coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新爆絶】火属性『テラ』ギミック判明!!爆絶クエスト新シーズン突入!!攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

今週(2021年4月15日付)のモンストニュースでも発表がありましたが、4月16日(金)に新爆絶が降臨しますね。 


f:id:colt0624:20210415185715j:image

f:id:colt0624:20210415185719j:image

その名も….

火属性【テラ】の登場です。

天才ハッカーという事で…
やっぱり名前の由来は『テラバイト』の『テラ』から来ているのかな?気になるところ。

さて、今回は爆絶【テラ】のクエスト降臨直前という事で、テラのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

 

爆絶クエスト第7シーズン開幕!!第1弾新降臨!!火属性【テラ】ギミック判明!!確認してみる。

爆絶シリーズも6周目も終了し、新たに今回より7周目に突入しました。

今回の爆絶シリーズのタイトルは…

f:id:colt0624:20210415190301j:image

【爆絶なる者達 〜変革の推定者〜】

に決まりました。

なんか推理小説にありそうなタイトルですよね。

どんなクエスト展開になっていくのか楽しみです。

前回までのおさらい。

前回の第6シーズンはというと…

f:id:colt0624:20210415190854j:image

【〜地獄の門〜】編でしたね。

門シリーズとしては火属性【ゲヘナ】水属性【ヘルヘイム】木属性【コキュートス】光属性【阿鼻】闇属性【テイネモシリ】の5体の降臨キャラが出現しました。

火属性【ゲヘナ】

f:id:colt0624:20201218001911j:image


f:id:colt0624:20201218001958j:image

f:id:colt0624:20201218001955j:image

www.colt0624games.me

水属性【ヘルヘイム】

f:id:colt0624:20201218002039j:image


f:id:colt0624:20201218002104j:image

f:id:colt0624:20201218002059p:image

www.colt0624games.me

木属性【コキュートス】

f:id:colt0624:20201218002221j:image


f:id:colt0624:20201218002244j:image

f:id:colt0624:20201218002248j:image

www.colt0624games.me

光属性【阿鼻】

f:id:colt0624:20210224231357j:image


f:id:colt0624:20210224231428j:image

f:id:colt0624:20210224231425j:image

www.colt0624games.me

闇属性【テイネモシリ】

f:id:colt0624:20210415191306j:image


f:id:colt0624:20210415191331j:image

f:id:colt0624:20210415191327j:image

www.colt0624games.me

 

 

今回の爆絶クエスト7周目第1弾では火属性【テラ】が降臨します。

前回の【テイネモシリ】降臨まではこんな感じ。

f:id:colt0624:20210415204842j:image

…もうお分かりかとは思いますが、全然やってません。
気づいたら降臨時間過ぎてるって事が多過ぎて😅
....言い訳でしたね😓

テラって?

f:id:colt0624:20210415205329j:image
いつものようにWikipedia先生によると…

テラ(tera, 記号: T)は国際単位系 (SI) における接頭辞の1つで、基礎となる単位の1012(=一兆)倍の量であることを示す。

との事。
...なるほど。元の単位から1兆倍の量って事ですね。
いや。単純にすごい量だな。
普通にハードディスクの容量で1テラバイトって使ってるけど、よくよく考えてみたらとんでもない量の情報が詰め込まれてるってわけですね。

あっ、そうそう。『テラ』にはもう一つ別の意味もあるみたいで...

ギリシア語で「怪物」を意味する τέρας (teras) に由来する。

『テラ=怪物』って事らしいですよ。
モンスト的にはこっちの意味合いの方が大きいでしょうね。

公式サイトにある『モンストディクショナリー』にはテラのキャラ紹介とテラのメインストーリーについて掲載されています。
f:id:colt0624:20210415210249j:image
テラのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

ストーリーをひととおり読んでみましたが、どうやらテラくんは過去のトラウマを引きずったまま、嘘の無い世界を作り上げようと躍起になっているようです。

よくは分かりませんが.....
とりあえず懲らしめちゃいましょう👊

文中に何度も『ハイ・アーティファクト』という言葉が出てくるのですが...
どうやらこの言葉の意味するものが今シーズンの爆絶モンスター達に共通するキーワードになるようです。

これまた意味がよく分かりませんけどね...😅

詳細はベールに包まれたままですが、とにかく対決です。
肝心の決戦日時を改めておさらいしてみましょう。

初回降臨日は?

f:id:colt0624:20210415212722j:image

初回降臨日 月16日(金)19:00〜21:00
定番の19時スタートであります。

僕の場合、いつもの如く入り置きしてからの後から勝負となりそうです。
もし、2時間みっちり周回できたら一体どれくらいラック上げられるんでしょうね。
一度チャレンジしてみたいなぁ。

まぁ今のところ無理そうだけど。

テラのステータス確認。

f:id:colt0624:20210415213726j:image


f:id:colt0624:20210415213805j:image

f:id:colt0624:20210415213802j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

アンチギミックは重力バリア魔法陣減速壁という事で、今のところはピッタリハマるクエストは無いものの、いくつかの高難易度クエストには運枠として連れていけそうですね。
若干、攻撃力が低いものの、その弱点をカバーすべく、スピード力が高めに設定されています。

特筆すべきはSSですね。自強化&敵を倒すたびに味方全員のパワーが一定期間アップするというもの。

一見すると、柳生十兵衛のSSに似ていますが、やはりポイントは自分だけでなく味方全員のパワーが上がるというのはかなり破格ですね。
自強化に仲間の攻撃力サポートまで一気にできてしまうなんて....優秀過ぎます!!

友情コンボはウォールセットトライデントレーザー超強貫通毒ロックオン衝撃波3
ウォールセット〜は正直クセがあり過ぎて使いにくい部分がありますね。どちらかと言えばサブの毒ロックオン衝撃波の方が気になります。

『ロックオン』なので、確実に敵を毒状態に仕上げる事が可能になるため、今開催中のイベントキャラである『アリスα』さんと組ませてみても相性が良いのではないかと。

属性はバラバラですが、アリスαさんの毒キラーの威力が存分に試す事ができそうです。

テラくんをゲットできたら一度お遊びでコンビを組ませてみようかなと考えております。

テラ攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

世界を正す 真実への強制更新(爆絶)

クエスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210415220227j:image

f:id:colt0624:20210415220254j:image

POINT

主要ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック対策必須
  • 反射制限貫通キャラでパーティー編成する必要がありそう)
  • 属性効果超アップ(有利属性である水属性のキャラで編成する)

特筆すべき点(予想)

  • 『属性効果超アップ』なので、有利属性である水属性キャラでの編成は必須。
  • 主なギミックはダメージウォールブロック。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • 反射制限雑魚が出現するので、貫通キャラ必須。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

《1》心をノセる大海の支配者 ポセイドン(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210415220808j:image


f:id:colt0624:20210415220938j:image

f:id:colt0624:20210415220935j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応。
  • 超ADWで攻撃力がアップするので、素早く敵の弱点を狙って特攻する事ができる。
  • SSは反射タイプになり駆け回るというもの。反射制限雑魚が出現するので、SSによる恩恵は受けにくいが、ボスと壁の間に反射化した状態でハマれば、HPをを大きく削ることも可能になりそう。
  • 友情コンボでの雑魚処理は微妙だが、超ADWによる攻撃力アップの恩恵はかなり大きい。直殴りでダメージを稼いでいきたい。

一言。

超絶【増長天】が初降臨した際は「もしかしてポセイドン最適正くるかも?」なんて予想を立てていたのですが、蓋を開けてみると貫通制限雑魚のオンパレードで敢えなく撃沈してしまいましたね。
なので、今回こそ適正をもらえるのではないかと期待しております。

せっかくの神キラーや反射変化SSは活かせませんが、それでも超ADWの効果が乗った直殴りは強力です。
ワザとゲージブロックを外してボスの弱点をループヒットで攻撃していくのもアリですね。

《2》キラめく幸せの夏色少女 ノンノα(獣神化)

限定ガチャキャラ *現在は入手できません。

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210415223153j:image

f:id:colt0624:20210415223224j:image

f:id:colt0624:20210415223227j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 友情コンボの全敵貫通ロックオン衝撃波3全敵氷海で敵全体に大きくダメージを与えることが可能。雑魚敵処理に非常に有効な友情であることは間違いない。
  • 敵の弱点ヒットで大ダメージを狙えるSSが非常に有効。最短12ターンで発動できるのは破格。

一言。

ポセイドンおじさんと並んで同率1位なのはノンアルちゃんです。
最近、名前を聞かなくなってきたなぁと思っていたところなので、このタイミングで前戦復帰してくれると嬉しいです。

なんと言ってもやはりノンアルちゃんの魅力は最短12ターンという軽いノリで重い一撃を喰らわせる事ができるまさに『破格』なSS。

キャラの配置にもよりますが、弱点近くにノンアルちゃんを配置できていれば、ヘタすればテラくんのHPゲージ一本分くらい軽々と飛ばしてしまうかもしれません。

まぁ、僕は所持していないので、使用するとなれば、フレンドさんに頼るしかないんですが...。
誰か出してくれるはず。期待して待ってみます。

《3》猛撃の鬼っ娘シスター 茨木童子α(獣神化)

限定ガチャキャラ *現在は入手できません。 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20210415225047j:image


f:id:colt0624:20210415225125j:image

f:id:colt0624:20210415225128j:image
POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。素アビで対応できるため、ゲージミスが無く、安定した攻略ができる。
  • 超ADWで攻撃力がアップした状態での弱点直殴りが強力。
  • SSは16ターンで発動できる触れた敵の数に応じて反射するレーザーを放つもの。威力が敵の数次第で変化するため、安定した火力を出す事ができない。ボス戦でのステージ開幕直後に発動できればダメージ量を稼ぐ事ができるかもしれない。
  • メイン友情はコピー。サブ友情は超強全属性ホーミング25。ホーミングで雑魚処理をしつつ、強友情持ちのキャラからコピーすることで、自身も火力の高い友情コンボを発動させることができる。

一言。

今回は茨城αさんも適正キャラに入って来そうです。

素アビでADWとブロックに対応できるので、ゲージミスが無く、スムーズに攻略が進められるのはストレスフリーで安心感がありますよね。

メイン友情のコピーも強友情コンボ持ちのキャラと組ませることで、敵の殲滅力も格段に上がってくる事でしょう。
手元に茨城αをお持ちの方はぜひ編成してみてはいかがでしょう?

ただし、SSに関してはレーザーを発射する周辺に雑魚敵が多く配置されている必要があるため、SSだけで火力を稼ぐには難しいのでその点は頭の片隅にでも入れておいてください。

 

まとめ

火爆絶【テラ】攻略のキャラ考察についてまとめます。*あくまでも予想です

  1. ポセイドン《獣神化》超ADWの効果で直殴りが強力。ただし、SSと友情ではダメージを稼ぎにくい
  2. ノンノα《獣神化》→友情コンボだけでも雑魚処理能力に優れている上に、SSによる直殴り特化もかなり有効に働いてくれる。
  3. 茨木童子α《獣神化》→素アビで主要ギミックの対応ができるため、ゲージ合わせミスが無く、スムーズに攻略していくことができる。SSには期待できない。

こんな感じです。

取り急ぎテラクエストで活躍できそうなキャラをピックアップしてみました。

 他の候補としては、銀魂コラボの『坂田銀時』なんかも適正キャラとして入ってきそうですね。
運枠・ドロップキャラとしてはカイや水ドラえもん、ミスリル辺りはどうでしょうか?

爆絶もすでに7周目の新シーズンに突入することになりました。
キャラデザインも回数を重ねていく毎により詳細にカッコいいものになっていますよね。
今回もしっかりゲットできるように全力でぶつかっていきたいと思います。 


www.youtube.com

では、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング