coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新爆絶】第8シーズン第3弾 火属性『アジタート』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

新爆絶火属性【アジタート】ギミック判明!!適正キャラを考察せよ!!

f:id:colt0624:20220622232944j:image

2022年6月23日付のモンストニュースでも発表がありましたが、


www.youtube.com

6月24日(金)19時より新爆絶第8シーズン第3弾の降臨が決定していますね。

その名も….

火属性【アジタート】

の登場です。

今回も前回同様、音楽系の用語が由来となっています。。旋律など音楽に関わる用語【agitato(アジタート)】から由来しているキャラのようです。

さて、今回は火爆絶【アジタート】のクエスト降臨直前という事で、アジタートのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

爆絶クエスト第8シーズン第3弾新降臨!!火属性【アジタート】ギミック判明!!確認してみる。

爆絶シリーズも7周目も終了し、新たに8周目に突入しております。

今回の爆絶シリーズ8周目のタイトルは…

f:id:colt0624:20220210153331j:image

【爆絶なる者達 〜旋律の転調者〜】

となっています。

もうすでに8シーズン目に突入とは…。
運極達成もままならない状態で次々に新クエストが降臨していってるので、全く流れに追いついていないのが現状です。

今のところトレジャー9が撃破できた時点で撤退している感じですね。

...もう少し頑張らなきゃ...。

第8シーズン【爆絶なる者達 〜旋律の転調者〜】のおさらい。

現在(2022年6月)、爆絶クエスト8周目は第1弾クエストである水属性【ノービレ】

f:id:colt0624:20220408002312j:image

www.colt0624games.me

そして第2弾の

f:id:colt0624:20220408002326j:image

闇属性【スケルツァンド】が降臨しております。

www.colt0624games.me

いつもの流れだと、
の順番で降臨していくはずなんですが、今回はすでに初回から水属性のクエストが始まっております。

そして第3弾が火属性となっているので、


の順番となっていますね。

次は?もしくは
順番通りだと次の降臨クエスト適正キャラの属性が分かるため、予想が立てやすいのですが、全くのランダムであるため、どうにも予測がつきません。

まあそっちの方がドキドキ感が増して面白いのかもしれないですね。

 

アジタートって?

今回もWikipedia先生は教えてくれなかったので、普通にネットで検索してみました。

アジタートagitato)はイタリア語で激しく、苛立って意味する。

他にも激情的に、急速にと言う意味もある

との事。

今回のシリーズは音楽関連の用語から引っ張ってきているようですね。

激しく激情的にと言うことで、怒り状態だと攻撃力が大アップする!!なんて事もあるのでしょうか?

まぁ…お勉強の時間はここまでにしておきましょう。

一応、公式サイトにある『モンストディクショナリー』には【アジタート】のキャラ紹介とメインストーリーについて掲載されています。

f:id:colt0624:20220622235443j:image

アジタートのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

キャラ絵もやはり名前通り激情的と言いますか、ぶっ飛んでる感じが伝わってきますね。

 

初回降臨日は?


f:id:colt0624:20220622232944j:image

f:id:colt0624:20220622235954j:image
初回降臨日

2022年6月24日(金)19:00〜21:00

2022.06.16 爆絶クエスト「猛炎を纏いし激烈なる旋律」(★5 アジタート)が6/24(金)より初登場!「トレジャー9」も開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回もいつもの金曜日開始となっています。

そうそう、とりあえず時間帯は仕方ないとしても日にちだけは固定しててくれると動きやすいですよね。

とりあえず初回クリア目指して頑張ります。

 

火属性【アジタート】のステータス確認。

f:id:colt0624:20220623000247j:image
f:id:colt0624:20220623000250j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックはダメージウォール地雷ワープ。組み合わせ的に汎用性が高く、特に現環境では禁忌の獄【裏・二十八】の貴重な適正運枠として活躍できる。
  • 友情コンボはランページブレス攻防アップ。攻撃範囲は広く、雑魚処理能力に優れており、味方の攻撃力・防御力アップのサポートもしてくれるので、運枠として非常に使い勝手が良い。
  • SSは自強化&ワープの出現数に応じてパワーがアップするもの。発動前に出現しているワープ数を確認の上、より多く出現しているタイミングで使用すると良い。

こんな感じになりました。
降臨キャラとしては汎用性も高く、何より涅槃寂静の周回も狙える禁忌の獄【裏・二十八】の適正キャラとして使えるのがかなりありがたいですね。

このクエストの最適正キャラである火属性【聖徳太子】と戦型・撃種・種族の3つとも共通しているので、わくわくの実による強化が可能となっているため、非常に相性が良いです。

ここは是非とも運極目指して周回していきたいものです。


www.youtube.com

アジタート攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

猛炎を纏いし激烈なる旋律 アジタート【爆絶】

クエスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220623001714j:image


f:id:colt0624:20220623001941j:image

f:id:colt0624:20220623001934p:image
POINT

主要ギミック

  • ブロック対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • エレメントアタック水属性以外のキャラは即死級の大ダメージを受ける可能性がある)
  • 属性効果超アップ水属性キャラで固める)
  • 貫通制限(反射タイプで固める必要あり。一部のステージのみの場合も考えられるので貫通も1〜2体編成してみても良いかも?)
  • 敵に触れる度に攻撃力アップ

特筆すべき点(予想)

  • 貫通制限雑魚が出現し、敵に触れる度に攻撃力がアップするため、できるだけ反射タイプのキャラで固める方が良い。
  • 主なギミックはブロック減速壁。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • エレメントアタックがあるため、水属性以外のキャラの編成はNG。

今回は新たなギミックは登場していません。
敵に触れる度に攻撃力が上がっていくため、スピード力が高く、広範囲の敵に触れやすい反射タイプのキャラが優位ですが、敵や弱点の配置次第では貫通タイプによる特攻も可能かもしれませんね。
とにかく、一筋縄ではいかないクエストであるのは間違いないので、気を引き締めて攻略に取り掛かりましょう。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

大紅蓮氷輪丸 日番谷冬獅郎(獣神化・改)

BLEACHコラボ限定ガチャキャラ  *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220623003818j:image
f:id:colt0624:20220623003820j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応済み。
  • 超バランス型なので、直殴りと友情コンボの火力が高く、敵の殲滅力も上がっているため強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボの超強氷塊超強貫通ホーミング18は確実に敵にダメージを与えることができる上にコネクトスキル発動による友情ブーストM効果も乗るため通常よりも大きくダメージを重ねることが可能となっている。
  • 20ターンと長めではあるものの、自強化&停止後に最初に触れた敵に追撃するSSはボス戦においてフィニッシャーとなり得る強力な一撃必殺技。タイミングをしっかり図って発動させたい。

一言。

一護さん、ルキアさんと明確な使い道があったのに対し、なかなか冬獅郎さんは使い道に困っていた感はあったのですが、ここにきて新爆絶の最適正キャラへと躍り出てきましたね。

主要ギミックには完全対応しているので、道中も動きやすく、反射タイプなので多くの敵に触れて攻撃力を上げる事にも適しています。

友情コンボは超強氷塊と超強貫通ホーミング18で若干古めで威力もそこそこな感じはしますが、そこは超バランス型の恩恵とコネクトスキルの友情ブーストMの効果で大きく火力アップできるため、雑魚処理能力には全く問題ないでしょう。

あとはSSによる追撃でどれくらいダメージを稼ぐことができるのかが楽しみなところです。

 

森羅万象流武術師範 マスター・コーヴ(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20220623005704j:image
f:id:colt0624:20220623005706j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。全てベース発動なのでゲージミスが起こらず楽に立ち回れる。
  • SSは貫通変化&触れた敵に追撃するもの。16ターンと長めではあるものの貫通タイプになるので多くの敵に触れやすく、追撃による雑魚処理が楽。
  • 友情コンボはメインが反射クロスレーザーEL長薙ぎ払い。広範囲の敵にダメージを与えやすいが、元々の火力が高くないので、殲滅力としては期待できない。

一言。

ようやくここにきてマスター・コーヴじいちゃんが適正となるクエストがやってきたって感じですね。

主要ギミックにしっかり対応できている上に、アンチギミックは全てベースでの発動になるので、ゲージミスが起こらず、スムーズな立ち回りが可能となっております。

ただいかんせん、他に特質して強いところが見当たらないんですよね…。

超アビや強力な友情コンボが付いているわけでもないので、他のガチャ限キャラに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

ただギミックに対応しているだけという印象なので、今後新たな適正キャラが出てくるとまたまた使われなくなってきそうな予感がします。

早めに上方修正をしていただけるとありがたいのですが…。

 

ロズワール邸のメイド レム(獣神化)

Re:ゼロコラボ限定キャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20220623005857j:image
f:id:colt0624:20220623005855j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。ただし、貫通制限雑魚が出現するため、避けながら立ち回る必要あり。
  • MSLの効果で高火力で直殴りができるため、アタッカーとして優秀。
  • SSは自強化&停止後にボスに対して追撃するもの。高火力の追撃でボスのワンパンクリアも狙える。
  • メイン友情は超強ヨーヨー弾でサブ友情は超強バウンドボム。どちらも広範囲の敵にダメージを稼げる上に、友情ブースト効果が乗るため高火力による雑魚処理能力が非常に高い。

一言。

最後は大穴、ダークホース枠としてレムちゃんを推してみる事にします。

今回のアジタートのクエストでは貫通制限雑魚が出現することがあらかじめ判明しております。

なので、貫通タイプのレムちゃんには完全にアウェイのクエストとなりそうなのですが、直近の轟絶クエスト【クシャーンティ】では反射制限雑魚が出現するとされていながら、ごく一部のステージのみの出現となっていたので、今回のアジタートクエストでもその流れを汲んでくる可能性もあります。

クエストの立ち回りではかなり不利な展開を余儀なくされそうですが、そこを乗り越えてからのボス戦でのモーニングスターワンパンSSで一気にアジタートを消し飛ばしてやりたいものですね。

チャレンジの価値はありそうです。

まとめ

火爆絶【アジタート】攻略のキャラ考察についてまとめ。

*あくまでも予想です

  1. 日番谷冬獅郎《獣神化・改》→超バランス型の恩恵を受けた直殴りと友情コンボがかなり強力。SSの追撃でもボスワンパンが狙える。
  2. マスター・コーヴ《獣神化・改》→主要ギミックにしっかり対応。ベースで発動するためゲージミスが起こらない。ただし、火力は控えめなので確実に1体ずつ敵を倒すように立ち回る。
  3. レム《獣神化》→ワンパン撃破も可能なほどの強力なSSを持ち、主要ギミックにもしっかり対応しているが、貫通制限雑魚が出現するため、動きはかなり制限される。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、《アリババα》、《大和α》などが挙げられそうです。

今回はかなり適正キャラの幅が狭いです。

こんな感じでほぼコラボキャラかαキャラのどちらかのみ適正としてクエストへ連れて行ける状態。

多分今まで一番酷い適正の少なさではないでしょうか?

これは流石に良くないですよ運営さん。

もう少しみんなが遊べるような仕様にしてもらわないと限定キャラを沢山所持している人のみが有利なクエストではプレイヤーがドンドン離れていっちゃいますよ。

…まだこの段階ではクエストの全貌が見えてないので、あまり言い過ぎも良くありませんね。控えます。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

今回も前回のスケルツァンド同様、


f:id:colt0624:20220623214359j:image

f:id:colt0624:20220623214355p:image

【トレジャー9】が開催されるので、豪華報酬ゲット目指して攻略&周回頑張りましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング