【モンスト】✖️【獣神化】闇属性『長宗我部元親』獣神化登場!!クセの強い超強アタッカー爆誕!!キャラ評価とわくわくの実の考察&超絶クエストで使ってみた。【VS エルドラド】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ども。coltです。
いつも読んでいただきありがとうございます😊
今回も2021年4月8日(木)付けモンストニュースで発表されましたが....
今週は闇属性【長宗我部 元親】が獣神化いたしました。
今回は完全にノーマークでした。
というか存在を忘れておりました😅
一時期は爆絶【エルドラド】にて使っていた記憶はあるんですが、その後紫式部さんやアトゥムさんなどが登場してきて、ドンドン隅に追いやられていった感じがありますよね。
少し前までは玉楼があったため、まだ長宗我部さんの使い道があったのですが、玉楼が廃止されてからというもの、使うところがなくなってしまい、完全なる倉庫番と化してしまいました。
さて、今回の獣神化で再度エルドラドで天下を取れるのか、はたまた、今までとは性能が変わってしまって、連れていけるクエストも全く違うものになってしまうのか。
早速、確認していきましょう😊
闇属性獣神化 【長宗我部 元親】登場!!その強さはいかに!!
実装日 2021年4月13日(火)12:00〜
今月の獣神化は闇属性【長宗我部 元親】になりました。
…今このキャラ使ってる人いるのかな?
エルドラドで適正ではあるものの、どうしても式部ちゃんやムゾルグおじいちゃんの強さには敵わなくてそのままズルズルと後退していったような感じがしますね。
どうせなら、ミョルニルやガリバーのように既存の適正クエストからワザと外れて、別のクエストで最適正取れるようになってくれるといいのになぁ。
....という事で僕の願望も込めつつ、今回の獣神化・【長宗我部 元親】のアビリティ・ステータス等を確認していきましょう。
闇属性獣神化・改 【長宗我部 元親】のステータス確認
まずはイラストから。
まずはいつものようにイラストから。
長宗我部さんは《進化》の状態しか使ったことがないので、《神化》の方では鉄仮面のようなモノを被っていたんですね。気づかなかった😅
今回の獣神化はイラスト的に《神化》寄りのものとなっていますね。
肝心のアビリティは一体《進化》、《神化》のどちら寄りの強化になるのでしょう?それとも両方からのいいとこ取りなのか?はたまたどちらでもなく全く違うアビリティがくっついて来るのか?
気になりますねぇ〜。早速覗いていきましょう。
信と親眷を纏いし鬼若子 長宗我部元親
通常ガチャキャラ
オススメ度 ★★★☆☆
オススメのわくわくの実(おすすめポイント)
- 加撃系(超MSM&Cキラー&底力で上がった攻撃力をさらに上げる)
- 速必殺の力(弱点ヒット時に大ダメージを与えるSSを一巡早く発動できる様にする
- 撃種の絆・加命撃(同じ貫通タイプのキャラとパーティーを組むクエストが多く、HPが低すぎるため、攻撃力とHPを同時に強化する)
特筆すべき点
- 6つものアビリティセットを備えている。素アビでのカウンターキラーと超MSM、ゲージでの底力のおかげで直殴り攻撃の威力がかなり高い。貫通タイプなのでボスへの弱点特攻もできる優秀なアタッカーキャラと言える。
- 友情コンボはメインが超強扇型拡散弾10とサブで攻防アップ。メインの友情コンボで敵を殲滅させるには火力が物足りない。どちらかというと、サブの攻防アップの方が仲間のサポート役として活躍できるので、サポート役と割り切って使用するとよい。
- SSは敵の弱点にヒットすると大ダメージを与えるというモノ。超MSMとCキラーで大きく伸びた攻撃力を活かした弱点特攻で場合によってはボスのワンパン攻略にも使えるほどの高威力が展開される。
- アンチギミックは地雷とウィンドのみ。汎用性は低く、優先して連れていけるクエストが少ない。《進化》の時の適正クエストとほぼ変わらない。
一言。
今回の獣神化キャラである長宗我部さんは獣神化・改【ロイゼ】と同時に実装されたわけですが...。
ロイゼさんの場合、現環境で目立った適正クエストが無い分、一応『将来性』という形でこれからギミック採用率が高まるであろうアンチ減速壁に対応できるようになったのに対し、長宗我部さんは明確な『将来性』は無いものの、攻撃力が高く、直殴りに特化したアタッカーキャラとして現環境でも十分戦えるアビリティが備わりました。
ただし、汎用性の面では今まで主に活躍の多かった《進化》の適正クエストとほぼ変わらず、連れていけるクエストの範囲は広がっておりません。
....なんだかプラスマイナスゼロって感じがしなくもないですが😅
ただ....
また『将来性』という曖昧な言い方になってしまうのですが、今後、地雷とウィンドがメインギミックとなるクエストが出現した時には、まず真っ先に最適正キャラとして候補に挙がるのはこの長宗我部さんでしょう。
僕個人としては、貫通タイプで超MSMとCキラーが素アビで付くだけでもワクワクするのに、そこに底力でさらにパワーアップできるという攻撃力モリモリのアビリティはホントにニヤニヤが止まりません。
こういった『尖った』キャラは大好物なんですよね。今後色々なクエストで遊べそうなので、暇をみていろんなクエストへ連れ回していきたいと思います。
闇属性獣神化【長宗我部 元親】を光爆絶【エルドラド】で使ってみた。
前回の獣神化・改ロイゼさんの時と同じく、実装日である4月13日を過ぎてしまいましたので、もう現時点で実装されております。
なので、早速ですが、獣神化【長宗我部 元親】を試運転してみることにしました。
今回、長宗我部さんを連れて行ったのは光爆絶【エルドラド】のクエストになります。
いつものように評価については星★の5段階表記で★の数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみましょう。
長宗我部 元親 VS エルドラド【爆絶】
爆絶クエスト
オススメ度★★★☆☆
クエスト出現ギミック
- ワープ(できれば対策を)
- 地雷(対策必須)
- パワーアップウォール(PWに触れてから敵に攻撃しないとダメージが通らない))
- ブロック(対策の必要はない)
その他適正メンバー
- ムゾルグスキー(進化)
- 紫式部(神化)
- アトゥム(獣神化)
- ヨニャルラトホテプ(獣神化)
一言。
やっぱり《進化》の時の最適正クエストに再度出陣して、獣神化してからの強さを比べてみなければいけませんよね。
再びエルドラドクエストでの適正キャラへと復活する事ができるのでしょうか?
早速攻略していきましょう。
今回の攻略メンバー
- バーディ * 運枠
- 紫式部(神化)
- 長宗我部 元親(獣神化)
- アトゥム(獣神化) * フレ枠
今回は一応運枠を入れたガチンコマジ周回メンバーで組んでみました。
ではでは、早速いってみます。
ステージ1〜5
今回も5ステージ分一挙に載せます。
実はエルドラドクエストって未だに苦手😓
数回に一度は本気で負けてます。
一生懸命PWに触れてから攻撃するんですが、どうしても目標の中ボスに当たりきれずに反射制限雑魚であるプヨりんの爆破を受けてゲームオーバーに追い込まれてしまいます。
長宗我部さんは超MSMで最初から直殴り力が高いので、PWに1度だけ触れた状態で中ボスに当たっただけでもかなりHPを削ることができます。
気を付けておきたい点は、長宗我部さんのHPがなかなか低いという事。
敵に攻撃を当てる事に夢中になっていると、回収を忘れた地雷を2、3体まとめてボカンと喰らうと一気に瀕死まで追いやられます。
可能であれば、わくわくの実でHPの底上げを図るのもアリですよね。
ステージ6〜8
ボス戦へと突入致しました。
...どうしてもあの玉が邪魔ですよね。どうしても攻撃が当たってしまう😓
なので、今回も見事に玉を2つとも壊してしまってエルドラドさんを怒らせてしまいました。
エルドラドさんは怒ってから即死級の攻撃をしてくるまでのターンがかなり短め。
....なので実はステージ7からは2回目の挑戦になります。
...で、いつものSSぶっ放しのコーナーにいってみましょうか。
そうか。エルドラドにはそもそも弱点なんて存在しなかったんだっけ😕 pic.twitter.com/9d6p1448hE
— colt@中間管理職ストライカー&モンストブロガー (@colt0624) 2021年4月14日
弱点特攻も弱点無ければただの直殴り。
って事ですね。うーん🧐他に弱点特攻SSが活かせるようなクエストってあるのかいな?
...エデンとか?
とりあえずイマイチ締まらない考察になってしまいましたが...
クリアはできました。
まとめ
獣神化【長宗我部 元親】についてまとめ。
今回は闇属性獣神化【長宗我部 元親】さんについて考察してきました。
直殴りにかなり特化した『尖りまくった』性能でアタッカー役としてはかなりの強キャラとして活躍できそうです。
....が、やはりアンチギミックの組み合わせが現状ではなかなか使い所の定まらないものなので、エルドラドクエストにおいては安定した攻略はちょっと難しそうです。
今後の展開次第ですが、ワープ&ウィンドという貴重な組み合わせを持つキャラなので、今後のクエスト次第では最適正キャラとして活躍できるかもしれませんね。
さて、今日はここまでにしておきましょう。
ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。