coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】水属性獣神化・改【アヌビス】実装!!キャラ評価と轟絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

水属性獣神化・改キャラ【アヌビス】の考察と轟絶で使ってみた。

f:id:colt0624:20221221225256j:image

12月15日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20221221023624j:image

水属性【アヌビス】

が獣神化・改にて登場しました。

モンストにおいてのワンチャンキャラは

アヌビス・シリウス・ダリアという『どこ使?』トリオが結成できるほど全く評価が上がらない、いわゆる【倉庫番】キャラだったわけですが、今回のアヌビス獣神化改ちょっとこれまでとは一味違う強さを秘めています。

これは期待して良いかも…!!

という事で属性獣神化・改【アヌビス】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

水属性獣神化・改【アヌビス】実装!!


f:id:colt0624:20221221023624j:image

f:id:colt0624:20221221023753j:image
実装日

 2022年12月20日(火)12:00〜

2022.12.15 「アヌビス」の獣神化・改が12/20(火)に解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は獣神化改のみということで若干寂しくはありますが、あんまり獣神化キャラをバンバン出し過ぎるとストックが無くなってしまうので、これくらいのペースがちょうど良さそうですね。

っていうかアヌビスゲットしてからほぼ使ってなかったので…

慌てて獣神化改にしておきました。

実の強化も何もしてない『素』の状態で使ってみたいと思います。

ではではひとまず【アヌビス】のアビリティ・ステータスを見ていきましょう。

 

亡骸を楽園へ送りし冥界の神 アヌビス

水属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221221023919j:image
f:id:colt0624:20221221023922j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADWによる直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力友情ブーストの乗る超絶貫通ホーミング8の火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでコネクトスキルを発動させれば超ADW発動するため、対象のクエストでは直殴りでダメージを稼げる強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 回復L持っている。Lの仕様は初実装となり、味方に触れた時の回復量が大きい。HP回復源の少ないクエストでの活躍が期待できる。
  •  SSは自強化攻撃。超ADW効果を利用して、ボスの弱点を往復できれば大きくHPを削り取ることができる。8ターンで撃てるため、ステージ突破用に気軽に使える。
  •  アンチギミックはダメージウォール減速壁魔法陣。希少性の高い組み合わせなので現環境では使い道が少ないが、今後の減速壁クエストの登場次第では最適正となれる。
一言。

いや、このキャラの強化具合は恐ろしさを感じるほどです。

なんと言っても初実装となる回復Lが付いているというのが非常に大きいです。

HP回復源が乏しいクエストでは複数体組むことで一気に体勢の立て直しができますね。

おまけに回復だけでなくリジェネMまで付いているので、まさにHP管理のプロフェッショナルと言えるキャラとなっています。

さらには友情コンボもスピード型ながら友情ブーストの乗る爆絶ホーミング8を実装しているので、雑魚処理役としてもかなり強力です。

この性能ならば通常クエストの周回で砲台役としても活用できるため、運極作成もかなり捗りそうですね。


www.youtube.com

水属性獣神化・改【アヌビス】を轟絶【ディヴィジョン】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221221150751p:image

今回アヌビスが戦うのは

火轟絶【ディヴィジョン】

になります。

アンチギミック的にはしっかり対応できているのですが、アヌビスは貫通タイプなので、貫通制限雑魚が登場するこのクエストでは完全に場違い感があるのですが…

攻撃・回復面でのサポート役として立ち回れそうなので連れて行ってみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

アヌビス VS ディヴィジョン【超絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221221151426j:image


f:id:colt0624:20221221151447j:image

f:id:colt0624:20221221151451j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 減速壁対策必須
  • ウィンド対策必須
  • ダメージウォール(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • ディレクションガード(ショットする方向に向けてシールドを張る。シールド側からの攻撃は受け付けないため、シールドのかかっていない反対側を攻撃するように予測して弾く必要がある)
  • 一部の敵は弱点無し
  • 属性効果超絶アップ水属性ャラで固める)

その他適正メンバー

  • 風神雷神(獣神化/双神)
  • モーセ(獣神化/大賢者)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • ロイド・フォージャー(獣神化)

 

f:id:colt0624:20221221221129j:image

今回の【ディヴィジョン】攻略メンバー

  • ラムα(獣神化)
  • ロイド・フォージャー(獣神化)
  • アヌビス(獣神化・改)
  • ラムα(獣神化)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

まぁ貫通タイプなので、あまり動けないとは思うのですが、アタッカーというよりもサポート用員として動いてもらうことにします。

とりあえずクエスト攻略行ってみます!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20221221221350j:image

f:id:colt0624:20221221221353j:image

f:id:colt0624:20221221221408j:image

f:id:colt0624:20221221221411j:image

ディヴィジョンもだいぶ攻略が楽になってきましたね。

特にロイドさんやモーセ獣神化の登場で道中の雑魚処理がかなりスムーズにできるようになったので、サクサク進めるようになりました。

直近では開催中のリゼロコラボよりラムαが適正となっていたので、今回併せて使ってみることにします。

アヌビスが貫通タイプなので、カチリンの存在が邪魔になって動けないのかも?っていうか思ってたんですが…。

他の味方で処理しておけば問題ないし、意外とカチリンも数が少ないので全く動けなくなるということはありませんでした。

逆に制限雑魚以外の弱点を持つ雑魚敵はしっかり弱点をピンポイントで狙い撃ちできるので、処理しやすくて楽に感じるくらいでした。

何より、アヌビスの持つ、回復LとリジェネMでの HP回復効果がありがたすぎて、アンチダメウォを持たないロイドさんで思いっきりダメウォに突っ込んでいく凡ミスもしっかりカバーしてくれたので非常に助かりました。

そしてアヌビスもですが、ラムちゃんもかなり強い。友情コンボの追撃弾がとにかく雑魚処理に優秀なので、使っていて爽快でした。

…ラムαの使用感についてはまた今度にするとして…

改めてボス戦最終ステージでアヌビスのSSを発動させてみました。

アヌビスのSSを使ってみた。

正直、アタッカーとしてはボスに対して火力が出せるタイプではないので、あまり使えないのですが、その分、雑魚処理やHP回復などのサポート面でかなり優秀な働きをしてくれました。

ギミックにもしっかり対応できているし、制限雑魚もそこまで苦しめられる事もないので、1体固定メンバーとしてアヌビスを連れて行っても良いかなって思えるほどの安定感がありました。

クエストの方はもちろん

f:id:colt0624:20221221223847j:image

ラム姉様、ロイドさんの活躍でしっかりクリアできました。

まとめ

水属性獣神化・改【アヌビス】についてまとめ。

今回は水属性獣神化・改【アヌビス】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

今回初実装となった回復Lもかなりありがたいですが、リジェネMもなかなか神仕様で今後の高難易度クエストの内容次第では壮大な手の平返しが起こる可能性がありますね。

もちろん、サポート面だけでなく、友情ブーストの乗る爆絶ホーミングがとんでもない破壊力を見せつけてくれるので、通常の究極クエスト周回用に使い込んでいっても面白そうですね。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング