coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

加筆・修正版【モンスト】✖️【天魔適正】天魔の孤城【第4の間】適正!!限定キャラ光属性【ニュートンα】紹介。キャラ評価まとめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

天魔の孤城【第4の間】適正!!光属性獣神化【ニュートンα】のキャラを再考察してみる。

*こちらは過去記事に加筆・修正を加えたものになります。

だいぶ前の話題ではありますが、2021年12月16日付けモンストニュースにて


www.youtube.com

発表されたイベントである

f:id:colt0624:20211217235324j:image

【モンストクリスマス2021】。

ここで登場したガチャキャラが2022年現在、新コンテンツ

f:id:colt0624:20220915125325j:image

【天魔の孤城】にて大暴れしております。

今回はこの【モンストクリスマス2021】にて排出される星6キャラ3体のうちの天魔の孤城【第4の間】にて最適正キャラとなっている

f:id:colt0624:20211220152912j:image

光属性【ニュートンα】について考察させてもらいます。

 

天魔の孤城【第4の間】適正!!光属性獣神化【ニュートンα】登場!!


f:id:colt0624:20211217235824j:image

f:id:colt0624:20211217235821j:image

毎年恒例の【モンストクリスマス】にて登場したのがこのニュートンαさん。クリスマスガチャで登場するαキャラは必ずと言っていいほど後々のクエストで活躍していくので、今年2022年のクリスマスガチャもかなり期待してしまいますよね。

特に今回紹介する光属性【ニュートンα】さんは天魔の孤城の適正という面を除いたとしても、元々の攻撃力が高い上にキラーが3つも付いた直殴り攻撃特化型キャラであるので、もし復刻ガチャが開催された時には全力で引いておきたい1体となっています。

さぁここからは光属性獣神化【ニュートンα】のアビリティを確認することにしましょう。

 

きらめきのクリスマスアイドル ニュートンα

光属性【ニュートンα】のアビリティ確認。

期間限定ガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度 ★★★★★


f:id:colt0624:20211220214730j:image

f:id:colt0624:20211220214728j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MSEL3つのキラー効果で上がった攻撃力をさらに底上げする
  • 熱き友撃の力(3つのキラー効果が乗る殲滅力の高い友情コンボの火力をさらに上げる)
特筆すべき点
  • 反射タイプでMSEL持ちであるため、地雷の出現するクエストにおいては直殴りによる火力が非常に高く、CキラーLBキラーRPキラーの3つが同時に発動すれば通常時の3倍以上の攻撃力を発揮するため、強力なアタッカー役として活躍する事ができる。
  • 友情コンボはメインに全敵超強落雷とサブで放電を持つ。メインで確実に全敵に対してダメージを与えつつ、自身の周辺の敵を殲滅させる強力な電撃を放つため、パワー型ながら友情コンボの威力は期待できる。
  • SSは貫通タイプになり壁に触れると反射タイプに戻るというもの。敵の弱点が壁側にあればSSを発動させることで弱点と壁の間に挟まって連撃効果が得られるので、大ダメージを稼ぎ出せる。
  • アンチギミックは地雷減速壁。組み合わせ的にはかなり希少性は高い。通常のクエストでは使い道が少ないが、天魔の孤城【第4の間】では代替の効かない最適正キャラとなっている。
考察。
2021年のクリスマスガチャは3体ともなかなかの強さを発揮してくれているのですが、このニュートンαさんに関しては強さもさることながらアビリティ的にかなり鋭く『尖った』性能を持つキャラとなっています。
通常時だと並みのパワー型キャラといった印象なんですが、今回初実装の『ライトポジションキラー』カウンターキラーレーザーバリアキラーの3つが同時に発動できれば攻撃力が格段に上がるため、直殴りによる敵への与ダメージ量がエゲツない事になってしまいます。
ただし、発動条件が、目標の敵が画面正面から右側に配置されている事、目標の敵がレーザーバリアを纏っているという点を満たしていないといけないので、なかなかのレアケースとはなりそうなのですが…。
このレア条件を満たせれば一気にボスや雑魚敵のHPを削れてしまうので、うまく使いこなせればとんでもない超強力なアタッカーキャラとして活躍してくれそうですね。
 

光属性獣神化【ニュートンα】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20211221001414j:image

ちょっと乗りこなすのが難しいじゃじゃ馬娘なニュートンαさんですが、しっかり挙動を把握できていればかなり頼もしいアタッカーキャラとなってくれるのは間違いありません。

なんといって、そのキラー効果は3つともベースで付いてくるため、一度発動してしまえば友情コンボにもしっかりキラー効果が乗ってくる事になります。

なのでメイン友情の全敵超強落雷の火力も大きく上がってくる事になるわけです。

ステージ上に登場する雑魚敵を一つ一つ潰していく必要がなく、一気に消し飛ばしてしまう事も可能で、雑魚処理役としてもかなり有能なキャラと言えますね。

ではこの辺で、かなり偏った性能を持つ『尖り』キャラではあるものの、条件を満たせればアタッカーキャラとしても雑魚処理役としても有能なキャラである光属性【ニュートンα】の適正クエストを紹介してみましょう。

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

天魔の孤城【第4の間】

天魔の孤城クエスト

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220915222806j:image

f:id:colt0624:20220915222926j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 減速壁対策必須
  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • エレメントアタック(光属性以外のキャラは即死級のダメージを受けるので光属性キャラで固める)
  • 透明切替パネル(パネルを踏んで敵を実体化させてから攻撃する)
  • パワーアップウォール(3触れしてから敵に触れないとダメージが通らない)

その他適正メンバー

  • デビルズパンクインフェルノ(獣神化)
  • ドンキホーテ(獣神化・改)
  • ジャックザリッパー(獣神化/管理者)
  • ロイゼ(獣神化・改)

考察。

現環境においてニュートンαにとって最適正クエストとなるのはこの天魔の孤城【第4の間】になります。

主要ギミックにはしっかり対応できている上に、『超』アンチ減速壁持ちなので、スピードが上がるため、敵に複数回攻撃する事が可能で自身の持つ3つのキラーとも非常に相性が良い仕様となっています。

また、ボスや雑魚のほとんどがレーザーバリアを纏っているため、ニュートンαの持つレーザーバリアキラーが直殴りでダメージを稼ぐ際にかなり効果的に働きます。

ボスおよび雑魚が全て『神族』であるため、ニュートンαの持つカウンターキラーが常に発動している状態となり、直殴りの攻撃力が大幅にアップした状態で攻撃できるのはまさに圧巻と言えますね。

SSは貫通タイプに変化して壁に触れると反射に戻るものなので、雑魚戦で壁と雑魚敵の間に挟まる際には有効ですが、ボス戦でボスに対して攻撃する際にはパワーアップウォールに3触れしてからでないとダメージが通らないため、壁に1触れで反射に戻ってしまうこのSSはこのクエストにおいてはなかなか使いづらいものになりますね。

SS自体はあくまで雑魚処理用と割り切っておいた方が良いかもしれません。

SSは置いといても通常の直殴りだけで十分に火力が出せるので、ニュートンαさんはこの天魔の孤城【第4の間】では必須のキャラとなっています。

お持ちの方は今後の定期開催に備えてしっかり強化しておきましょう。

その他適正クエストを簡単に挙げてみますと....

 

アンフェア【轟絶】

轟絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211221004302j:image


f:id:colt0624:20220915222454j:image

f:id:colt0624:20220915222457j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ウィンド対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 透明切替パネル(パネルを踏む事で透明⇄実態を切り替える)
  • 属性効果超絶アップ光属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • 風神雷神α(獣神化)
  • ソロモン(獣神化/魔術王)
  • モンストブライト(獣神化・改)
  • ラプラスα(獣神化)

 

未開の大地【拠点25】

未開の大地クエスト

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20211221005238j:image

2021.12.13 「未開の大地」が12/14 12:00(正午)より期間限定で登場!「エナジー報酬」でのみ獲得できるキャラクターや、「初獲得★6確定ガチャ玉」をゲットしよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

POINT

クエスト出現ギミック

  • 減速壁対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • エレメントアタック(光属性以外のキャラを連れていくと大ダメージを受けるので、光属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • サンダルフォン(獣神化)
  • 空条承太郎(獣神化)
  • アリスα(獣神化)
  • 安倍晴明(獣神化・改)

まとめ。

光属性キャラ【ニュートンα】についてまとめ。

今回は天魔の孤城【第4の間】にて最適正キャラとなった光属性獣神化【ニュートンα】について再考察してみました。

本日の【ニュートンα】考察をまとめると...
  • パワー型の反射タイプで3つのキラー持ちで条件は厳しいものの、発動すれば直殴り・友情コンボどちらも超強力。
  • アンチギミックは地雷、減速壁に対応。汎用性は低めだが、天魔の孤城【第4の間】での最適正キャラ。
  • SSは壁側の弱点を狙えるので連撃による攻撃で大きくダメージを稼ぐことができる。

こんな感じになりました。

関連動画・サイト


www.youtube.com

去年のクリスマスのキャラが今年になってまた最適正を貰えているなんて思いもよりませんでした。

しかし、このガチャ。神農αといい、マルタαといい、3体ともかなり使い勝手の良い優秀キャラですよね。

未だに何かしらの高難易度クエストで上位適正を貰えているのでもし、今年復刻ガチャが開催されるのであれば、是非とも3体とも狙っておきたいところです。

去年は神農αしか当たらなかったからなぁ…

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング