【超獣限定】木属性新限定キャラ【ヤクモ】実装!!評価&適正クエストまとめ 【武装】編
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ども。coltです。
いつも目を通していただきありがとうございます😊
超獣神祭新限定キャラ木属性【ヤクモ】について考察してみる【武装】編
今年最後となる2022年12月28日配信のモンストニュースで発表になりましたが…
2023年1月1日(日)から開催される【超獣神祭】にて
新限定キャラ木属性【ヤクモ】が初登場します。
超獣神祭の限定キャラは9月に実装された火属性【アルスラーン】以来、3ヶ月ぶりの登場となっています。
やはり獣神祭限定キャラは激・超どちらのキャラもイラスト最高ですよね。
もちろん、イラストだけでなく性能もずば抜けているんですけどね。
今回のキャラに関しても他の獣神祭限定キャラ実装時と同じように2形態の獣神化が実装されます。
今回はその2形態の中の1つ目。
ヤクモ【大荒神武装】編について考察していこうと思います。
超獣神祭新限定キャラ木属性【ヤクモ】登場!!
2023年1月1日(日)0:00〜1月4日(水)11:59
2022.12.28 【年末年始キャンペーン'22-'23】「超・獣神祭」開催!新限定キャラ「ヤクモ」初登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト
や〜。来ましたね。
ソロモン、アルセーヌ、ネオと新春超獣神祭で登場する限定新キャラはその年の覇権を取ってしまうほどのブッ壊れキャラとなるので、毎年期待が高まるわけですが…。
やはり軽々と期待を超えてきますね。
これから先2023年のモンストにどんな『最強伝説』を残してくれるのか楽しみでなりません。
ワクワクが止まりませんが、とりあえず一旦落ち着いてその肝心の『中身』を見ていきましょうか。
今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!
2021年元旦の超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが、今年に入ってからも水属性【ネオ】、闇属性【アビス】、火属性【アルスラーン】、そして今回の木属性【ヤクモ】に関しても
ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。
毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。
ちなみにで《大荒神武装》がスピード型、《巫女姫霊装》が砲撃型となっているようです。
直近の超獣神祭限定キャラってどんなのだったっけ?
今回の考察の前に少しだけ今までの超獣神祭限定キャラ達のおさらいをしてみます。
2021年〜2022年の限定キャラを挙げてみると...
火属性【バサラ】が2021年5月末
木属性【カノン】が2021年9月末
となっています。
水属性【ネオ】が2022年1月1日
闇属性【アビス】が2022年6月末
火属性【アルスラーン】が2022年9月末
になっています。
約3ヶ月の間を空けて2023年の超獣神祭最初の限定キャラとして登場するのが、今回考察する木属性【ヤクモ】という事になります。
ではおさらいも済んだところで...
早速【ヤクモ《大荒神武装》】のステータス等、確認していきましょう。
木属性 ヤクモのステータス確認【大荒神武装編】
ヤクモ:大荒神武装
超獣神祭限定キャラ
オススメ度★★★★★
オススメのわくわくの実(おすすめポイント)
- 加撃系(超MSEL、全属性キラーの攻撃力アップ効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)
- 速必殺の力(壁ドン&号令SSを一巡早く発動させることができる)
特筆すべき点
- 反射タイプのスピード型で超MSEL、全属性キラーの攻撃力アップ効果が乗る直殴りが非常に強力。新アビリティであるウォールブーストと組み合わせれば、さらに攻撃力が最大で2倍となるためアタッカーとしてモンスト界でも最強レベルの強さに達する。
- SSは壁ドン&号令もの。モンストのSSでも最強かつ扱いやすいSSのトップ1、2を組み合わせているためフィニッシャーはもちろん雑魚処理用としても使える。最短12ターンで発動できるため、ステージ突破用としても破格の仕上がりとなっている。
- アンチギミックは重力バリアと地雷とブロックと魔法陣。汎用性が高く、高難易度クエストとの相性も良い。水属性のクエストであれば幅広い難易度のクエストに連れて行くことができる。
一言。
もうネオを超えてくるキャラなんてそうそう出ないだろうと思っていたのですが、僕の浅はかな予想など遥かに飛び越えたとんでもない強キャラが誕生してしまいましたね。
一つ一つ強さを検証していてはキリがないので、注目すべき点だけピックアップしてみると…
やはり一番目につくのは新アビリティのウォールブーストでしょうか?
壁に触れる度に攻撃力が少しずつ上がっていき、最大2倍まで上がる仕様。
SSでなく、素で壁ドン状態となるのはかなり便利ですね。
しかもただ攻撃力が2倍になるだけでなく、全属性キラーに超MSELも付いているので、全ての攻撃力アップ要素を最大限に駆使すればなんと通常の9倍!!の攻撃力を発揮することができるようになっています。
…こんなの反則ですやん…。
【ヤクモ《大荒神武装》】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!
ヤクモ《武装》さんのSSは壁ドン&号令。
言葉としては凄くシンプルですが、この『壁ドンと号令』という組み合わせは古参のストライカーさんにとってどれだけ恐ろしい組み合わせなのか皆さん重々承知している事と思われます。
モンスト内でも1位2位を争うくらいの最強フィニッシャーSSを『どちらか』ではなく、『どちらも』持ち合わせているとは…
最初にステータスを見た時にあまりの衝撃で四度見くらいしてしまいました。
しかも最短12ターンで発動できるのはちょっと異常過ぎますよ。これ。
運営さん、チェックの時に見落としちゃったんじゃないかと思ってしまうくらい壊れた性能を持っていますよね。
直殴り、SS、友情コンボの全てにおいてに別次元の強さを持つ木属性ヤクモ《武装》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。
いつものように評価については星★の5段階表記で★の数が多いほど高評価という事にしています。
天魔の孤城【第10の間】
天魔の孤城クエスト
オススメ度★★★★☆
クエスト出現ギミック
- 重力バリア(対策必須)
- 地雷(対策必須)
- 魔法陣(対策必須)
- ブロック(対策必須)
- エナジーコンテナ、エレメントポーション、バリア、ボールユニット、テレポトンネル等天魔の孤城で出現する全ギミックを処理していく必要がある。
- 属性効果超絶アップ(闇属性のキャラでまとめる)
その他適正メンバー
- オニキス(獣神化)
- バビロン(獣神化)
- デビルズパンクインフェルノ(獣神化)
- ジキル&ハイド(獣神化・改)
一言。
このクエストではヤクモさんは有利属性ではないので、効果アップ状態にはならないものの、そんなのお構い無しにレベチな強さを発揮してくれます。
もちろん対策必須の4ギミックには全て対応済みとなっているため、立ち回りも非常にスムーズなものとなっています。
そしてアタッカーとしてウォールブーストM、全属性キラー、超MSELの3つの攻撃力アップ要素が乗っかる直殴りで一気に敵を消し飛ばしてくれるため、素早いステージ突破が可能となっております。
そしてSSは壁ドンと号令。
もうこれに関して詳しく書くのは野暮というものです。
使ってみてその異次元の強さを体感してみましょう。
その他の適正クエストを挙げてみると…
ノクターン【轟絶】
轟絶クエスト
オススメ度★★★★☆
クエスト出現ギミック
- 地雷(対策必須)
- 魔法陣(対策必須)
- 制限雑魚(撃種変換パネルで撃種を変えながら攻撃していく)
- 内部弱点(貫通タイプのキャラで編成)
- ボールユニット(一部敵にはボールユニットを当てて倒さなければならない)
- 属性効果超絶アップ(木属性キャラで固める)
その他適正メンバー
- 三日月宗近(獣神化)
- ツタンカーメン(獣神化/ファラオ)
- 石川五右衛門(獣神化)
- ジャスミン(獣神化)
一言。
通常の絶級クエストの中ではこのノクターンのクエストが最適と言えるのではないでしょうか?
有利属性でギミックにもしっかり対応できているため全く問題なく使用できます。
貫通タイプのキャラが有利なクエストではありますが、それでも攻撃力アップモリモリの直殴りで一気にボスを追い込んでいきます。
もちろん、三日月&ツタンの友情コンビでの攻略も早いですが、やはり12ターンという速さで撃てる壁ドン&号令の決定力には敵わないでしょう。
まだノクターンを極めてない方にはお勧めとなっています。
まとめ
今回は超獣神祭の新限定キャラ木属性【ヤクモ《大荒神武装》編】について考察してみました。
さすがは超獣神祭限定キャラ。
申し分の無いステータス、アビリティ、SSで隙のない強さを見せつけてくれそうです。
やはり2023年の覇権を握るであろうキャラだけあって簡単には腐れない仕様となっている印象を受けました。
ただ、相変わらずネオの強さは衰えていないので、今後はこの2人の覇権争いが続いていきそうな予感がします。
さて、今回の考察はここまで。
次回はもう一つの獣神化形態である
【ヤクモ《霊装》】編をお送りしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊
ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。