coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

*再掲載【モンスト】✖️【リゼロコラボ第2弾記念】水属性獣神化【レム】登場!キャラ評価してみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

*この記事は前回第1弾の時に書いたものに加筆・修正を加えたものになります。

本日のお題

『Re:ゼロ』コラボキャラ水属性獣神化【レム】を改めて再評価してみる。

f:id:colt0624:20211004011110j:image

モンストニュースで発表がありましたが…


www.youtube.com

2022年のクリスマスイベントでまさかの…

f:id:colt0624:20221215192135j:image

【Re:ゼロ】コラボが大復活いたしました!!

ホントに運営さん信じられない…

こんな大事なタイミングでこの仕打ちは酷い!!

こんなん引くしかないでしょーが!!!

f:id:colt0624:20221215201523j:image
f:id:colt0624:20221215201526p:image

『あーあ。オーブ貯金なんてバカらしくてやってられるか!!』って感じですよね。

あゝエミリアたんα欲しいなぁ…

はっ!!アブナイアブナイ…そろそろ本題に入りましょう。

第1弾のコラボは2021年10月19日(火)で終了してしまいました。

f:id:colt0624:20211004011246j:image

ですが、コラボ開始時のコラボキャラ評価は結構低めだったんですが、コラボ終了して日が経つに連れ、その評価は徐々に上がってきましたよね。

やはり第1弾のコラボキャラ達は使ってみてその強さが少しずつわかってくる『スルメタイプ』のキャラとなっているようです。

…まぁ僕の好みも少しだけ入っているんですが…。

というわけで今回は【Re:ゼロ】コラボ第2弾開催記念ということで…前回コラボキャラ達の評価については書かせてもらっていたのですが、状況が好転してきているので、

改めて前回の考察を踏まえつつ、新たに適正となったクエストなどを加えてもう一度まとめ直してみることにします。

という事で今回は手始めに…

f:id:colt0624:20211005151139j:image

水属性【レム】について再度考察させてもらいます。

 

ヒロインの座は渡さない!!魅惑のワンパンメイド水属性獣神化【レム】登場!!

第1弾のおさらい

f:id:colt0624:20211004012435j:image

f:id:colt0624:20211005184417j:image

【Re:ゼロ】コラボに関しては結果、かなり充実できました。

メイン垢はエミリア、レム、ラムの星6キャラ3体とも入手できたので大満足です。

なかなか使い込むまでの時間が取れていないですが、それでも少しずつ合間をみては神殿を周回しているところです。

ちなみに今回の開催日は…


f:id:colt0624:20221215202856j:image

f:id:colt0624:20221215202900j:image

2022年12月16日(金)12:00〜2023年1月2日(月)11:59

2022.12.15 TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』とのクリスマス仕様のコラボイベントが12/16(金)正午よりスタート!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

となっています。

なんと年が明けてもまだ開催しているとのこと。

これは…年始の超獣神祭の結果次第で、リゼロクリスマスにオーブを注ぎ込んでも良いのかもしれませんね。

さて、ここからは改めて水属性獣神化【レム】の考察をするべく、アビリティを再確認することにしましょう。

 

ロズワール邸のメイド レム

水属性【レム】のアビリティ確認。

コラボガチャキャラ *第2弾で復刻ガチャアリ。

オススメ度 ★★★★☆


f:id:colt0624:20211005184846j:image

f:id:colt0624:20211005184848j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(ブロック外しのループヒットによる直殴り火力をさらに底上げする)
  • 速必殺の力自強化&停止後にワンパンも可能な追撃を行うSSを一巡早く発動させる)
  • 熱き友撃の力友情ブースト効果の乗る超強友情コンボ2種の火力をさらに上げる)
特筆すべき点
  • バランス型の貫通タイプMSL上がった攻撃力を活かした直殴りによる弱点特攻と相性が良い。
  • 友情コンボはメインに超強ヨーヨー弾とサブで超強バウンドボムを持つ。どちらも友情ブースト効果の乗るため、高火力かつ広範囲の敵に対して大ダメージを与える事ができる。
  • SSは自強化&停止後に敵に対して追撃するもの。追撃はボス必中。ボスに攻撃できれば、与えたダメージ量を次ステージまで持ち越せるのでボスのワンパンも可能となる。
  • アンチギミックは地雷ブロック減速壁。現環境で使い道は一部の高難易度クエストに留まるが、アンチ減速壁持ちであるため、今後の新クエストで活躍する可能性も大いにある。
考察。
間違いなく第1弾のコラボガチャキャラの中で一番の当たりキャラとなりましたよね。
貫通タイプのMSL持ちで地雷クエストでは高火力で直殴りが可能で、なおかつゲージ倍率保持のアンチブロック持ちのため、ブロックを利用した弱点ループヒットも狙える有能なアタッカーキャラです。
さらには友情ブースト効果の乗る超強ヨーヨー弾超強バウンドボムで遠距離にも近距離にも高火力で攻撃ができる優れもの。
これだけでもアタッカーと砲台の2つの攻撃要素を持った十分過ぎるほどの強力な戦士タイプキャラである事は間違いないようです。
そしてさらにここから戦型の書を使用する事で攻撃力、友情コンボの威力がさらに上がる超バランス型へと強化する事もできます。
ここまでくるとアニメと同様、完全にメインヒロインのエミリアたんを喰って飲み込んじゃってますね。
ボスの弱点を特攻しながら友情コンボで草も生えないほど綺麗に画面上の雑魚敵を消し飛ばしてくれます。

水属性獣神化キャラ【レム】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20211005185647p:image

そしてこのレムちゃんが今回のリゼロコラボ最強キャラと評される最大の要因はレムちゃんの持つワンパンSSにあります。

このSSは自強化攻撃後に追撃を行うわけですが、その追撃はボス必中となっています。
この追撃こそがワンパン要素となっていて、HPゲージを削り切った後に残った与ダメージは次のステージまで持ち越しとなるため、その場でボスの全ゲージが吹き飛び、そのままクエストクリアする事も可能となります。

このSSのおかげで、ギミックに対応できていないクエストでも強力なアタッカーとして連れて行けるポイントとなっているわけですね。

ではこの辺で、ワンパンSSが特徴の水属性【レム】の適正クエストを改めて紹介してみましょう。

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

禁忌の獄【二十六】

禁忌の獄クエスト

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20211027234342j:image

f:id:colt0624:20211027234348j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策対策
  • 弱点ヒットで弱点が移動
  • 属性効果超絶アップ水属性キャラを編成する)

その他適正メンバー

  • アムリタ(獣神化)
  • 鈴蘭(獣神化)
  • 瑠璃(獣神化)
  • ダウト(獣神化)

考察。

前回の記事を書いた時点から比べるとにわかに信じ難いのですが、あの極悪難易度の禁忌の獄【二十六】においてボスをワンパンしてしまうということが判明してしまいました。

編成メンバーに水轟絶【ダウト】が必須ではありますが、直近の轟絶クエストの中では難易度が低いクエストとなっているので比較的入手しやすくはなっていますよね。

そのダウトのSS弱点効果アップを事前に使っておいて、そこからレムちゃんの『鬼がかった』SSを追加発動させれば、ボスのシュリンガーラに弱点が移ったところを鉄球ブン回し攻撃で一気にHPを吹き飛ばすという最強コンボが出来上がります。

ただ...

道中出現するワープには対応できていませんので、各ステージ突破はなかなか難易度の高いものとなっています。
なので、レムちゃんを連れて行くとしたら1体までが限度だと思います。
敵の放つ伝染霧もかなり痛い事ですしね。
あっ、それと、もしワンパン狙いでレムちゃんを連れて行くのなら、確実に戦型の書、レベルの書、紋章力、ワクワクの実など使える強化要素は全て最大値で行うことが必須です。
そこまでしないとこの極悪ステージには立ち向かえません。

しっかり下準備を整えてから臨みましょうね。

その他追加で連れて行けるクエストを挙げてみます。

 

ラグナロク【爆絶】

爆絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20211028000845j:image


f:id:colt0624:20211028000859j:image

f:id:colt0624:20211028000901j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラを編成する)

その他適正メンバー

  • 神農(獣神化)
  • ハンニバル(獣神化)
  • モーセ(獣神化/十戒)
  • ニャルラトホテプ(獣神化)

 

ラグナロクで使ってみた。

f:id:colt0624:20211028002519j:image

今回の攻略メンバー

  • レム(獣神化)
  • モーセ(獣神化/十戒)
  • ハンニバル(獣神化)
  • レム(獣神化) *フレ枠

f:id:colt0624:20211028002756j:image

f:id:colt0624:20211028002830j:image

f:id:colt0624:20211028002901j:image

f:id:colt0624:20211028002859j:image

今回、レムちゃんに関しては重力バリアに対応できていないので、ほぼ動けないのですが、それでも友情ブーストの乗る砲台役として十分過ぎるほどの活躍を見せてくれました。
そしてラストステージでのSS。

コレはヤバい。もうメチャクチャですね。
レムちゃんたった1体だけでこの削りよう。
コレは火属性クエストの『救世主』と呼んで良いでしょう。

 

モラル【轟絶】

轟絶クエスト

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20211028003813j:image


f:id:colt0624:20211028003834j:image

f:id:colt0624:20211028003828p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • 属性効果超アップ水属性キャラで固める)
  • 重力バリア対策必須
  • 盾防御(他の敵キャラに触れる事で盾が解除される)

その他適正メンバー

  • 冨岡義勇(獣神化)
  • アナスタシア(獣神化/聖皇女)
  • 日番谷冬獅郎(獣神化・改)
  • オーディン(獣神化・改)

 

モラルで使ってみた。

f:id:colt0624:20211028004917j:image

今回の攻略メンバー

  • レム(獣神化) メイン
  • レム(獣神化) サブ1
  • レム(獣神化) サブ2
  • オーディン(獣神化・改) メイン

f:id:colt0624:20211028005222j:image

f:id:colt0624:20211028005220j:image

f:id:colt0624:20211028005243j:image

f:id:colt0624:20211028005241j:image

今回ありがたい事に、メイン垢、サブ垢1・2共にレムちゃんをゲットできたので、レムちゃん3体に引率でオーディン先生を引き連れてクエストへ出発しました。
こちらもラグナロク同様、重力バリアに対応していないレムちゃんですが、一向に構いません。
ひたすら味方同士で触れ合いつつ、盾雑魚に触れてボスの防御盾を解除します。
そうすることで、レムちゃんの友情ブーストと言う激辛スパイスが乗った友情コンボが炸裂する仕組みになっています。
モラルに直殴りせずとも友情コンボだけでHPを削っていくのはなかなか爽快です。
一応、ここでもラストにSSを使ってみましたが

コレ、上手い事モラルの防御が外れた状態だったら一気にHPが消し飛んでいたんでしょうか...?
味方ながらゾッとしますね😱

 

まとめ。

新コラボキャラ【レム】についてまとめ。

今回はコラボイベント【Re:ゼロ】第1弾にて実装された水属性獣神化【レム】について改めて再考察してみました。

本日の【レム】考察をまとめると...
  • バランス型の貫通タイプであるため、戦型の書で強化してさらに強くするのもあり。
  • アンチギミックは減速壁、地雷、ブロックに対応。将来性が高い。対応していなくてもアタッカーとして連れて行けるクエストは多い。
  •  SSは自強化による攻撃後のボス必中追撃でボスに対してワンパン可能なレベルの大ダメージを与える事ができる。

こんな感じになりました。

関連動画・サイト


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

この【Re:ゼロ】コラボは当初、使えるキャラがほとんどいないんじゃないかと懸念されていましたが、実際使ってみると、ギミック未対応のクエストでも関係なく、アタッカーとして優れた活躍を見せてくれているので、やはり入手しておいて正解だったと思っています。

今後も減速壁クエストなどで活躍する可能性は大いにあるので、これからのさらなる大躍進に期待したいところですね。

そしてついに開催される第2弾コラボ!!

f:id:colt0624:20221215203803j:image
f:id:colt0624:20221215203806j:image
f:id:colt0624:20221215203809j:image

ちょっと…3人が3人とも鬼がかった可愛さじゃないですか!!

はぁ…もう新春ガチャは諦めるしかないのかなぁ。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング