coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【激獣限定】闇属性新限定キャラ【メモリー】実装決定!!評価&適正クエストまとめ 【返還者】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

激獣神祭新限定キャラ闇属性【メモリー】について考察してみる【返還者】編

f:id:colt0624:20230310151619j:image

2023年3月9日付モンストニュースで発表になりましたが…


www.youtube.com

今回の激獣神祭から新限定キャラ闇属性【メモリー】が登場します。

激獣神祭限定キャラは12月に実装された

f:id:colt0624:20230310225213j:image

火属性【ファウスト】以来になりますね。

去年末から約3ヶ月経っての新キャラ追加ですね。

最近は激獣神祭ガチャとは相性悪いので、ほとんど限定キャラとはお目にかかってないのですが…

そろそろ会わせていただけないでしょうか?

さて、本題に戻りまして…

今回のキャラもこれまでの激獣神祭限定キャラ実装時と同じように2形態の獣神化が実装されます。

今回はその2形態の中の1つ目。

f:id:colt0624:20230310151600j:image

メモリー【返還者】バージョンについて考察させてもらいます。

 

激獣神祭新限定キャラ闇属性【メモリー】登場!!


f:id:colt0624:20230310151619j:image

f:id:colt0624:20230310151622j:image

2023.03.09 「激・獣神祭」開催!新限定キャラ「メモリー」初登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

初実装日時・ガチャ開催期間

2023年3月10日(金)12:00〜3月13日(月)11:59

今年初の激獣神祭限定キャラが登場するタイミングとなりました。

今回の激獣神祭ガチャ限定キャラもかなりイラスト良きですね〜。

もちろん性能もかなり優れているので1体とは言わず、2体、3体と手に入れておきたいです。

…まぁそんな簡単じゃないでしょうけど。

さて、前置きはこの辺にして話を進めましょう。

今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!

去年2021年の元旦より超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが…

激獣神祭ガチャキャラにおいてもその流れが続いておりまして、

  • 光属性【オニャンコポン】
  • 水属性【アナスタシア】
  • 火属性【えびす】
  • 闇属性【帰蝶】
  • 木属性【ポラリス】
  • 光属性【ジャック・ザ・リッパー】
  • 水属性【ちはや】
  • 火属性【ファウスト】
  • 闇属性【メモリー】

前回が水属性、今回が火属性ということで、次は流れからいくと、闇属性という事になるのでしょうか?

前回の属性予想通りに闇属性キャラがやってきましたね。

次は流れから行くと木属性ですよね。

次回も楽しみに待ちます。

属性予想はこの辺にして...
今回の【メモリー】も

f:id:colt0624:20230310152132j:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。

毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。

ちなみに…


f:id:colt0624:20230310151600j:image

f:id:colt0624:20230310152151j:image

《返還者》『バランス型』


f:id:colt0624:20230310152225j:image

f:id:colt0624:20230310152230j:image

《消去者》『スピード型』となっているようです。

では軽く予習も済んだところで...

早速【メモリー《返還者》Ver.】のステータス等、確認していきましょう。

 

闇属性 メモリーのステータス確認【返還者編】

愛しき記憶の「返還者」メモリー

激獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230310152601j:image
f:id:colt0624:20230310152558j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW、光属性キラーの効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)
  • 熱き友撃の力(光属性キラーが乗るコピーの火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのバランス型で超ADW光属性キラーの効果で上がった攻撃力を活かした直殴り攻撃が非常に強力。超AGBも付いているので、重力バリアクエストでの機動力が高く、多くの敵にダメージを与えやすくなっている。
  • 友情コンボはメインがコピー、サブが友スピアップを持っている。メインは味方の強力な友情コンボを発動できる上に光属性キラーの効果も乗るので、敵の殲滅力が非常に高い。サブは味方の友情コンボとスピードを上げてくれるので便利。
  • SSは自強化&触れた敵の弱点を全て露出するもの。自身でダメージを稼ぎつつ、味方の攻撃サポートもできるので便利。
  • アンチギミックは重力バリアダメージウォール魔法陣。汎用性はまあまあ。一昔前の絶級クエストでは活躍できる。主に使い道は天魔の【5】となる。

一言。

ようやく出てくれましたね。天魔の孤城【5】を楽にしてくれるキャラが。

貫通タイプで超ADWと光属性キラーで直殴りによる攻撃力を上げつつ、超AGBで機動力を上げて敵の弱点を狙い撃ちするという、アタッカーの見本のようなキャラとなっています。

そして、直殴りによる攻撃だけでなく、光属性キラーの乗るコピーも非常に強力なものとなっています。

ネオやヤクモなどの超強力な友情コンボを持つキャラと組む事で、一気に雑魚処理とボス削りができるので非常に使い勝手の良いキャラとなっています。


www.youtube.com

【メモリー:返還者Ver.】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!

f:id:colt0624:20230310234148j:image

メモリー《返還者》のSSは自強化&触れた敵の弱点を全て露出するもの。自身の直殴りでも大きくダメージを稼ぐことができ、後続のキャラの攻撃もサポートしてくれるので、攻撃・サポートどちらも同時に行えるのはありがたいですね。

12ターンと早めに撃てる上にSSターンチャージ、壁SSターン短縮も付いているので道中複数回発動できるのは大きな強みとなります。

ではではバランス型で直殴り・友情コンボどちらでもしっかりダメージを稼いでくれるアタッカーキャラである《メモリー:返還者Ver.》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

天魔の孤城【第5の間】

天魔の孤城クエスト

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20221209234018j:image

f:id:colt0624:20230310235016j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • 敵に触れるたびに攻撃力アップ
  • 一部の敵は弱点効果アップ
  • エレメントアタック闇属性キャラ以外は大ダメージを受ける)
  • 友情コンボ禁止
  • 属性効果超絶アップ闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ジキル&ハイド(獣神化・改)
  • ハデス(獣神化・改)
  • ブーゲンビリア(獣神化)
  • ルナ(獣神化)

一言。

なんと言ってもこの《返還者》バージョンのメモリーはここ天魔の孤城【第5の間】に対応できるため、天魔適正の少ない方には是非とも入手しておきたいところです。

対策必須なギミックに対応できている上に、それぞれ『超』アビでアンチギミックを発動できるので、機動力を上げつつ、しっかり直殴りでダメージを出せるため、アタッカーキャラとして活躍できますね。

わくわくの実や紋章で強化する事で、敵に複数体触れなければダメージが通らない場面もメモリーならば敵1体に触れるだけで大きく攻撃力が上がるので、道中の攻略が非常に楽になります。

SSで弱点露出を行って味方の攻撃サポートしつつ、自身でもしっかりダメージを稼げるのは大きいですよね。

複数体使えれば難易度が激下がりするので、できれば2体くらいは手元に置いておきたい存在です。

 

カタストロフィ【爆絶】

爆絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230311000457j:image


f:id:colt0624:20230311000509j:image

f:id:colt0624:20230311000512j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 反撃(雑魚に触れて反撃を発動させ、敵の防御力と自陣の防御力をそれぞれアップさせる)
  • ハート無しステージ
  • 属性効果アップ闇属性のキャラで固める)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/武装)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • ジャンヌ・ダルク(獣神化・改)
  • ルナ(獣神化)

 

まとめ

今回は激獣神祭の新限定キャラ闇属性【メモリー《返還者》編】について考察してみました。

f:id:colt0624:20230311000854j:image

やぁ〜やっぱりイラストかわいいなぁ〜。

光と影というた感じで両極端にイメージが分かれているのもまた良きですね。

もちろん性能も天魔の【5】特化だったり、最新爆絶のアアルに対応できてたりと、現環境で、特に天魔の孤城【5】では最適正レベルで戦えるので、毎回の攻略キャラとして重宝されそうですよね。

できれば2体ともゲットしたいところですが…

おそらくコラボも控えているので、無理してオーブは使いきりたくはないので、まずは1体出てくれれば安泰ですね。

それからはボチボチ運極目指して進めていか感じになりそうです。

さて、今回の考察はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング