coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新轟絶】木轟絶『プレデビオル』降臨!!プレデビオルのキャラ考察と攻略に向けての最適正キャラを紹介。まとめてみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新轟絶木属性【プレデビオル】攻略適正キャラを紹介

f:id:colt0624:20220908182457j:image

2022年9月8日(金)に新轟絶クエスト【プレデビオル】が降臨しましたね。

今回からまた新たなシーズンが始まりました。

今回のシーズン第1弾のクエストは木属性からのスタートとなっております。

ではでは2022年9月8日(金)に初降臨した轟絶クエスト属性【プレデビオル】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新轟絶シリーズ降臨!!新轟絶 闇属性【プレデビオル】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20220908182848j:image

f:id:colt0624:20220908182845j:image

初回降臨日 2022年7月9日(土)19:00〜21:00

2022.09.02 轟絶クエスト「侭なる暴掠」(★6 プレデビオル)が9/9(金)より初登場!M4ファイトクラブの配信も!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回もいつも通り19時からのスタートです。

もう贅沢は言いません。

19時固定で構わないので、せめて新轟絶初回降臨だけは3時間開催でも良くないですか?

そう簡単にはクリアできないわけなので…

運営さんよろしくお願いします🙇🏻

 

木轟絶【プレデビオル】について。

f:id:colt0624:20220909224038j:image

新轟絶シリーズ

【轟絶〜異形なる侵食者〜】

轟絶6周目の第1弾の今回は木属性クエストからのスタートとなりました。

いきなり木属性スタートなので、次回はどんな属性がくるのか予測がつきにくいですね。

火属性スタートだと次は大体水属性が来るだろうと検討がつくのですが…。

次のクエストのお話はここまでにして、プレデビオルのステータス・アビリティから見ていくことにしましょう。

 

世界を蹂躙する者 プレデビオル

ドロップキャラ(轟絶クエスト)

運極オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220909224707j:image
f:id:colt0624:20220909224704j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MSMで上がった直殴りの攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力自強化&最初に触れた敵の位置に移動するSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • ベースで超MSM付いている。地雷がが出現するクエストでは地雷所持による直殴りで強力なアタッカーとして活躍することができる。
  •  SSは自強化&最初に触れた敵の位置に移動するもの。遠く離れた位置から攻撃が可能で、一撃離脱しつつ、ボスから直接的な攻撃を避けることができる。
  • サブの友情コンボは新友情の全敵反射衝撃波。全ての敵に確実にダメージを与えることができ、友情ブースト効果も乗るので、さらにダメージ量を増やせる。

 

一言。

今回のプレデビオルさんですが…

反射タイプのバランス型なので戦型の書の使用で攻撃力・友情コンボなどを大きく強化することができます。

超MSM持ちなので、地雷が出現するクエストでは直殴りによる攻撃力が高く、アタッカーとしても十分活躍が期待できます。

汎用性に関しても地雷、ダメウォ、魔法陣の3つのギミックに対応できているので、水属性の高難易度クエストでの活躍が期待できます。

特に天魔の孤城【第2の間】では最適正となるため、ガチャ限キャラ並みの活躍を見せてくれそうです。

そして新友情コンボの全敵反射衝撃波は通常の衝撃波と威力は変わりませんが、確実に全敵にダメージが入るので、雑魚処理用の友情コンボとしてはかなり優秀なものとなっています。

これは運極ならずとも獣神化させて通常のガチャ限キャラと同じ扱いでも使用してみたくなりますね。

…ですが、まずはこのクエストに挑んでクリアしなければ肝心のキャラは手に入りません。

ではでは、その勝利を掴むために必要なキャラ達をピックアップしてみましょう。


www.youtube.com

プレデビオル攻略のための適正キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

秘なる隠蔽(轟絶)

クエスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220909232011j:image


f:id:colt0624:20220909232059j:image

f:id:colt0624:20220909232102j:image
POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • 減速壁対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ火属性キャラでメンバー編成を行う)
  • ヒーリングバルーン(各ステージ毎に配置されたバルーンを取った後、味方に触れると味方が回復敵に触れると敵が回復するという仕様。攻撃の際はバルーンに触れないルートを探して攻撃する)

特筆すべき点

  • 有利属性は火属性減速壁とダメージウォールは対策必須なので、少なくともこの2つのギミックに対応しているキャラから編成する必要がある。さらに反射制限が出てくるため、貫通タイプのキャラを優先して編成する必要がある。
  • 新ギミックヒーリングバルーンは各ステージに配置されたヒーリングバルーンを取ってその後に味方に触れると、味方のHPが回復し、敵に触れると敵のHPが回復するという仕様。バルーンにはあらかじめ数字が表示されており、その数字分HPを回復させることができるため、敵に触れると一気にHPを回復させてしまい、ピンチに陥る。攻撃の際は極力バルーンに触れないルートで弾く必要がある。

一言。

f:id:colt0624:20220909233448p:image
f:id:colt0624:20220909233457p:image

今回も新ギミックが登場します。

公式の説明文をじっくりチェックして理解はできました。

実際プレイしてみましたが…これなかなかエグい位置にバルーンが置かれていますね。

敵の弱点を狙って攻撃を仕掛ける場合、ほぼ確実にバルーンに触れる事になるため、避けて通る事はまず不可能に近いです。

バルーンを避けて通るよりもバルーンを取った後、敵より先に味方に触れられるルートを探した方が手っ取り早い感じがしました。

これホントに大真面目にクリアできるのか…?

とりあえず、以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

火拳のエース(獣神化)

オススメ度 ★★★★★ *現在入手不可

f:id:colt0624:20220909233945j:image
f:id:colt0624:20220909233942j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。超ADWバイタルキラーを持つため、敵の弱点特攻時のダメージ量が大きく、アタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボは超絶気弾パワードライブ。メインはランダム性が高いが、当たれば1発ずつの火力が高いため、ダメージが入りやすい。サブは壁側にいる敵に対してダメージを稼げるので、雑魚処理用としても優秀。
  • SSは自強化&停止後に近くの敵に追撃するもの。追撃は敵全体に割合ダメージを与えるので、雑魚処理および敵のHP削りに大いに役立つ。爆発で味方の友情コンボも誘発できるので優秀。

一言。 

今回のクエストの大本命と言えるキャラ。

ワンピースコラボ中ではイマイチパッとしなかったエースさんですが、ここにきて接待クエストが登場しましたね。

ギミックにもしっかり対応できて、さらに超ADW、バイタルキラー効果で直殴りによる攻撃もかなり強力で、超絶気弾パワードライブによる雑魚処理も便利です。

極め付けはやはりSS。自強化攻撃後の追撃がかなり強力。できればSS発動時には回復はしないと諦めて、バルーンを取らないように真横または真縦カンをして極力ボスのすぐ近くで停止するようにショットしましょう。

バルーンにさえ触れなければボスのHPは追撃で確実に1本分消し飛ばしてしまうので、フィニッシャーとしても利用できますね。

 

ボーダー最強部隊エースアタッカー 小南桐絵(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220910000052j:image
f:id:colt0624:20220910000059j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 超ADW、弱点キラーの乗る直殴りが強力。ボスのHP削りに向いている。
  • アンチ減速壁持ちなので、機動力が高く、バルーンに触れない状態での弱点往復攻撃が非常に強力。
  • 20ターンと少し長めだが自強化&停止後に近くの敵を追撃するSSは通常の攻撃力の約15倍の火力が出るため、ボスのHPを1ゲージ分吹き飛ばすことも可能。
  • 友情コンボは超強拡大貫通ロックオン衝撃波超強クロスウェーブ。敵に確実にダメージを与えられるので、雑魚処理用としても優秀。

一言。

小南先輩もやはりアタッカーの鑑。

火力面でいくと、エースさんに引けを取らない強さを誇ります。

超ADWと弱点キラーを持っているので、この時点で既にアタッカーとしての性能はかなり高いです。

友情コンボも確実に敵にダメージを与えられるので、雑魚処理もしっかりこなしてくれそうですね。

そして一番の目玉はやはりSS。

弱点キラーの乗る追撃は弱点キラーや超ADW効果も上乗せされるので、一気に敵のHPを削り取ってくれます。

SSを発動させる際にはバルーンに触れないようにしっかり弱点往復を行ってください。

 

火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220910001518j:image
f:id:colt0624:20220910001521j:image

POINT

特筆すべき点

  • 減速壁に対応できていないため、立ち回りには非常に気を使う必要がある。できれば、鬼丸の手前でステージを抜けるようにして、次ステージ開幕時に鬼丸が動けるような状態にしておくのがベスト。
  • 6ターンで発動できる自強化SSは弱点ヒット時のダメージ量がかなり大きく、気軽に撃てるため、ピンチの際には迷わず発動させておきたい。
  • 友情コンボはパワーフィールド攻スピアップ。ダメージは与えられないが、味方の攻撃をサポートしてくれるので便利。

一言。

ラストはやはりこの方に締めてもらいましょう。

鬼丸さんは主要ギミックである減速壁に対応できていないため、道中足を引っ張る状態になるのですが、そこまでしても連れて行きたい理由は友情コンボにあります。

友情コンボがパワーフィールド攻スピアップ。

これ自体はダメージを与えられるのものではないので、友情コンボ面での火力は期待できませんが、その分、味方の攻撃力を強化してくれるので、サポート用としてはとても優秀なSSといえます。

できれば減速壁に引っかからないように、次ステージを毎回鬼丸スタートに調整できれば攻略も安定してくるのではないかと思います。

 

まとめ

木轟絶【プレデビオル】攻略のキャラ考察についてまとめます。

今回のクエストのメインギミックは減速壁ダメージウォール、それに新ギミック【ヒーリングバルーン】も出現するということで、攻撃時にはバルーンに触れず、HP回復に徹するときはバルーンを拾った後は確実に最初に味方に触れるように立ち回らなければいけません。

かなり面倒なクエストではありますが、入手したキャラはかなりステータス・アビリティが高水準なので、しっかりクリア&10体集めて獣神化しておきたいものです。

他にもオススメするキャラを紹介するとしたら《リン・ツー》《ブレイク》《エリザベス》などが良さそうですね。

今回はここまで。

今回もなかなか難易度の高いクエストとなりそうですね。

降臨時間内のクリアが目標なんですが、なかなかそう簡単には勝たせてもらえませんね😓

2回目、3回目を見据えてボチボチ攻略していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング