coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【超究極】モンストの日限定クエスト木属性超究極『エンペディオス』登場!!攻略に向けての最適正キャラ紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

モンストの日限定新超究極木属性【エンペディオス】登場!!攻略適正キャラを紹介してみる。

f:id:colt0624:20221219125922j:image

12月15日付モンストニュース内で発表がありましたが、


www.youtube.com

2022年12月20日(火)20時からモンストの日限定の追加クエストが発表されました。
このモンストの日限定の超究極クエストもなかなか数が増えてきましたね。

そろそろ一部書庫入りさせてじっくり攻略・周回させてもらえないかな〜なんて...
思ったんですけど、まだまだ先の話になりそうですね。

さて、話は本題へ。
今回はその追加された超究極クエストについて書いていきたいと思います。

 

モン日に超究極クエスト追加!!木超究極【エンペディオス】登場!!適正キャラ紹介。

開催期間は?


f:id:colt0624:20221219231733j:image

f:id:colt0624:20221219231737j:image

今回もモンストの日限定超究極クエストのみに設定されている【超究極・封】が併せて開催されます。

このクエストは超究極のクエストをクリアしたプレイヤーのみが挑戦できるクエストで…

f:id:colt0624:20221219231953j:image

超究極クエストと同じ内容ではあるのですが、わくわくの実の効果と魂の紋章効果が無効となるいわゆる『ハンデ戦』になっているので、かなり難易度が高いクエストとなりそうです。

その分、超究極・封のクエストをクリアできれば…


f:id:colt0624:20221219232024j:image

f:id:colt0624:20221219232027j:image

超究極・封クリア限定のイラストに英雄の証が付いた状態のエンペディオスさんが1体ゲットできるという報酬が付いてきます。

このイラストがかなり良い仕上がりになっているので、是非ともクリアして手に入れておきたいですよね。

…では早速クエスト詳細と適正キャラについて紹介していきましょう。

今回は超究極、超究極・封共に同じクエスト内容となるので、超究極のクエストを基準に適正キャラを探してみようと思います。


www.youtube.com

超究極【エンペディオス】攻略のための適正キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

暴慢に変貌せし魔札の皇帝 エンペディオス(超究極)

クエスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221219232259j:image


f:id:colt0624:20221219232318j:image

f:id:colt0624:20221219232321p:image
POINT

主要ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ火属性キャラで固める)
  • ボスの弱点はダメージ5倍
  • ボスと一部の敵は地雷所持時の攻撃でダメージアップ
  • 敵に触れるたびに攻撃力アップ

特筆すべき点

  • 有利属性は【火属性】。属性効果アップしてるので確実に火属性キャラで編成すること。
  • 反射制限雑魚が出現するので貫通タイプが有利
  • ワープと地雷の対応は必須。特に地雷はマインスイーパーで地雷を所持した状態でなければダメージが通らないので確実に対応できるすること。
  • 敵に触れるたびに攻撃力アップするので、スピードが高いキャラを優先して選ぶと良い。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

 

聖徳太子(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221219234620j:image
f:id:colt0624:20221219234623j:image

POINT

特筆すべき点

  • 有利属性で主要ギミックには対応済み。『超アビ』での対応になるので、攻撃力アップに繋がり、より敵の殲滅力が上がる。
  • バイタルキラーM持ちなので、できるだけ各ステージ初手で攻撃できるようにしておくとダメージが入りやすい。
  • スピード型ダッシュが付いているため、機動力が高く、広範囲の敵にダメージを与えられる。
  • SSは自強化&敵の弱点に触れる度にパワーがアップするもの。できる限りボスの弱点付近に配置して縦・横にループヒットさせれば一気にHPを削り取る事ができる。

一言。

このエンペディオスのクエストは聖徳太子様を編成しておかないと攻略はかなり難航するものと思われます。
ということは逆に聖徳太子様を複数所持していればかなり攻略が楽になってくるので、しっかり強化してクエストに臨みたいですよね。

なんといってもSSによる『弱点ドン』がかなり強力なので、ボスの弱点の近くに配置できれば迷うこと無く発動させてしまいましょう。

16ターンと少々長めのターン数でありますが、速必殺の実やSSターン短縮などを利用してクエスト中2回は撃てるようにしておくと使い勝手が良くて便利ですよね。

 

ラザニー(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221220001033j:image
f:id:colt0624:20221220001036j:image

POINT

特筆すべき点

  • コネクトスキル発動必須だが、対策必須のギミックには全て対応済み。
  • 超AW持ちなのでワープクエストでの直殴りが非常に強力。
  • SSは自強化&ワープに触れる度にパワーがアップするもの。ワープに触れなければ火力が上がらないため、できる限りステージ全体を駆け回るように暴れ気味にショットする必要がある。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に友情ブーストMが乗り、火力が高めなので、雑魚処理用としては優秀。

一言。

聖徳太子様が適正であるということは同じアンチギミックを持ったラザニーさんも適正ということになります。
ただ、ラザニーの兄貴はコネクトスキルが少々面倒で…

発動条件としてHPの合計が11万5千以上か、スピードが500を超えるキャラを2体編成というなかなか面倒くさい条件提示となっています。

一応、ラザニー2体所持なら、わくわくの実を使用して自身のスピードを50ほど上げてしまえば条件はクリアできるわけですが、僕の場合はラザニー1体のみなので、あともう1体スピードを強化したラザニーもしくは聖徳太子様が必要になります。

…クエストに入る前の事前準備からして大変です😅

苦労する分、主要ギミックにはしっかり対応できるので、立ち回りは問題ないですね。

超AW、MSMで直殴りの火力も出せるのでアタッカーとして活躍してくれそうですね。

 

椿(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221220001722j:image
f:id:colt0624:20221220001726j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須の主要なギミックには対応済み。
  • ゲージ倍率保持を持つため、ワザとアンチブロックを外し、ブロックの間に挟まることで敵の弱点を往復して大ダメージを与えることができる。
  • 友情コンボはサブのマーキングボムが強力で、味方の友情コンボを誘発してくれるため、サポート用としても活用できる。
  • SSは自強化&最初に敵に触れた位置に戻るもの。触れる位置が良ければ再度敵の弱点を狙い撃ちすることができる。
一言。

上記2体に比べるとちょっと見劣りしてしまう感じはありますが、椿さんも使えそうですね。

主要アビリティにはしっかり対応できていますね。

このクエストではブロックも出現するため、ゲージ倍率保持を持つ椿さんならワザとゲージを外してブロックの間を往復させてループヒットを狙うこともできるため、ピンチの時のステージ突破役として活躍できそうです。

SSは発動する際の位置が良ければ弱点を狙い撃ちした後再度弱点攻撃もできるので、タイミングを見計らって使っていきたいですね。

 

まとめ

木超究極【エンペディオス】攻略のキャラ考察についてまとめます。

相変わらず適正になるキャラの幅が狭すぎますね。

適正のガチャキャラを所持したもん勝ちなところがあってちょっとイヤです。

しょうがないので、とりあえず手持ちで適正になりそうなメンバーを編成して挑んでみることにします。

適正の幅が狭い分、難易度が易しめにしてくれても良いんですがね…。

今回はここまで。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング