coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】火属性獣神化・改【ダリア】実装!!キャラ評価とクエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

火属性獣神化・改キャラ【ダリア】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220913152102j:image

9月8日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

火属性【ダリア】

が獣神化・改にて登場しました。

f:id:colt0624:20220913152141j:image

ワンワンかわいいですね。

ワンコの上にワンコが乗ってるという奇妙な図になっていますが、これはこれで可愛らしいです。

ちょっとイラストばかりに目がいってしまいますので、しっかり性能を確かめてみなければいけませんね。

という事で属性獣神化・改【ダリア】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

火属性獣神化・改【ダリア】実装!!


f:id:colt0624:20220913152141j:image

f:id:colt0624:20220913152532j:image

今回はブリギッドと同時に解禁ということで…

ブリギッド獣神化の方は天魔の孤城【第1の間】で適正を貰えたので話題性が高いわけですが、ダリアの方は獣神化の時があまりパッとしない性能だったので、今回の獣神化・改での性能が非常に気になるところです。

まずはアビリティ・ステータスを見ていきましょう。

 

咲き誇りし華麗なる花ノ国の精 ダリア

火属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220914150910j:image
f:id:colt0624:20220914150913j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW機鉱封じL超MS効果の乗る直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 速必殺の力触れた敵に白爆破で追い討ちするSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルを発動させればMS、超ADW、機鉱封じLの3つの攻撃力アップ要素が同時に発動するため、対象のクエストでは強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインが超強長薙ぎ払いで、サブが超絶次元斬。同時に発動することで広範囲にダメージを与えることができるが、キラー対象の雑魚が出現するクエスト以外では火力はそこまで高くはない。
  •  SSは触れた敵に白爆破で追い討ちするもの。12ターンと軽いターン数で発動でき、火力も高めなので雑魚処理用として優秀。
  •  アンチギミックはダメージウォール魔法陣地雷。出現頻度の最も高いの3つのギミックに対応しているため汎用性は高い。主に木属性の高難易度クエストでの活躍が見込まれる。
一言。
ワンワンは正直、獣神化の時点でほぼ使い道がない状態だったので、今回の獣神化・改にアップデートしてようやくまともに使えるレベルまで上がってきました。
ただ、まともに使えるレベルに上がってきただけなので、最適正のクエストは現環境では無いです。
一応、汎用性の方は高いのと、機鉱封じLというかなり特殊で尖ったキラーを持っているので、今後追加される新しいクエストの仕様によってはもしかするとワンチャン🐶最適正を貰える可能性は残されています。
コネクトスキルが前提ではありますが、超MS、超ADW、機鉱封じLの3つの攻撃力アップ要素が同時に発動できるので、直殴りによる攻撃力は高く、アタッカーとしては優秀だと言えます。
 

火属性獣神化・改【ダリア】を木爆絶【マグメル】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220914224541p:image

今回ワンワンと戦うのは

木爆絶【マグメル】

になります。

未開の大地【拠点18】でも使用を考えましたが、時間の都合上、断念しました。

という事で未開の他に使い道がありそうなこのマグメルのクエストで使用感を確かめてみたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ダリア VS マグメル【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220914225220j:image


f:id:colt0624:20220914225232j:image

f:id:colt0624:20220914225235j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ワープ(できれば対策を)
  • ウィンド(できれば対策を)
  • クロスドクロ雑魚(全て倒す事で敵の防御力ダウン)
  • 属性効果アップ火属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • マナ(獣神化/神化Ver.)
  • 聖徳太子(獣神化)
  • えびす(獣神化)
  • オニャンコポンα(獣神化)

f:id:colt0624:20220914225704j:image

今回の【マグメル】攻略メンバー
  • ダリア(獣神化・改)
  • ノンノ(獣神化・改)
  • ヨル・フォージャー(獣神化)
  • マナ(獣神化/神化Ver.)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

この時点でワンコの強さがイマイチ分からなかったので、他のメンバーはガチの組み合わせにしておきました。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220914230110j:image

f:id:colt0624:20220914230114j:image

f:id:colt0624:20220914230137j:image

f:id:colt0624:20220914230134j:image

本来の攻略法としてはまず最初にクロスドクロ雑魚を反射タイプで珠を経由しつつ、雑魚の間にハマり込んで同時処理をしなければいけなかったわけですが…

今やマナやヨルさんの友情コンボでドクロ雑魚が消し飛んでしまうので、割と適当に弾いてもなんとかなってしまいます😅

時の流れは偉大ですね。いつの間にかマグメルも友情コンボゲーになってました。

ダリアは反射タイプなので、雑魚同士の間にハマり込んでの連撃でダメージを稼げるので、アタッカーとしてはまずまずの仕上がりと言っていいでしょう。

壁反射を使ったSSターン短縮で12ターンよりも早くSSを発動できるのも強みですね。

ただ、今回の攻略においては他のメンバーの友情コンボがあまりにも優秀過ぎるため、道中でSSを使う場面はありませんでした。

他メンバーの優秀過ぎる友情コンボのおかげで一気にボス戦まで辿り着いてしまいました。

という事でいつものごとくダリアのSSを発動させてみることにします。

ダリアのSSを使ってみた。

ちょっと角度をつけてステージを一周するような感じで暴れ気味にショットしてみたんですが、これが結構上手くいって、味方の友情コンボを誘発しつつ、直殴りでもしっかりダメージを出すことができました。
最後はワザとではないのですが、ワザとちょこっとだけボスのHPを残しておいて、もったいつけながら白爆破でトドメを刺すというキザな演出っぽい終わり方になりました。

それにしてもワンワンなんてイケボ…

もちろん無事に今回も

f:id:colt0624:20220914232003j:image

しっかりマグメルを制圧することができました。

まとめ

火属性獣神化・改【ダリア】についてまとめ。

今回は火属性獣神化・改【ダリア】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

正直、獣神化の時よりも大幅に変化することはなく、使い道も若干広がりましたが、最適正になるほどの強化はされませんでした。

ですが、僕が気になるのはベースで持つ機鉱封じLですね。

このキラーが今後どこかのクエストに刺さったら、ダリアの存在がかなり注目を浴びることになりそうなんですが…。

一応、気にしながら今後のためにしっかり強化を図っておきましょう。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング