coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】水属性獣神化・改キャラ【アイリス】登場!!キャラ評価と轟絶【ディヴィジョン】で使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

水属性獣神化・改キャラ【アイリス】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220907221609j:image

9月1日付モンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20220907221616j:image

水属性【アイリス】

が獣神化・改にて登場しました。

いやまたイラストが素敵ですね。しかもなかなかの魔改造っぷり。

これは今後長く活躍が期待できそうです。

ということで今回は水属性獣神化・改【アイリス】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

水属性獣神化・改【アイリス】登場!!


f:id:colt0624:20220907221616j:image

f:id:colt0624:20220907221816j:image
実装日

 2022年9月6日(火)12:00〜

2022.09.01 「アイリス」の獣神化・改が9/6(火)に解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

いゃあ〜。これまでの獣神化のアビリティ・ステータスと比べるとだいぶ化けました。

何より今回の獣神化・改にアップグレードした事で天魔の孤城【第6の間】での適正を貰えたのはかなり大きいですね。

このクエストでは使えるキャラがかなり限定的であったので、既存のキャラで適正を貰えるようになったのは非常に助かります。

ではでは、まずはアイリスさんのアビリティを確認してまいりましょう。

 

咲き誇りし信愛なる花ノ国の精 アイリス

水属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220907152156j:image
f:id:colt0624:20220907152153j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MSMGBキラー2つの攻撃力アップ要素をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力(超砲撃型でキラー効果が乗る友情コンボの火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルを成立させればMSMGBキラー2つの攻撃力アップ要素が発動するので、砲撃型ながら強力な直殴り攻撃も可能なアタッカーとしても活躍できる。
  • 友情コンボはメインが超強四反射分裂弾とサブで超強乱気弾。超砲撃型による友情コンボ火力アップの恩恵も受けられるため、メイン・サブ共に火力はかなり高い。ただし、どちらもランダム性が高く、火力が安定しないのが難点。
  •  SSは自強化&触れた敵をHP吸収状態にするもの。HPが少ない時に発動させる事で、敵にダメージを与えつつ、自陣にHPを還元してくれるので、体勢立て直しに役立つ。
  •  アンチギミックはウィンド重力バリア減速壁地雷。汎用性が非常に高く、獣神化時と比べて大幅に適正クエストが増えた。特に天魔の孤城やディヴィジョンなど火属性の高難易度クエストでの適正が増えたのはキャラ貧のプレイヤーにとってはありがたい。
一言。
今回の獣神化・改はなかなかの『当たり』ではないかなと思います。
これまでの獣神化状態と比べると、超アビやキラー追加など大幅に強化されていて、まるで別キャラレベルの進化を遂げています。
砲撃型ながらGBキラー超MSMの効果で直殴りでもしっかり火力が出せるし、肝心の友情コンボでも不安定さはあるものの、広範囲の敵にダメージを稼げるので雑魚処理役としても優秀です。
SSに関しては触れた敵のHPを吸収して自陣のHPへと還元してくれるので、HPが残り少ない時にこそ発動させて一気に形勢逆転を狙いたいですね。
アンチギミック的にもコネクトスキル分を合わせると4つも対応できているので、汎用性に関しては全く問題ありません。
火属性のクエストならば高難易度から通常の究極クエストまで幅広く連れていけて便利です。

水属性獣神化・改【アイリス】を火轟絶【ディヴィジョン】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220907223951p:image

今回アイリスさんと戦ってもらったのは

火轟絶【ディヴィジョン】

になります。

本来なら天魔の孤城【第6の間】で使うべきなんですが…

すみません。僕の低PSのせいでそこまで辿り着けておりません😓

なので今回は訓練場での戦いになりますが、ディヴィジョンで使ってみようかと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

アイリス VS ディヴィジョン【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220907224325j:image


f:id:colt0624:20220907224341j:image

f:id:colt0624:20220907224338j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 減速壁対策必須
  • ウィンド対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • 一部の敵は弱点無し
  • 弱点効果アップ
  • 属性効果超絶アップ水属性キャラで固める)
  • ディレクションガード(ショットする方向に向けてシールドを張る。シールド側からの攻撃は受け付けないため、シールドのかかっていない反対側を攻撃するように予測して弾く必要がある)

その他適正メンバー

  • モーセ(獣神化/大賢者)
  • ピリカ(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • ロイド・フォージャー(獣神化)

 

f:id:colt0624:20220907235054j:image

今回の【ディヴィジョン】攻略メンバー
  • アイリス(獣神化・改)
  • ピリカ(獣神化)
  • ロイド・フォージャー(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

せっかくなので手に入れたばかりのピリカさんも併せて出撃してみます。

なかなかガチメンバーでごめんなさい🙇🏻

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220907235122j:image

f:id:colt0624:20220907235124j:image

f:id:colt0624:20220907235139j:image

f:id:colt0624:20220907235142j:image

適正キャラが増えてきたとはいえ、僕にとってはやはり轟絶は轟絶。

相変わらず難易度高いですね。

こんだけ最適正なキャラを積んでも結構苦戦してしまいます。

今回アイリスさんとピリカさんは初出陣ということで、あまり使い勝手が分からないまま見切り発車したために立ち回りがぎこちないものになってしまいました😅

とりあえずゆっくり時間をかけながら相互蘇生の雑魚を処理していきます。

有利属性であるはずなのになかなか敵からの被ダメが大きいので、アイリスさんの持つ火属性耐性が地味ですが被ダメを減らしてくれるので助かります。

本来ならGBキラーを活かした直殴りの強さも確認してみたかったのですが、ディヴィジョンでは重力バリアが出現しないので、確認取れずでした。

…クエストの選択間違えたかな…。

とりあえずじっくり時間をかけて上り詰め、ようやくボス戦まで辿り着きました。

ではでは恒例のアイリスのSSを発動させてみましょうか。

アイリスのSSを使ってみた!!

本当ならディレクションガードのかかっていない下からの突き上げで一気にダメージを削っていくというシナリオだったはずなんですが、こういう時に限って、しっかりガードのかかっている上側へハマっちゃうという低PSぶりを発揮してしまいました。

それでもある程度ボスのHPを削ってくれたので、しっかりルートを辿っていればこのショットでクリアできていたかもしれません。

この後しっかりHPも還元してくれたので、HPに余裕を持っての…

f:id:colt0624:20220908000351j:image

無事クリアとなりました。

 

まとめ

水属性獣神化・改【アイリス】についてまとめ。

今回は水属性獣神化・改【アイリス】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

今回の獣神化・改は天魔の孤城での立ち回りを意識したのか、完全に【第6の間】のクエストギミックに合わせるような強化が施されていましたね。

この天魔【第6の間】での最適正キャラはかなり適正になるキャラの範囲が狭かったので、アイリスが適正となったことで一気に攻略しやすくなりました。

…まぁそこまで辿り着ければの話ですが…。

その他のクエストでも超究極や轟絶などの高難易度クエストに連れていけるので、実厳選をしてしっかり強化しておくと良いですね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング