coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト まとめ】今週の超個人的モンスト出来事まとめ7/31~8/13編。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

今週のモンストまとめ7/31〜8/13編。

いつもの週末がやってまいりました。

皆さんいかがお過ごしですか?

またもや2週間ほど間が空いてしまいました…。

すでに時はお本休みの期間に突入しております。

大人にとってもひと時の夏休みということで、まったり過ごしたいものなのですが、そういうわけにはいかないのが大人の事情。

隙を見てモンスト頑張ろうと思います👊

では早速本題へ。

 

今週も変わらずいつものようにモンストまとめ記事を書いていきますね。

7月31日〜8月13日のモンストまとめになります。

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。7/31〜8/13編。 

新コンテンツ【暴獣の研究所】開催!!


f:id:colt0624:20230814002207j:image

f:id:colt0624:20230814002210j:image

開催期間

2023年8月5日(土)12:00〜8月19日(土)11:59

2023.08.03 「暴獣の研究所」が8/5より期間限定で登場!モンスターを捕獲して報酬をゲットしよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

鬼滅コラボが終わって虚しさを感じていたストライカー達の心のスキマを埋めるべく、新たなコンテンツがコラボと入れ替わりで開催されておりますね。

その名も

【暴獣の研究所】

となります。

なんだか物騒なネーミングとなっていますが…

まぁ簡単にいうとポケモンGOのモンスト版です。

いつものようにクエストを攻略してドロップキャラをゲットするのではなく、

f:id:colt0624:20230814003204p:image

『捕獲キューブ』なるものを利用して最初に触れたモンスターをゲットしていくという仕様になっております。

もちろん単純にモンスターにキューブを当てれば捕獲できるというわけではなく…

f:id:colt0624:20230814003107p:image

目標の敵に対して与えるダメージ量が大きいほど捕獲がしやすくなっています。

なので、各クエストで出現する『弱点効果アップパネル』や『攻撃力アップパネル』を利用してダメージ量を上げてから捕獲するという流れになります。

まぁ自分の感想を書かせてもらうと…

『面倒』

この一言に尽きます。

やっぱりモンストはサクサク爽快にクエストを攻略していくのが楽しいわけで、チマチマと手を加えつつ敵を倒さず捕獲するという行為が非常に作業感が出て正直ツラいです。

そして何より一番面倒なのは『レアモンスター』の存在です。

このコンテンツはクエストに出現するボスを含めた全てのモンスターを捕獲することで、クエストに出てくるボスモンスターを99体入手できるようになっているのですが…。

そのモンスターコンプ達成するためには滅多に現れないレアモンスターもしっかり捕獲しなければなりません。

当然「レア」なので、出現率アップ中以外はほぼ出現しません。

しかも出現しているのかどうかを確認するには実際クエストをプレイしてみなければ分からず、出現しない場合には途中でリタイヤするか、そのままクリアしてしまうかの2択しかありません。

非常に面倒なリセマラを繰り返してようやくレアキャラが登場したかと思えば、配置的に非常に面倒な位置に出現率するので、捕獲するのに他の雑魚が邪魔で上手く捕獲できず失敗に終わることがかなりありました。

ようやくレアモンスターを捕獲できてもちゃんと最後までクリアできなければゲット成立しないので、途中で負けてしまえば振り出しに戻ってしまいます。

とにかく時間と忍耐力が必要なコンテンツなので、時間がある時にじっくり取り組んだほうが良いと思います。

僕はもう全てのクエストを終わらせましたが…2度とごめんですね。

 

SAOコラボ第3弾が緊急開催!!

開催期間

2023年8月13日(日)12:00〜9月2日(土)11:59まで。


f:id:colt0624:20230814005228j:image

f:id:colt0624:20230814005231j:image

2023.08.10 「ソードアート・オンライン」との夏仕様のコラボイベントが8/13 12時より開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

近いうちにコラボは来るだろうなと思ってはいたんですが、まさかこんなに早く開催されるとは思ってもみませんでした。

しかも今回はSAOコラボの第3弾でモンスト夏休みとの連動コラボとなっています。

f:id:colt0624:20230814010617j:image

というわけで、SAOの女子キャラがこぞって水着姿でガチャに登場してくれました。

まぁフツーにイラストは可愛くて良いですよね。

…ただ自分的には並のキャラ性能を女の子の水着姿で上手く誤魔化されてしまった感じがしました。

いや、水着姿の女の子は好きなんですけど、ただモンストのキャラ性能は別物。


f:id:colt0624:20230814010701p:image

f:id:colt0624:20230814010708p:image

個人的には水着キャラよりも第1弾、第2弾で登場した星6キャラ達を獣神化・改させるか、もしくは上方修正してもらえた方が、それだけでもガチャを真剣に引ける気がするのですが…。

まだコラボは始まったばかりなので、これから先、ニュース等で電撃発表なんて事も…あるわけないかな。たぶん。

とりあえずガチャに関しては横に置いといて…

純粋にコラボコンテンツをフルで楽しんでいこうと思います。

今週のモンストまとめ。

僕が今週、気になった出来事は

  1. 新コンテンツ【暴獣の研究所】開催!!

  2. SAOコラボ第3弾が緊急開催!!

こんな感じです。

この2週間の間にも新爆絶【桃源郷】やアゲインガチャなど特筆すべきイベントが諸々あったのですが、プライベートでもモンストでもかなり忙しいので、とりあえず僕が一番印象に残った事をピックアップしてみました。

たぶん来週のまとめはほぼSAOコラボ一色になってしまいそうですが、今回も鬼滅に続く大型コラボなので、ここはご容赦願いたいところです。

せっかくのコラボ。しっかりガッツリ楽しんでいこうと思います。

では今回はここまで。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング