coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】闇属性獣神化・改【源義経】実装!!キャラ評価と超絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性獣神化・改キャラ【源義経】の考察と超絶で使ってみた。

f:id:colt0624:20221214221426j:image

12月8日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20221214221407j:image

闇属性【源義経】

が獣神化・改にて登場しました。

若干ですが、イラストが古臭いというか…

最近の派手めなイラストじゃなくてちょっと落ち着いた雰囲気の絵なのでそう感じるのかもしれません。

まぁ大事なのいつも書いているように中身の方なので、今後も使えるキャラなのかしっかり性能を確かめてみなければいけないですね。

という事で属性獣神化・改【源義経】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

闇属性獣神化・改【源義経】実装!!


f:id:colt0624:20221214221407j:image

f:id:colt0624:20221214221410j:image

今回は

f:id:colt0624:20221214124402j:image

木属性【ベディヴィア】と同時に解禁ということで…

どちらのキャラもこれまであまり使われることがなく、不遇の時期が長かったので、今回の獣神化でどこかのクエストにハマってくれると良いんですが…。

最近、木属性【武蔵坊弁慶】が獣神化・改したばかりなので、そろそろ関連で義経様も獣神化するんじゃないかと思っていたので、予想通りでした。

属性は違うものの、アビリティ的には似たような仕上がりなので、一緒に共闘できる未来もあるのかな?

楽しみにしておきます。

ではではひとまず【源義経】のアビリティ・ステータスを見ていきましょう。

 

太平を求めし幽麗なる英将 源義経

闇属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221214220716j:image
f:id:colt0624:20221214220719j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW、光属性キラーによる直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 速必殺の力貫通変化&最初に触れた敵で爆発するSSのターン数を一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルを発動させれば光属性キラー発動するため、対象のクエストでは直殴りでダメージを稼げる強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 光属性耐性も持っているため、光属性の敵からのダメージを軽減してくれるため、防御面が強化される。
  •  SSは貫通変化&最初に触れた敵で爆発するもの。ボスの弱点を往復できれば大きくHPを削り取ることができる。24ターンと長めのターン数だが、超SSターン短縮を持っているため、意外と早めに発動はできる。
  •  アンチギミックはダメージウォールワープ魔法陣。これまでの単アビからワープと魔法陣に対応できるようになったため、連れて行けるクエストが大幅に広がった。
一言。

凄い偏見なんですが、勝手に義経様は貫通タイプのキャラであると思い込んでいました。

反射タイプで超ADW光属性キラー効果の乗った直殴りでしっかりダメージを叩き出せるのでアタッカーキャラとして活躍が期待できます。

超スピード型でありながらさらにダッシュまで付いてくるので、機動力はかなり高く、広範囲に動き回れるため、広範囲に散らばる雑魚的にもダメージを出しやすい仕様となっています。

防御面でも光属性耐性持ちなので、敵からの被ダメを抑えてくれて助かります。

正直、友情コンボ2種は強力ではあるものの、ランダム性が高いので火力にムラが出てくるため、友情コンボでの雑魚殲滅にはあまり期待できないものとなっていますね。そこは若干不満な点ではあります。

その分、SSは貫通変化後に最初に触れた敵に対して爆発するので、位置次第ではボスの弱点往復で大きくHPを削り取ることができそうですね。

発動までに24ターンとかなりターン数がかかってしまいますが、超SSターン短縮も付いているので、意外と早めに発動できるので一安心です。


www.youtube.com

闇属性獣神化・改【源義経】を超絶【ケテル】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221214150802p:image

今回義経さんが戦うのは

光超絶【ケテル】

になります。

ホントは超究極光属性【近藤勇】でも使えるようですが…あのクエストホント苦手。

思ったように立ち回れそうにないので、無難にケテルのクエストで試運転してみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

源義経 VS ケテル【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221214151301j:image


f:id:colt0624:20221214151319j:image

f:id:colt0624:20221214151323p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷(できれば対策を)
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • HP残量が多いほど攻撃力アップ
  • アビロック(ケテルの初回攻撃で発動してくる。状態異常回復持ちのキャラがいると便利)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 空閑遊真(獣神化・改)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • ルナ(獣神化)

 

f:id:colt0624:20221214151602j:image

今回の【ケテル】攻略メンバー

  • アンフェア(獣神化)
  • 源義経(獣神化・改)
  • 空閑遊真(獣神化・改)
  • ネオ(獣神化/ハロー)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

義経様がどれくらい強くなったか見当もつかないので、他のメンバーは安定の強キャラで攻めてみました。

とりあえずクエスト攻略行ってみます!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20221214211556j:image

f:id:colt0624:20221214211630j:image

f:id:colt0624:20221214211650j:image

f:id:colt0624:20221214211653j:image

実は義経様自体をクエストに出撃させるのはほぼ初めての状態だったので、元々の強さが把握できていません。

どれくらい強いか分からないのでひとまず優秀キャラで固めてみました。

いきなり初回攻撃でアビロックを受けてしまうため、どうしてもギミックに対応できずダメージは避けられない状況なのですが、義経様の持つ光属性耐性のおかげでダメージギミックに触れても最小限のダメージで抑えられるので、HPが高ければ高いほど攻撃力が上がるこのクエストでは防御面でも攻撃面でも安定感があって攻略がスムーズに進みます。

さらにこれまでの超ADW光属性キラーも付いてきたので、ギミックに対応しつつ、しっかりと直殴りでダメージを稼いでいくアタッカーキャラとして立ち回ることができました。

なかなかアビロックがウザい感じでしたが、ネオ空閑の友情コンボでの活躍もあって一気にボス戦まで駆け抜けることができました。

という事で、結果はある程度分かってはいましたが、改めてボス戦最終ステージで義経様のSSを発動させてみました。

源義経のSSを使ってみた。

義経様のSSは貫通変化して最初に触れた敵に爆発して追撃するので、最初の一撃が一番肝心なはず…。
最初のショットで弱点を外していたので、ワンパンは無理かもと思っていましたが…。

なんとかボスのHPを削り切ることができたので一件落着です。

クエストの方も…

f:id:colt0624:20221214214041j:image

安定してクリアできました。

まとめ

闇属性獣神化・改【源義経】についてまとめ。

今回は闇属性獣神化・改【源義経】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

アビリティやアンチギミックが大幅にグレードアップしているので、アタッカーとしてかなり魅力的なキャラへと生まれ変わりましたね。

ただ、単アビから3つのギミックに対応できるようになったとはいえ、現環境では使えるクエストがまだまだ少ないです。

なので、どうしても使い勝手の良いキャラが優先されてしまうため、宝の持ち腐れのような状態に陥っているのは非常にもったいないですよね。

早く何かしらの接待クエストが来てくれないとこのまま低浮上の状態で沈んでしまうかもしれません。

将来的に大きく掌を返すような活躍を見せてくれることを期待しています。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング