coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新超絶・廻】水属性『ミスリル・廻』ギミック判明!!クエスト攻略のために編成しておきたい最適正キャラ3選。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新超絶・廻シリーズ水属性【ミスリル・廻】攻略メンバーを紹介。

f:id:colt0624:20221222125841j:image

2022年12月22日付モンストニュースでも発表がありましたが、


www.youtube.com

12月23日(金)19時から新超絶・廻シリーズ属性【ミスリル・廻】降臨が予定されております。
前回から廻シリーズ8周目へと突入しております。

廻シリーズが登場してすでに7周してるとは…

モンストも歴史が長くなってきたってことですよね。

ひとまず、クエストのギミックが判明しましたので、今回は【アダマンタイト・廻】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新超絶・廻シリーズ8周目第2弾降臨!!新超絶 水属性【ミスリル・廻】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20221222125351j:image

f:id:colt0624:20221222125354j:image

初回降臨日

2022年12月23日(金)19:00〜21:00

2022.12.16 超絶・廻クエスト「銀氷凍てつく秩序の邪鉱・廻」(★6 秩序の邪鉱神 ミスリル廻 )が12/23(金)より初登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回も19時スタートということでいつも通りの時間帯の降臨になりましたね。

まぁ社会人ストライカーにとってはなかなか身動きの取れない時間帯だと思うので、まずは入り置きして後からゆっくり攻略してみることにします。

…とりあえず一旦おさらいをしていきましょう。

今回の第8シーズン『廻』クエストおさらい。

前回の第8シーズン『廻』クエストを考察した記事を貼っておきます。

…といっても今回入れてもまだ2回目なんですけどね😅

よろしければご覧ください。

【〜硬結の邪鉱神・廻〜】

第1弾 火属性 アダマンタイト・改

 

の考察をさせてもらいました。

今回は第2弾という事で、水属性【ミスリル・廻】について書いていきます。

 

ミスリル・廻に付けたいオススメ副友情コンボは?

秩序の邪鉱神 ミスリル・廻

ドロップキャラ(超絶・廻クエスト)

f:id:colt0624:20221222151410j:image

POINT

オススメの副友情(おすすめポイント)

  • 【オススメ】スピードアップS(味方のスピードをアップさせてからるので、サポート役として立ち回れる)
  • バウンドヒール(自陣のHPを回復できるので、回復源の制限されたクエストで重宝される)

特筆すべき点

  • ランダムで付与される副友情コンボは全部で5つ。
  • おすすめはスピードアップS。味方のスピードアップのサポートをしてくれるのでサポート役として立ち回れる。
  • 次点でバウンドヒール。ランダム性は高いが着弾点付近の味方のHPを回復してくれるため、HP管理役として活躍できる。

 

ミスリル・廻攻略のための適正予想キャラ3選。

さぁ、いよいよ本題に入っていきます。

今回の超絶・廻クエストをクリアするために必要な適正キャラ達を紹介していこうと思います。

 

クエストの詳細

まずは、現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

銀氷凍てつく秩序の邪鉱 ミスリル・廻

クエスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20221222152056j:image


f:id:colt0624:20221222222253j:image

f:id:colt0624:20221222222246p:image
POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須なギミックは重力バリア減速壁。貫通制限雑魚が出現するので、反射タイプでの編成を行う。
  • 有利属性は木属性。特に属性効果がアップするわけではないので、属性にこだわらなくても良い。

今回は特記事項がないため、判明しているアンチギミックに対応できるキャラを中心にメンバー編成するしかないようですね。

とりあえずこのギミックに対応できそうなメンバーを紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ネム(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20221222224446j:image
f:id:colt0624:20221222224449j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 発表されているギミックには対応済み
  • 重力バリアキラーMの効果が乗る高火力の直殴りで敵に大ダメージを与える事ができる。
  • 超絶貫通拡散弾EL5は広範囲の敵にダメージが与えられるので、雑魚処理役として優秀。超強防御力ダウンブラストで敵の防御力を下げて味方の攻撃によるダメージ量を増やすことができる。
  • SSは自強化&最初に触れた敵の種族に大ダメージを与えるもの。雑魚処理優先の時は雑魚に先に触れて処理しやすくし、ボス特攻であれば最初にボスに触れてボス単体のみにダメージ量を増やすようにする。状況によって使い分けができるので便利。

一言。

今回のミスリル・廻クエストにおいての大本命。

今回判明しているギミックには全て対応できています。

しかも、重力バリアキラーM効果により重力バリアを纏った敵に対して大きくダメージを与えることができるので、アタッカーとして活躍してくれそうです。

友情コンボはメインの超絶貫通拡散弾で広範囲の敵にダメージを与えられるので、雑魚処理役としても使えるし、サブの防御力ダウンブラストでは味方の攻撃補助サポートにもなるので、どちらも非常に優秀で使い勝手が良いです。

SSは種族キラーによる自強化攻撃なので、雑魚処理を優先するのか、ボス特攻を優先するのかで使い分けができるので、その時の戦況次第で臨機応変に切り替えて使っていくと良いかと思われます。

 

カノン(獣神化/覚醒天使)

超獣神祭限定ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20221222235345j:image
f:id:colt0624:20221222235349j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 主要なギミックには対応済み。
  • 超AGB、超アンチ減速壁持ちで機動力が高く、広範囲に動き回れるので、雑魚処理しやすく、ボス単体にも集中攻撃でダメージを稼ぎやすい。
  • 友情コンボはメインの超絶バラージショットガンは通常のバラージショットガンよりも範囲は狭くなるものの高火力であるため、敵単体にヒット数を稼ぎやすい。サブのパワーフィールドは味方の攻撃力を上げてくれるので、攻撃面でサポートできる。
  • バリアで初回の敵の攻撃を無効化できるので、防御面でも優秀。
  • SSは壁ドン。発動までに20ターンかかるが、超SSターン短縮持ちなので、ボス戦までには発動はできる。最終ステージで使えばフィニッシャーとして活用できるので、ラストまで温存しておいた方が良い。

一言。

次にオススメしたいのはカノンさんです。

さすがは超獣神祭限定キャラ。

3つも超アビを持っているので強さも保証済みですね。

超AGB超減速壁まで付いているので、機動力はかなり高く、広範囲の敵にダメージを与えられるので、雑魚処理やボスのHP削りに大いに貢献してくれます。

攻撃面だけでなく、パワーフィールドによる味方の攻撃力アップ補助、バリアによる被ダメ軽減などサポート面でも優れているので、攻守バランスの取れた良キャラと言えますね。

そしてSSはフィニッシャーとして活用できる壁ドンなので、ボス戦ラストステージまで温存しておいて上手くボスと壁を往復できる位置に配置してから発動するようにしましょう。

 

ヘラクレス(獣神化・改)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20221222233433j:image
f:id:colt0624:20221222233436j:image

POINT

特筆すべき点

  • コネクトスキル発動必須だが、対策必須ギミックには対応済み。
  • 重力バリアキラー持ちなので直殴りによる攻撃力が非常に高く、アタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボの8方向レーザーEL友情ブーストが乗るため、レザバリのないクエストでは高火力を発揮して一気に雑魚処理することができる。白爆発ELは味方の友情コンボ誘発もできるので、攻撃サポート面でも優秀。
  • 8ターンから発動できる乱打&レーザー追い討ちSSは敵に張り付けるので、特定の敵に友情コンボの火力を集中させやすい。

一言。

ヘラクレスさんは獣神化改になってから一気に強キャラへと生まれ変わりましたよね。

最近では水轟絶【ダウト】でレギュラーメンバーとして使わせてもらいました。

なんといってもコネクトスキル発動必須ですが、超アンチ重力バリア重力バリアキラーという最強セットが付いてくるのが非常に頼もしいです。

元々パワー型で攻撃力が高めなところにキラーが入ってくるので、重力バリアのクエストでは超攻撃的なアタッカーキャラとして立ち回れそうです。

友情ブースト効果の乗る8方向レーザーELもかなり強力なので砲台役としても活用できますね。

乱打&追撃SSと組み合わせれば、特定の敵に集中してダメージを稼ぎやすいので、状況に応じてボスを狙うか雑魚処理を優先するかを選択しましょう。

 

まとめ

【ミスリル・廻】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

  1. ネム→主要ギミックには対応済み。GBキラーM効果で敵の殲滅力が高い。
  2. カノン/覚醒天使→2種類の超アビで機動力が高く、壁ドンSSでフィニッシャーとしても活躍できる。
  3. ヘラクレス→コネクトスキル発動前提だが、主要ギミックにしっかり対応済み。超パワー型のGBキラーによる直殴りは非常に強力。SSによる乱打張り付きと友情ブーストの乗る8方向レーザーで砲台としても活躍できる。

こんな感じですかね。

その他の適正候補は?

他に適正キャラとして

  • マーリン(獣神化・改)
  • ニーチェ(獣神化)
  • モンストクローバー(獣神化・改)
  • 蒲公英(獣神化・改)

なども候補として挙げられそうです。

今回のアンチギミックは重力バリアと減速壁のみ判明している状態。

さすがにこの2つのギミックだけでは済まないとは思うので、何かしらの隠れギミックが用意されているとは思うのですが…。

そんな隠れギミックもその場でやりくりしながらキャラを取っ替え引っ替えして遊んでみるのがまた楽しみの一つでもあるんですよね。

ではではみなさん、しっかりクエスト楽しみましょうね。
今回はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング