coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新爆絶】第7シーズン第4弾 闇属性『カンデラ』ギミック判明!!新ギミック【狂化】が登場!!攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

新爆絶闇属性【カンデラ】ギミック判明!!適正キャラを考察せよ!!

f:id:colt0624:20211001225634j:image

2021年9月23日付のモンストニュースでも発表がありましたが、


www.youtube.com

10月3日(日)のモンフリ2021内のイベントとして新爆絶シリーズ第4弾の降臨が決定していますね。

その名も….

闇属性【カンデラ】

の登場です。

今回は光の明るさを表す単位【Candela(カンデラ)】から由来しているキャラのようです。

さて、今回は闇爆絶【カンデラ】のクエスト降臨直前という事で、カンデラのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

爆絶クエスト第7シーズン開幕!!第4弾新降臨!!闇属性【カンデラ】ギミック判明!!確認してみる。

*一部前回の記事と内容が被っております。

既に読んでいらっしゃる方は、飛ばしていただけると幸いです。

爆絶シリーズも6周目も終了し、新たに7周目に突入しました。既に4弾目までクエストが登場していますね。

今回の爆絶シリーズ7周目のタイトルは…

f:id:colt0624:20210415190301j:image

【爆絶なる者達 〜変革の推定者〜】

でした。

なんか推理小説にありそうなタイトルですよね。

【爆絶なる者達 〜変革の推定者〜】シリーズのおさらい。

現在(2021年10月)、爆絶クエスト7周目では第3弾まで降臨しています。

まず第1弾では火属性【テラ】が降臨しました。

f:id:colt0624:20210812225020j:image

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

第2弾では水属性【カイリ】が降臨しております。

f:id:colt0624:20210812225359j:image

www.colt0624games.me

第3弾では木属性【ガロン】が登場しました。

f:id:colt0624:20211001232647j:image

www.colt0624games.me

そして今回は第4弾として

f:id:colt0624:20211002000909j:image

闇属性【カンデラ】が降臨します。

カンデラって?

いつものようにWikipedia先生によると…

カンデラ(英・仏: Candela, 記号: cd)は、国際単位系(SI) における光度の単位である。

光度とは、点状の光源から特定の方向へ放射される単位立体角あたりの光の明るさである。

カンデラという言葉は、「獣脂蝋燭」という意味のラテン語に由来し、カンテラやキャンドル(蝋燭)と同一語源である。

との事。

なるほど、今回は光の明るさの単位でしたか...。

『カンデラ』は『キャンドル』が訛ったものと考えて良いのかな?
それにしても『光』を扱うモンスターでありながら『闇属性』と言う強烈な違和感。
ちょっと困惑気味ですが、きっとその強烈な違和感には訳があるのでしょう。

公式サイトにある『モンストディクショナリー』には【カンデラ】のキャラ紹介とメインストーリーについて掲載されています。

f:id:colt0624:20211001232724j:image

カンデラのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

ストーリーをひととおり読んでみましたが、感情のメーターが振り切ってしまってますね。

究極のポジティブ思考で人を廃人に追い込んでしまうという恐ろしい攻撃を仕掛けてくるとのこと。

…ネガティブも良くないけど、行き過ぎたポジティブも危険ですね。
なんとなく『光を扱う闇属性キャラ』の違和感の理由が分かったような気がしました。

何事もバランスが大事と言うことで…しっかりカンデラさんを退治して生活態度を改めてもらう事にしましょう。

 

初回降臨日は?


f:id:colt0624:20211001225911j:image

f:id:colt0624:20211001225909j:image
初回降臨日

10月3日(日)17:00〜19:00

年に一度のお祭り中のイベントとはいえ、夕方5時スタートはさすがに無いなぁ。

世間的には(ウチだけか?)ご飯時ではないですか...。
スマホ片手に食事してたら家から追い出されかねませんよ。
どうせなら日曜日なんだし、午後イチでも良かったのに…。

とりあえず入り置きだけしておいて負けたら終わりの1発勝負といきましょうかね。

 

闇属性【カンデラ】のステータス確認。

f:id:colt0624:20211001230056j:image
f:id:colt0624:20211001230059j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックはダメージウォール減速壁ブロック。組み合わせ的にはかなり希少性が高いが、現環境でハマるクエストが少なく、出番は少ない。
  • 友情コンボは超強スパークバレットスピードアップS。メインは雑魚敵の殲滅力が高く、ヒット数も稼げるのでサソリ処理にも有効。サブも味方のスピードアップのサポートができるため便利。
  • SSは触れた味方のパワーとスピードをアップするもの。味方の攻撃性能全般を上げてくれるため、他のキャラがSSを撃つ前に発動できればより一層効果的に使用できる。

こんな感じになりました。
降臨キャラとしてはかなり貴重なギミックの組み合わせですね。広範囲のクエストには連れて行けませんが、意外と高難易度クエストにはハマるギミックの組み合わせなので、優秀な運枠として運用できそうですね。

 

カンデラ攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

世界を消滅へと先導する応援 カンデラ【爆絶】

クエスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20211001230121j:image


f:id:colt0624:20211001230145j:image

f:id:colt0624:20211001230142j:image
POINT

主要ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 属性効果超アップ光属性キャラで固める)
  • ハート無しステージ
  • マップクリア時のHP回復無し(回復持ちのキャラ必須。できれば属性耐性持ちキャラも欲しい)
  • エレメントアタック(有利属性である光属性のキャラで編成する)
  • 狂化(攻撃力が上がる代わりにHP回復ができない)

特筆すべき点(予想)

  • エレメントアタックが発動するので、有利属性である光属性キャラでの編成は必須。
  • 主なギミックは重力バリア減速壁。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • 【狂化】攻撃力がアップする代わりにHP回復ができなくなるというもの。狂化したキャラが味方に触れるとそのキャラも狂化する 

今回は新ギミックの『狂化』が実装されます。

f:id:colt0624:20211001230203p:image
上記の図のように攻撃力アップの恩恵を受ける代わりにHPの回復ができなくなるのはまさに『諸刃の剣』といえますね。

『混乱』のギミックと同じく『狂化』したキャラが味方に触れると伝染してしまうので、味方全員に触れてしまうと回復行動ができず、一気にピンチに陥ってしまいます。

逆に上手いことアタッカーキャラが『狂化』した場合、他のキャラに回復を任せて自身は敵の弱点特攻などで集中的に攻撃だけを行うように行動すると効率良く敵のHPを削っていくことができそうですね。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

甦りし偉大なるエジプト女王 クレオパトラ(獣神化・改)

属性限定ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20211001232902j:image
f:id:colt0624:20211001232905j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応。コネクトスキルも発動しやすくて扱いがラク。
  • 超AGW持ちで機動力が高く、広範囲の敵に直殴りでダメージを稼ぐ事ができる。
  • クエスト道中には回復要素が皆無であるため、超LS、リジェネ、回復Mの3つの回復アビリティを持つため、安定したHP管理が行える。
  • SSは触れた敵に白爆破で追い討ちするもの。
    雑魚処理、ボスのHP削りに非常に効果的。できればボス戦最終ステージまで温存しておきたい。
  • 友情コンボは超絶爆発超絶毒拡散16。広範囲の敵を毒状態にしてから自身の持つ毒キラーで一気に雑魚敵を処理していける。

一言。

なんだかあからさまにクレオパトラ接待過ぎて怖くなってくるレベルですね。
接待と見せかけて、敢えて最適正キャラにさせない仕掛けが施されていたりして...。

思わずそこまで疑ってしまうくらいクレオパトラがどハマりしています。

素直に適正キャラとして受け止めるならば、このカンデラクエストはクレオパトラ一強のクエストとなるのは間違いないでしょう。

回復ギミックが一切ないクエストにおいて、クレオパトラさんは超LS、リジェネ、回復Mの3つの回復要素を持つギミックを有しています。
艦隊が組めればHP管理の手間も考えることなく、安心して攻撃だけに集中する事ができます。
貫通タイプなので、いざとなればボスの弱点特攻もできるのはありがたいですね。

熱血聖夜戦士 モンストフォーミュラ・アクセルα (獣神化)

シーズン限定ガチャキャラ *現在入手不可 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20211001233135j:image
f:id:colt0624:20211001233133j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 貫通タイプなので、敵の弱点特攻がしやすい。
  • SSは自強化&ビットンとシールドに大ダメージを与えるもの。ビットンやシールドへのダメージ増は全く意味が無いが、単純に8ターンで自強化攻撃ができるのはコスパが良い。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に火力は低め。あくまで雑魚敵の処理漏れ対策と割り切っておく。

一言。

正直、クレオパトラさんが頭3つ分くらい飛び抜けて強いので、それに比べると、どうしてもフォーミュラαさんは見劣りしてしまいますね。
ただ、光属性で重力バリアと減速壁に対応できるキャラ自体がかなり希少性が高いので、手持ちにある場合にはしっかり強化をしてアタッカー役として使用することをオススメします。

フォーミュラαさんの最大の特徴として8ターンという短いスパンで発動できる自強化SSが挙げられます。
できればボスの弱点付近に配置しておいて一気にループヒットでHPを削っていくようにしたいですね。

浦女2年生 渡辺 曜&高海千歌&桜内梨子(獣神化)

コラボ限定ガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20211001233212j:image
f:id:colt0624:20211001233215j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • Cキラーの効果で高火力で弱点の直殴りができるため、アタッカーとして超優秀。
  • SSは大号令&種族キラー。強力なフィニッシャーSSが16ターンで発動できるのは破格。必ず最初にボスに触れるようにすると種族キラー効果でボスに大ダメージを与える事ができる。
  • メイン友情はグリッターボールでサブ友情はサイドダブルエナジーサークルL。グリッターボールはランダム性が高く、確実に敵にダメージを与えられるものではないが、敵に当たった時の威力はかなり高い。上手く目標の敵に当たるように弾かなければいけない。

一言。

現在入手できない貴重なキャラではありますが、この浦女2年生も適正キャラとして活躍できそうですね。
回復要素は一切無いものの、こちらのHPを削られる前に浦女2年生の圧倒的な攻撃力で先手を打って敵を消し飛ばしていけば、ダメージを受けてHPを減らさずに済みます。
『攻撃は最大の防御なり』という事ですね。
火力に安定性が欠けるグリッターボールですが、当たった時の1発がデカいので、できる限り浦女2年生に触れたキャラがボスの近くに停止できるように位置どりできると当たりやすくなるのでなるべく意識して配置したいところです。

 

まとめ

闇爆絶【カンデラ】攻略のキャラ考察についてまとめ。

*あくまでも予想です

  1. クレオパトラ《獣神化・改》→回復性能はピカイチ。確実に1体はメンバーに編成しておきたい。
  2. フォーミュラα《獣神化》→8ターンで撃てる自強化SSが非常に便利弱点特攻時にも役立つ。
  3. 浦女2年生《獣神化》→カウンターキラー、SSの大号令&種族キラーでダメージを受ける前に一気に畳み掛けていくように行動する。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、《アミダ》、《牡丹》、《ベリンダ》、《ドローン》などが挙げられそうです。

HP回復要素が一切無いステージでどのようにHP管理していくかが攻略のキモとなりそうですが、どこまでの難易度になるのか気になるところ。
あくまで【爆絶】クエストなので意外と回復アビ無しでも最後まで力で押し切れそうな気がするんですが...。
まぁプレイしてみてから判断しましょう。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング