coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

*再掲【激獣限定】光属性新限定キャラ【サトリ】実装!!評価&適正クエストまとめ 【悟得者】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

激獣神祭新限定キャラ光属性【サトリ】について考察してみる【悟得者】編

f:id:colt0624:20230804124959j:image

2023年8月3日付モンストニュースで発表になりましたが…


www.youtube.com

今回の激獣神祭から新限定キャラ光属性【サトリ】が登場します。

激獣神祭限定キャラは6月に実装された

f:id:colt0624:20230804230244j:image

木属性【ミューズ】以来になりますね。

ミューズ実装が6月初めだったので、約2ヶ月経っての新キャラ追加となります。

少し前に超獣神祭ガチャが登場したばかりなので、ちょいとオーブの数が少なかったのですが…

f:id:colt0624:20230804151147j:image

このオーブ100個ゲットがあるので、なんとか20連分回せそうです。

さて、本題に戻りまして…

今回のキャラもこれまでの激獣神祭限定キャラ実装時と同じように2形態の獣神化が実装されます。

今回はその2形態の中の2つ目。

f:id:colt0624:20230805204244j:image

サトリ【悟得者】バージョンについて考察させてもらいます。

 

激獣神祭新限定キャラ光属性【サトリ】登場!!


f:id:colt0624:20230804230639p:image

f:id:colt0624:20230804230635j:image

2023.08.03 「激・獣神祭」開催!新限定キャラ「サトリ」登場!(8/4 12時スタート!)|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

初実装日時・ガチャ開催期間

2023年8月4日(金)12:00〜8月7日(月)11:59

今年3回目となる激獣神祭限定キャラが登場するタイミングとなりました。

今回の激獣神祭ガチャ限定キャラもかなりイラスト良きですね〜。

もちろん性能もかなり優れているので1体とは言わず、2体、3体と手に入れておきたいです。

…まぁそんな簡単じゃないでしょうけど。

さて、前置きはこの辺にして話を進めましょう。

今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!

去年2021年の元旦より超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが…

激獣神祭ガチャキャラにおいてもその流れが続いておりまして、

  • 光属性【オニャンコポン】
  • 水属性【アナスタシア】
  • 火属性【えびす】
  • 闇属性【帰蝶】
  • 木属性【ポラリス】
  • 光属性【ジャック・ザ・リッパー】
  • 水属性【ちはや】
  • 火属性【ファウスト】
  • 闇属性【メモリー】
  • 木属性ミューズ
  • 光属性【サトリ】

さあ次は流れ的に光属性かな?

次回も楽しみに待ちます。

おっ、やはり予想通り光が来ました。

となるとまた属性が一巡して水属性からスタートする感じですかね?

属性予想はこの辺にして...
今回の【サトリ】も

f:id:colt0624:20230804231104j:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。

毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。

ちなみに…


f:id:colt0624:20230804231132j:image

f:id:colt0624:20230804231135j:image

《打開者》『パワー型』


f:id:colt0624:20230804231215j:image

f:id:colt0624:20230804231212j:image

《悟得者》『砲撃型』となっているようです。

では軽く予習も済んだところで...

早速【サトリ《悟得者》Ver.】のステータス等、確認していきましょう。

 

光属性 サトリのステータス確認【悟得者編】

自由なき世界の「打開者」サトリ

激獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230805220745j:image
f:id:colt0624:20230805220748j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系闇属性キラー毒キラー神王封じの効果が乗る直殴りの火力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(各種キラー効果の乗る3方向追撃貫通弾の火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力大号令&ヒットした敵の弱点倍率をアップさせるSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 反射タイプの砲撃型でありながら闇属性キラー毒キラー神王封じの3つ(実質4つ)の攻撃力アップ要素が入るため、対象のクエストでは直殴りでダメージを稼げるアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインが3方向追撃貫通、サブが新友情の6方向爆撃を持っている。メインは触れた敵に対して3方向に飛ぶ追撃弾を放つ。触れた敵には確実にダメージが入るため、雑魚処理用として非常に優秀。サブは広範囲に爆撃が入るため、複数体いればほぼステージ全範囲の敵がダメージ対象となる。
  • SSは大号令&触れた敵の弱点倍率アップするもの。大号令でほぼ雑魚を殲滅できる状態にできる上にさらに残った敵の弱点倍率を上げるため、後続の味方キャラの攻撃サポートもできる。
  • アンチギミックは重力バリア魔法陣転送壁。汎用性は高くなく、普段使いには向いていないが、強力な友情コンボを使った砲台役として活躍できる。

一言。

《打開者》の方も十分強いわけですが、《悟得者》はさらにその上をいく強さを持っていますね。

なんといってもそのキラー所持の豊富さに目を惹かれます。

闇属性キラーと神王封じの組み合わせだけでも十分強いのですが、そこへさらに今流行りの毒キラーまで付いてくるので、砲撃型とは思えないほどの直殴りが強力なアタッカーキャラになっています。

そう…忘れてはならないのは《悟得者》が砲撃型という点です。

メインが3方向追撃貫通弾とサブで6方向爆撃ということで…。

もうこの時点で雑魚は消し飛んでしまうのは容易に理解できちゃいますよね。

その友情コンボに各種キラー効果も重なってくるため、対象のギミックや種族がいるクエストではまさに最強クラスの砲台役として大いに暴れ回ってくれることでしょう。

 

【サトリ:悟得者Ver.】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!


f:id:colt0624:20230805233016j:image

f:id:colt0624:20230805233019j:image

サトリ《悟得者》のSSは大号令&触れた敵の弱点倍率をアップさせるもの。

《打開者》が壁ドンSSで高火力が出せるフィニッシャーキャラとして活躍できますが、この《悟得者》も負けず劣らずの最強フィニッシャーSSを持ってきていますね。

大号令で敵を一掃できる上に残った敵の弱点倍率をアップさせるので、ちゃっかり攻撃サポートもできてしまうという充実ぶりを見せつけてくれます。

この納得のフィニッシャーSSを16ターンで撃ててしまうのはまさに反則レベルですよね。

ではではこのへんで《サトリ:悟得者Ver.》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

 

天魔の孤城【第9の間】

天魔の孤城クエスト

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20230805233156j:image

f:id:colt0624:20230805233329j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 転送壁対策必須
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • サソリ(処理のために毒友情が必須。毒友情コンボ持ちのキャラを必ず編成しておく)
  • バリア(サソリ以外の雑魚はバリアを纏っているため、一度触れてバリアを壊してから再び攻撃する必要がある)
  • パワースイッチ(ステージ上にあるスイッチを全て赤の状態に揃えないと敵にダメージが通らない)
  • 属性効果超絶アップ光属性のキャラで固める)

その他適正メンバー

  • チェンソーマン(獣神化)
  • 鍾馗(獣神化)
  • 炭治郎&禰󠄀豆子(獣神化)
  • サルタヒコ(獣神化・改)

一言。

サトリ《悟得者》はまさにこの天魔【9】の難易度を崩壊させるべくして生まれたキャラといっても良いかもしれません。

対応すべきギミックには全て対応できているため、立ち回りに関しては何の問題もありません。

このクエストではサソリ処理のために毒友情コンボを持つキャラが必須なわけですが、サトリはその毒友情コンボキャラと非常に相性が良いです。

ご存知の通り、サトリ自身が毒キラー持ちであるため、毒状態にした敵に対してキラー効果が入るため、直殴り・友情コンボ共に大きくダメージを稼ぎ出すことができるようになっています。

そして極め付けがSS。

大号令と弱点倍率アップなので、半ば強引にステージを突破できるので、ピンチの時の体勢立て直しにも使えます。

もちろん、フィニッシャーとしても優秀なので、ボス戦ラストステージまで温存しておくのもアリですよね。

 

その他クエストを挙げてみると...

ゼクス【超絶】

超絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230805003327j:image


f:id:colt0624:20230805003346j:image

f:id:colt0624:20230805003343j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 転送壁対策必須
  • ドクロ雑魚(倒すと攻撃力アップさせる爆破を行う)
  • 天使(倒せばヒーリングウォールを展開する)
  • 攻撃力アップ(一定ターン数を過ぎると敵の攻撃力が上がるため、早めに雑魚処理を行う)
  • 毒放射(1体につき約2500ダメージを受ける)
  • 属性レーザーバリア闇属性レーザーのみダメージが通る)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/霊装)
  • ファウスト(獣神化/覚醒者)
  • ミカエル(獣神化・改)
  • 四宮かぐや(獣神化)

まとめ

今回は激獣神祭の新限定キャラ光属性【サトリ《悟得者》編】について考察してみました。

f:id:colt0624:20230805003708j:image

今回の《悟得者》バージョンに関しても《打開者》同様、まだまだ転送壁が必須のクエストが少ないというのもあるためか、イマイチ需要がないキャラとなっています。

しかし《打開者》とは違い、《悟得者》の方は天魔の孤城【9】最適正という明確な使い道があるので、もし入手できたらまずは《悟得者》でしっかり強化を図っておいて、後々《打開者》が必須となるクエストが登場した場合にキャラ変更するという流れがスムーズかと思われます。

できれば天魔制覇用に1体は《悟得者》で固定しておいて、あわよくばもう1体確保してそちらは《打開者》に進化させてそのまま置いておきたいですね。

まぁそんな都合良く2体も入手できるわけはないんですけどね…

ガチャ…頑張りましょう。


www.youtube.com

さて、今回の考察はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング