coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新爆絶】闇属性『テイネモシリ』ギミック判明!!孤独な少女を救い出す事ができるのか!?攻略に向けての最適正キャラ予想。まとめてみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

前回のモンストニュースで発表がありましたが、

2月26日(金)に久しぶりに新爆絶が降臨しますね。 

f:id:colt0624:20210224224344j:image

その名も….

闇属性【テイネモシリ】の登場です。

珍しくお名前をお持ちで。

どうやらアイヌ語らしいですね。

 

さてさて、今回は【テイネモシリ】のクエスト降臨直前という事で、

テイネモシリのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

 

新爆絶シリーズ第5弾降臨!!闇属性【テイネモシリ】ギミック判明!!確認してみる。

 

爆絶シリーズも6周目に突入して、ラストの第5弾クエストへと突入しました。

f:id:colt0624:20201218001409j:image

現在の爆絶シリーズのタイトルは…

 

【爆絶なる者達 〜地獄の門〜】

 

門シリーズとしては火属性【ゲヘナ】水属性【ヘルヘイム】木属性【コキュートス】光属性【阿鼻】、そしてラストを飾るのがこの闇属性【テイネモシリ】となります。

 

火属性【ゲヘナ】

f:id:colt0624:20201218001911j:image


f:id:colt0624:20201218001958j:image

f:id:colt0624:20201218001955j:image

www.colt0624games.me

 

水属性【ヘルヘイム】

f:id:colt0624:20201218002039j:image


f:id:colt0624:20201218002104j:image

f:id:colt0624:20201218002059p:image

www.colt0624games.me

 

木属性【コキュートス】

f:id:colt0624:20201218002221j:image


f:id:colt0624:20201218002244j:image

f:id:colt0624:20201218002248j:image

www.colt0624games.me

光属性【阿鼻】

f:id:colt0624:20210224231357j:image


f:id:colt0624:20210224231428j:image

f:id:colt0624:20210224231425j:image

www.colt0624games.me

 

 

今回の爆絶クエスト第5弾では闇属性【テイネモシリ】が降臨します。

 

前回の【阿鼻】降臨まではこんな感じ。

f:id:colt0624:20210224231715j:image

…もう1回しかプレイしていないのがバレバレ😅

周回しなきゃなぁ…。

1回クリアすると満足してしまう癖を治したいです。

 

テイネモシリって?

f:id:colt0624:20210224231937j:image

いつものようにWikipedia先生によると…

テイネポクナモシリ(テイネポㇰナモシㇼ)は、アイヌでいう地獄、冥界。

との事。

…これ以上の事が書かれていないので、詳しい説明はできませんが、要するに『地獄』の世界の名称というわけですね。

 

公式サイトにある『モンストディクショナリー』にはテイネモシリのキャラ紹介とテイネモシリのメインストーリーについて掲載されています。

f:id:colt0624:20210224235152j:image

テイネモシリのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

ストーリーを一通り読んでみると…

ちょっと可哀想な女の子のお話です。

裏の地獄の世界の管理者を無理矢理やらされているうちに性格も暗くじめじめしたものになってしまったわけですね。

 

これは我々ストライカーみんなで裏の地獄の世界から救い出してあげるしかないですよね?

一丁やってやろうじゃないですか!!

 

でもって、肝心の決戦日時はいつになってるのでしょうか?

確認してみましょう。

 

初回降臨日は?

f:id:colt0624:20210225000031j:image

初回降臨日 月26日(金)19:00〜21:00

定番の19時スタートですね。

もちろん僕はじっくりとプレイする時間はないので、入り置きしておいての一発勝負になりそうです。

適正キャラいれば良いんだけどな🤔

 

テイネモシリのステータス確認。

f:id:colt0624:20210225000822j:image


f:id:colt0624:20210225000842j:image

f:id:colt0624:20210225000839j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

アンチギミックはワープと地雷という事で汎用性は高いですね。

 

砲撃型の強友情コンボ2種が付与されているので、敵へのダメージも大きく入りやすく、まさに『動ける砲台』と言ったキャラになるのでしょうか?

 

特筆すべきはSSですね。自強化&自分の防御力がダウンする代わりに超反撃モードが発動するというもの。

 

本来なら反撃モードで発動する友情コンボは通常時の火力の半分ほどに落ちるんですが、『超』反撃モードであるため、火力が落ちる事なく、砲撃型の火力をそのまま反撃モードで発動させることができそうです。

 

自分の防御を捨てて被ダメが大きくなった分、反撃モードで高火力の友情コンボを発動できるので、敵の殲滅力はデカいですね。

 

友情コンボはサイドエナジーサークル超強メテオ。サイドエナジーサークルは広範囲の敵に攻撃することができ、超強メテオは確実に敵全員にダメージを与える事ができます。

 

どちらも敵を殲滅させるのにかなり有効な友情コンボであると言えそうです。

 

ただし、反撃発動中はテイネモシリ自身の防御力が下がってしまうので、敵からの被ダメも大きくなります。反撃モード発動中の時にはHP管理に常に気をつけておくようにしましょう。

 

テイネモシリ攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

霊魂を花へと変えし地獄の樹(爆絶)

クエスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210225005546j:image


f:id:colt0624:20210225005842j:image

f:id:colt0624:20210225005846j:image
POINT

主要ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック対策必須
  • 弱点効果アップ(弱点キラー持ちなどが有効)
  • 弱点移動(弱点ヒットで弱点が移動するためスピード力高めのキャラで編成する)
  • 反射制限貫通キャラでパーティー編成する必要がありそう)

特筆すべき点(予想)

  • 『属性効果超アップ』なので、有利属性である光属性キャラでの編成は必須。
  • 主なギミックはダメージウォールブロック。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • 反射制限雑魚が出現するので、貫通キャラが必須。
  • 弱点に触れる度に弱点が移動していくので、複数回、弱点に触れる事ができるように攻撃していくことが必要。

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》邁進する南の島の大女王 カメハメハ(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210225011419j:image


f:id:colt0624:20210225011442j:image

f:id:colt0624:20210225011438j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応。
  • 超ADWで攻撃力がアップするので、素早く敵の弱点を狙って特攻する事ができる。
  • SSは自強化&スピードアップ&固定砲台で追従するレーザーで追い討ちするというもの。移動する弱点を動き回りながら捉えて攻撃できるので、フィニッシャー役としても活躍できそうです。
  • 友情コンボ、SS共に敵全体にダメージを与えられるので、雑魚処理役としても役立つ。

 

一言。

まさかここでカメハメハさんの接待クエストがやってくる事になろうとは。

主要ギミックにはしっかり対応できているので、制限なく動き回れそうですね。

 

カメハメハさんはスピード型なので、その機動力を活かして、移動する敵の弱点をしっかり捉えながら攻撃ができるため、ボスに対して大きくダメージを稼ぐ事ができます。

 

SSでどのくらいボスのHPを削ってくれるのか…。

これは使ってみてからのお楽しみということで。

 

《2》女神 エリザベス(獣神化)

コラボ限定ガチャキャラ *現在は入手できません。

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210225014031p:image

f:id:colt0624:20210225014053j:image

f:id:colt0624:20210225014049j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 素アビのMSにより攻撃力がアップするので、直殴りキャラとしても優秀。
  • 友情コンボのスピードアップで仲間のスピードをアップさせる事ができるため、仲間の加速サポート役として活躍できる。
  • 自強化&あらゆる状態異常を回復できるSSが非常に便利。12ターンで発動できるので、気兼ねなく使える。

一言。

こちらもしっかりした適正キャラと言えそうですね。

メインの友情コンボであるスピードアップで仲間の加速のサポート役として活躍できそうです。

 

特にテイネモシリのクエストでは触れた弱点が移動するため、スピードアップして弱点を複数回攻撃する事ができるので、効率良くダメージを稼ぐ事ができそうです。

 

そしてエリザべスさんの特筆すべき点は、何と言ってもサポートに特化したSSですよね。

 

自陣の仲間のキャラに対してHP回復や状態異常回復を行い、敵には防御・攻撃あらゆる面で効果無効の処置を施していく様子はまさに『女神』に相応しい、癒しのキャラとして、できれば1体はメンバーへ編成しておきたいものです。

 

《3》真なる魂を告白する者 ゲーテ(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20210225021858j:image


f:id:colt0624:20210225022059j:image

f:id:colt0624:20210225022055j:image
POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 超ADWで攻撃力がアップした状態での弱点直殴りがが強力。
  • 12ターンで発動できる弱点効果アップSSで直殴り攻撃の火力をさらに上げる事ができる。
  • 友情コンボはバランス型なので、威力はそこそこだが、敵全体にダメージを与える事ができる。

 

一言。

そういやゲーテさんって獣神化してから使った事あったっけ?

...と思うくらいすっかり存在を忘れておりました😅

 

今回のクエストでは最前線で戦える性能として注目が集まりそうですね。

主要なギミックには対応済みなので、立ち回りには問題は無いようですね。

 

ゲーテさんの特筆すべき点は12ターンで撃てる弱点効果アップSSですね。

有利属性で直殴り火力がアップしている上に、弱点ヒットでも火力がアップします。

さらにこの弱点効果アップSSで火力が上がっていくので、ボスに対して大きくダメージを稼ぐ事ができそうです。

 

まとめ

テイネモシリ攻略のキャラ考察についてまとめます。*あくまでも予想です

 

  1. カメハメハ《獣神化》超ADWの効果で直殴りが強力。スピードも高めなので、弱点移動にも対応できる。
  2. エリザベス《獣神化》→優秀なサポート性能を持つ友情コンボとSSでクエストを有利に展開できる。
  3. ゲーテ《獣神化》→弱点効果アップSSで仲間の直殴り強化のサポートができる。自身も直殴りでダメージを稼げる。

 

こんな感じです。

取り急ぎテイネモシリで活躍できそうなキャラをピックアップしてみました。

 

他の候補としては、ヴォーパルソード、桂小太郎なんかも適正キャラとして入ってきそうですね。

 

爆絶なんである程度の難易度は覚悟してはいるんですが、一発勝負になりそうなので、ちょっと初回クリアは難しいかなぁと弱気になっております。

 

やってみるっきゃない!!っすね。

では、今回はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング