coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【戦型の書】2022年10月最新版。ゲットした【戦型の書】。誰につけたい?超個人的おすすめキャラ紹介【バランス型】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

2022年10月最新版【戦型の書】。今付けておきたいオススメキャラ紹介【バランス型】編

f:id:colt0624:20220402093437j:image

当ブログでは恒例の戦型の書付与オススメキャラ紹介。

コラボやモンフリ開催などに気を取られていたらあっという間に前回から3ヶ月経過してしまいました。

相変わらずなかなか手に入らない貴重なアイテムとなっている戦型の書ですが…

f:id:colt0624:20210818184143j:image

コラボやイベント等のクリア報酬でチラホラ入手できるようにはなってきましたね。

もちろん枚数は少ないですけど…。

一応、戦型の書の大型アプデがあった2021年6月以降、僕が個人的にオススメする『戦型の書を付けたいキャラ』の記事を定期的に書いております。

最近は限定キャラ・コラボキャラがドンドン登場している状態なので、どのキャラに付けるべきか相当悩んでしまいますよね。

 

まずは【戦型の書】のおさらい。

f:id:colt0624:20210603213315j:image

【戦型の書】は2021年6月8日(火)のメンテナンス後から上方修正が入っております。
現在のところ、上方修正は『バランス型』と『パワー型』の2つに限られています。
『スピード型』と『砲撃型』に関しては何一つ上方修正のアナウンスは無いので、今後も修正は行われないのかもしれません。

…まぁ、今の『超スピード型』『超砲撃型』でも十分なほど強化はされるんですけどね😅

なぜ上記の2つだけ上方修正が入るんだろう?
気になりませんか?
…気にならないですか…そうですか。

現在、戦型の書がゲットできるイベントは?

未開の大地

f:id:colt0624:20221018230233j:image

2022.10.13 「未開の大地」が10/14 12:00(正午)より期間限定で登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2022年10月14日(金)12:00〜10月29日(土)11:59

2022年10月現在、開催中の未開の大地。

拠点を最後までクリアした後、エナジー報酬をさらに貯めることで戦型の書をゲットする事ができます。

未開の大地も他のコンテンツ同様、先に進むにつれて難易度が増していくため、制覇にはなかなか困難が伴いますが、その分、制覇した報酬も大きいので、戦型の書ゲットを目的としてボチボチ挑戦していくと良いですね。

 
天魔の孤城
対象期間

2022年10月1日(土)12:00〜10月21日(金)11:59

現在のモンストでは最高難易度のクエストとなっている天魔の孤城。

ここでも…

f:id:colt0624:20221018231339j:image

バトル数の合計が50に達すると戦型の書が1枚貰えます。

…これだけの高難易度クエストを50ステージ分クリアしなければいけないのに、報酬はたった1枚…

ちょっと解せないですね。

難易度と報酬が釣り合ってない気が…いや、絶対釣り合ってないです。

せめて3枚くらい貰っても良さそうなんですが。

…愚痴ってすみません。

早速キャラ紹介にいきましょうか。

戦型の書誰に付ける?colt的おすすめキャラ紹介。

今回は、以前の記事で紹介したキャラとはまた違う、『戦型の書を付けておきたいオススメのキャラ』について書いていきます。

今回は4つの戦型の中で【バランス型】のキャラのおすすめ3体紹介したいと思います。

* 僕の独断と偏見で考えたことなので、不平不満はあるかとは思いますが、あくまでお遊びの範疇という事で生温かく見守っていただけると幸いです。

ワイルドタイガー&バーナビー(獣神化)

タイバニコラボ限定ガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度 ★★★★★

 f:id:colt0624:20221018232256j:image
f:id:colt0624:20221018232259j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系超ADWCキラーで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力2体での駆け回り&停止後にボス必中の追撃を行うSSを一巡早く発動できるようにする)

タイガー&バーナビー(獣神化)が使える適正クエスト

  • サマ(轟絶)
  • アルマゲドン(爆絶)
  • アラミタマ(爆絶) 

考察。

最近のコラボキャラは若干性能が抑え気味のものが多かった気がするんですが、このワイルドタイガー&バーナビーに関しては話は別になりますね。

まずは超ADWカウンターキラーという直殴りのアタッカーキャラにはテッパンとも言える最強アビリティが付与されているという点。

この時点で水属性の高難易度クエストで活躍がかなり期待できます。

友情コンボの方も超絶貫通拡散弾EL5オートジャベリンという雑魚処理用としては最高スペックのモノが用意されています。

そして目玉とも言えるのがSS。

2体での疑似号令による攻撃の後、ボス必中の追撃を行うというもの。

どこからでもボスを狙えるのでなるべく広範囲に動けるようにショットしておけば、雑魚処理も同時にできるので便利ですね。しかもこの追撃はボス必中の上に、弱点必中でもあるので、条件が整えば水属性のクエストでのボスをワンパンしてしまうことも可能となっています。

戦型の書で超バランス型に強化しておく事で、水轟絶【サマ】でのワンパンクリアがさらにしやすくなるので、まだサマが運極またはクリアできていない方にはここは惜しまず使っておきたいですね。

 

火拳のエース(獣神化)

オススメ度★★★★☆

ワンピースコラボ限定ガチャキャラ *現在入手不可

f:id:colt0624:20221018232455j:image
f:id:colt0624:20221018232452j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系超ADW、バイタルキラーで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力自強化&停止後に近くの敵に対して追撃を行うSSを一巡早く発動できるようにする)

エースが使える適正クエスト

  • プレデビオル(轟絶)
  • セレナーデ(轟絶)
  • エスカトロジー(爆絶)

考察。

エースさんですが、アンチギミック的に汎用性が高く、轟絶級の高難易度クエストから究極の周回クエストまで幅広い範囲のクエストに連れていくことができます。

そしてADW、AGBどちらとも「超」アビなので、機動力も攻撃力も高いというアタッカーとして恵まれた性能を持っています。

友情コンボは今回初実装となる超絶気弾が備えられいます。気弾自体がどこへ飛んでいくのか分からないため、全ての発射された弾が敵に当たるわけではありません。

そのためどうしても与ダメージ量に安定さを欠いてしまいますが、それでも敵に当たった時の火力は凄まじく、超強気弾よりも2倍のダメージ量が稼げるため、できるだけ敵が密集した状態で発動させると効率良くダメージを稼げせそうです。

エースさんのSSは自強化&停止後に近くの敵に対して追撃を行うもの。

この追撃の火力が凄まじく、画面いっぱいに火球が広かったかと思うと、そのままどデカい火球が近くの敵目がけて覆いかぶさるように襲いかかります。

この追撃は割合ダメージであるため、確実に当てた敵のHPを削り取ることができるので、できればボスとタイマン勝負する時に使うと他の敵に邪魔されずにボスのHPだけを削れます。

さらに火球が爆発後はその爆発が味方の友情コンボを誘発してくれるので、更なるダメージが期待できます。

現在、最新の轟絶クエストである木属性【プレデビオル】の最適正キャラでもあるので、これから周回を考えている方は戦型の書による強化は必須なのではないかと思います。

 

赤き雷光の「獅子皇」アルスラーン(獣神化)

オススメ度★★★★☆

超獣神祭ガチャ限定キャラ 

f:id:colt0624:20221018232819j:image
f:id:colt0624:20221018232822j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 速必殺の力オールアンチ&味方に触れるとHPと状態異常を回復させるSSを一巡早く発動させることができる)
  • 加撃系超ADW、木属性キラーの攻撃力アップ効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)

アルスラーン《獅子皇》が使える適正クエスト

  • プレデビオル(轟絶)
  • ヴィーラ(轟絶・究極)
  • 真・イシス(超究極)

 考察。

前回登場のアビスでもそうでしたが、今回のアルスラーンさんも最新の轟絶クエストで適正をもらっています。そう、木轟絶【プレデビオル】の事ですね。

いつものごとく、最新の轟絶クエストは適正キャラの範囲が異常に狭いので、クリア云々の前に『適正キャラがいないのでスタートラインにすら立てない』と言った状況に陥りがちです。

このプレデビオルのクエストもほぼワンピースコラボの火属性【エース】一強状態なので、キャラ貧のストライカー達にとっては諦めてスルーする方も多かったのではないでしょうか?

またもや限定キャラにはなりますが、コラボキャラよりは入手できる確率は高いので、ピックアップを行っている今のうちに引き当てておくのも悪くはありませんね。

アルスラーン《獅子皇》さんのSSはオールアンチ&触れた味方のHPや状態異常を回復してくれるもの。

最短12ターンで発動できるので気軽に使えるのはありがたい!!

オールアンチなのでギミックを気にせず動き回れて、その上に味方に触れる度にHPを回復、味方の状態異常も回復してくれるので攻守同時にサポートできるめちゃくちゃ優秀なSSとなっています。

速殺の実を付けることでさらに発動しやすくなるので、一気にステージを突破したい時に使用できるのは便利ですよね。

轟絶や超究極など、高難易度クエストへの対応が主なので、戦型の書で強化しておく事でよりスムーズな攻略ができそうです。

今後も活躍の場は増えそうなので、できるだけ優先して書を付けておきたいところです。

 

まとめ

今回は『2022年10月最新版【戦型の書】で強化したいキャラ紹介』として個人的にオススメのキャラを紹介させてもらいました。

今回紹介したキャラは3体中2体が木轟絶【プレデビオル】適正という事で…。

やはり最新の轟絶で活躍できるキャラは優先して戦型の書を付けてあげたいですよね。

タイガー&バーナビーに関しても水轟絶【サマ】でワンパン用員としてかなり重宝されるので、しっかり超バランス型へと強化しておけばスムーズに周回できそうですね。

さてさて、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング