EXキャラ【プリノラ】の考察とクエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20230518151021j:image

少し前の話題になりますが…

2023年5月11日のモンストニュースにて


www.youtube.com

新イベントクリアで稀に出現するEXクエストの発表がありましたね。

その名も…

EXクエスト火属性【プリノラ】

f:id:colt0624:20230518151126j:image

になります。

前回までの水属性【ドラーニア】が終了して今回のイベントより新たなEXキャラが登場しております。

という事で今回は属性EXキャラ【プリノラ】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

火属性EXキャラ【プリノラ】実装!!


f:id:colt0624:20230518151126j:image

f:id:colt0624:20230518151226j:image
実装日&クエスト開催期間

 2023年5月16日(火)12:00〜6月2日(金)11:59

2023.05.12 新イベント「堅き忠誠のパラディン」がスタート!クエストクリアで稀に「プリノラ」出現!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回、新イベントクエストを周回することで稀に出現するわけですが…

確かに『稀』ですね。

イベントキャラを運極にするためにかなり周回を重ねていますが、まだ2回しか登場しておりません。

…かなりの恥ずかしがり屋さんだと思われます。

まぁ運営側からすればそう簡単に運極にできたらつまらないだろうからという配慮なんでしょうが、あまりにも出なさすぎてちょっと存在を忘れかけています。

話を戻してアビリティ・ステータスから見ていきましょう。

 

猫突盲信の布教少女 プリノラ

火属性EXキャラ 

EXクエストドロップキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230518151126j:image
f:id:colt0624:20230518151449j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(ラック発動の超ADW効果が乗る直殴りの火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力自強化&触れた敵の攻撃力を吸収するSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのバランス型で配置次第ではボスの弱点特攻も可能となる。
  • 友情コンボは貫通ターゲットロックオン衝撃波4。確実に敵にダメージを与えられるので、雑魚処理用として優秀。
  •  SSは自強化&触れた敵の攻撃力を吸収するもの。確実に敵のステータスをダウンさせるので、敵からの被ダメを抑えることができる。
  •  アンチギミックはワープダメージウォール転送。3つのギミックに対応しているが、適正クエストは少ない。ただし、転送壁に対応できているので、今後のクエスト次第では最適正運枠として活躍できる可能性を秘めている。
一言。
まぁ運枠としてはそこそこといったところでしょうか?
ラックを極めれば超ADWが発動するので直殴りによる攻撃力もアップします。
ゲージ発動ではありますが、ダッシュも付いているので、機動力も高く広範囲に動き回れるので多くの敵に攻撃することができます。

友情コンボもロックオン衝撃波ということで確実に敵にダメージを与えられるのは地味にありがたいですね。

SSは触れた敵の攻撃力を吸収してくれるので、敵からの被ダメを抑えてくれるため、防御面でも貢献してくれます。

運枠キャラでここまで働いてくれるなら十分すぎるくらいですね。

 

火属性EXキャラ【プリノラ】を木超絶【ブルータス】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230519151946j:image

今回プリノラと戦うのは

木超絶【ブルータス】

になります。

対応できる高難易度クエストがシャンバラ止まりなので、今回はほとんどプレイしていないブルータスで試運転してみることにしました。

完全にギミック忘れてるので、新鮮な気持ちでプレイできそうです。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

プリノラ VS ブルータス【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230520011228j:image


f:id:colt0624:20230520011243j:image

f:id:colt0624:20230520011246j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷(できれば対策を)
  • ブロック(できれば対策を)
  • 内部弱点(貫通タイプのキャラを多めに編成する)
  • 攻撃ターン短縮(魔道士が敵の攻撃ターン短縮を仕掛けてくるので優先して倒す)
  • タイマー(ドクロ雑魚を倒す事でタイマーが出現。取ると敵の攻撃ターンを遅らせる)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/霊装)
  • 聖徳太子(獣神化)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 鬼丸国綱(獣神化)

 

f:id:colt0624:20230520234858j:image

今回の【ブルータス】攻略メンバー
  • 朽木白哉(進化)
  • プリノラ(進化)
  • メイ・チャン(獣神化)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

今回は少しハンデ戦ということで…

ドロップキャラ3体に引率役でソロモンに入ってもらうことにしました。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~6


f:id:colt0624:20230520235309j:image

f:id:colt0624:20230520235312j:image

f:id:colt0624:20230520235327j:image

f:id:colt0624:20230520235325j:image

久々にこのブルータスのクエストに入ってみましたが…もう昔の激ムズ難易度は影も形もない状態。

もうホントに極クエストレベルの難易度まで下がっていますね。

やっぱりキャラパワーって凄いんだなぁと改めて実感しています。

プリノラの使用感ですが、ギミックにしっかり対応できていることもあり、立ち回りはスムーズです。

さらに貫通タイプなので、味方に触れやすく、ソロモンの強友情を引き出しつつ、自らも弱点特攻でダメージを稼いでいきます。

友情コンボも貫通ターゲットロックオン衝撃波4で確実に敵にダメージを重ねていくタイプの友情なので、雑魚処理や処理漏れの後始末もしっかりできて運枠としては結構使い勝手が良いですね。

ソロモンのサポートもあり、無事にボス戦まで辿り着いたので、いつものごとくプリノラのSSを発動させてみることにします。

プリノラのSSを使ってみた。

うん。まぁ9割ソロモンの友情のおかげではあるんですが、その中でも密かにプリノラのロックオン衝撃波がしっかり雑魚を削ってくれていたのでなかなか使えそうなSSだと感じました。

ホントはラックボーナスの超ADWが発動していたらボスのHPも完全に削り切れていたのかもしれないですが…。

まぁこれはこれでヨシとしましょう。

というわけで、ブルータスのクエストは

f:id:colt0624:20230521000932j:image

しっかりクリアさせていただきました。

まとめ

火属性EXキャラ【プリノラ】についてまとめ。

今回は属性EXキャラ【プリノラ】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

最近この手のEXクエストは高難易度の割にドロップしたキャラはイマイチ使いにくい性能を持ったキャラが多かったのですが、今回のプリノラに関してはEXクエストの中では比較的難易度を低く、周回しやすい上に、ドロップしたプリノラもアタッカー役兼サポート役としてしっかり活躍してくれるので非常に使い勝手の良いキャラであると感じました。

これはちょっと頑張って運極目指しておいた方が良いかもですね。

出現率がかなりアレですけど…

まぁ気長にやっていきましょう。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング